詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私がその仕事を辞退した理由

レス16
    (トピ主1
    😀
    もも藤
    仕事
    既婚40代女です。 独身時代は正社員でしたが、結婚後はもっぱら短期や長期の派遣を続け 現在に至っています。 ご存知のように、派遣には『顔合わせ』という名の『面接』があり、双方何も 問題がなければ『採用』という流れになるのですが・・・。 私はその『顔合わせ』の段階で二度、辞退した事があります。 いずれも事務系でしたが、辞退した理由は本当にバカバカしい事でした。 一度目は、私の直属の上司(20代後半位)となる女性が、社員の事を 『うちの子達』と言い、相槌が『ウン!ウン!』だった。という事。 二度目は、古いビルに7~8人位の小さな会社で、ワンフロアーの事務所内 にはパーテーションがまったく無い事。そしてトイレが廊下の外ではなく、 皆が座っている事務机のすぐ後ろにある、という事でした。 勿論男女共用で、顔合わせの最中にも、どなたかの流す音が大きく聞こえて いました。 人が聞いたらバカバカしい理由なのかもしれせんね! しか~し!本人にとっては耐え難い事なのでした。 皆さんの『辞退』もしくは『退職』された理由を、是非聞かせてください。

ランキング

レス

私もトイレ

😢
    Ru_a
    私も派遣です。 何件か、どうしても断った案件はトイレがらみが多いですね。 1.勤務先に面談に行った時、トイレが室内にあって、いちいち誰かが入るのが見えてしまった。 2.すっごく汚い和式トイレだった。 3.男女兼用なので汚物入れは置けないので(理解不能)持ち帰ってと言われた。 たかがトイレ、されどトイレです。

貴方は鋭い

赤麻衣
    辞退したのは正解だと思います。 私なら一応、3ヶ月を目安に働くかもしれません。 私も過去に面接を受けた企業の事で少し・・。 私の場合は辞退ではなく、採用されたら働くので少し違うかもしれませんが。 募集があったので電話をかけました。 男性だったのですが「失礼ですが年齢は?」と聞かれ答えると「その年の人は、ちょっと・・」 押し問答があって結局面接、採用になったのですが内容がねえ・・。 私の相手企業の見極め方は「電話応対」 レベルがある程度あるところは、注意しますからね。

私もトイレ

蓋が行方不明
    正社員募集のチラシを見てそこの事務所へ初めて行きました。 そこは、プレハブのような急ごしらえの事務所で、担当の人がちょうど接客中だったので、椅子に座って待っている間、しばらく事務所の中と外周りを眺めているうちに、違和感を感じ、ここは私が来るべき場所じゃないとはっきり判断できたので、そこの担当の人に断って帰ってきました。 その違和感とは、 1.トイレが土木工事のときに使うような外におくタイプ。 2.場所は道路沿いで家は点在ですが、入り口のすぐ脇に古い平屋の民家が1件あり、その民家の周りを波型のトタン板が目隠しのように張り巡らされているのが不気味だった。 当時、職を見つけるのに必死ではありましたが、ここだけはどうしてもだめだと頭の片隅で拒否している自分がいました。 その後、久しぶりにそこの事務所の前を通りかかったら、もうその事務所はありませんでした。やはり私の直感は正解でした。

トイレは大事!

😨
    眠れなくて・・。
    1度目・・派遣される会社へ顔合わせに行ったらその会社のお偉方がぞろぞろ出てきて、私の出身大学をベタ褒め。大学名だけで人を判断する人達がいる会社なんだぁ、古い体質なんだろうなぁと思い辞退しました。 2度目・・顔合わせでろくに話もせずにいきなり制服のサイズ合わせ。業務内容やどんな会社なのかもよくわからないのに困るなぁ。質問をさせて欲しかったです。 3度目・・パートで入った初日。トイレが男女共用でみんなが仕事している中で用を足さねばならず、汚物入れナシ。そしていきなり女子社員の方に「はい、これ使ってね」と置くだけの便座シート(便座に貼り付いて洗って使えるタイプのもの)を渡された時、いちいちトイレに入るたびにみんな便座シートを置いて用を足し、ある程度時期が来たらそれを家に持ち帰って洗濯してまた会社に持ってくる姿を想像したらたまらなく憂鬱になってしまいました。環境には優しいのかもしれませんけど、だったら私は便座クリーナーを使いたいし、汚物入れナシは最悪です!

明日顔合わせに行きますが・・(笑)

😀
    おもしろいですね!
    皆様の経験談、当てはまることが多いです(笑)トイレって大事ですよね。明日の会社がどんなところなのか気になるところですが・・。 最近パートを辞めたのですが、上司に言えなかった退職理由があります。それは、同僚のパート(女性)の電話の時の声が生理的に受け付けられなかったということ。私とその女性の2人で営業事務を担当し、電話応対はかなりあり、聞いているうちにその女性の声が耳について離れなくなり夜眠る時まで耳に残っていると感じた時はもう限界だと思いました。こんな理由で・・と言われても仕方のないことなんですが。 でも、私にとってあの女性の作った甲高いアニメ声はだめなんです!地声は低いのに・・。笑い声もキンキンしていて辛かったです。しかも電話でよく相手と無駄話をして笑うこと笑うこと!電話に出ると私も声は変わりますけど、その女性は自ら「変えている」ことと「変えすぎ」なことが耐えられませんでした。

トピ主です!

😀
    もも藤
    皆さんレスありがとうございます。 やはり、職場の環境が大事だという事を改めて感じました。 その会社の居心地の良さにトイレ事情っていうのは、やはり重要ですね。 男性と違っていろんな日があるだけに、最低限のプライバシーは確保して もらいたいものです。 そして、相手企業の見極め方に『電話応対』を上げていらっしゃる方 のご意見、同感です! 甲高いアニメ声が苦手という方、これもすごく分かります。 一度耳についてしまうと、もう苦痛でしかならなくなりますよね。 まだまだ皆さんの、『辞退』もしくは『退職』された理由をお聞かせください。

直接の退職の理由ではないけれど

🙂
    こめこ
    ビルのワンフロアに複数の会社があるタイプの職場です ビルの不満 ・トイレの前に他社の喫煙ルームがあってトイレに入る様子が見られてしまう ・他社(女性ばかりの会社)の女性がトイレに溜まる ・下層階がショッピングモールになっている為普通に歩けない 自分の会社内では ・隣の席の上司がたまらなく臭い(喫煙者で大酒飲み) ・狭くて引き出しがまともに開けられない ・男性社員が使った物を片付けない ・自分がいない間に机の上が上司の荷物などで山積みになっている ・職場の乾燥がハンパじゃない(冬は鼻血が出てしまう) ・社員なのにアルバイトだと思われている ささいなことばかりだと思いますが毎日この調子だとストレスが溜まります もうすぐ退職です

横ですが

あーり
    ヨコですが「蓋が行方不明」さんのケースって、単に事務所が新築中とかで仮住まいだったのではと思います。 自分が面接し採用してくれた会社もまったく同じで仮設トイレ+プレハブ社屋でしたが、初出勤の日にはちゃんと別なところに立派な自社ビルが建ちました。 ただ、上記レスの額面とおりとして、一切仮住まい中である旨告げられていなかったら、また質問してもノーコメントだったりっしたらパスしますが。

トイレは重要でしょう。

😑
    古凝
    私もトイレが重要だと思います。 一日の快・不快指数をほぼ決定づけるものだと思います。 今でも和式トイレの職場です。 トイレが広くて、学校のトイレの様な和式(旧式でハイタンクで棒を引っ張り流すタイル張りのトイレ)です。 一度、半穴式の汲み取り式の和式トイレの職場にて勤務したこともあります。 私は、汲み取り式や和式の家に住んでいた時期が長くて、慣れているはずなのに、 やはり、違和感ありました。

わかる~

🐶
    kokusai22
    私も男社会の一員で トイレは共同環境です みんなが現場に行っている時はいいんですけど 雨や室内業務だと総勢8人くらいがいます もちろん人がそれだけいると トイレ稼働率も高くなります それだけじゃないけど ちょっと環境に不満です 別に共同でもいいんだけど 使いやすい環境であってほしいのが本音です

女の人が電話を取って

🙂
    ちこりん
    以前面接を受けた会社は、男ばかり5人の事務所。 面接の何気ない会話の中で「女の人に電話を取ってもらいたいんだよね…」と言われ、ここは辞めとこうと思いました。 そりゃ入社したら電話応対は率先してやりますけど、私も専門職なのに「女の人だから」と期待してるところが嫌でした。お茶くみや掃除も女の私だけさせられそうだったし。 今の会社はまだ退社はしていませんが、以前は汚物入れがなかったです。 ビニール袋に入れて直にゴミ箱に捨てろと。みんなで訴えて置いてもらいました。 トイレットペーパーをなかなか補充してくれなかったことも。 買ってくると言うと、専務が「自分が行くからいい」となぜか拒否。 なのにいつまでも補充されず。みんな溶けるティッシュ持ち込みでした。 トイレットペーパーも買えないのか!

戦車のような上司(女性)

😒
    oranje
    以前勤めていたパン屋さんの女主任(38歳)のことです。 採用されて初めて会ったとき「ずっと女の子が欲しかったのよーー」と言われ、、 (未婚ですが、私35歳デス。3歳の差で「女の子」呼ばわれかい、と。) 中国から来た女性をずっと名前で呼ばず、「あの中国人は、」と差別的な言い方。 (「名前はないんですか?」と思わず言ってしまいました。) ある日そのコとバックヤードで髪の毛振り乱すほどの大喧嘩している場面を見ました。 喧嘩の理由は「検便の(空の)容器を準備したのになくなってる」という些細なこと。(空の容器はいくらでもあるのに) かわいそうにその子は泣きながら、こんな言われ方したのは初めてだと言って辞めていきました。(やめて正解だよ) また1日に1000人来るパン屋で、肉体的にくたくた。一日中、休む暇もなくレジを打ち続けていました。 レジ打ちマシーンのようでした。 あとこのハードな状況で時給が900円だったということも大きな理由。 何より仕事の出来ない上司程、口うるさく高圧的だということが良く分かりました。 今は幸い、高時給でのデスクワークです。

会社の対応

😠
    なない
    私の場合は新卒で面接しに行った時だったのですが、集団面接だったので時間通りに何十人か集まってました。そしたら急に男性社員が「今日は面接中止になりましたからー」とだけ言い強制的に帰されました。遠方からお金と時間使って来てる人もいて、その対応に唖然。行きたかった会社でしたがやめました。数年後社長が悪いことしてニュースに出てました。

やっと採用されたのに

😨
    貧乏神
    もうじき50才、家族なし、たった一人で生きています。 働いていた会社がなくり、悲しむ間もなく、仕事を探しましたが、世の中厳しい。数えきれない程、面接に行きました。不採用が続くと、かなり落ち込みます。2年経った頃、やっと採用された会社だったのですが、半年が限界でした。 お弁当を持って来るよう強制されました。しかし、皆さんが食べている所に行くと、「此処は私達の所」と言われました。翌日からは車の中で、気楽に過ごすことにしました。 暑くなり、お弁当を車の中に置いておけず、かと言って皆さんが置いておくトイレに置くのもイヤなので、昼食抜きになりました。 お湯呑み等を洗うのもトイレでした。しかも、どのお湯呑みも綺麗ではありませんでした。 他にも社訓を丸写しせよ!等納得できないことが多々あり退職しました。 その後、仕事に就くのに勿論苦労したこと言うまでもありません。             パートで時給780円、7時間弱、通勤に車で(公の交通機関がありません)1時間の今の仕事では生活も大変ですが、無職よりは・・・

先日辞めてきましたぁ!

きらりん
    派遣パート主婦、時給1500円。仕事というより、お手伝い状態。 女の子社員が入力した経理情報を・・・ 画面上でのチェック→帳票にして再度チェック。 入力し終わった請求書、穴を開け黒い組紐でくくり・・・保管。 以上。 女の子社員が銀行にお出かけも多々有。 息抜きなのもあり?なかなか帰って来ない! 私は当然やることナシ、でした。 じっと、帰りを待つのみでした。 パート主婦さん(時給900円)もいて、その方の方が忙しくされていて、 とても居心地が悪かったです。 ランチは、声を掛けてもなえないなどころか、いつも「私は忙しいから先に済ましてきて!」。 限界いっぱいいっぱいでしたので、契約期間も無視し辞めてきました! この境遇はどうですかぁ?

私のほうが馬鹿馬鹿しいかもしれない。

😑
    ハクションHG
    私の場合も「顔合わせ」の段階で二度辞退した事があります。理由は業務内容がコーディネーターから聞いた説明と違ってて、長期(1年以上)で働くには無理かも・・・ということでした。二度目の時は、「顔合わせ」相手の社員(20代後半位となる女性)が業務内容と関係のない質問(たわいのないこと)をぶつけてきたので、「例え受かってもこいつと仕事したくねえ~」と不快感が募ってしまい、終了後に面接担当に辞退をしたことがあります(それ以来、派遣会社から紹介が来なくなりましたが)。私のほうが馬鹿馬鹿しいですが・・・。 私はトイレに関してはあまりこだわらず、清潔でオフィスより別の場所にあればいいのですけども、でもトイレは廊下の外ではなくて、事務机の直ぐ後ろにある場所で、顔合わせの時にトイレの流れる音が聞こえるのはね・・・考えるだけでも気が滅入りますので、いくら私もこんな会社には勤める自信もないので、辞退します。