詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

国際結婚、日本の母親との関係

レス8
    (トピ主1
    😢
    ぱんだ子
    ひと
    留学先で知り合ったアメリカ人と結婚し現在アメリカに住んでいます。 母は結婚には反対で最後の最後でしぶしぶ認めてくれました。今は彼と実家に滞在すればそれなり歓迎してくれます。ただ、外国人と結婚した私に遠いアメリカで強く生きていくようにという母の思いなのか突き放す言い方に戸惑いを感じ、外国人と結婚したことを悪いことをしてしまったかのような罪悪感さえ感じます。 例えば先日一人で一時帰国したとき、久しぶりに両親と時間を過ごすことをとても楽しみにしていました。ところが母は「1ヶ月の滞在は長すぎる早く帰りなさい。」「もし妊娠したら日本に里帰り出産なんて考えるな、こっちだって年をとってから面倒を見るのは大変だから。」と言われて涙が止まりませんでした。確かに母は私の結婚に全面的に賛成ではなかったし、両親は静かに老後を過ごしているので迷惑な話なのかもしれません。 でも私の里帰り出産の真意は身勝手な思いかもしれませんが母から私が赤ちゃんだったときの話や、育児のことなど教えてもらったり母と時間を過ごしたいからなのです。いい大人が親離れできてないように聞こえるかもしれませんが、とてもさびしい思いでいっぱいです。

ランキング

レス

づづきです。

😢
    ぱんだ子(トピ主)
    私は海外に住んでいるので一時帰国したときはできるだけ家族と一緒に時間を過ごしたい思いです、でも母はそうではないようです、「遠く海外に住んでるのであてにしてないし、あてにもされたくない」とのこと。母が子供に頼らず健康で父と老後を楽しんでいるのは娘としてとても嬉しいことです。そんな母のライフを尊重したい思いは勿論あります。でも、私は母に不自然に距離を置かれているようでこれからの母娘の関係を失ったようで悲しいのです。 小町には海外在住の方がたくさんいらっしゃると思います。同じような経験をされた方、意見を聞かせてください。

親の愛

midori
    それは静かな生活の邪魔なんかではなく、お母様のぱんだ子さんを思う気持ち、 それこそぱんだ子さんがご自分で思われているように「強く生きていくように」 という応援の気持ちと、ぱんだ子さん不在の寂しさを軽くするための、 お母様なりの愛情のこもった言葉に私には聞こえます。 親離れできていない、なんて思いません。 一度、ぱんだ子さんの想いを正直に書いたお手紙をご両親に差し上げてみてはいかがですか。 私もぱんだ子さんと非常に似た状況です。 戦前生まれの両親、特に母はハングリー精神が大好きで、なかなかキツイです。 でも表現の仕方が違うだけで、私も親の本心・本意はよく分かるので、 「はいはい」と言って、こっちもずけずけコミュニケーションを取っています。 親は子供を愛しているからこそ、反対したり冷たかったりもするのだけれど、 親子って似てるからこそお互いが見えていなくてコミュニケーションの取り方が下手だったりすると思うのです。 手紙はかなりお勧めですよ! がんばって!!

たぶんトピ主さんのことを心配しているから

同じくアメリカ人の妻
    おそらくお母様は日本にトピ主さんが一人だけ長くいて、その間にご主人との気持ちが離れてしまうかもしれないということを心配しているんじゃないかと思います。 国際結婚に限ったことではないですが、育った環境が違う二人が家庭を築いていくのは大変なこと。例えば赤ちゃんが生まれたなどという大きな変化があるときには、夫婦が一緒にいるべきだと考えていらっしゃるのではないでしょうか? 私の母も、たまに私が帰国できると聞くととても喜んでくれますが、あまり長いこと主人と離れているようだと、心配します。「あなたはまだまだアメリカに馴染んでいないんだから、完全に慣れるまではむこうで頑張らないと。息抜きに帰ってくるのはいいけど、早く現地に完全に溶け込まないと大変でしょ」というようなことを言われたこともあります。 両親が子供の里帰りを迷惑に思うことなんてないと思います。しばらくの間は、電話でしょっちゅうお互いの様子を報告しあうようにしてはどうでしょう?トピ主さんがしっかりアメリカに馴染み、ご夫妻の生活基盤も揺るがないものになったと安心すれば、里帰りが長すぎるなんておっしゃらないと思います。

何でも思う通りにはいかない

マグカップ
    しぶしぶ認めてもらったとはいえ、反対されてた結婚をしたわけですから「異国の地で強くしっかり生きていこう」という決意も大事かと思います。 いいときだけ頼って・・・というのは、どうなんだろう。 何でもかんでも自分の思い通りになると思ってはいけないのかも。 お母さんなりに色んな思いもあったかもしれないですよ。 「近くにいて、娘や孫たちと行き来しながら老後を過ごしたい」という夢があったのかもしれないし。 でも、あなたは遠いところにお嫁に行ってしまった。 あなたとご主人が滞在した時に歓迎してくれるだけでも幸せなことだと思います。

お母様もきっとつらい

りんご
    それで突き放しているのでは? 私はヨーロッパに住んでおり、母は亡くなっていません。でも妹が一時帰国の時になんとなく冷たいというか、突き放すのです。それが一時期ひどかった時、やはりかなり傷つきました。 当時それを理解できず、こちらの友人にその話をした時に次のように言われました。”あなたが移動する限り、妹は辛いわよ。妹はあなたが生活に入って来る事、そして出て行く事をただ受け入れなければならないのよ。妹の側に選択の余地はなく、だからそうして理不尽な態度をとるのね”と。妹にとってそれは自分を守る術なのだと理解した時、申し訳ない気持ちで一杯になりました。本当はもっと甘えたり甘えられたりしたい。でも依存してしまった時、相手が去って行った時に残った穴をまた抱えなくてはならない。 それが母親から娘に対した時、もっと辛いものでしょう。お母様は自分の生活、静けさを守らなければやっていけないのでは? 私はそれ以来、どんなに遠くにいてもいつも妹を大事に思っている事を彼女に伝えるようにしています。それから無理に彼女の中に立ち入るのを止めました。そうして行くうちに今はとても良い関係になっています。

大事なこと

しんぐるぱぱ
    あまり本文とは関係ないかもしれませんが、アメリカに住んでおられて日本に里帰り出産をされるとお子さんのアメリカ国籍の取得が面倒になりますよ。 日本の出産証明を英訳したものをアメリカ大使館に提出して、海外出産の出生証明書を大使館から発行してもらうことになると思います。 アメリカで出産すれば、お子さんは自動的にアメリカ国籍になりますし、日本国籍の取得も日本大使館を通しますが、それほど大変ではありません。 どちらにするかはご本人が決めることですが、国籍取得についてお調べになってからのほうがいいと思います。 それと、日本で出産された場合すぐにアメリカに帰られると思いますが、その際に日本のパスポートとアメリカのパスポートの両方が必要になります。 日本のパスポートは母親と一緒のパスポートにできたと思いますが、アメリカのパスポートはお子さんのみのパスポートになりますね。 その取得にかかる時間もありますし、日本に長期滞在されるのでなければアメリカで出産された方がいいと思います。

新生児の飛行

だめだこりゃ
    すみません。本文の内容からちょっとそれますが、以前アメリカ人の友人が出産した際に、医者から新生児、乳児の飛行機での移動はやめたほうがよいといわれた といっていました。生後何ヶ月かは耳の奥の三半規管が気圧の変化にうまく対応できないのだそうです。何ヵ月後からならOKかは医者ではないので知りませんが、どうしても日本に里帰り出産されるのであれば医者に聞いてみたほうがよいのでは。場合によっては日本での滞在が長期になってしまうこともありうると思います。

今 両親 兄弟 から 猛反対

困惑子
    少しぱんだ子さんとは、話が変わってきますが今私は、留学で大学を卒業し勤務している会社のアメリカ人の人と結婚を決めています。彼の両親とは何も問題なく何度も会っていて私たちの結婚を喜んでくれています。 しかし、なかなか私の親に結婚したい人がいると打ち明けられず、最初は友達として紹介をしました。そして、ついに両親と家の兄が私が今いるアメリカに旅行をしたいといって、実は3日前にアメリカを訪れました。 ある夕方私の彼を面と向かって紹介しようと思って一緒に夕食の約束をしました。もちろん家の親は彼の前では、一切いやな顔もせず笑って一緒にご飯を食べました。彼と夕食後、別れてからがすごい猛反対の連発で親がすぐ明日の便で帰るといいはじめて、私は ついにこの日がやってきたと思いました。 親は私を攻めるばかりで、お前はここに勉強をしにきたと思ったら男を捜しに来たのか、そんなんだったら最初から男を探しにアメリカにいくといえばこんなにお前のために働いて金を出したのが全部水の泡だ、親不孝者。お前にもし何かがあったらお前は誰もいないんだぞ、異国で死ぬまで一人で兄弟とも親とも一切連絡、金の助けはしないと言って、すごく今心が痛いです。