詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年金暮らしでいいケアハウスを捜すには

レス2
    (トピ主0
    🙂
    桜子
    ひと
    こんにちは、うちの両親は年金暮らしです。今は元気ですが将来弟夫婦とも私たち夫婦とも、いっしょに暮らすつもりはないようです。将来はケアハウスに入りたいと言っています。現在ご両親がケアハウスに入っている。有料老人ホームに入っている方はいますか。さがすときにここは抑えておきたいポイントとかあるでしょうか。医療体制、介護などいろいろな意見を聞かせてください。

ランキング

レス

ケアハウスに暮らす親がいます

popo
    時間が随分経っているので、 もうご覧になってないかもしれませんが・・。 私の親が暮らすケアハウスのお話を。 良い所は、 ・年金額に合わせた料金なので、おこづかい程度のお金は  手元に残り、習い事や旅行を楽しんでいる。 ・部屋にミニキッチンとトイレがあり、お茶を淹れたり、  たまに食べたいものを調理する事は可能。夜中の頻回の  トイレも寒い思いをしなくなった。 ・お風呂は共同で暖かく、何かあれば職員さんが駆けつける。  掃除が辛かったようで親は喜んでいる。 ・3回の食事は、食堂で用意され、体調が悪い場合お願いすれば、  部屋まで届けてくれ、時間内に食事に来ない場合、心配して  声をかけてくれるので、一度急病の際にはすぐ対応してくれた。 ・同年代の話相手が出来て、一人暮らしの時より親の話ぶりが  しっかりとして来たし、旅行などに行動が積極的になった。 ・毎日イベントが用意され、退屈はしないようだ。 ・買い物も月に2回は連れて行ってくれ、重いものは職員さんが  乗り物まで運んでくれる。 続きます。

親が暮らすケアハウス・・

popo
    良いところの続きです。 ・子世代の職員さんが話し相手になってくれる。 ・連絡さえしっかりすれば、来客が部屋に宿泊してもOK。 など、親も兄弟も私も感謝していますし、 話を聞いた親戚も別のケアハウスに入りました。 ちょっと困ったのは、 ・退去の際、現状復帰の纏まったお金がかかる。  7日以内に退去しないといけない。  (入居希望が多いので仕方ないかも知れないですが) 注意する点は、 ・順番待ち100人ですと言われても申し込みはしておく。 (親も親戚も1ヶ月程度で順番が回って来ました。  順番の早い方が辞退する場合が多いらしいです。) ・玄関などでお会いする入居者がお元気そうで、  明るく清潔なところが良いです。 (玄関に施設の雰囲気が現れてます) こんなところでしょうか・・。 遠く離れた親が元気で活発なのは ケアハウスのお陰です。本当に有り難いと思っています。 慣れた土地やお店・地元の友人・親戚と切り離して呼び寄せず 本人の希望を聞いて良かったと思います。