詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ヘルス
    • 妊娠前に切痔(裂肛)の手術をするかどうか迷っています
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠前に切痔(裂肛)の手術をするかどうか迷っています

レス1
    (トピ主0
    沙里奈
    ヘルス
    初めまして。子供を授かりたく産婦人科へ通い始めたのですが、「痔は治しておいたほうがいい」と言われました。肛門の前(膣側)のほうが裂肛で排便時に痛みがします。排便の後はそこまで痛みはなく便の様子からみて肛門狭窄まではなっていないようです。肛門科に6年通っていてずっと軟膏を処方されてきました。肛門科の先生には妊娠に備えて治しておきたいことは伝えていましたが、ずっと軟膏のみで治療してきました。先生によると妊娠してもいいようにこれまでは軟膏だけで処置してきたとのことで、これから座薬などを増やして様子を見るか、出産までの処置として狭くなった肛門を広げる手術をするかどちらかとのことでした。手術は局所麻酔に40分程度で手術自体は10分程度ということですが、術後の炎症や排便の痛み・妊娠出産で同じところが再発しないかなど考え、決め兼ねています。 裂肛の手術を受けられた方(後で調べると先生の説明から内括筋側方皮下切開術LSISのことと思います)、術後の経過や痛みのこと、裂肛に悩みながら妊娠を迎えた方などの経験者のお話を参考にしたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

手術は事前に受けた方が!

何でも聞いて!
    友人で結婚してもなかなか子供に恵まれなかった人がいます。結婚は21歳と若く、でも妊娠しません。10代から痔主で身体もいつも冷えて(超薄着)側から見ててもこれはあかんわーと思ってました。結婚7年後ぐらいに痔が悪化して手術しました。その後急に続いて3人妊娠して産んでます。 手術の後本人も反省して身体を温め(パンツスタイルなど)たり食事も気をつけたようです。痔になるのも身体の冷えから来る場合も有りますから、冷えが不妊の一因にもなるかも。出産時はいきむ(きばる)ので、痔主の方は是非事前に手術される事をお勧めします。そしてこの際普段から身体を冷やさない工夫も是非考えてください。