詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 恋愛
    • 犬好きの方!犬への愛情と、人間への恋愛感情は近い?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬好きの方!犬への愛情と、人間への恋愛感情は近い?

レス12
    (トピ主4
    🐶
    すーじー
    恋愛
    みなさま、恋愛に疎い私に教えてください。 私は30歳未婚女性ですが、非・恋愛体質というのか、好きになれる人がいればいいなぁ~と漠然と思ってはいますが、恋人とか好きな人とかいなくても全然平気なんです。 そんな私なのですが、最近友達(男性・同級生)に、妙な気持ちが湧いて仕方がないのです。 それは彼をハグしたくてたまらない、という衝動です。 彼は私の好みのタイプではないのですが人間的にはとても好きなので、最初は彼のことを好きになってしまったのかと思っていたのですが、どうも違う。 例えば恋人がいない彼が女の子とデートした話を本人から聞いても嫉妬することもないし、彼が幸せな恋愛・結婚をすることを心の底から願っています。 二人きりで会いたいと思うことも別にありません。 それに、そのハグしたいという衝動も、性欲っていうのとも違う気がしていて、本当に悶々としていたんです。 で、つい最近気付いたのです、そのハグしたいという衝動は、かわいい犬を見たときと全く同じ衝動だと。 (続きます)

ランキング

レス

トピ主です、続き

🐶
    すーじー(トピ主)
    (続きです) 私は大の犬好きで、かわいい犬を見ると首に抱きついてワシワシ撫で回したくなってしまいます。 それで、その犬が私の顔とか鼻とかなめてくれたら、もぉ~♪ この気持ちは多分犬好きの方なら共感いただけると思うのですが、まさにその衝動がわくのです、彼に対して。 彼は確かに何となく犬っぽい雰囲気ではありますが、冷静に見ればどう見てみてもただの三十男です。 それなのに・頭では分かっているのに、彼と話していても、面と向かって普通に話しているときは大丈夫なんですが、彼が横向いたり、何かキョトっとした表情を見ると、なんだかムラムラと・・・。 もちろん他の人にそんなこと思ったことないし、10年来の彼との付き合いでも今まではそんなことありませんでした。 私が恋愛に疎いから気が付いてないだけで、これは恋なのでしょうか? それともやっぱりおかしいでしょうか? 犬好きで恋愛の機微に詳しい方、これってどうなのでしょうか? お教えください。

それは愛

😍
    同い年
    私は家のワンコにもムッハー!ときますし 結婚五年目の主人(32歳)にもムッハー!ときますよ。 どちらも同じ高揚感で、たまらずハグして激しくナデナデ。 恋ってもっと遠慮や恥じらいとかあって複雑だったりするイメージなんで トピ主さんのは恋ではないと思うのですが・・どっちかというと母性? ちなみにうちの主人はマザコンではないですよ~ かわいいところもありますが頼れる最高の相棒です。 そういえば主人もワンコにムッハーきてますね。 母性というより人間の生き物に対する自然な愛ということ?

むしろ、子どもへの愛情に近いと感じていました

😀
    犬も猫も好き
    しかし、私は恋愛の機微が理解できている自信がないので(笑)、参考になるのかわかりませんが・・・。 私は40代。動物好きで、犬とも猫とも共に暮らしています。子育てをしていて思っていたことが、動物に向ける愛情と子どもに向ける愛情はとても近いものがあるなあ・・・ということです。 犬の散歩仲間などにも、「下手したら、自分の子どもより可愛かったりしない?」と聞かれてギョッとしたことがありましたが、確かに、「我が家の一番小さい赤ちゃん」みたいな気分に近いように感じます。

理解できます。その気持ち

🐷
    かき
    ワンちゃんを見てハグハグしたい気持ち、わかります~。 なんていうんですかねあれは。ただただいとおしいこの気持ち。。。 ちなみに私は主人と娘と愛犬と4人暮らしをしています。 愛犬を見ると鼻息が荒くなり、抱きついてチューチュー激しくしてしまいます。 娘にも同じことをしたくなるのです。 でも、主人にはそんな気持ち湧かないんですよね。なぜでしょう。 愛犬、、、想像しただけで内側から滝のようになにかがあふれ、満たされてゆくこの気持ち、、。 その寝顔を見ただけで癒される、、、。ああ、、またジワジワきてしまいました。

私の場合。。。

ぽち子
    トピ主さんの、本当の質問への お答えではないですが。 私の感覚ですと。 ペットに対しては、見返りを求めません。 無償の愛です。 ただ いてくれればいい、 幸せに生きていてくれさえすれば。 わがままも可愛い。 噛まれても、素っ気無い態度をとられても、愛情は 変わりませんし、愛を注ぎ続けられます。 介護も苦ではありません。 でも。。。パートナーに対しては。。。 見返り求めます。 いるならあれしておいて、これやっとけよ! と思います。 わがまま許せません。 素っ気無い態度とられたらムカつきます! 噛まれたら捨てちゃえます。 介護不安です。 それだけ違います。

これも愛?

きち
    タレントの関根勤さんが、愛犬とじゃれあっている時に思わず 「結婚してくれー」と口走ったとか。 私も犬を飼ったら言っちゃうかも知れません。

夫に同じ感情をいだいてます

😍
    むむる
    > 彼が横向いたり、何かキョトっとした表情を見ると、なんだかムラムラと・・・。 トピ主さんのこの表現が可愛くて笑い転げてしまいました。 こう感じられるということは、彼はきっと決して悪い人じゃないのでしょうねー。 トピ主さんとフィーリングというか、肌が合う(エッチな意味じゃなく)のではないでしょうか。 男女間の恋というよりも、生き物としての愛というか・・・。 私の場合、夫がそういう感じです。 最初からあまり激しい恋心というのは沸かず、一緒に居て安心できる、全部の要素が陽性というか、プラスといった雰囲気の人でした。 彼も確かに、ただの30代男ですが。。。。(苦笑) 結婚するなら切ない恋愛感情より、こういう感覚が意外と大事なように感じます。 私も夫がポケッと放心していたりすると、体当たりでアタックして撫でまくります。 顔が無邪気で赤ちゃんみたいだと思うことがよくあります。 他にも温かいゆで卵やふかしたじゃが芋っぽいと思います。 本人は私の言っていることがまったく意味不明だそうです。

みなさまありがとうございます。

🐶
    すーじー(トピ主)
    真剣に悩んでいたのでほんとに皆様に感謝です。ありがとうございます。 同い年さま、犬も猫も好きさま、かきさま、 レス頂いて気付きました、子供への気持ちに近いかもしれません。 私自身には子供はいませんが、甥・姪にも確かに近い感情があるかも。(感情というか衝動ですが・苦笑) ぽち子さま、 やっぱり犬と人間では違いますよね。 彼はパートナー以前の関係ですがとても納得いたしました。 きちさま、 折角レス頂いたのにちょっとずれます・・・。 実は私、関根勤さん大好きなんです! そのお話初耳で、教えていただいてとても嬉しいです!さらに好きになってしまいました~! やっぱり恋じゃない!と皆様にレス頂いて自分なりに納得できました。 久しぶりの恋?!とちょっと期待?していたので少し残念ですが(笑) でも恋じゃないならどうして彼をハグしてしまいたくなるのか?母性的な愛情を感じるのか?さらに謎が深まります。 また今月中に他の友人交え会う予定ですが、ハグしたい衝動を我慢できるか自信がありません・・・。 誤解を与えない為にも、この気持ち言ったほうがよいのでしょうか?

むむるさま、もしよろしければ質問です。

🐶
    すーじー
    むむるさま、入れ違いになってしまい御礼が遅くなってしまいました。ありがとうございました。 むむるさまがとてもうらやましいです、私も体当たりして撫でまくりたいです~。 でもパートナーだから変じゃなく、まっとうな愛情表現(?)として許されることですよね・・・。ワシワシ撫で回したいがために結婚したくなっている私がいます(苦笑) ちょっと横になってしまいますが、むむるさまのレスがとても私の気持ちになじんで、その表現に共感というか、私の理想を見た気がします。 >他にも温かいゆで卵やふかしたじゃが芋っぽいと思います。 にはかなり笑ってしまいました、失礼しました、でも分かる気がします もしよろしければむむるさまに質問ですが、激することのないほのぼのとした温かい気持ちからどうやって恋愛関係・結婚へと至られましたか?旦那様からのお気持ちが強かったのでしょうか? あ~、近いうちに彼に会うのがかなり恐怖です。いっそのこと彼が犬だったら問題なかったのに・・・。

私変かも

🐶
    チャミー
    我が家は夫と私とシーズー犬とで、暮らしています 夫も私も、愛犬がいないと生きて行けない位です 犬を飼ってから、夫との、スキンシップは、ないに等しいです 愛犬を、子供と思っていますので、子供に見られてる....感覚です 私は変かもしれませんが、人間の不幸より、犬や動物の不幸の方が 身につまされます、変だと思いますが...ぽち、たま のまさお君が 亡くなった時は、大声で泣きました 愛犬と一緒に人生終えたいと思って います

すーじー様へ。むむる

🐶
    むむる
    ご質問いただいた結婚へ至る経過ですが――。 最初から、生き物、人間としての彼に好感があったため、最初は友達として自然に仲良くなりました。 彼はもともと私に異性として淡い好感を持っていてくれたようなので、こちらは恋心が目を曇らせることなく、しっかり彼の人となりも観察させてもらいつつも、誘いには適当に乗りながら親交をあたためたという感じです。 出会ってから3ヶ月くらいで恋人同士になりました。 最初の数回目のデート中は「そのプクッしたほっぺをつついてみたい」という衝動は押し殺しつつ、ふたりでニコニコと楽しく日々を過ごしているうちに、「この人とならずっと一緒に暮らしたいな」と思えるようになったわけです。 トピ主さんもきっと私と同じように伴侶には生き物として肌の合う人、という要素が重要なのかもしれませんね。 彼の人となりや価値観にも共鳴できて、縁があればパートナーになれるのかもれませんよ! ワシワシの道は遠いですね・・・。 ただ、ワシワシしたいだけで他は別に・・・というのだったら、今のところは犬にワシワシした方がいいですね!(笑) ぜひワシワシしたくなるステキな旦那様を見つけてくださいね!

チャミーさま、むむるさま、遅くなりました!

🐶
    すーじー(トピ主)
    レスありがとうございます、遅くなり申し訳ありません。 こちらからもレスをしたつもりだったのですが、送信できていなかったのか反映されない様なのでもう一度。 チャミーさま、 わんこ>旦那様、う~ん、正直分からないことないです。 やっぱり犬は絶対の愛を与え合う存在ですものね。でも旦那様とスキンシップがすくなくなったというのは未婚の私には少しさみしい現実です。 むむるさま、 お返事頂戴しありがとうございます。わざわざ申し訳ありませんでした。 なるほど~。なんともうらやましい成り行きです。でもやっぱり我慢された時期があったんですね(笑) わしわししたい彼はやはり恋愛対象とは思えず、とりあえず今はよい友人(もしくはわんこ?笑)として付き合っていきたいと思っています。でも将来むむるさまのような出会いが待っていればいいなぁと切に願っています。プライベートなことを伺いましたのに、丁寧にご回答下さり本当にありがとうございました。 やっぱり何故彼にそんな感情を抱いてしまったのかは謎のままですが、みなさまのアドバイス・お話、とても参考になりました。本当にありがとうございました。