詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 海外在住の皆さ~ん!義家族の滞在はどのくらい?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外在住の皆さ~ん!義家族の滞在はどのくらい?

レス4
    (トピ主0
    😑
    ボニータ
    ひと
    アメリカ東海岸に住んでいます。夫は日本人で、双方の両親とも健在で日本で暮らしています。義母(たまに義父も)が年に1,2回遊びに来るのですが、いつも3週間くらい滞在していきます。夫には「せめて10日くらいにしてもらうようにして」とお願いしていますが、いつもギリギリに航空券を手配するせいか、席がないとかでその位滞在していきます。 私は仕事をしているので昼間は家にいません。その間義母は観光に行くでもなく、食事の支度をしてくれるわけでもなく(まぁ、これはいいのですが)ずっとTVを見ているようです。平日は私は仕事から帰り、子供たちを保育園に迎えに行き、食事の支度をしててんてこ舞いなので、休日くらいゆっくりしたいのですが、義母がいるとあそこへ連れてって、ここへ行きたい、(車でないと動けないので仕方ないですが)と言われて休めません。 ちなみに実母は、産後の手伝い以外では一度、10日ほどの滞在で遊びに来ました。他の皆さんの義家族はどの位滞在されますか?年に2回、3週間ずつって割と普通のことなのでしょうか・・・?

ランキング

レス

うちは毎回3ヶ月

🎶
    ブルーベルズ
    在米ですが、双方の家族は日本、ヨーロッパに住んでいます。 私の両親は「お嫁に行った娘のところに1週間も滞在するのは申し訳ない」とホテルを手配したりするのに、夫の家族はビザなしで最大限滞在できる90日間、うちに泊まります。義父母に加えて、義姉も独身なので一緒にやってきます。義母なりに気をつかって台所仕事はしないと決めているらしく、仕事が終わってから、食べものの好き嫌いの激しい夫の家族のために、2、3種類のメインディッシュを作らなければなりません。夫が手伝ってくれるので助かりますが、みんなが帰っていったあとは私はボロボロです。 アメリカ国内で旅行するときのすべての費用も夫もちです。 私たちが気候が温暖なところに住んでいるためか、むこうが寒い季節にやってきます。1年に2度やってきたことさえあります。私が働いていて1日中一緒じゃないから、やっていけるのかなとも思います。 私には、トピ主さんがうらやましいくらいです。 義弟夫婦も1ヶ月ほど滞在しましたが、私たちがあちらへ行ったときには1泊しかさせてもらえませんでした。なんだか、割り切れないものを感じてます。

普通です。。。

こころ
    はい、普通だと思います。10日間なんてあっというま。飛行機代もったいないし、時差ぼけで4日程はボーっとするだろうし。 私は在仏10年ですが、帰国する時は3週間から2ヶ月で帰ります。トランクはお土産でパンパンです。バカンスですから、ゴロゴロしてほとんど何も手伝いません。だって人の台所って勝手が分からないし、いじられる方もいやみたい。その代わり、お金払います。レストランにも招待するし。あとは、ほっとかれてます。皆いろいろ忙しいみたいでつまらない時もあるけどこれでいいと。 あ、掃除はしてました!今二人目妊娠中ですが、次回はホテルに泊まってね。と、言われてます。日本の家事情知ってるから、ま、しょうがない。けど、言われた時はさみしかったな。。。

こころです。続きですが。。

こころ
    多分義母さんも私と同じ感覚だと思うので、何も気なんか使わず日中はほっといて好きなことさせとけばいいんです。言いたいことははっきり言っちゃっていいと思います。だって、義理家族とはいえ、居候しにくるわけですからね。

ホテルに泊まってもらってます

n anu
    在米日本人夫婦です。義母が仕事にかこつけて年に2-3回こちらに遊びに来ますが、結婚前から彼女には色々辟易させられることがあったり、結婚後もうちの実両親に対してすごく失礼なことをしてきたこともあって、うちには泊めず、ホテルに泊まってもらってます。彼女は多分納得していないでしょうが、その方がお互い疲れないので・・・義母は仕事ということでこっちに2-3週間程度滞在しますが、別にこの土地でしなくてはいけない仕事でもなく、実際仕事は2-3日しかしてません。 息子に会いたくて来てるだけなんですね。ちなみに、私たちが日本に帰国する時はお互いの実家にそれぞれ別々に滞在してます。なお、私の実両親は全く遊びに来ないです。来たくない訳ではなく、主人がいる時に行くとホテルに宿泊したとしても主人に気を遣わせてしまうという理由からです。姑もそれぐらいの気遣いができる人間だったら良いのですがね・・・ ホテルに泊まっているとはいえ、週日にも毎晩会いにいかなくてはいけないし、週末は色々連れまわさないといけないのでそれなりに疲れるのですが、四六時中同じ空間にいるよりは気疲れしないのでしょうね。