詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • うつ病で、育児がんばっている方いますか…?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うつ病で、育児がんばっている方いますか…?

レス17
    (トピ主2
    ももんママ
    子供
    産後3ヶ月頃から疲労やストレスから“産後うつ”になり、現在薬で治療中です。 今の薬を飲み始めてからは8ヶ月ほどになります。 子供(娘)は来月2歳です。 実家が遠く夫以外に頼れる人がいない為、病状を説明し10ヶ月の時から保育園に通わせてもらっています。 病状の重い時は、数ヶ月間ひとり実家に戻り療養させてもらっていた時期もありましたが、今は自宅に戻って家族一緒に暮らし、夫にかなり助けられながら、朝晩の育児、休日の育児を、なんとか頑張っています。 病状は波がありつつも少しずつ快方に向かっているのかなと思うのですが、まもなく2歳になる反抗期真っ盛りの子供の育児は、かなりハードです。 最近は、子供のパワーと向き合う気力が無くて、夫に世話を頼んで布団から出られない時も多々あります。 最愛の娘ですし、心の底から愛おしいのに…。 同様に、うつ病で育児がんばっている方、いらっしゃいますか? うつ病と戦っている方や、2歳児の育児頑張っている方、よかったらいろいろお話聞かせてください。

ランキング

レス

産後うつで頑張ってます!

🐤
    ゆいママ
    産後すぐに仕事に復帰し、初めての育児・家事・仕事のストレスから同じように産後うつになりました。 その後、正社員だった会社を辞め、現在はパートで働いています。子供は2ヶ月から保育園で預かってもらっていました。 薬を飲み始めてもうすぐ丸3年になりますが、大事なことは基本的には出来る限り何もしないでのんびりすることです。 掃除は、週に1回程度、御飯はインスタント・お惣菜・冷凍食品をフル活用しました。子供のお世話も最低限で、主人が帰ってくるまで、とりあえず目の届く範囲に遊ばせ布団に包まっていました。現在、娘は4歳になりますが、お世話が楽になるにつれ、うつの症状も軽くなっていったような気がします。お医者様によく相談して、きちんと薬を飲んでいれば必ず良くなりますよ。無理をせずに人生の夏休みだと思ってのんびりしましょう!!

こんにちは!

😣
    あきママ
    ももんママさん、育児お疲れ様です。 同じようなトピを立てようか、迷っていたところでした(笑) ウチは7ヶ月の娘がいます。 私はうつ病になって4年位(初めて通院して以来)になります。 薬も飲まず軽くなったところで、子供ができました。 以来、全く治療はしていません。 産後、うつが酷くなってしまったので、一度他の病院で診て頂きましたが、薬を飲まなくてはいけなくて、授乳をし続けたい為、断念しました。 毎日、死にたくなったり、産んだ子供が可哀想に思えたり、育児を楽しむ余裕はありませんが、なんとかやっています。 2歳児は大変そうですね(汗) 今でも、辛いのに、先が思いやられそうです。。。

トピ主です

ももんママ
    ありがとうございます。 自分だけじゃないんだなと思うだけでも、気持ちが少し楽になります。 他にも経験者の方がいらしたら、ぜひお話を聞かせてください。

「ケロッと治る」といわれて、本当に治りました

🐱
    ぴっぴこ
    私も、ゆいママさんと同様、産後2ヶ月で復職⇒育児・仕事・家事でうつ病発症⇒正社員退職⇒非常勤職員となって今に至ります。 主治医には、「あなたみたいに元が元気だった人は(真偽不明)ケロッとよくなります」といわれ、信じて休んでいました。 2歳児のときは、確かにきつかったです。 でも今その子は6歳。その後病気も落ち着き、下の子が1歳半です。 休養期は休んでいるのも申し訳なく、かといって体がだるくて動けず本当につらかったなあ。 ひどいときはお手伝いさんを頼んで掃除もお願いしました。(一応自分の貯金があったので、使いまくり) 3年目から自分の徴候をみながらクスリを加減できるようになって段々元気になりました。 今も時々「おかしいな」と思うときもあるけど睡眠剤くらいで落ち着きます。 「うつを生かす」とか、「グサリとくる一言をはね返す心の護身術」とかいう本も沢山読みました。結構よかったです。 鬱になりやすい自分の性格は治さなくてもいい、対処法だけ覚えようと思えるようになってだんだんラクになりました。 今は自分に必要な休養期なんだ、と思ってのんびりすごしてください。

妻が半年入院していました

🐶
    taro
    妻が第一子誕生後、同原因で妻実家近くの病院で半年間入院していました。その後1年くらい薬を服用していましたが、今では2人目も誕生しすっかり回復して元の明るい妻に戻りました。 一時は妻夫両家間の仲も悪くなった時期もありましたが、夫婦互いの理解があったため乗り越えてきました。 両家のご両親に時々来てもらってお子さんの面倒を見てもらって、その間どこかご自身リラックスしに遊びに行かれたりしてはどうでしょう。それか、ご実家に時々長期で帰るとかいいと思います。ご主人も理解してくれると思います。 現代医療は進んでいます。気長に行きましょう。

先輩

😀
    カラー
    私も10年前一子を産んだ時になりました。 子供と二人で毎日泣いていました。 何が悲しいのかわからずに・・ でもあるきっかけで友達が出来、それからは 劇的によくなりました。 友達あるいは何か相談できるような人はいませんか?

過去形ですが

🐤
    ちほ
    私も鬱ママでしたよ(笑) 鬱の原因は元夫との生活でのストレス。妊娠中からの暴力、失踪などなど。 娘が産まれる頃には夫婦もうまくいっておらず、離婚してから鬱で通院を始めました。 家事育児をした記憶が実は余りありません。魔の2歳児時代も・・・。 私と夫のせいで、娘はとても気を遣っていのたでしょうか、 あまり手のかからない子に育ち、 私が泣いていると、そっとティッシュを出してくれるような子になりました。 働く事も出来なかったので、一日ぼ~っと娘と遊んでいた感じです。 離婚した後、入院したので、1年間実家で預かって貰いました。 両親には本当に感謝しています。娘も今は5歳です。 4歳から、病気療養と言う事で保育所に入り、私はゆっくり家事をしています。 慌てるな慌てるなと自分に言い聞かせ、娘と一緒に頑張ろうと思っています。 娘も「私がママを守るから!」と分かってるんだかなんなんだか、 とても心強い言葉で私を支えてくれています。 経験者の方いらっしゃいますか?と言う事だったので、出てきました。 お互い焦らずやっていきましょうね!

つらいです。

ゆな
    こんにちは。 皆さんの話を聞いて気持ちが楽になりました。 まだ産まれていなくて、妊娠中なのですが、毎日がつらいです。 結婚前ずっとうつ病で、病院に通い、薬を処方してもらっていました。 結婚して少し症状が良くなり、薬を飲まなくなった頃、妊娠しました。 このまま順調にいくかと思っていましたが、うつの症状が、ぶり返してきたみたいです。 毎日が辛くて、自殺願望にとらわれ、どうする事もできません。 今7ケ月目です。 こんな自分に子育てができるんだろうか? 赤ちゃんに申しわけない、こんな親で・・・ 毎日そんな風に思い涙が出てしまいます。 つらくてつらくて仕方がありません。布団から起き上がれず、主人にも迷惑をかけています。 1日中何もできません。 早く子供にあってみたい反面、とてもこわくて、自分に育児ができるかとても不安でした。 でも、うつでも育児されてる方がこんなにいらっしゃるんですね。 私も、何とかなりますかね? 何とかやってみようと思います。 ありがとうございました。

このまま・・・

たわー
    この子とベランダから飛び降りようかと思って踏みとどまった経験があります。 当時長男が一才になったくらいで、産後からの鬱がピークだったんだと思います。自分が子供を殺してしまうかもという恐怖に駆られて、慌てて心療内科の電話番号を調べて受診したことがあります。薬が効かず胃をやられてしまいました。 でも、パートに出てからは症状が安定しました。 PMSでもあったので生理周期に比例して好転や悪化の繰り返しでしたが、ヨガを始めたこと、布ナプキンを使った事により安定してきました。 難しいことを言いますが、出来るだけ外に出る・体を使い体を疲れさせる・朝日を浴びるが一番効果があります。 お子さんがみえるなら一緒にプールで漂うだけでも良いです。プールに行くとナゼか楽になったのでおすすめします。 やらなくてはいけないことからは目を背けて、自分に必要なことを一つづつこなして行かれてはいかがですか?

育児について

うーこ
    私は産後一月で産後うつになり子どもを保育施設に預けて私は入院治療して退院はしたものの家事も少ししかできませんが保育施設には毎日子どもをみに通っています 薬も飲んでます子どもを保育施設に預けた方いませんか

まさに今 そうです

🐤
    りん
    はじめまして 生後二ヶ月の子がいます。(二人目です) 一人目は 全くこんな症状なかったのに 今回は 産後直後から なんとなく気持ちが変で 一ヶ月位で いよいよ 子供といる事が 不安で 怖くなり 涙が出たり動悸が 止まらなかったりして 主人にも 打ち明け 実母に 時折 来て 上の子の話し相手をしてもらってます(上の子は歳が離れてます) どうにか 今の自分から 抜け出したくて でも どうして良いか分からなくて 結局 ひとり もがいている気がします。 これからも お話し出来ると嬉しいです

私も産後うつです。

🐶
    mix
    生後まもなく1ヶ月になる男の子がいます。10日間の里帰りの2.3日前からどうしようもない不安になりながら主人の元に帰りました。慣れない育児、不眠などで、赤ちゃんとの生活が辛く感じて、とても辛いです。育児が大変なのは分かっているけど、この不安を感じながらの育児はさらに大変です。主人が朝早く夜遅いので赤ちゃんとの時間が長く辛いです。 同じ悩みを持ってる人励ましあって何とか乗り切りたいです! 何か実践している対処法ってありますか?

下降期です・・・

taka
    今考えると、結婚2年目頃からおかしかったんです。 義理の両親の束縛と干渉。 夫が私の上司に対して不用意な発言をした為、私は退職。 子供が生まれて6ヶ月頃から夫は単身赴任。 私と子供は夫の実家にお世話になりました。 この時点で、完全に私は崩壊していました。 子供が1歳になって保育園に預けて再就職。 夫が単身赴任のまま離婚し、子供と二人の生活が始まりました。 この頃から薬を服用しています。 田舎の保育園で、先生方にはお世話になりました。 信頼していたので、鬱病のこともお話しして、随分と助けて頂きました。 子供が4歳になって東京へ転居・就職。 東京では、私達親子には何もかも不足でした。 子供の遊ぶ環境の狭さ・保育時間の短さ・通勤時間の長さ・近所つきあいの希薄さ・・ 文句を言うわけではありませんが、田舎で過ごしていた頃に比べると、 ストレッサーばかりが増えていて、今や最悪の親子関係です。 一番の犠牲者は子供です。 今はまだ田舎の思い出もあり、元気でよい子ですが、将来が不安です。 これ以上頑張るなんて、本当にどうにかなりそうです。

お久しぶりです

😢
    あきママ
    皆さん、育児頑張られてるかと思います。 私は最近、少し疲れてきました。 今、下降しています。 そんなときは、家事すら辛いです。 夫とも会いたくありません。子供の世話も無表情でやっています(泣) 辛いときは、子供のビデオとか見ていますが、そこに出てくる自分を見て、また落ち込みます。 なんか、不自然で暗いんです。 なるべくポジティブにいきたいんですけどね。 皆さんは、病院に通ってらっしゃいますか? 私は、母乳育児がしたいが為に、限界まで頑張ろうと思ってます。 でも、時々、限界がきてしまう。 つらいよぉ~(涙)

産後うつからうつ病へ

🐤
    はな
    産後2ヶ月頃から疲れがでたのかうつ状態になり心療内科に通い薬をのんでいます。子供は1歳4ヶ月になりました。1歳で保育園に入れ、今は週3回くらい仕事をしています。保育園に入れてから、働くようになってから、これは私の場合ですが、楽になり始めています。子供と二人きりでずっと家の中にいるのも苦痛だった気がします。実家は両方とも介護をしている家族がいるため頼ることができません。うつが回復しつつあるとは思うのですが、やはりやる気がなく、気分が沈みつらいです。夜の寝かしつけは夫がしてくれていて感謝しています。焦ってはいけないのですが早く元気になりたいです。同じような人もいるんだ。。。自分だけじゃないんだと思うと少し気持ちが救われるような気がします。

少しずつ回復。愛情だけはたっぷり!

ももんママ
    娘は現在2歳4ヶ月になり、私のうつもゆっくりですが少しずつ回復しているような気がします。 同じような状況でウツと育児を頑張っている人の話を聞くと、とても励まされます。ありがとうございます。 まだまだ寝て過ごす日も多く、なかなか思うように家事や育児ができない事も多いですが、子供への愛情だけはたっぷり注いでいきたいと思います。

生きていくこと

😀
    ミセススコット
    ももんママさん、はじめまして。 私は三人の子供の母です。三人目を出産後うつになりました。 不思議なことに、私はやらなければならないことは何が何でもやるのです。 例えば、子供の送り迎えなど。でも、それ以外の時は自宅ベッドで横になることがほとんど。 薬のお陰でずい分良くなりつつはありますが。 洗濯物は山積み、食器など洗い物は溜め込んでから、掃除は出来ないから主人が ハウスキーパーさんを雇ってくれました。 生きていく・・・それだけのことが、うつ病の私にとっては大儀なのです。 でも、私の存在は子供たちや主人にとっては大切だということも無視できません。 頑張るのを止めて、出来ることからやり始めたら、気が楽になりました。 「こうでなくてはいけない」という概念を捨てれば、自分が見えてきます。 「できることから」始めれば、生きていく甲斐が生まれます。 こうやってこれからも生きていくつもりです。