詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 結婚式へ出席。訪問着?付け下げ?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式へ出席。訪問着?付け下げ?

レス7
    (トピ主0
    れんげ
    結婚式への着物のことで、皆様に相談させてください。 来月友人の男性の結婚式へ出席。 私:29歳。 会場:お台場方面の有名なホテル。一緒に出席するような女性の友人はいない。新郎と共通の男性の先輩二人と出席。 去年振袖トピを立てたときに、「28歳で振袖はみっともない。」と書かれたのと、自分で着付けるので、今回は未婚ですが、訪問着にしました。 オフホワイト地にグリーンで大柄なお花模様です。帯はこれから探します。 実は祖母から譲り受けたもので、訪問着と聞いていたのですが、付け下げ?付け下げ訪問着?のような気がします。 着物に詳しくないので教えてください。 ネットで調べた限りでは付け下げは披露宴などもOKとなっているのですがが、大丈夫でしょうか。 過去の着物トピを見ていくと「紋無しの付け下げで出席した親戚に幻滅した。」という書き込みがあったので、段々不安になってきました。 私のその着物は少し古いとはいえ、サイズ・状態とも良好で気に入っています。懇意の呉服屋で聞いてみようかと思いますが、皆様のご意見も聞かせてください。 付け下げでも結婚式へ出席しても大丈夫でしょうか?

ランキング

レス

問題ありません

🐴
    雪兎
    男性側の友人として出席するなら、訪問着or付け下げで全く問題ないです。 たぶん、過去の書き込みは、親族が付け下げだったから問題視されたのであって、友人でしたら訪問着or付け下げはちょうど良いと思います。 付け下げか訪問着か?ですが、袖と身頃の柄が繋がっていたら訪問着です。繋がっていないのであれば、付け下げの可能性有りですが、柄が大きい付け下げはあまり無いので、訪問着の可能性が高いと思います。 訪問着と付け下げは厳密には訪問着の方が格上という人が多いですが、今では着用の場はあまり変わらないですね。紋が無ければほぼ同格かと思います。

今回は

ミセスウーマン
    着付けの仕事をして居ましたが・・・ 付け下げで出席されても良いですが、基本は紋が入って無いと、どれだけ豪華で美しい着物でも振袖以外「普段着」で来たと思われても仕方無いようです。 (着物に詳しい人や、年配者の人には特に言われがちです) やはり一番良いのは五つ紋を入れた「色留袖」なのでは無いでしょうか? 色留袖は未婚の人も大丈夫ですし、五つ紋を入れて置けば第一礼装になりますからね。 どうしてもその着物を着たい場合、念の為「紋」を入れてはどうでしょう?(第一礼装よりは3段下の礼装になりますが) 良心的な呉服屋さんなら「紋入れ」をアドバイスするでしょうし、良心的で無いなら「付け下げや訪問着で結婚式は笑われますよ」と、色留袖を勧められると思います、いそいそと(笑) 期日も迫ってますし、私なら今回は「紋入れ」をお勧めしますね。 着物がお好きで今後の為と購入するなら「色留袖の女紋入れ」をお勧めします、これなら結婚後も着れますから。

大丈夫ですよ

みわち
    ご友人の結婚式ですよね。付け下げ訪問着、OKですよ。 私の独身の時は、結婚される方との関係と披露宴の場所と 天気で、振袖と付け下げとを分けていました。 帯はこれからとのこと、帯の結びを二重太鼓も良いですが、 他の結び方にして華やかさを出すのも素敵だと思います。 私は当時着付け教室に通っていて、そうアドバイスをされました。 また、披露宴に行くと、ふくら雀にしたり、日の出太鼓にしたり、 私だけでなくそのようにしていた知人もいました。 また、28歳で振袖はみっともない、というようなことを書かれた そうですが、私はそう思いません。人それぞれなので、あまり お気になさらぬように。 (余談ですが、結婚後1年くらいは着てました。) 懇意の呉服屋さんがおありとのこと、懇意なら上手く相談に乗って 頂けることでしょう。 そしてご自身で着つけをされるとのこと。頑張ってくださいね。

付け下げで出まくってます

40代
    裕福でも旧家でもなんでもない、普通の都会の核家族に育ちました。 持っている着物は、付け下げと色無地だけ、です。 で、20代後半から30代はこの2種類の着物で、友人及び会社関係の結婚式はほとんどまかないました。あ、夫の親戚の結婚式にも出ましたね~。(婚約者として、だけど。) 40代になってから結婚式はないです。寂しいな。 特段、誰かから何か言われたことはないです。 会社は一部上場企業、私は庶民ですが、そうでない方もそれなりにいる(はずだ)けど、何も言われたことはないし冷たい視線も感じなかったな。 夫の親はか~な~り、ウルサイ(ということが結婚後わかった)人達ですが、何も言われなかったし。 喜ばれたことはありますが。あと「何で着物にしたの?」とか聞かれたことはあるな・・・。「着付けできるの?」とか。 だから、多分大丈夫、と思います。(無責任?)

もしウルサイ人がいると

kat
    ご友人の場合は紋無しの訪問着、付け下げ訪問着で問題ないかと思いますが(色留袖が無難といえば無難でしょうけれど)、もしウルサイ人がいる場合、そのことより地色がオフホワイトである点をあれこれ言う可能性はあると思います。ほんとに、どこからもツッコまれないようにするのは難しいですよね。

振袖でも大丈夫

🐶
    らぶる
    母が着つけ講師です。 28歳で振袖は・・・と書かれてしまったそうですが、それはどこの昭和初期の方でしょうね。 今時、30超えたって、けっこう振袖着てますよ、みなさん。 特に、独身なら全然問題ないかと思います。 結婚された方も、周りから見ただけじゃ既婚か未婚か分からないし、振袖は数回しか着ないからもったいない、 と言って、既婚であっても30前後くらいまでなら、振袖を着てしまう方もいます。 付け下げは訪問着よりも、ワンランク下になってしまうので、先のレスにもありますが、紋があったほうがいいかと思います。

トピ主です。

れんげ
    皆さまレスありがとうございました。 結婚式出席が明日ということもあって、色々駆け回って考えました結果、私のつけ下げは、いわゆる紋つきの色留や本格的な訪問着と比べると、カジュアル感があるような気がしたので、ゴールド地にグリーンやオレンジなどの吉祥柄の帯を選び、お草履も銀でかかとの高いものを選ぶなど、少しでもお祝い感を出す工夫をしてみました。 何軒かお店を見て、店員さんにも相談してみたのですが、親族でもないし、スピーチなどもしないのであれば、ガチガチに考えなくても大丈夫でしょう・・・とのことでした。 今までお祝いの席は振袖、普段は小紋しか着た事がなかったので、今回はとても勉強になりました。 皆さまにレスいただいた中で、「紋」のことも勉強になりました。本当にありがとございました。 着物も好きで着ていますが、不勉強なことも多いですし、フォーマルについては、間違えていないか、恥をかかないか、といつもドキドキしています。 明日は朝6時に起きて着付け、美容院、お台場の式場へ移動、と大忙しですが、特に着付けをがんばりたいと思います。二重太鼓が苦手すが、キレイに着て行きたいです。