詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人の子供の入学祝い

レス4
    (トピ主0
    🙂
    こっこば
    話題
    今度友人の子供が小学生になります。 渡すお祝いのことですが、現金か図書カードで迷っています。 2年前、別の友人の子供が小学生に上がるときは、ネットで調べた時、 「友人には現金は生々しいから、図書カードでのお祝いの方がいい。」 と書いてあったので、図書カードを送ったことがあります。 たまたま入学祝のことで母親と話していたら 「図書カードより現金で渡すのが常識だ。図書カードなんてありえない。」 と言い合いになってしまいました。 (甥っ子も今年小学生になるのですが、身内なので甥っ子というより母親に現金でのお祝いをするつもりです。) 私は図書カードを送るつもりだったので、正直わけがわからなくなりました。 かなり親しい友人で、大体5000~1万以内でのお祝いを予定しています。 やはり現金の方がいいのでしょうか? ちなみに2年前の友人と、今回渡す友人は全く接点すらありません。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

図書カードに一票

あさぎり
    理由は同じで、友人間で現金(しかも一万円?)のなんて生生しいからです。というか、友人の子供が小学校に入学するのに、そんな高額なお祝い渡すんですね~。私はあげる予定もないし、5千円~一万円なんて貰ったら現金でも図書カードでもビックリしちゃいます・・。2.3千円の学用品とかの方が逆にスマートじゃないですか?(私が世間知らずだったらスミマセン)

私はしない派

春先
     ごめんなさい。のっけからヨコ気味ですが、私は友達の子どもに、5000円以上の入学祝いという観念がありません。お祝いに関しては、出産祝いまではしっかりします。でも入学祝いは、近くに住んでいる場合のみに、気持ち程度に文房具小物や、お菓子等を差し上げる位です。   私の場合、5000円以上もらったら、まずは嬉しいけれど、次にはお返しのことや、いただいた相手には同じようにしなければいけないだろうと考えて気が重たくなります。   子育て期は何かとお金がかかりますので、しないでいい過分な気遣いは しない方が、お互いのためかなと思ったり。だからお返し不要?の祖父母のお祝いって嬉しいのかも。   でもトピ主さまのお母様の発言を見ると「きっちりとした贈答文化を持 ったご家庭」のようなので、私の発言が非常識に見えるかもしれませんね。でもまあ、一意見としてレスいたしました。しかしながら、個人的には図書カードっておかしくないと思います。  

友人の?

🐷
    らんどせる
    ご友人の入学祝ってするのですか? 甥や姪はしますが、友達の子供にそんな高額なお祝いを気遣わなくて いい気がしますが。余程親しいのですね。 トピ主さんにはお子さんいらっしゃいますか? 私はいないので、出産祝い(しかもごくごく親しい子のみ)のみで、 後々はしていません。 今年姪が小学生になるので、私も図書カードにしようと思います。 現金より図書カードのほうが私は良いと思いますよ!

どちらでもいいと思います

🐱
    はるこ
    トピ主さん、お友達の子供さんの入学祝をされているのですね。 現金でも、図書券でもどちらでもいいと思います。 ただ、私は出産祝い以降のお祝いは新築祝いくらいしかしていません。 やったりとったり、めんどうですから。さっぱりした付き合いがいいです。