詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いつも忙しい実親。

レス14
    (トピ主0
    うさこ
    ひと
    私の母は10年ほど前から会社員を辞めて店を経営しています。(花屋です。) 父も先日、会社員を定年退職し、母の店を手伝っています。 母は生活のすべてを犠牲にして仕事をしているような人で、昔からですが、家事はほとんど祖母まかせで何もしません。 去年、私に娘が産まれたのですが、全くといっていいほど無関心です。 今日も娘が歩きだしたのでその報告に2ヶ月ぶりくらいに電話したのですが、「忙しくって。パニックよ。何かあるならFAXで送って。」と娘の近況も聞かず電話を切られました。 確かに年中無休で朝から夜まで働いているので大変忙しいのは分かっているのですが、少しは娘のことを気にかけてほしいと思うのは私のわがままでしょうか?いつも「忙しい。」と言って我が家にもほとんど来ず、娘のはじめての誕生日は月も忘れている始末・・・。なんだか悲しいです。

ランキング

レス

さびしいですね

l
    でも過干渉よりマシでしょう。 ・・・というレスがいっぱい付きそうですが。 人を思い通りに動かそうなんて、所詮無理な話です。 昔から仕事一筋な人であるなら 今更変わるなんてありえないでしょう。 割り切って、そういうお母さんを受け入れるしかないのでは? >家事はほとんど祖母まかせで何もしません。 お祖母さんが納得して家事をされているなら、それでいいのでは??

はい!わがままです!

🙂
    muku987654
    親が元気で忙しく働いているのは感謝・感謝です。 入院・介護等、これから呼び出しが来る時期がいやでも来ます。 きっと親御さんが慈しんで育てられたからこそ今のトピ主さんがあるのでしょう。 同じようにお子さんも慈しんで楽しんで育てて下さい。 働きがいをもって生活しているご両親が羨ましいです。

じゃぁ

🐱
    ぱふ~
    毎日毎日孫の様子を見にきたり、あれこれ家事や子育てに口出しダメ出しをし、自分の具合が少しでも悪かったりすれば大騒ぎをしてトピ主さんを呼びつける。 こういうお母さんがいいですか? お母さんは健康で仕事をちゃんとこなしていて、トピ主さんには何も迷惑はかけていません。 孫のことくらい少しは気にかけてよ、という気持ちはわかりますが、そんなにお母さんのお花屋さんが忙しいのであれば、孫を見せがてらお手伝いに行ってあげればいいのに。 そうすればお互い満足ですよね。

生き甲斐なのでは?

🐱
    ぴんくま
    寂しい気持ちがわからないでもないですが、 やったらと、干渉してくるよりは、いいような気がしますし、 お母様の生き甲斐なのでしょう、お仕事が。 私も、今の仕事が大好き!なので、将来、お母様のように 子供より、孫より、仕事!になりそうですので、お母様の 気持ちがよーくわかります。 子供には、やれるだけの事は、やってあげていますが、 孫のことは、そこまで、考えていられないかもです。 子供が孫が生き甲斐!より、ステキだと思いますけどねー。 私は、自分の姑が、生き甲斐が孫なので、苦痛です。 自分の母は、仕事に行ってて、忙しくしてるのですが、 それでいいと思ってます。 実際、私の母のほうが、生き生きとしていて、かっこいいです。

悲しいけど・・・

🐤
    とろ
    私も昨年第一子を出産したものです。 いくら忙しいとは言え、その無関心さは正直寂しいですよね。 世間では「孫」というだけでメロメロになっているジジババがたくさんいる訳で、つい比べてしまいますよね。 でも、お忙しいのがお母様の人生だし、性格でしょうし、こればっかりはどうしようもないのでは? ただ、もしお母様が趣味ではなく生活の為にお店を経営しておられるのであれば、尚更どうしようもないですよね。 お母様に一度でも「悲しい」って気持ち伝えましたか? 言わないと分からないのかも。 うーん、悲しいけど、ここはスッパリ割り切っていくしかなさそうですね。

気持ちはわかりますが

😉
    青田買い
    なるほど~、私の両親は酪農家で、こちらも年中無休で たまに(2~3ヶ月に1回)主人と遊びに行っても家に上がってくるのは 9時か10時くらいで、それからご飯を食べながらビールを 飲んだりして、家族団らんしてます。 私はまだ子供がいないのでわかりませんが、 両親は私が小さい頃から忙しいので、それはちっちゃい頃から 私も分かっていることなので、今更誕生日忘れられたって 別に腹も立ちませんけどね。 電話だってほとんどしないし、かかってもこないですが 相変わらず忙しいんだろうな~と思うぐらいで、 別に寂しいとは感じていません。 まぁ、孫の誕生日ぐらいは覚えててほしいかな~ って気持ちはお察しします。 年齢的にも体力的にもご両親、結構きついんじゃないですか? 疲れててそれどころじゃないんだと思います。 うちの親もそうですもん。私達が思ってる以上に疲れてますよー。 体が疲れていると、なんでもかんでも面倒くさく感じる もんですよね。ただそれだけのことじゃないでしょうか?

寂しさはわかりますが

まりこ
    とにかく元気で働いていてくれることに感謝しましょう。 私の母も焼き鳥屋をしていて、掃除・仕入れ・仕込みと一日中忙しくゆっくり会うこともできません。孫に無関心なわけではないですが、元気でいてくれるならそれでいいという感じです。娘達の誕生日なんて「夏と冬」という大雑把な覚え方ですし。笑 その代わり、独身の頃は結構厳しく口うるさい親だったのに、余計な口だしもしなくなりました。独立したということです。自分の家庭を大切にしてください。

わかるな~

💔
    サティ
    こんにちは お母様はトピ主さんが小さい頃から、そういう感じだったのでしょうか? だとしたら、トピ主さんはずっとどこかで寂しさを感じてきたのだと思います。我慢してきたのではないでしょうか。 孫ができたら、かわいがってくれ、相談にのってくれて。。。と 期待していたのも裏切られた気がするのでは? 手紙で、自分の正直な気持ちを伝えてみたらどうですか? それだけでも、少し落ち着くのでないですか。 ただ、お母様のような女性もいる。仕事が生きがいなんでしょう。 自分らしくいられるのかも。それはそれで素晴らしいことだと 認めてあげてくださいね。夫婦も円満ならそれでいいですよね。 私の母親はいつまでも子どもっぽく、正直自分の話だけで 人の話を聞きません。電話でも私が話そうとすると、切られたり。 寂しいです。でも、もう直らないと思うので、期待しないように して夫に聞いてもらっています。

トピ主です

うさこ
    皆様、ありがとうございます。 確かに過干渉よりはいいですよね。 出産して友達が実家にしばしば帰っていたり、お母さんが手伝いに来たりでかなりへこんでいました。(私は結婚してから里帰りしたことはありません。したくても家にいないからと拒否されました。) 母が店で忙しく働いていることに関しては別に嫌ではないんです。 私が気になるのは、仕事で普通の生活がほとんど犠牲になっていること、例えば料理を全くしないのでいつもレトルトかファミレスでお米すら炊かないこととか、義父が娘の誕生をビデオにしてくれたので「ご実家にも渡してね。」ともらったのですが、母は「忙しくてそんなの見る暇はない。だいたいビデオは壊れっぱなしだし(10年くらい前から)」と言う始末。家は寝るだけの場所という考えなんです。 母の口癖は「うちは商売をしているから掃除・家事はできない。」「今週はとくに忙しいのよ。」で、前に義母に「うちはご飯を食べない家なんです。白いご飯はいつもサトウのご飯なんです。」と平気で言っていて恥ずかしくって仕方ありませんでした。 家事を手伝いに行きたいのですが、今は乳児がいるので無理ですし・・・。

花屋さんかあ、いいな

いるか
    でも夫婦の仲はそこそこうまくいってるんじゃないでしょうか? 「全てを犠牲にしてでも仕事」それがお母様の個性であり、生き方なんですよね。 そういう女性と一緒になるのは、そういう個性を好む男性なんですよ。 好みのタイプって人それぞれですからね。 お父様はそんなお母様の事が今でも好きなんだと思いますよ。 家事とかしなくても、いつもサトウのごはんでも(笑) 仕事をしていつも忙しくていきいきしているお母さんを、お父さんは誇りに思ってるんじゃないかな。 世の中、家庭的な妻を好む男性ばかりではありませんからね。 子供としては寂しい思いをされたと思います。 家庭のことをあまりしない母親を持つと子供は寂しい思いをしますよね。 私の母もお店を経営していますので、お気持ちわかりますよ。 でももうこちらも大人だし、割り切っていくしかないかな、と思います。 自分が家庭的な母親、家庭的な妻になれば良いじゃないですか? 親といえども別の人間、その人らしく生きる権利があります。 それと、花屋は忙しいですよ~ 朝だって市場に仕入れに行くからすごい早起きなのでは?

寂しい気持ちはわからなくもないけど

関西人X
    ああ、うちの義実家も花屋ですけど、同じ感じですよー。 殆ど、外食ばかりみたいです。 だって、朝早くから花問屋に買い付けにいき、一息すんでから、喫茶店で朝食。 昼はもちろん外食で、 夜も店を片付けると閉店は8時過ぎなので、2人で外食。 休日なんて殆どないみたい。 だって花は生き物。 一日でも手入れを欠かせませんし、 休みを取ろうとすると、前日までに全商品売り切るか、 全てを廃棄する覚悟がいるので、ほとんど不可能です。 普通のサラリーマン家庭で育った自分から見ると、 仕事一色で大変だなあと思います。 でも、そうやって私の夫を養ってきてくれたんですよねえ。 未成年ならともかく、成人して結婚した大人が 「親が○×してくれない」なんて不満は幼くないですか? 両親が、健康に、生きがいをもって生活を送ってくれている、 それで幸せ、それで十分、・・・・じゃないかな?

わたしも

誕生日
    私の実母は仕事していませんが、やはり誕生日にきてくれませんでした。 1才の誕生日って、特別ですよね。私はこの間、地域の子育て支援のおばさんに、一年よくがんばったわね。いい子に育ってるじゃない。と言われ、思わず涙ぐみそうになりました。トピ主さんにも、その言葉を届けたいと思います。 子供が小さくて大変な時期。少しも甘えずにがんばってるトピ主さん。あまり、無理しすぎないように。ひょっとして、うちと一緒でだんなさんが忙しい方なのでは? 平日で仕方ないのはあるけど、子どもと二人きりの誕生日ってすごくさびしいです。 私もフルタイムの育休中なので、仕事の大変さはわかるつもりです。 でも、お母さんには忙しい、だけでない言葉があるように思います。トピ主さんも、きてくれなくても、その言葉があれば納得できたのではないかと思います。 お互い無いものねだりかもしれませんが、こうして発散して一緒に乗り切っていきましょう。

わかります

wakako
    私の母もそんな人でした。仕事が大好きでした。 いつも一緒の仲良し母娘なんて想像もできませんでした。 しかし、母は癌になり、モルヒネでうつろになっているとき、 「私は仕事仕事で、家族とゆっくり過ごしてこなかった。 悪かったと思っている」と看護師さんに告白している姿を 見てしまいました。すべてを許そうと思いました。 心の底では、ゆっくりしてあげたいな、もっと世話をやいてあげたいな と、思っていらっしゃるかもしれません。表現がお上手でないお母様なのかもしれません。 ご自分の好きな道があって、家族以外にも必要としてくれている人がいらっしゃるってことは すてきな人生だと思います。 トピ主さんが満たされなければ、あなたのお子さんを愛することで、あなたの 寂しさは癒されていくのではないでしょうか。

トピ主です。ありがとうございました。

うさこ
    皆様、あたたかいアドバイスありがとうございます。 私の母と似たような方もいらして大変励みになりました。 花屋は一見素敵な仕事に見えますが、実際は時間を拘束され、朝から夜まで働いているわりに単価が安いため売り上げが上がらないし、従業員もきつい仕事からかなかなか定着しなかったりして、母には申し訳ないのですが私は跡を継ぐ気がありません。(ずっと手伝っていましたが体調をくずしました。) だから母も跡継ぎにならない私に余計無関心になってしまったのかと悩んでいたのです。 でもほんとに忙しいのだから仕方ないですよね?私の甘えかもしれません。 誕生日さん、あたたかいお言葉ありがとうございました。頑張っているなんて誰にも言われなかったのですごく心に染みました。 私にとっては手のかかる子を抱え一人で育児をしていたので、ナーバスになってました。 母が元気で暮らしていることだけでも感謝しようと思います。 みなさま、ありがとうございました!