詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事の辞め時

レス12
    (トピ主0
    🐶
    makoto
    仕事
    30代既婚子供がいないまことと申します。 1年前に、派遣社員から紹介の形で正社員として働き始めました。とても悩みましたが、30歳過ぎて正社員になれることはラッキーなことと、残業も月10時間くらいときいていたことなどから、これなら将来子供が産まれても家庭と両立できるかと考えて入社を決めました。 ところが実際は、最初こそ何とかなっていましたが、どんどん仕事量が増し、残業もどんどん増え、自分の能力を超えた仕事も振られてしまうようになりました。 上司にも相談しましたが、具体的な解決方法もないままです。このままでは出産も考えられず、私生活でも仕事のストレスが原因で夫とうまくいかないようになってしまいました。体重も激減し、蕁麻疹がでたり血尿がでたり、もう辞めるしかないのかと思いましたが、紹介で入社したこともあり、それも難しい状況です。このままでは毎日が苦痛で仕方ありません。朝が永遠にこなければいいのにとさえ思います。やはり仕事を辞めるしかないのでしょうか・・・?

ランキング

レス

もし私なら、即 退職します

🐶
    OHOH
    大変な思いをされているんですね。 すでにお身体に変調が現れているとのこと、そこまで義理立てすることはありません。 紹介して 入社させてもらったとしても最初の条件とかなり異なっていたことや そのために体をこわしてしまったなど、正当な理由があります。正々堂々と退職願いがだせますよ。 すぐにピリオドをつけてください。体をこわして病院にいって治療費を払っていたのではなんのために働いているのか。 健康でいることが まずは財産です。お金もうけですよ。 私なら、病院の主治医に病名を書いてもらってそれを提出して明日から行きません。制服があるならわざわざ出向かずクリーニング後に宅急便で送り返します!

退職をお勧めします

💤
    Gets!
    男性です。 既に体調に変調をきたしているとの事。 このまま続ければ、最悪「死」まで覚悟しなくてはならなくなります。 大げさではありません。 そこまで行かなくても「一生付き合わなければいけない慢性疾患」や、 「治癒に長期間必要な精神疾患」まで患う可能性が大です。 「死して義理を尽くす」覚悟があるのでしたら、無理強いはしません。 が、夫の立場として考えたら、「今すぐ辞めろ」です。 実際、私の妻は体調を崩し、一ヶ月の休職のあと、会社を辞めました。 ずーっと辞めることを渋っていましたが、休職と言う在籍していること そのものがプレッシャーになり、治るものも治らなくなる、 と、説き伏せました。 辞めて6年たちますが、いまだに「完治」はしていません。 おそらく、その症状と一生付き合うことになると思います。 辞められる環境(収入など)であるならば、辞めるべきです。

ふまじめのススメ

🐴
    ぺが
    辞めることはいつでもできると思うので、辞めない方法を少々考えて見ました。 もう上司にも訴えてらっしゃるので、即行動ということで、 辛い時は会社に居ないようにしましょう。勤務時間が終了したら帰ります、だって体調が悪いのですから。 有給は使い切ればいいんです、無くなったら欠勤結構、健康第一です。 仕事なんか必要なら他の誰かがやります。 正社員の地位、大切にすべきだと思います、体はもっと大切です。両方大切にするなら、もっとのらりくらりとがんばって怠けてください。フフフ ダメなら辞めちゃえばいいんです、あまり思いつめないで!

自分は自分で守ってください

🐷
    maikeru
    makotoさん、現在非常に心身共に辛い状況ですね。 目に見えて身体症状が出ているという事は、makotoさんの心(精神)が相当悲鳴をあげている証拠だと思います。 makotoさんは何の為に仕事を続けているのですか? 仕事を続けている理由は、自分の健康や生活を害しても良いくらいの理由ですか?それが、本当に自分が描いていた人生ですか? 自分を守れるのは、自分以外いません。 makotoさんが、辛い思いをして毎日働いている会社も、makotoさんの事は守ってくれません。上司に相談しても、現状が改善されていないのがその証拠だと思います。 "正社員"が大事な事も、人への義理や責任が大事な事も分かります。環境を大きく変える決心が大変な事も良く分かります。 でも、一番大事なのは自分自身です。(自己中心的に生きる、という意味では無く。) 自分のこれからの人生で、一体何が一番大切か。力を抜いて考えてみてください。 今のmakotoさんを一番近くで見ているご主人は、とても心配していると思いますよ。 良い方向へ向かうよう、応援しています。

会社はあなたを守ってくれない

🐶
    cafeaulait
    30代女性です。 私の場合、20代前半に過労がたたってうつ病を発症、20代いっぱいを再発と寛解を繰り返しながらすごしました。そのときの過労がきっかけとなったのか因果関係は不明ですが、その後膠原病になり、今も月1度の通院が不可欠です。 仕事しているときは、胃潰瘍でほとんどものが食べられず激やせし、職場で倒れることもありました。でも責任感だけで歯を食いしばりながら耐え、自分を評価してくれる上司に義理立てしていたつもりでした。今になって思うと、本当に評価してくれていて必要だと思ってもらえているなら倒れる前に手を打ってくれたでしょう。なんでもっと早く辞めなかったんだろうと後悔しています。 その後派遣で働き、そのときの仕事を評価してくださった方が、子会社への正社員採用の話を持ってきてくださいました。4月からそこで働かせていただくつもりですが、もう決してあのような失敗は繰り返したくはありません。 今でもつい仕事を背負い込みすぎてしまう自分自身にいつも言い聞かせている言葉が「会社は私を守ってくれない」です。あなたの体を守れるのはあなたとご家族しかいません。

休職も視野に

🐱
    にゃ
    社会保険を払っていた期間により休職の間、傷病手当がもらえます。(その症状なら医師の診断書が取れると思います。先に医師に相談してくださいね)平均月収の6割ぐらいです。社保はその会社の組合で多少制度が違います(傷病手当の出る機関やおりる金額など)からまず調べてみて下さい。 まず体調と家庭の円満を整えて下さい。それらがないと仕事なんてできませんし続きません。 ムリしすぎないでね。

辞めるべきだと思います

30代主婦
    トピ主さんと同じような境遇で働いていました。 どんどんハードになる仕事、体重が激減し、血尿が出て(腎臓の病気でした)、 自分の体なのに体温調節も出来ず、冬でも冷や汗をかきながらの毎日でした。 それでも休めず、仕事のストレスからくるイライラで夫との喧嘩は絶えず。 今、自分が本当にしたいことはなんだろう・・? (子供が欲しい、母親になりたい) それは、仕事を続けながら可能なんだろうか・・? (こんなに体がボロボロじゃ体力もないし、無理かもしれない) 『体を休める為には退職するしかない。』 その考えに至るまで葛藤の毎日で8年間かかりました。 辞めて本当に良かったと思っています。 夫との仲もぐんと良くなりましたし、お互い笑顔も増えました。 あのまま仕事を続けていたら、自分の体はどうなっていただろうと 考えると怖いです。 トピ主さんの体も悲鳴をあげてますよ。 仕事を辞めて 「今までよく頑張ったね」と御自分の体を労ってあげてください。

ありがとうございます

🐶
    makoto
    OHOHさん、「健康でいることが まずは財産」そのとおりですよね・・・。今年に入ってからもう何度医者にかかったのかと思います(涙)。診断書の事、書いてもらえるか聞いてみようと思います。 Gets!さん、奥様の件、大変ですね・・。私の夫も今すぐ辞めてほしいと言います。子供もいませんし、夫婦二人なら夫の収入だけでも何とかやっていけると思います。ただ、夫もいろいろと職場で大変な思いをしているだろうに、私だけ楽をしてしまってよいのだろうかという思いもあります。 ぺがさん、そうですね、仕事は必要なら誰かが何とかするんですよね。頭ではわかってるのですが・・・。変に責任感が強すぎるようです。もう少し気楽に考えるようにできればいいですよね。 maikeruさん、「自分のこれからの人生で、一体何が一番大切か。」ずっしりきました。毎日仕事のことばかり考えてしまって、本当に大事なことを考える余裕もなかったです。落ち着いて、夫と人生設計を考えてみたいと思います。 続きます。

ありがとうございます(2)

🐶
    makoto
    にゃさん、休職、傷病手当のことは全く思いもしませんでした。ありがとうございます。ちょっと調べてみますね。 30代主婦さん、私と似た状況だったようですね。。。現在は良い状態のようで、本当によかったですね。私も早く子供がほしいのですが、なかなか授かることができなくて・・・。仕事を続けながら出産できるのが理想だったのですが、世の中そううまくはいかないのでしょうか、今の状態ではムリそうです。同じ歳の友人が専業主婦で最近出産し、こういう幸せもあるのかなと感じました。ないものねだりなのでしょうが。

辞めるほうが

ゆま
    似たような状態なので思わず書き込んでしまいました。 私も30代既婚子供なしで働いています。入社してからずっと忙しかったのですが去年は年初からピークで夫ともすれ違い、子供が欲しいのにそんな時間が持てず喧嘩していました。上司にも相談しても改善されず、蕁麻疹がでたり何もないのに泣くなど不安定になったり、結局昨年12月に突発性難聴発症しました。仕事はセーブしつつ今も病院通いしています。強い薬を使っているので子作りもまだだめ。子供が欲しいと話し合ってから1年経ってしまいました。。。こんなになる前に会社を辞めるとか、何か対策をしておけばよかったと後悔しています。 会社は自分を守ってくれません。ご自分を大切になさってください。

仕事ができないふり

😨
    mimimi
    私は独身ですので辞める事はできません。が、夫も辞めていいといっているのならば安心ですね。 今の会社に入って思うこと。できなくてすぐあっぷあっぷになちゃう人には高度な仕事は回ってこない。 トピ主さんはきっとある程度はできる人なんでしょう。仕事を続けたいなら、無理してがんばらずに今よりできない人になったほうがいいです。本当は仕事が増える前に、アップアップ状態と見せていればこなかったでしょう。 いやなアイディアですけれど、早めにミスを連発してアップアップ状態になったほうが仕事は増えません。 当社のアップアップさんは人よりいっぱい働いていると思い込んでいる模様。。。

退職したほうが良いと思う

😢
    ジャー
    私も数年前まで正社員でした。 会社の経営状態は悪く職場の雰囲気は最悪で、リストラの嵐が吹き荒れていました。 私は嫌がらせの対象で仕事は取り上げられる、変な仕事は回される、人よりも多い仕事を押し付けられて遅いと怒鳴られる、散々な目にあいました。 結果は体重の減少と治りにくい病気。未だに病院通い、投薬が続いています。 私の場合はまだ良い方で、別会社の知人は上司に苛められ体調を崩し亡くなりました。 肺がんだったと聞きましたが、実際はストレスによる癌の発生と私は思っています。 知人が亡くなったとき正直な所、ゾーとしました。 次は私かもしれないと思って。 退職し今は気楽な生活をしています。 無かったら無いなりに生活は出来るものですね。 それと給与面に関しては笑うよりほか無いんですが、他の会社で働くのも社会勉強になって楽しいです。 楽に行ける会社が一番ですよ。