詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外での銀行窓口職歴

レス8
    (トピ主1
    シニアテラー
    仕事
    もう三十代後半になって、何かと故郷(日本)が恋しくなることが増えてきました。日本の両親も歳を重ねていっているし、そばにいてあげたい、と思うこともしばしば。 のほほぉ~ん、と生きてきた私にたとえ日本に今帰っても何が出来るのだろう、と考えてみました。 アメリカで短大卒業後、主婦業とパートの仕事をいくつかしてきました。 今現在は銀行(米国の大手銀行)で窓口業務の仕事についています。一応、“パート”ですが、実際にはほぼフルタイムの時間数、働いています。 日本でも銀行窓口業務をなさっているパートの方が多いと聞いたのですが、私のような日本以外の経験でもその様な仕事を得られるのでしょうか? 日本とアメリカじゃ銀行システムもかなり違いますし、大体、田舎なので日本人のお客さま相手に日本語でのカスタマーサービスの経験はほとんどありません。たま~に日本人留学生が海外送金などについて尋ねに来たり、口座に関する質問や円やT/Cの両替、クレジットカードのキャッシュアドバンスなどに来るぐらいです。 こんな私の様な経歴でも日本では仕事が得られる望みがあるのでしょうか?

ランキング

レス

厳しいとは思いますががんばってください

🐶
    原始人
    多分、日本の銀行は、海外での窓口業務の経験をそのまま 実務経験とは認めないと思います。 しかし、要は本人のアピール次第ですから うまくアピールできれば 思わぬチャンスがあるかもしれませんよ。

テラーの経歴は役立たないと思います

🙂
    りこ
    わたしも原始人さんと同様、日本の銀行は、海外での窓口業務の経験をそのまま実務経験とは認めないと思います。 米国の銀行でファンド マネージャーの経験ぐらいあれば、日本の銀行はありがたがると思いますが、テラーは銀行のなかでもブルーカラーに最も近い仕事で、高卒の人が就くようなポジションなので、それが専門的な経験とは日本でも見られないと思います。

レス、ありがとうございました。

シニアテラー
    原始人さん、りこさん、ありがとうございました。 現実は甘くないですね。ご意見を参考に今後の事を良く考えて見ます。 短大卒の友達が信金で、高卒の同級生が大手都市銀で窓口をしていて、主婦のバイト(パート?)に窓口はちょうどいい、などと言う話しを聞いていたので、りささんのレスには正直びっくりしました。ファンドマネージャー(米国)=窓口(日本)なのですか? アメリカの銀行員はそのぐらいの職歴ないと務まらないほど日本の銀行の窓口業務は難しいのでしょうか? アメリカでもそのぐらいのポジションの人は学歴はどうあれかなりの知識と経験がないとつけない職です。 ブルーカラーで専門的じゃないのはわかっていますが、なんだか私は、“たかがテラーの経験で専門だと勘違いして、日本でキャリア職を探している身の程知らずの人”の様に思われてしまった印象受けた事は残念でした。ただ、日本で窓口の経験があってビジネス英語がOKならアメリカでもチャンスがあるのでその逆パターンもあるかな?同じ主婦の人もたくさんいる様だし、と思って投稿してみました。でも現実が見れて良かったです。 ありがとうございました。

派遣雇用はありえますよ~

🐶
    すーじー
    海外での銀行業務が職歴として評価されるかどうかはごめんなさい、わかりません 。 でも、否定的なレスばかりだったので、もし少しでも身近に感じられる仕事として銀行でのお仕事を望まれるならと思いレスしました。全然詳しくはないですが・・・(汗)。 私の姉は34歳の既婚者ですが、一般企業の経理事務経験しかありませんでしたが、昨年より大手都市銀行で派遣社員として働いています。 また仕事を探している時、他の信用金庫への派遣のお話もあったとのことです。 姉の勤める銀行の派遣社員さんは銀行業務経験者半分、初めての方半分といった感じだそうです。 ただ派遣社員さんはリテール(個人客部門)にまわったとしても窓口に立つわけではなく、窓口業務の後方支援的な仕事?らしいです。 なお窓口業務をされている方を含めパートさん(確かに主婦が多いそうです)は銀行業務経験者がほとんどとのことです。 (あくまでも姉の派遣先の銀行では、という話ですが・・・) なので、派遣で銀行で働く、という意味では機会はあるように思います。 よく知りもせず口を出すのはおこがましいのですが・・・。

その条件ではむずかしいです。

🙂
    nono
    その条件ではむずかしいです。 まず、他の方も書いている通り、日本の銀行で窓口勤務者は派遣でも経験者が非常に多いです。経験者といっても、要は元々その銀行で正社員として採用された人で、女性が多いですが、結婚等の理由で勤務地や勤務時間に制限ができた人というのが多いです。若い人だとこの限りではないですが。 また、アメリカの銀行の支店が支店長を含めて非常に権限が抑えられているのは、結構有名(特に外資系では)ですので、海外勤務経験といっても、本当にテラーだとパート勤務程度にしか見られません。アメリカのように事務ミスに関して鷹揚ではありませんよ。また、邦銀支店は、リテールだけではなく法人も同じ支店に入っているケースが多いです。 失礼ですが、30代後半で、「アメリカで短大卒業後、主婦業とパートの仕事をいくつかしてきました。」ですと、日本では派遣でも一番採用が難しい層です。がんばってください。

がんばってください

きり
    今は海外在住ですが、日本では外銀で働いていました。 とぴ主さんもご存知かもしれませんが、日本にある外資銀行は投資銀行業務がメインですが、中では様々な業務があり、たくさん派遣の人も働いていました。英語がきちんと話せて、銀行業務をやっていたという(パートという身分は日本での就職活動のために変えてもらえないのでしょうか?)経験と信用性を勘案すると、何か見つかるのでは?と思います。 それから、シティバンクなどはリテールもやっていますし、窓口業務も多い様ですから、十分にチャンスはあるのでは?と、私個人は思います。日本では外銀に絞ったリクルーターがいます。大手ではMicheaelPageという会社などがあり、外資に絞って人材を探しているようですので、一度CVを送ってみてはいかがですか? 最後に、翻訳の仕事や留学生のための保険会社やコーディネーターのような仕事も選択肢としてはありなのかな?とも思いました。 個人的な意見を書いてしまいましたが、頑張ってください!

銀行に拘らなくても

m
    アメリカの銀行で窓口業務をされるということは、相当な語学スキルと金融に関する用語を理解していらっしゃるのだと思います。 でしたら、何もわざわざ銀行だけに拘らなくても、事務で英語が必要な仕事もあるのではないでしょうか。 また、日本だと「パート」というと、どうしても「単純な作業・主婦の小遣い稼ぎ」というイメージが強いため、面接の時は、「パート」という言葉を強調せず、仕事内容をうまく表現するほうがいいと思います。 もし可能であれば、退職前に上司の方に推薦状のようなものをいただくのもいいかもしれません。 日本の銀行は、他の企業に比べたら保守的で古風な所ですから、アメリカの銀行で働いていた方にはギャップが激しいかも。あくまでも一利用者としての印象に過ぎませんが・・・。

大丈夫だと思います

🐤
    ぴよぴよ
    現在、日本の金融機関では(特に女性)正社員登用はわずかで パートさんや派遣さんの割合を増やそうという動きがあります。 ですから私の勤めていた銀行でも結婚や出産などで退職していく 正社員の女性の穴埋めはほぼパートさんや派遣さんです。 もちろん金融機関経験ありの方のほうが採用されやすいというのは あると思いますが、採用情報広告などを見ると“未経験でも可”と いう文字があります。実際に未経験の派遣さんが私のいた銀行でも たくさん働いています。しかも経験アリの方と時給は同額なんです。 ですからあなたの職歴に関係なく現在の日本の銀行、信用金庫では 採用枠がけっこうあると思います。