詳細検索

• ホーム
    • リキッドファンデを指で塗った後・・
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

リキッドファンデを指で塗った後・・

レス29
    (トピ主3
    🐤
    スター
    くだらない私の疑問にお付き合い下さい。 ファンデーションはリキッドタイプが好きで、BAさんのお勧め通り指で伸ばしています。その後しっかりファンデが付着した指をどうしたものか・・と悩んでしまいます。 石鹸ではイマイチ落ちていない感じだし、だからと言ってクレンジングを指の為に使うのはもったいないし・・・。 同じくリキッドファンデを指で伸ばす派の皆さん、メイクアップの後手をどうやって洗っていらっしゃいますか??教えてくださ~い!

ランキング

レス

それ以外にないような・・

あさぎり
    毎回クレンジングで落としてます。友人はペーパータイプのクレンジングで拭き取ってました。そっちの方が楽そうでいいなあと思いました。

コットンで拭いて石鹸

🙂
    はなはなこ
    メイクをする時、最初スキンケアから始めますよね。 その際、私はコットン使用で化粧水をはたきこむため、 その残骸のコットンが残ります。 これをゴミ箱に入れる前に、メイクが終わるまで取っておいて、 メイクが終わったら、ファンデーションの付いた指を一度それでふき取ります。その後石鹸で洗うと、結構すっきり落ちてます。 いかがでしょうか?

私の場合(ズボラ人間デス…)

🙂
    こんにちは。 私もリキッドファンデ使い初めのころ、指をどうしようと思っていましたが 今は、ファンデを塗る前に使った、化粧水や乳液を含んだ使用済みコットンで指をゴシゴシ拭いています。 化粧品の販売の人に以前、軽い化粧は乳液でもある程度落ちると聞いたことがあるので、 最初に乳液を含んだコットンで拭いてから、 そのベタベタをとるために化粧水を含んだコットンで拭いています。 その後で石鹸で手を洗っておしまいです。 数年間そうしています。 でもたまにうっかり顔をぬぐったコットンをそのままゴミ箱に捨ててしまって、指を拭けなくなって困っている時もあるという、なんとも適当人間です。

食器洗い用の洗剤を

Clara
    指先に1~2滴つけて洗っています。 ベースメイクが終わったら、台所へ直行です。 油汚れを落とすので、しっかり落ちますよ! 皮膚が弱い人には向かないかもしれませんが。

ティッシュでふき取るだけ。

😑
    すなほ
    わたしのファンデーションが油分が少ないのか、 そういうことで悩んだことないなぁ。 日々の生活では手を洗うこと頻繁で、 そういう時に付着したものが徐々に落ちてしまうでしょうから ふき取るだけであとは何もしません。

皿洗いをする

ズボラコ
    朝食を食べた後にメイクして、メイクが終わってからお皿洗いをします。 手もきれいになりますよ。

トピ主です

🐤
    スター
    こんなくだらない疑問にレスありがとうございます。 昔はあまり気にならなかったのですが、年齢とともに手荒れがひどくなり、シワの間にファンでの残骸が付いている・・という恐ろしい事態に発展してしまいました(涙)。 コットンを使ったスキンケアすらしていないので、自分のズボラさに唖然としてしまいました。皆様に教えて頂いた方法を色々試してみようと思います! ですが、メイクの後に食器洗いはきっと無理です・・。細部の仕上げは何と通勤中の車で渋滞中にしているという最悪の女です・・・はぁ

使い終わったタオルで拭く…

🛳
    yabe
    その疑問、よくわかります! しかし皆様お上品な感じですね。 超スーパーズボラな私は、洗面所で手をチョチョっと濡らして、横にある洗濯籠の中のタオルを引っ張り出してゴシゴシっと拭いちゃいます。これで手はかなりきれいになります。ちなみにタオルは普通のお洗濯できれいになります(うちはお湯で洗濯するからかな?)あ、でも真っ白のタオルは使わないかも…念のため。 顔を洗って拭いただけのタオルだし、不潔ではないと思うんだけどダメでしょうか。ゴシゴシやるとティッシュやコットンは繊維が付くのであまり好きではありません。使えるタオルがないと相当ヘコみます。

えっ・・・

😑
    ももこ
    考えたこともありませんでした。 いつもティッシュでふくだけです・・・

へ??

🐱
    すず
    私もティッシュで拭くだけです。 私がずぼらなのか?私のファンでが落ちやすいのか?どっちなのかしら?

ウェットティッシュは?

みず
    私はリキッドファンデを使用しないので、下地を使ったあとにウェットティッシュを使用しています。 ティッシュペーパーだとどうも「落ち切っていない」気がしてしまうので・・・

石けん

ふみ
    洗面所の石けんでちょちょいと。 石けん使ってもけっこう指の指紋についてるもので。 あとはタオルでふきとっておわり。 タオルは使ったあとの。 洗濯するだけ。

トピ主です

🐤
    スター
    やっぱり、何となく気になりますよね・・・。 ファンデもそうなのですが、下地もみずさんのおっしゃる通り、何となく手に残ってますね。パールとかへんなキラキラが指に・・。 私の使っているのは比較的軽い(はず)のリキッドタイプです。ズボラな私には根本的にリキッドは×なのでしょうが、なんせ乾燥肌なものでどうしてもリキッド命!です。 朝の時間のなさは殺人的です。主人と同じ時間に家を出るので朝食の支度、洗濯、身支度とパニックです。 メイクスポンジ用のクリーナーはあるのに、何で手用はないのでしょう?それがクレンジングだってば!という突っ込みが聞こえてきそうですね。

うっ・・・

😑
    らんこ
    すみません、私・・・ティッシュで拭く事すらしていません・・・。 リキッドファンデを指で軽く付けた後はスポンジで薄く伸ばしているので、そんなには指に残っていない・・・気がして。そのままです。 皆さんキチンと拭き取られているんですね。 何か女として失格な自分を再確認しました。 ちなみにトピ主さん、車での化粧。実は私も昔した事あります。朝あまりにも時間がなくて、でもスッピンで出社するのは絶対イヤで。 でも危ないから止めましょうね、携帯と並ぶ危険運転ですから。

レスを読んで・・・

😒
    まき
    >メイクスポンジ用のクリーナーはあるのに、何で手用はないのでしょう? こういう所に新たな商売のチャンスがあると思うのは私だけでしょうか・・・

指は

😭
    あいまっく
    まず、ウェットティシューで拭いています。 そして、全部のメイクが終わったあと、石鹸でよく手を洗っています。 ちゃんと落ちますよ~。

指紋の間に残ったファンデ

たわし
    ファンデを指で伸ばした後は、泡状ハンドソープで洗ってます。 ソープだけでは落ちない指紋の間に入り込んだファンデは、 固形石鹸を泡立てる時に使う泡立てメッシュにソープを付けてモミモミすると、すぐに落ちますよ。 (私はスポンジ製の泡立てボールを使ってるので、それをモミモミしてます。メッシュより場所をとらなくて楽です)

私もですー。

kuma
    長年、手の甲にリキッドをのせて指で付けていたのですが 私も最近、よく見ると手の甲のしわの間に ファンデーションが残っていてビックリしました。 石けんでは洗っていたのですが取りきれていないものが 蓄積されていっている感じがします。 なので最近はトライアルキットに入っていて使わないオイルクレンジングを 少し垂らして洗い流しています。 が、まだ完全には取り切れてないような・・・。 コットンで拭く技、私もやってみようと思います。

ハンドソープで

🐤
    ぶしょうもの
    泡状のものではなく、液状のハンドソープ(ない時はボディソープ)で落としています。 ファンデーションのついた指に直接たらしてから クレンジングの要領でくるくると馴染ませ、 ぬるま湯を少しずつ加えて泡立てて ジャーっと流します。 ハンドソープの量をうまく加減すれば きっとご満足いただけると思います!

そういえば・・・

BLANCE
    わたしは手についたの・・・どこで落としているんだろう?? と悩んでしまいました。 ティッシュで軽くぬぐいますが、確かに指紋の間に入ってます。 そのまま箸で朝ご飯たべて。。。(←汚いかな~) 歯磨きの時、歯ブラシ口にくわえて手を洗っています。 なんだかこのレス書いていて、あたし歯磨きするまで家中にファンデつけてるのか?とビックリしました。

トピ主です

🐤
    スター
    みなさま、引き続きのレスをありがとうございます! やはりファンデの油分にもよるのでしょうか、残ってしまう方、あまり気にならない程度になる方など色々ですね。 「手に付いた化粧品も綺麗に落ちるお肌に優しいハンドソープ」があれば欲しいです。もしかして、ビジネスチャンス!? >らんこさま 本当に危ないですよね、運転に集中しなくては・・。実は今日免許の更新に行って来ました。講習を受けながら自分がいかにヤバイ運転者かと思い知りました。反省です。「眉毛描いていて」事故ったなんて絶対イヤです・・・。

クレンジング

🐶
    まるみ
    私は石鹸で洗ったって落ちないので、指先にクレンジングつけて綺麗に落とします。 もったいないですか? そんな風に思ったこともありませんでした。

除菌ウェットティッシュ

ころたん
    安価なアルコール除菌ウェットティッシュをメイク後に使用しています。 手についたメイク剤も、ブラシ類も、結構きれいになりますよ。 アルコールは多用すると手が荒れますが、まぁ一日に一回くらいなら、と思っています。 安いですし、使用後にまだきれいな面があれば、鏡まで拭いちゃいます。

あんまり関係ないけど…

MAQ
    テレビで、メイクアップアーティストのIKKOさん(間違ってるかも)が 残ったのを手のひら全体にのばして、首に軽く塗ってました。 これなら薄付きで襟周りを汚す心配もなく、顔と首の色味も合うから、 わたしはなるほど~と感心しました。 あ、ちなみに私はその後クレンジングで洗います。

私もすっきり落としたい派、です

栗坊
    化粧の油分は、普通の石鹸では落ちませんよね。 私は顔用とは別に、安いメイク落としオイルを使っています。 手を拭くための、ふき取りシートのメイク落としは不経済的だと思うので。

クレンジングを少しだけ

🙂
    おかみ
    私もリキッド派でしたが、指が汚れるのが嫌でスポンジとかティッシュにつけて、とか色々やりましたが、 やっぱり汚れるし、しかも最近佐伯チズさんの「手のひらで押えて、なじませよ」というご指示(?)に従っております。 ということで、安~いオイルクレンジングをほんの少~し使って手を洗っています。 ハンドソープよりすっきり落ちます。スカッとしますよ。 量もわずかなので、使い切るまでかなり持ちますよ。

私もお皿を洗います。

🐶
    真芽ママ
    ズボラコさんと同じく、私もメイクが終わると台所に立って洗い物をします。 ファンデの汚れがきれいに落ちて、台所も片付いて一石二鳥です。 けれど、冬になるとアカギレひび割れで指がぼろんぼろんになるので、 今はリキッド用のスポンジを使ってファンデを伸ばしています。 スポンジにも色々な種類があって、ナチュラル仕上げ用とかカバー力アップとか、 その日の気分で使い分けたりしています。

石鹸でダブル手洗い

石鹸で2回洗っています。 1回では指先にファンデが残っている感触が消えないので。 些細なことですが、他の人がどうしているのか気になっていました。 人それぞれのやり方があって面白いですね。

もちろんクレンジング!

🐱
    Haru
    石鹸で洗っていたときもありましたがしっかりとれないしやっぱりクレンジングがすっきりします。もったいないけどちょっとで落ちますよ。