詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母の老後の面倒・・

レス2
    (トピ主0
    😑
    末っ子
    ひと
    既婚30代、主人と子がおりまして第二子妊娠中です。 先日実家(母と独身の姉と二人暮らし)に呼ばれました。行くと兄(既婚ですが義姉と不仲なためここ数年は毎週実家でご飯を食べてます)も来ていました。何かと思うと、母が「私の老後の事を3人で話し合って決めて」とのこと。母は間もなく70歳ですが比較的元気ですし介護と言う言葉はまだ縁遠い感じです。それなのに何を今になって・・と言う気がしました。 兄はあと数年で50歳、姉と私は現在30代前半~半ばです。 兄は父の遺産で新築の立派な家を建てて貰いました。実家の名義は母と姉と半分です。私は放棄するとも言ってないのに相続の際は除外されました。結婚する際も自分の服や身の回りの物だけ持ち出しました。 母は兄がいずれ離婚して(本当に手前の状態なので有り得ます)同居してくれるものだと長い間信じてきたようですが、最近それがいつになるか不透明なために焦りがあるようです。姉は病院で介護の仕事をしているので同居は出来ても世話はできない状態です。 遺産相続の話し合いには参加すらできなかったのに介護の話し合いは強制参加・・納得できない私が悪いのでしょうか?

ランキング

レス

冷静に

😠
    ヨッシー
    妻と娘の3人家族です。理不尽な扱いを受けた上に母親の言動。末っ子さんが憤りを感じるのも道理。ただ、母親にしてみれば子供が3人もいてそこそこの年齢にもなった今尚、誰の世話になるのかわからないという不安にかられるのもわからなくもありません。まず、母と兄と姉の事はおいといて、末っ子さんのご家族の状況のみを考えましょう。経済的状況、夫の仕事環境や両親の事、これから2人の子を抱える等々。自立した大人なのですから当然最優先で考え守るべきは自分の家庭の幸せ。どんな扱いを受けたにせよ扶養義務は子供にかかってきますが、母親との同居で、自分の家族の幸せを維持できないと予測されるなら、毅然とした態度で、兄、姉に対しそのつもりはない事を早めにはっきりと告げるべきです。夫に付き添ってもらいその役を頼んでもいいのです。夫婦なのですから。とても兄や姉に大切な母親を任せられない・・というのなら話は別ですが。離婚しようがしまいが、兄は年齢的にも管理職でそれなりの給料も貰っているでしょうし家も建ててもらったとの事。普通なら兄が面倒を見るのが当然。もう一度いいます。まず優先すべきは末っ子さんの大切な家庭です。

相続と親の扶養

ポメちゃん
    遺産相続の話し合いは、 あなたがちゃんと確認せず、印鑑とか渡しのでは? 不満なら家裁で調停~審判という手段があったと思いますが? かりに遺言があっても、子供には遺留分が あったので、1年で時効ですが、遺留分減殺請求すればよかったし、 それとも相続時、未成年だった? 未成年なら相続人以外の特別代理人を選出し、手続きされたのかな? 母親が勝手にしたなら、無権代理行為となり、子が成年に達した後、その追認がなければ効力は及ばないことになっています。遺産分割協議につき、錯誤、詐欺、強迫、無権代理その他の無効原因または取消原因が存在するときは、遺産分割の調停を申し立てることで遺産分割のやり直しを請求することができます。知らないものが損をするのです。 不満なら専門家に相談すれば、方法はあったはずです。 親の扶養義務は子供全員に平等にありますから、 話し合いに参加するのは当然です。 ですが、親の扶養の程度は、未成年の子を扶養するより軽いものです。 まずは自分たちの家庭優先ですから、 あなたができる範囲をハッキリ言えばいいのでは?