詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠で孤独です

レス18
    (トピ主2
    ココア
    子供
    愚痴ばかりになってしまうけれど、すいません。 12月に数年勤めてきた仕事を退職し、 1月に結婚、となりの市に越してきたら、想像していたより田舎、寂しい工場地帯で、ほぼ店もなく、車がないと移動できないような場所でした… (わたしはペーパードライバーです) ここに住んでいる方には申し訳ないけれど、正直ここで一生なのかと思うと、憂鬱になるような… 知り合いもほぼおらず、閉じこもる日々が続き、「こんな人間だったっけ?」というくらい覇気がなくなってしまい、 これではいけないと、 運転をし直すぞ、職業訓練校にも通って人間関係を広げよう、と思っていた矢先に、 妊娠が発覚し、より一層、閉じこもる毎日です。(8週目) 体がだるく、鬱状態も加味されて、自分が自分でなくなっていくようでおそろしいです。 出歩きたくない、人ともほとんど話をしていない、友達にも体が思うようにいかなくて逢えない毎日、大好きな散歩もできない… 甘ったれているなと思います。 同じような状況を体験された方、なにかいいアドバイスはありませんか。 厳しい意見もかまいません。 寂しくて不安なのです。

ランキング

レス

頑張って!

きのこ
    気持ちすごくわかります… 私も妊娠、結婚を機に軽い気持ちで主人の実家近くに新居をかまえました(私の実家からは車で40分) 新しい土地で土地かんも無く、主人はちょうど一年で一番忙しい時期で毎日帰ってくるのは12時近く… つわりもひどく気持ち悪さと寂しさでうつ状態になってしまいました。 周りには誰もいなくて、誰かに電話する気にもならないで、「一人ぼっち」「寂しい」だけが頭にありました… そんな私を救ってくれたのは、パソコンとアロマです! 必ず同じ境遇の人がいます! そんな人たちのコメントなどを見る度にだんだん一人じゃない気がしてきたんです。 アロマに出会ったのもその頃。いい匂いと感じるものをただ部屋に焚いておく。それだけで少し良い気持ちになりました。 そして必ずゴールがあるという事! 産まれた我が子は本当に宝になるはずです! 今までの苦労がウソのように。 今はまだ先が見えなくて不安の中にいると思います… けど負けないでください! 一人じゃないですよ! このレスを呼んで少しでも気持ちが楽になってくれたら嬉しいです。

トピ主さんは恵まれています。大丈夫です!

コナ
    私も結婚を機に7年勤めた会社を辞めました。 新居の周りはわりと都会ですが、実家から 300キロも離れたところで、親は勿論 親戚も友人もおらず。せっかく結婚したのに すごくブルーでした。私は結婚前取得した資格を生かした 仕事がしたいと思って、理想の仕事を見つけ面接に行こうと思って いたのですがなんとなく妊娠しているんじゃないかと 思って辞退しました。(案の定妊娠していました) 妊娠してから新しい仕事をするのはちょっと危険たと 思ったからです。そんなわけで最近も毎日一人の生活 を送っています。 トピ主さんはご実家が近いんでしょ?じゃあ、すぐ帰れるし 大丈夫ですよ!心配いらないと思いますよ。

大丈夫ですか?

😉
    mana
    お気持ちお察しします。 私は結婚後に病気が見つかり、仕事を辞め入院。 退院後も体調が悪く、 外出できないし友達もいないし趣味もないしで 毎日家に閉じこもっておりました。 それは毎日寂しくて悲しくて。 帰りの遅い旦那を待つだけの毎日でした。 今は時間はかかりましたが少しの時間、近所でバイトができるまでに 復活しました。 それでも時々、今でも不安で寂しい気持ちになります。 トピ主様はかわいい赤ちゃんが生まれたらきっと忙しくて 今の悩みが吹き飛んでしまうんじゃないかな? こんな日もあったなぁって懐かしく思える日がきっと来ますよ。 ご主人の了解を得て、実家に帰省してもいいかもしれませんね。 春はすぐそこですし、大好きなお散歩が早くできるといいですね。

妊婦ライフを楽しもう!

さき
    ココアさん、はじめまして。私は4歳と2歳のママです。 まずはご懐妊おめでとうございます! 新しい土地での生活にはじめての妊娠・・気持ちが不安定になって当然ですよ~。全然甘ったれではありませんよ。 妊娠初期は体もだるく憂鬱になりがちです。しばらく実家に帰って親に甘えてみたり友人と会う時間をもつのも気分転換になるかも。 今はそんな時期だと割り切って乗り切るしかないです。頑張って! 安定期に入って体調も良くなったら、かわいい赤ちゃん用品のお店や安いスーパーを探したりして出かけてみては・・。(運転注意してね) 病院で時期が同じくらいの妊婦さんと友達になるのも楽しいですよ。(私は母親学級で知り合った方と今もママ友で続いています) 赤ちゃんが産まれたら、ショッピングも美容院もお茶しに出かけることも簡単にはできなくなりますよ~自由な時間が一杯ある妊婦ライフをのんびりと楽しんでほしいな。 私は一人目の妊婦ライフが人生で一番楽しかったな~(笑)

トピ主です

ココア
    レスをありがとうございました! うれしかったです。 きっと似たような人たちは居るだろうと思いますが、どこで交流できるのかさがしてもわからないのです… たしかにパソコンはわたしを救ってくれています。 パソコン依存症に近いものがあります(笑)。 アロマは参考にさせてもらおうと思います。 実家は、近くても母が死去しているので、あまりこうした話をする家族はいなくて、わたしにとってはそれもまた寂しい一因です。 でも、 みんな似たような状態でも、なんとかふみとどまっているのですよね。 わたしも楽しくすることをみつけ、 前向きに過ごしたいと思います。 こうやって楽しかった、というアドバイスがありましたら引き続きよろしくお願いします!

私もそうでした

🙂
    一児の母
    私も結婚を機に今の土地へ引っ越してきました。 引越し直前に妊娠が判明。 つわりはなかったのですが、とにかく眠い日々でした。 街の中心部から離れた住宅街で、近くにスーパーやお店はなく、車でも10分ほどかかります。 初めのころは、こんなところで暮らしてけるのだろうかととても心配でした。 実家からも350Km離れていたので、なかなか帰ることもできませんでした。 私はどうやって気を紛らわしたかというと、ネットで育児サイトを調べて、同じぐらいの妊婦さんとメル友になったり、育児ブログを書いたりしてましたね。 こどもが生まれた今でも、その人と交流してますよ(PCの中ですが) 安定期に入ったら家でごろごろしているわけにもいかないので、近くのスーパーや公園に散歩がてら行ったり、休日は旦那と近くの温泉に行ったりしてました。 たしかに今は体がだるいかと思いますが、安定期に入ったら少し楽になると思います。 もう少しの辛抱なので、頑張ってください。 元気な赤ちゃんが生まれるよう祈ってます。

妊娠初期の試練

🐱
    シャープ
    10週目の妊婦です。見知らぬ地方都市に来て3年ほど経ちますが、同世代の友人はいません。 妊娠初期って、お腹が大きいわけでも胎動があるわけでもなく、ツワリや情緒不安定など制約を受けるばかりですよね。私は万一のことを考えて、妊娠中ってこともまだ地元の友人には内緒なので愚痴も言えません。耐えられないときには日記に書いて憂さ晴らししました。 「体が思うようにいかず、もどかしい」という気持ちもよく分かります。以前、気分転換をしようと思ってちょっと出かけたら出先で出血してしまい、逆に相当落ち込みました。そのとき「これからは自分じゃなくて赤ちゃんにペースを合わせないといけないんだな」と思い、以来普段の3割くらいの運動量に留めるよう心がけています。 日中は専ら家で映画鑑賞、気が向けば家事です。自己鍛錬からは程遠い生活ですが、出血しなければ精神的にも落ち着くので、今は引きこもり状態でもいいと思っています。安定期になれば外出や運動もできるようになるだろうし、母親学級など楽しいことが待ってるはずですよ。一緒にトンネルを抜けましょう!

友達できますよ。

yuyu
    お住まいの自治体の妊婦さんのサークルなどあると思います。 もちろん母親学級もいい出会いの場です。 案外妊婦さんて、結婚を機に転居・退職して知人がいない、、と言う人多いですよ。 ネットでお住まいの保健所など検索してみては。 つわりなどでつらい時期がありますけど、安定期になったら活動してみては☆

その通り!

🎶
    milk tea
    トンネルを抜けて、 走り出すと、景色を見る余裕が出る。 その景色を、子どもと分かち合う楽しみもある。 その繰り返しの果てには、 いつか、子どもと違うレールを走っていることに気づき、 あっ、と驚く。 いつもいつも一緒にいたから、わからなかったけれど、 子どもは、違うレールを走ることが出来るほどに大きくなってた。 ベビーカーに下の子を乗せ、 そのベビーカーを上の子が握り、 スーパーの袋をぶら下げて、エレベーターに乗り込んだ時、 オシャレをした婦人が懐かしそうに言った言葉。 いいわね~。 今が一番幸せね。 現在上が高2、下が中1。 その時にはわからなかったけれど、 ああ、そうだった・・・・・・、と、 今、やっと気づく。 大変だけど、がんばってください。 宝石のような日々は本当に一瞬です。 大丈夫。

大丈夫!

🐤
    こさく
    私も転勤でここに来てからは一人ぼっちで、寂しくていつも夫にあたっていました。 誰も話す人のいないつらさは貴方にはわからないわ!と泣いて夫の胸を叩いては困らせてました。 でも、子供が生まれてから色んな人が声をかけてくれるようになりました。 お隣のお年寄り、近所のママさんたち。 公園に出かけるようになってからは沢山友達が出来ました。 大丈夫。子供が架け橋になってくれますよ。 天気の良い日はお茶かジュースとタオル、帽子を持ってお外に出ましょう。 子供がまだ歩けなくても、30分くらいの外気浴でも良いんです。 それと、貴方と同じ寂しい思いをしてるママも沢山居ます。 どうか気さくに声をかけてください。 皆同じですよ。良いお産を!

横レスですが・・・

😭
    みんくる
    milk teaさんのレスにジーンときてしまいました。 初めての子育て。 しんどいことばかりで、少々参ってました。 milk teaさんのレスを読み、気持ちがフッと軽くなりました。 私も宝石のような日々、大切にしたいと思います。

わかります!

にゃん
    私もですー。 好きだった仕事を辞め、土地勘のないところにヨメに来て、苗字も変わりました。 コタエました、自分でも意外なくらい。 友達も親も全部置いてきちゃって、出かければ気晴らしになるような場所もわからないし、 知らない人たちが知らない名前で自分を呼ぶし。 辛かったなあ。 そして今、ココアさんと同じ妊娠8週目です。 嬉しいんだけど…4週目からのつわりで体重が4キロ落ちて、ホントふらふらです。 気弱にもなろうってもんですよね~。 しんどいですよねー本当。 共感だけで何もしてさしあげられませんが、でも、 明けない夜はないと信じて、10月(かな?)の予定日まで何とかボチボチいきましょうね。

運転は必要

🐱
    にゃ
    その環境なら運転はどちらにしろ必須なんじゃないでしょうか? 特別に安静にせねばならないというのでなければ、今のうちにこそ体調の良い時期に運転スキルをブラッシュアップしておかないと後々きっと困ります。今後、ご自身の毎月の検診や、赤ちゃんが生まれたらなおのこと病院に行くことは増えます。赤ちゃん連れの時のお買い物も車の方が便利でしょう。 産後すぐはなかなか行けません、いま数日間通えばペーパードライバー教習があると思います。そこで友人でもできたらもっとラッキー。(私は妊娠3ヶ月の頃に免許取りに行きました)

大丈夫だよー

😀
    puu
    隣の市かーーー 私は車で13時間のところに来ちゃいました。 もう10年以上前ですが。 今では同じ出身の仲間と、飲みにいくまでになりました。 そろそろ母親学級ではないですか? 私はそこで友達になった人と 今でもお付き合いありますよ。 すごく助けてもらってます。 そして、そういう友達がいるから頑張れます。 閉じこもることに気にしておられますが、 赤ちゃん生まれたら、自分のこともゆっくり 出来ません。 今のうちに自分の時間を楽しまれてください。 赤ちゃん用のスタイとか手作りもいいですよ。

同感

🐧
    こはるびより
    milk teaのレス、同感です。 トンネルを抜けると景色をみる余裕が出て 気づくと違うレールを走ってた まさに、いまその心境です。 息子は来月から入園です。 トピ主さまへ。 私も田舎に結婚して移住しました。 同じく運転できないと身動きできない地域で 私も運転ができないから苦労してます でも。ある意味、妊娠してラッキーですよ 妊娠中、安定期に入ると母親学級なるものがあり参加すると 近所にこんなに同世代がいたの??って驚くほど友達ができます。 産後も子育て支援関係のイベントに参加すると顔なじみができて 声かけたり、声かけられたりして劇的に顔見知りが増えます。 私は、ここの土地に住んで妊娠するまでの3年間 友達もいなかったけれど、子供のおかげで20名は知り合えました 顔見知り程度なら、もっといます。 子供を介しての友達(ママ友)はある意味、厄介なこともありますが 今までの友情とは違った友情があったりして新鮮です 子供連れで出かけるのも楽しいですよ 楽しいマタニティ生活を送って下さいね。

トピ主です

ココア
    みなさんからのメッセージに本当に励まされるおもいです。 毎日パソコンをあけることが楽しみで! 優しい言葉をたくさん、ありがとうございます。 「宝石のような日々」 今はトンネルのまっただ中、まるで停滞しているかのようですけれど、それを抜けたら たくさんのことを無我夢中でこなしてゆく毎日が始まるのですね。 不安もありますが、先輩がおっしゃっているように、 あとでふりかえったらこれは、とてもいい日々なのかもしれないな と心の片隅において、過ごしていこうと思います。 いろんな状況をみんなそれぞれくぐり抜ける、 しなやかな女性たちをこの小町で知りました。 わたしはまだひよっこですが、 そんなふうになれたら… 今はインターネットがあるから本当に恵まれているなあと思います。 本当にありがとうございます。 引き続きご意見お待ちしています。

初期だから辛いかもしれませんね

🐧
    椎名
    これから人によってつわりとか体験しますが、酷いようなら旦那に甘えましょう。 夜ご飯は適当にスーパーでお惣菜を用意して貰うなり、気を楽に考えたりとか。 もう全然甘ったれてるなんて事ないですよ。 妊娠中は特に生理中と違った心理攻撃とか迫られますから仕方が無い事です。 後はどう気晴らしをするかですよね。 料理で悩んだら、ぼ~っと料理サイトを眺めたり、 休日は思い切って外食に連れて行ってもらったり色々してみましょう。 旦那の休みの日にお出かけするだけでも、気が晴れますよ。

思い出しました

🐧
    元マダム
    私も、遠距離恋愛の末、退職し、夫の住んでいた地方都市に引っ越して暮らし始めた頃は、ちょっと憂鬱でした。車は夫が通勤に使ってしまうし、その頃、バイクにハマッていたのに、そのバイクを、それまで住んでいたアパートから移動させた(中央高速を走って)その日に、妊娠がわかり、バイクはそのままお蔵入りとなりました。 幸い、私はつわりもなく、妊娠そのものはきわめて順調で、体調も良かったので、できるだけ近所を散歩しました。図書館に行って絵本を借りてきて、お腹の赤ちゃんに読んで聞かせたり。 安定期に入ってからはマタニティスイミングに通ったのでその仲間、また市の母親教室などでもお友達ができました。その人たちとは、出産後も、お互い子連れで公園で遊んだり、一緒にでかけたりできました。 学生時代から友人や両親などととも電話で話したり、母が遊びに来てくれて、そのまま一緒に近くの温泉に一泊旅行に行ったり。 トピ主さんは体調があまりすぐれないようなら無理はいけないと思いますが、やはり気晴らしが必要ですよね。皆さんが書いているように、きっと「晴れる」時が来ます。暗くならないでね。