詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ダイニングテーブル

レス6
    (トピ主1
    miruru
    話題
    近々、ダイニングテーブルを新調する予定で色々と探しています。 我が家はLDが狭いため、大きなサイズは置けません(今のは135センチ幅)。でも時々お客様も来るので、伸張式も良いかなあと思います。また、最近の流行?なのでしょうか。イスの背もたれの部分がスラッと高いタイプ。素敵だなあと思うのですが、なにぶん部屋が狭いので、なるべく広く見せるため低いタイプでスッキリ見せるものを探しています。でもいざ探すとなると、実店舗でもネットでも、なかなかこれ!というのが見つからなくて・・・。 ダイニングテーブルにこだわって、お気に入りのものを見つけた方はいらっしゃいますか? 人それぞれもちろん好みは違うでしょうが、みなさまの好みやこだわりを聞かせて下さい。お願いします。

ランキング

レス

うちも135センチ幅の大きさです

ザリガニ番長
    毎日大活躍してくれています。 ニトリで買ったものです。テーブルと椅子2脚、ベンチの4点セットです。 背もたれの高いスラーッとした椅子は確かに素敵ですが、吹き抜け天井ならいいけど、普通の天井の部屋だと狭く見えるような気がします。 だから片側ベンチのタイプを選びました。 広くない我が家には大正解でした。 伸張式は使ったことないのですが、便利でしょうね。 でも、一度伸ばしたらなぜかずっとそのまま(笑)の話も聞きますね。 大は小を兼ねるからかな?

背もたれなしのベンチシート

🐧
    ペンギン
    我が家のテーブルは180センチ。床面積的には大きいけれど、圧迫感はありません。それというのも、ベンチシート+背もたれ付きの椅子(座面がまわるタイプ)にして、背もたれ椅子2脚を壁に並べてくっつけるように置いて、ベンチシートを、通路側にしているから。 ただ、ベンチシートはやっぱり楽じゃないので、親ではなく子供たち(中学生)に座ってもらってます。幼児だと、後ろにこけて危ないかも。 あと、椅子の座面と背もたれに、クッションが付いていると、見た目はカッコよくないかもしれないけれど、座っていて楽です。ベンチも座面はクッション付きです。(たしか低反発ウレタンとか書いてあったような気が・・・)

オーダーがおすすめです

😍
    家具大好き♪
    私も最近、ダイニングテーブルを注文しました。 180cm×90cmの無垢のテーブルです。 伸長式は可動部がどうしても壊れやすいと聞き、 最初から選択肢に入れませんでした。 部屋があまり広くないので、当面は座卓として使用するため、 座卓用の脚も同じ素材でお願いしています。 思い切って床座の生活をすると、お部屋も広く見えて良いらしいです。 既製で納得のいくものがなければ、 家具工房にオーダーするのが一番だと思います。 ネットで検索すると沢山見つかりますよ。

テーブルクロス

うーん
    でかなり印象が変わってくると思うのですが。私は他の家具の色やテイストに合わせて選びました。テーブルクロスはカーテンやカーペットととのバランスを考えました。 うちも片側ベンチタイプにしたのですが、リビング入り口から見ると、「(入り口から反対側がベンチなので)イスがない」ように見えて、うちの場合は「なんか変」だね、という感じです。。

やっと見つけました

探しました
    転居の際ダイニングセット(結構お気に入り)を処分し、マンション(8帖大のリビング)に合うのを探すのに結構時間掛けました。近所の家具屋→家具専門業者→通販カタログ→最後はデパート。 リビングにソファーを置けるスペースは無いと判断したのでダイニングだけには拘りました。フローリングと同じ様な色目、材質は国産木材、イメージは上品で重厚。その結果デパートの特選家具売り場でたまたまセールをしていたのを見つけました。メーカーは【MARUNI】です。伸張タイプで通常は90センチ幅。 最大は1.2メーターです。椅子・テーブルとも仕様が非常に丁寧で品も有ります。丁度1年使用、春夏秋冬いつの場合も合います。天然木材で傷も付くかも知れませんが、クロスはかけないのが身上です。天然木は使えば使うほど木目の良さが出て多分一生物になります。但しセールとは言えども椅子2脚とテーブルで18万円してます。 椅子1脚5万程。以前のダイニングも3点で10万ほど出して20年近く使いましたから元は取れてると思います。天然木は呼吸してますからナイロンクロスはかけないのがベストな使い方です。いつも広く使い食事・勉強何でもそこでこなします。

遅くなりました

miruru
    レスを下さった皆さま、ありがとうございます。 子供が胃腸風邪でずっと体調を崩してて、お礼が遅くなって申し訳ありません。 一つとても気に入った無垢のテーブルがあったのですが、わんぱく盛りの男の子二人がいる我が家で無垢・・・二の足を踏んでしまっていまだ購入にはいたっておりません。最近では、セミオーダーも考えたりしています。 ダイニングテーブル探しの旅は、まだまだ続きそうです。多少高価でも長く使える良いものを買いたいので、焦らずじっくり探して行こうと思います。ありがとうございました。