詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 仕事
    • 出張の時、男性と2人一室でホテルを取られるって普通ですか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出張の時、男性と2人一室でホテルを取られるって普通ですか?

レス49
    (トピ主1
    😀
    ゆい
    仕事
     今の部署は、私以外全員男性です。  来月、海外のアウトソーシング先に男性の同僚と2人で4泊の出張をする事になったのですが、上長指示で総務の子がツインのホテルを1室取ったというのです。  「会社の出張だから、安くなるよう設定するのは当たり前。嫌なら別室を取る差額は自腹」と言われ、「仕事だったらこれが普通」「気にする方が逆にイヤラシイ。気にするな」と言われてます。  確かに仕事が修羅場な時は、空き室で一緒に雑魚寝をした仲間達ではあるのですが、出張時にコレって普通なんでしょうか?    私としては実害がなければ別に構わないのが本音ですが、上司や同僚の「それが普通」を真に受けて、実は普通じゃなかった・・・というのも周囲のウワサが鬱陶しいですし、もし何かあった時でもいい歳して「なにもしないって言ったじゃない!」なんて言って笑われるのは私なので、大人として一線は守るべきかなと思うわけなのですが・・・  「私もそうだったよ」とか「とんでもない!」という意見をお聞かせ願えたらと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示

外資だったけど、ありえない

匿名
    私は外資の会社に勤めていて、営業をやってましたが、トピ主さんのような件は、ハッキリ言ってありえませんね。 本当に会社の上司の指示でそうなったのだとしたら、おかしいと思います。 他の同僚はどう言っていますか? 本当に総務がそうしろと言ったのでしょうか??? 一度、本社の人に聞いてみては? ちなみに、うちの会社では、ワークショップなどがあってどこかに集結する時とか、会社でホテルを手配してくれることもありますが、男女では階を変えて取る場合もありますよ。

普通ではありません。

🐤
    春鳥
    社会常識として。 自分の娘や奥さんにも同じことができるんでしょうかね? 上司の方は。

絶対おかしい!

🐴
    常識者
    仕事の出張で「男女が同室で寝る」なんて、ありえないことでしょう! 男二人であれば、経費節約という名目で「同室」はあったりしますが、 男女二人の出張であれば、「二部屋」取るのが普通でしょう!! 僕も女性二人で出張しましたが、別の部屋を用意してくれましたよ。 「同室」を用意されるなんて、これっぽっちも想像しませんよ、常識人は! その会社の「常識」を問いたいですね。

ありえません。

ルナ
    ビジネスの宿泊で、男女同室はありえないでしょう。 「災害等の非常時で、宿がそこしか取れなかった」なんてケースなら止むを得ないかもしれません。 しかし……「それが普通」って。 「普通」と仰った方々に伺ってみたいものですね。 もしご自分の奥様やお嬢さんが同じ命令を受けたとして、同じ事を言えるのかしら?

普通じゃない

🐱
    filiz
    それは明らかなセクハラになるのではないでしょうか?何かあるないの問題で はなく、着替えとかどうなるんですか? 私がこれまで勤めた3社は絶対にそんなことありませんでしたよ。基本はみんな シングル、ツインの場合でも同性同士、数が合わないからと男女を同室にする なんて考えられませんでした。 ちょっと(というか、かなり)びっくりです。

はぁ?

ハッキリ言って 男女で出張でツインなんて120%ありえません!! よほど変な会社ですよ。そこ。

社内規定はどうなっているのですか?

サクラ
    普通の会社では、一人ひとりに対して出張費が領収書清算(または定額)で支給されると思いますが。 ツインにしたら、支払いはどちらかがして、会社からもその人に支給して、後で個人的に割り勘? まともな会社なら考えられません。 税務上もちょっとまずいような気がしますが。

いや。無いでしょ。

🐧
    ひまっくま
    私の部署(というか会社)も、男性だらけです。 でも、ホテルは、詰め込まれませんよ。 雑魚寝の時は、詰め込みですけど。 ホテルを取るのに、異性と別の部屋を強要?それが経費削減? その変な上司とは違う、話の分かる人に確認してみるべきです。 何かあるとか思わないけど、不便ですよね。着替えとかお風呂とか。落ち着かないし。 夫と同じ会社で働いているので、セミナーで旅館みたいな一人では広い部屋の時は、夫と同じ部屋を割り当てられますけど(私一人余りなので)、結婚前の交際時(公認でした)には絶対無かったし、出張で普通のホテルに泊まる時は、二人ともシングルを利用しています。それが普通だと思っていました。 プライベートでは夫婦でも、会社ではただの同僚ですから。 うちなんて、夫婦でも別なのに、トピ主さんは、本当にただの同僚でしょ?絶対ヘンです。

絶対やめてほしい

🐱
    みみ
    絶対普通じゃありません。 トピ主さんが気になさらないとしても、ここは是非とも拒否してほしいです。これを職場の「普通」として定着されたのでは、将来その部署に入ってくるかもしれない女性がかわいそうです。 それに、もし、今回のことが、その指示を出した上長とトピ主さんが将来一緒に出張した時のための下ごころある“準備”だったとしたら・・・? 一緒に働いている方々を信用しておられるようですが、何が起きるか分かりませんし、もしトピ主さんが自分を大切にお思いなら、絶対やめた方がいいと思います。   今回どのくらいのグレードのホテルを確保されたのか分かりませんが、節約が目的なら、私だったら、ホテルのグレードを(危険でない範囲で)最低レベルまで落としてでも、2部屋取ってもらいます。それができないなら、労働基準監督署かどこかに相談します。どう考えても、今回の話はトピ主さんを尊重していないように思えてなりません。

会社は責任取れません

30歳
    どう考えてもありえません。労働基準局に言いたいくらい。 ・性犯罪の可能性 ・変な噂を流される被害(精神的苦痛、退職などの危険性) ・どちらかが既婚者ならば、配偶者絡みのトラブル こういうことがあって、会社は責任取ってくれると思いますか? ひょっとして全員グルで冗談言ってるのでしょうか? いい歳でも、普通の会社なら噂になりますよ。

同じレスの嵐になると思いますが

ホール
    ありえません。 「まともな会社」であれば、セクハラに対する意識も高まっている現代に、万が一訴訟になったら100%負けるであろうそのような対応をするわけがありません。残念ながらトピ主さんの会社はおかしいです。 差額は自腹、という発言がその上長の人間としての卑しさをあらわしてますよ。会社にいい顔したいんでしょうね。 怒っても良いですよ、トピ主さん。

ありえません

😀
    私も仕事人
    思わず、「どんな会社や!」と突っ込みそうになりましたよ。経費削減は世の流れにしても、それは常軌を逸しています。 考えられません。その上長は、いったいどんな常識の持ち主なのか驚きますね。これは強く主張して良いことだと思いますよ。 たとえば会社の指示に従って同室に宿泊して、第三者から男女の関係を疑われたとき、「いや、経費削減で会社命令だったんですよ」では通らないと思います。 修羅場の時の雑魚寝とはまた別の問題では。トピ主さんの感覚がまっとうだと思いますよ。

ありえないことです

😝
    えぇー
    それが本当なら、セクハラです。 非常識にもほどがあります。 いったいどういう会社なのでしょう。 誰に聞いてもおかしいと言われるはずです。 ちゃんと、会社負担で、あなたに一部屋確保されるべきです。 上層部に訴えたらいかがですか。

有り得ません。

😝
    りか
    普通の常識のある会社であれば、そのような対応はしませんね。 気にするとかしないとか、それ以前の問題です。 独身同士でも既婚者でも、対外的にも問題が起こりそうな事は避けるのが普通の会社でしょう。 他の人も、同室に泊まったと知っているのですから、何もなくても陰で変な噂を立てるかもしれません。 私だったらキツくても自腹で安いホテルを取ります。 (出張先のホテルで気を抜けないのは辛いですからね) そしてセクハラ相談所のようなところにも相談し、他社に勤めている人の意見も聞き、もう一度「ツインはやめてください」と訴えます。それでも変えてくれないのなら、「次からは自腹でシングルを取りますので、もう一人の分はシングルでお取りください。その方が安く済むでしょう」と言いますね。 周りの人にも『私は同室に泊まってません』というアピールになりますし。

絶対に「普通」ではないです。

🐱
    にゃ
    ありえません。小学校低学年でも体育やプールの着替えを男女別室にする時代ですよ! (同室に当たった男性社員には大変失礼な言い草ですが・・・。なにしろイキモノですからねぇぇ。女性とおなじ部屋でというのはその男性も居心地悪いでしょうし) なにかあってからでは本当に遅いです!

ありえませんよ!

🐤
    まっつん
    こんにちは。 私もかつて出張の伴う仕事をしていました。 男女一緒の部屋なんて、ありえませんよ! シングルを二部屋必ず予約します。 その昔、上司と出張した際、 「さて、議事録まとめよう。君の部屋でやろうか」と他意無く言われた時、 「私の部屋は散らかっていているので、ロビーでやりましょう!」と、言いました。 それだけでも、私は、他意が無いにしても非常識な事を言うな~と思いました。 差額を支払ってでも、別の部屋にするべきだと思います。

普通じゃないでしょ?

💢
    さくら
    当然独身同士だってありえない話だけど、これがお互い妻帯者もしくはどちらかが妻帯者とかだったら、奥さんや旦那さんは平気なのかな? どっちにしても、非常識だと思います。

普通ではないけど、なくはない…?

みどらん
    以前、地方に数カ月出向していたことがあります。 その時、会社が所有するマンションの一室が住まいとして提供されたのですがそこには、なんと社長(もちろん男)が何度も泊まりに来ました。 出向先はリゾート地だったので、ゴルフや家族旅行で来るんです。「会社のマンションなんだから自分は自由に使う権利がある」というのです。ときには娘とその友人まで一緒に…。 2DKだったので同じ部屋で寝てはいませんが、 社長が入った後のお風呂に入るのはかなり嫌でした。 あと、吉本の若手は地方の泊まり仕事でも 1部屋しかとってもらえないそうで、 南キャンの山ちゃんはしずちゃんに部屋をゆずって 自分は漫画喫茶に泊まったりしたことがあると言ってましたよ。 普通ではないけど、なくはないと思います。

ありえません!

ちゅん
    私はIT系の仕事をしていて、女性でも終電、時には徹夜アリの環境です。 それでも、出張のホテルが男性と同室だったことなんてありません! 顧客が全国にちらばっており、宿泊の出張を男性上司と二人で行くことは多々ありますが、一度も同室になったことなんてありませんし、考えたこともありませんでした。 男性でも、別の部屋をとっていますよ。 (うちの会社の宿泊予約&精算が個人単位だからかもしれませんが) 「仕事だから当たり前」だなんて台詞、りっぱなセクハラだと思うのですが。。。 差額が自腹になってしまうのは悔しいですが、今回は別の部屋を自分でとって、次回からは出張が決まったら自分で宿泊手配をするようにしたほうがよいのではないでしょうか。

その総務の子に嫌われてませんか?

🐤
    ぴちゅう
    その総務の子に嫌われてませんか?ただの嫌がらせだと思うのですが。 半信半疑でここに聞いてくるあなたも変です。そんなのありえませんよ。 あなたが言って駄目なら、もう一人の男性になんとかしてもらったらどうでしょう?男性の方だって迷惑だと思うのですが。 それで駄目ならその総務の上司に直談判。 とにかく、あなた一人の問題にせず、そのような非常識が行われた事を触れ回って公にするのが一番効くと思います。

信じられません

断言しますが普通には絶対あり得ません。その上長の方はよほどお金を節約したかったのか又はその同僚の男性とトピ主さんをくっつけたい事情があって総務の子に指示したのか?お金を節約したいだけなら酷い話ですね。 トピ主さんとその同僚の男性が異性として見ることがない(例えばおじいちゃんおばあちゃんとか)関係ならまだしも、そうでなければ異常です。上長の上司か人事に相談してはいかがでしょうか?人事であればセクハラに関する法律的な問題も考熟知している筈(まともな会社であれば)でしょうから、そのような非常識な行為はきっとその上長の独断で行ったのではないかと思います。

普通なわけないじゃん

🐧
    tama
     上司の感覚がおかしいか、セクハラ。 男性同僚と同じ部屋って絶対おかしいよ、中学校の修学旅行でも男女別だよね。というか、普通女性同士の出張でも相部屋じゃないような。 2部屋取ってもらいましょう。 

男女二人で一室はあり得ない

kumo
    まだ男女四人で旅館の部屋に雑魚寝というなら想像できるけど(そんなことも、わが社ではあり得ないですが)、二人きりで? 上司や同僚方の良識を疑います。相手の男性は困らないのでしょうか? 海外ということなので出張先の国の習慣にもよるけど、私が出張経験のある中国、韓国、ASEAN諸国、米国、フランスなどで、「経費削減のため、恋愛関係にない男女なんですが、同じ部屋に泊まっています」なんていうことを知られたら、取引先の方に愕然とされそうな気がします。 ただでさえ海外出張って部屋に帰ればへとへとで、スーツなんか脱ぎ捨ててベッドに倒れこみたいのに、その同じ部屋に男性がいるなんて。ホテルだってスイートでなければ、すごい圧迫感がありますよね。シャワーの音だって聞こえるし。 そういうことを普通だと考える会社もあるのかと、驚きました。

ありえない

なるなる
    たとえ男同士でも、ふつうは同室なんてあり得ません。 男女で同室って、セクハラ訴訟受けたら確実に負けるでしょうね。 #ここ最近思うんだけど、なんで日本の会社って法律守らないんだろう。

信じられない!!!!

😠
    あかまめ
    それは絶対おかしいです。 みなさんが仰っているように、常識に反しています。

異常ですよ

のびた
    その会社?上司は常識を外れています。 わが社の場合、男性2人でも当然のように別室です。 コンプライアンス違反にはならないかもしれませんが 完全なモラル違反でしょう。 文面より察するところ、まだお若いと思います。 自分も身を守るためにも断固として拒否することを お勧めします。

自腹で構いません 総務に連絡しますね

びっくり
    その上司、、何を考えてるんでしょうね?? パワハラ、モラハラ、セクハラ?? お望みどおり総務に問い合わせてみては如何ですか? もちろん ”私が考えすぎでオカシイのかもしれませんが、出張で異性と同室はどうしても耐えられません。もちろん総務の方には(上司から)経費節減で男女でも同室は当然だとお叱りは受けた上で、どうしても私の我侭だからと自腹で とお話します。明日一番で総務に連絡してこちらで手配させて頂きます。” 総務部長であれ、組合であれなんでも使ってやりませんか? どうしても、納得行かないので直接問い合わせますが本当にこの話をして構わないのですね?と皆の前で確認しては如何でしょう?  「会社の出張だから、安くなるよう設定するのは当たり前。嫌なら別室を取る差額は自腹」「仕事だったらこれが普通」「気にする方が逆にイヤラシイ。気にするな」

ありえないです

サマンサ
    私自身の経験、常識から言うと、その状況はありえないです。違法性があるかどうかはわかりませんが。無料法律相談などに相談されてはどうでしょうか? とはいえ、今すぐ問題を解決する方法は、その会社を辞めるしかないんですけど。

ありえん・・・・。

職業婦人
    幾つかの会社に所属し、何度も出張を経験しましたが、 女同士でも、仕事の場合に同室はあんまりないです。 部屋が取れないときは仕方ないですが、 基本的に仕事は遊びではないですから。 まして男女だったら、同室はありえなかったですけど・・・。 私も男性社会にいましたが、 言うべきはいいましょう。 「貴方のお子さんが男女同室を求められたら、 変な気持ちがしませんか?」 と、具体的に言わないと解ってもらえないです。 イヤラシイとか変だとかあまりに言うようなら、 男と女は違う事をハッキリしたほうがいいです。 「当日、私は生理です。男性との同室は納得できません」 くらい、盾に取ってみたらいかがでしょうか。 今のご時勢、男女平等といいますが、 ハッキリ言って男女の区別はあってしかるべきです。

男2人でも別部屋

sujiko
    うちの会社で最近、男性社員二人が海外出張しましたが、同性でも部屋は別々でしたよ。中小企業ですが。 そこまで経費をケチるということは儲かっていない会社なんでしょうかね

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示