詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

誕生日プレゼント交換やめるべき?

レス6
    (トピ主0
    🎂
    みすず
    ひと
    こんにちは。 私には小学校の時から大学になる現在まで仲良くしてもらってる友達がいます。 昔は本当に仲が良くてお互いがお互いのことを親友だと思っていました。 私が小5の時に遠くに転校することになり、その時から誕生日にプレゼントを贈りあうプレゼント交換が始まりました。 私は相手の誕生日ピッタリに届くように何週間も前から準備しているのですが、 相手は私の誕生日は10月なのですが、たいてい送られてくるのはクリスマス頃です。 今年はつい最近の2月にもらいました。 プレゼント内容も最近はお菓子で、決して嬉しくないわけではないのですが、私がアロマセラピーグッズや誕生石のアクセサリーなどをあげているのでなんか拍子抜けというか・・・。 これだけ毎年後れるということは相手はもうプレゼント選んだりするのが面倒なのかな~と思ってます。 誕生日にメールはくれるので、これからはメール、もしくはカードの贈りあいのみにしてプレゼント交換はやめようとこちらから言い出すべきでしょうか?

ランキング

レス

私は言いました

🎂
    たま
    学生の頃からの友人とは、卒業して住む場所が違ってからも誕生日プレゼントを贈り合っていました。(遠いので数年会っていませんが) しかし、社会人になると何を贈ったらいいか私が悩むようになりました。幸い、日々メールや電話等の付き合いがある友人だったので、誕生日プレゼントを贈り合わなくても友人関係が切れることはないと判断し、私から言いました。 彼女も快くOKしてくれ、それ以来、プレゼントはなくても日々のメールでのおしゃべり、また誕生日には必ず「おめでとうメール」をして、今も友人関係は良好です。 相手の方にもよると思いますが、気心が知れた友人なら言っても大丈夫ではないでしょうか。

自分から

🐴
    go
    これは遠まわしに「そろそろ私達も大人だからこういうのやめましょう」という メッセージじゃないですか? だって普通それなりの品もらったら”お菓子”で返ってこないし、返さないです。 たぶん友達側も面倒になってきて(その他の友達付き合いもあるわけだし)周りの 友達に相談したんじゃないかな。 それで辞めようとは言いずらいだろうから、もう食べ物(消費する系)にしたら 相手も察知するんじゃないの?くらいなアドバイスしたと思われる。 別に貴女をどうこう言うのではなく、単にプレゼント交換に意味がなくなったん だなって思う。 気の置けない友達なら、「彼氏とかにプレゼントするような歳にお互いなったし もうやめようっか?」って気さくに言ってみたらどうだろう。

べきとは思いません

🐶
    ストロベリー
    トピ主さんが、それで良ければ続けていけばいいでしょうし、不満に思えばカードのみのお祝いにしてもいいと思います。私は40年来の友人と年に1度、カードを送りあっています。 時々は、ちょっとした贈り物を添えることもありますが、友人が負担になるようなことはしたくありません。離れていますので、どうしているかわからないですが、年賀葉書の文面から体調を崩して入院していることもあるようです。私の誕生日を覚えていてくれているだけで、感謝しています。

結婚を機に止めました

🎂
    ぽてと
    友達が結婚をしたので、私の誕生日の一ヶ月前に「環境も変わったんだし、何かとお金も掛かるだろうからプレゼント交換は止めてメールのみにしようよ」とやんわり言いました。友達も納得してました。 その数年後、実際友達の旦那さんのお給料が下がり家計が苦しそうなので止めてよかったです。 モノに拘ってると届かないことでヤキモキしてしまいがちですが、メールはすぐに送ってもらえるし、直で気持ちが伝わっていいですよ(カードも可だと思います) トピ主さんたちはご結婚をされてない?ようですが、相手を疑う気持ちが芽生えてるようならば、もう既に環境の差を感じているのではないですか? ご友人が遅れがちなのは忙しいとかノンビリした性格だからだとかあると思います。プレゼントがお菓子なのも残るものだと相手が重く感じるかな~とか、単に自分の気に入ったお菓子を相手にも是非食べて欲しい気持ちからかな~、と私は思いました。 でも疑心暗鬼になっちゃうのなら思い切って止めちゃった方が精神衛生上良いかもしれませんね。その時は自分の誕生日から断った方が友情は続くと思います

わたしも辞めたいのに言い出せない(苦笑)

🎁
    ムーミン
    こんにちは 私は友達とのプレゼント交換を負担に感じている方ですが、いいだせません・・・(ため息). 私の場合は、中学からの数人の友達で定期的に会うのが習慣になっている人たちです. 毎回誕生日プレゼントを交換する習慣がもう何十年も続いていますが、正直もう辞めてもいいんじゃないかといつも思います・・・祝ってくれる気持ちは嬉しいなと思っています・・・でも、プレゼントも使ってないで放置されてることも多いんです。・・・もったいないし、また毎年プレゼントを選ぶのも結構負担です。 ただ、マメにお互い連絡しあい、遊んだりして会ってる他の皆が全く言い出さないので自分からは言い出せないのがジレンマです. とぴ主さんの友達は、親友としてトピ主さんを大事に思っていらっしゃると思いますが環境も立場も変わってきた今、プレゼント交換は負担になっているのかもしれません.できればトピ主さんの方から、友情はそのままだけどプレゼント交換は今年で最後にしようか?っていってあげてくれませんか? 相手が「ううん、続けようよ」といえばそれでいいですし・・・.

1年前に言いました

🎶
    さち
    40代主婦です。大学時代からの仲間(3人・それぞれ別な県在住)で20年以上も贈り合ってました。私自身子供はいませんが、フルタイムで働いていますのでゆっくりデパートに行く時間もなく、つい贈り物がそれぞれの誕生月より遅れ気味になっていました。一人は子供が3人、全員小学校に上がり行事等が増えた事、別な一人が高齢出産した事・・・いろいろ考え合わせて、一番時間がある立場の私から言った方がいいかも・・?と、提案しました。 それぞれの誕生日に物ではなく花束を贈って、そのカードに「これから子育てで大変だろうし(子供さんも大きくなって・・・等それぞれの立場にあわせた文章をつけて)、コレを最後に、私の○月の誕生日からは贈り物はもう考えなくていいからね、今までありがとうのお花です。でも何も無しも寂しいから覚えててくれたらおめでとうメールは欲しいな~」って添えました。 それに対してみんな「寂しいけど助かる~」「お言葉に甘えるね!」って返事くれました。やはり心のどこかで少し煩わしい気持ちはあったんだと思うし、思い切って言って良かったな~って思いました。