詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歯ぎしりをやめる方法

レス8
    (トピ主1
    🐧
    ペン
    ヘルス
    自分では全然気づかなかったのですが、寝ている間に歯ぎしりをしているようです。 歯医者に行き、歯の磨り減りや顎の骨のゆがみから「歯ぎしりが原因でこうなったようです。」と言われました。 何か歯ぎしりをやめるいい方法はないでしょうか?

ランキング

レス

歯医者さんで相談を!(ナイトガード)

🙂
    ひま
    私も歯軋りが凄いです。(笑) 歯も減ってきてしまいました。 歯医者さんで「ナイトガード」というものを作りました。 最初は不慣れで異物感もありましたが、 慣れれば大丈夫です。 多分「ナイトガード」と言うと分かってもらえます。 シリコンっぽい素材のものと、硬いタイプがあります。 シリコンっぽいとすぐに穴が開いてしまうかも・・・。 早く言えば、ボクサーが使うマウスピースみたいなもの。 5000円くらいで作ってくれます。 市販品では、ぬるま湯で柔らかくし、 歯に当てて噛み締め、形状を記憶させるものがありますが、 ちゃんと歯医者さんで作る事をオススメします。 (出来上がっても細かな補正に時間がかかりますが・・・) 使い方は夜中に装着するだけ。 かみ合わせが悪い人は日中も使用すれば尚良いとの事。 月に一回程度、ポリデントなどで洗浄するだけで、 日頃は使用後に歯ブラシで洗うだけ。 乾燥しないように水の中で保存して下さい。 恐ろしい歯軋りする私も、かなり軽減できました。 お試しあれ~~~~!

試して下さい

uniuni
    歯科の先生に聞いたのですが、一つは寝るときに舌の先っちょを歯で軽くかんで寝ると良いそうです。 寝ているうちに外れることも有るようですが、その先生は自分の歯軋りはその方法で直して朝まで舌を軽くかんでいる状態でおきると言ってました。 それでも駄目なら歯医者でその人の歯形に合った、歯軋り防止の型?を作って寝るときに歯にはめてと良いそうです。 近くの歯医者さんに相談してみてくださいね。

昔、夫が

🐱
    ねこぞう
    歯ぎしりをしていました。めちゃくちゃうるさくて眠れなかったので「なんとかして!」と言ったところ、どこかの通販から歯ぎしりを治すマウスピースのようなものを買いました。それを付けて寝るようになったら、いつの間にかしなくなりましたよ。 ちなみに夫曰く、「欲求不満だったりすると出るんだ」って言ってました。本当かどうかわかりませんが・・・ ペンさん、結構ストレス溜まってません?

マウスピース

😀
    hiro
    こんにちは。 先日、彼が歯医者さんでマウスピースを買いました。5000円だったとか。 寝るときにはぐっと噛んで寝るものです。 慣れるまでは気持ち悪そうだけど歯ぎしりしてませんよ。 一度歯医者さんできいてみたらどうでしょう。

程度の問題です

💤
    歯医者a
    どなたでも多かれ少なかれやっていることですので、ひどく気にされることはないと思います。 原因は 噛み合わせの微妙なバランスがきっかけになったり、多忙とか精神的ストレスとか、 疾患による痛みに耐えるためにやってしまうとか、力仕事、お買い物で重い荷物を持つときとか 多岐にわたります。それぞれに対策することは有効ですが、いっきにすべてをなくすことは不可能 と思いますので、実害がなければ気にしすぎないことです…というのは、不安になるとそれがまた 歯ぎしりを誘発することもあるからです。 噛み締めて動かさない場合と、コシコシ滑らせる場合があるようですが歯の減り方が目立つようであれば 後者でしょう。歯科医院では歯の状態と筋肉の疲労度で判定することが多いです。 対策ですがご自分でやっているときに気づくとよいのですが、夜間の可能性があればさしあたりナイトガードという装置を歯科医院で作製してもらい夜間装着してみて、圧痕や摺り痕がでてくれば証拠になります。

マウスピース

パート主婦
    私も歯ぎしりをしてしまいます。 歯ぎしりですが、歯科医院でマウスピースを作ってもらい、寝る時に装着すると防げます。私も使ってますがお薦めですよ。

追加ですが

歯医者a
    マウスピース(ナイトガード)について はめて眠ることで、無意識にかかっている力が歯を無用にすり減らしたり、音がしたり、あごの 筋肉や関節の疲労を招くことなどをある程度防ぐことができます。ただ、力がかかった時に 装着されていればガードになると言うだけですので、はめた瞬間から「よし、これで安心して くいしばれるぞ」という風にはお考えにならないようにして下さい。保険治療のものはスポーツ用ではありません。 昼間も、ナイトガード装着寺にも、できれば上下の歯(とナイトガード)は接触していない方が よいのです。かといって口を開く必要はありません。紙一枚のすき間でもいいわけで、要は 上と下が当たっていないことが大事なんです。 はめることに慣れたら、いったんはめない日をつくって、疲れやくいしばりがまだ起きているようでしたら 継続します。疲れるとくいしばるとか、ご自分で把握できればそういう日だけはめる手もあります。 いずれにしろ担当医の指示をまもり、定期的にチェックしていただき、その後の注意や調整を受けて下さい。

ありがとうございます。

🐧
    ペン
    みなさん、ありがとうございます。トピ主のペンです。 実は・・・自分の歯ぎしりが気になって、あまりよく眠れませんでした(笑)。磨り減り方が50代の人の歯と同じくらい・・・なんて言われてしまったもので。 次回、歯医者さんに行ったときにマウスピースのことを聞いてみようと思います。