詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会費制の結婚披露パーティでの服装

レス8
    (トピ主1
    🐴
    ポッチ
    恋愛
    4月に友人の結婚披露パーティに初めて参加するポッチ(22・女)といいます。 とても迷っていることがあるので相談させてください。 場所は都内にあるレストランで行われます。式は行わず、披露パーティのみを行うのだそうです。 ネットで会場を調べてみたところ、おしゃれな感じですがそこまで高級ではなさそうでした。 会費は8千円。 招待状には服装の記載がなく、迷った挙句に花嫁本人に聞いてみると「カジュアルできて」とのことでした。 花嫁としか知り合いがいないため、他の方と合わせることができません。 私が今着て行こうと思っているのは、ワンピースというよりドレスです。 膝丈で、デザインが凝っている淡いベージュのもの。 ノースリーブタイプで、正式な結婚式に着てもおかしくはないような華やかな感じのものです。 これだけではやはり華やか過ぎるかなと悩んでいます。 会場で他の方がみんな本当にカジュアルな感じだと、あまりに張り切りすぎで 浮いてしまいそうです。 大切な友人のパーティなのでとても楽しみなのですが、服装がとても心配です。 みなさんどう思われますか?

ランキング

レス

一般的には・・・

なみ
    披露宴や結婚式の二次会などでの平服というのはカジュアルという意味ではなくてフォーマル過ぎない程度ということになっています。 ただ、年齢を考えるとまだ若いですしそこまで考えなくても大丈夫だと思いますよ。 ワンピースに寒いようだったらカーディガンなどを羽織る程度で良いんじゃないかなー? 流石にデニムとかまでいくとカジュアルになってしまいますけど^^; 何より心からお祝いする気持ちが大切ですよ♪

悩みますね

🐱
    うーん
    よく分からないときはスーツを着ていくと無難だと思いますが、花嫁はどういう服装なのでしょうか? 花嫁がウェディングドレスを着るようだったら、ポッチさんが着ていこうとしているドレスで問題ないと思います。 本当にカジュアルな服装にするより、きちんとした服装をしていったほうが失礼でないと思いますが・・。 難しいですね。

色が×?

🐤
    しおめろん
    結婚披露パーティーなら、膝丈のドレス、OKだと思います。 でも、淡いベージュと言うことなので、そこが×かな? 写真を撮ったりすると、白に見えたりして花嫁さんによっては「あら?」と思う人も多いみたいですよ。(小町を参考にするといいですよ) パーティー楽しみですね!おしゃれしてお出かけしてください!

ゲストが華やかなのはとても嬉しいです

🐱
    にゃ
    私は2年前に再婚での式を挙げまして、簡素な式とパーティをしました。「平服で」というだけではこちらの真意が伝わらないと思い「ぜひお気軽にTシャツジーンズでどうぞ!」と招待状にも書きました。実際にTシャツ参加の方にどうこうは全く思っていません。ドレスコードを明確にしたのはこちらですから。 でも、ドレスアップしていらしてくれた女性ゲストにはその大変さが解るだけに感激・感謝もひとしおでした! 『お祝いとして、場に華を添えて下さった』ということですから。 ただ、一つだけ気にかかるのは「淡いベージュ」がどのぐらい白に近いのかな?という事です。 花嫁さんがオフホワイトのウェディングドレスだとかなり色みが近くならないかなぁ?(私、オフホワイトのドレスでした) ノースリーブドレスなら色のあるショールなど羽織るといいかもしれませんね。上半身に色があると白を着ているという感じがしなくなりますから。 花嫁さんと友人なら一度相談してみたほうがいいかもしれません。

羽織ものでカジュアルダウン

あおちゃん
    せっかく着ていくお洋服があるのですから、着たいですよね。 それから、4月の陽気だとノースリーブでは肌寒いでしょう。正式なフォーマルなら、軽い素材のショールやボレロ、ジャケットを羽織ります。でも「カジュアルで」とのことなら、この羽織ものを砕けたものにされてはいかがでしょうか? ぱっと思い浮かんだのは、今年流行のジャケットでラッパのような形の袖で、袖丈7分程のもの。フォーマルというよりは可愛らしいラインです。既に春物として出始めてます。普段にも着まわしできます。

花嫁さんは

シュガーレス
    ウエディングドレスを着用されるのかをお聞きした方がいいです。 会費制でもドレスだと思いますが、でも、花嫁さんより目立っちゃマズイでしょう。 ウエディングドレスを着用なら、そのドレスでOKだと思いますが、そうでないならワンピですね。

そのドレスでいいと思いますよ

ねぎ
    会費制主流の地域に住んでいる者としては、今予定されてるドレスでいいと思いますよ。華やかそうで素敵だな~と。 招待制だろうが会費制だろうが「披露パーティ」には変わりないのですから、あまりカジュアルダウンするのも失礼です。冠婚葬祭のTPOを守った方がいいでしょう。 あとレスはつくでしょうが、ほかの同じようなトピを参考にしてもいいかも。服装以外に「そうなのか!」的な発見があるのでは? ただ年齢層が若そうだし、デニムの人とかいそうですね(笑)

トピ主です

🐴
    ポッチ
    みなさん、ご親切にお答えいただきまして本当にありがとうございます。 とても参考になりました。 ゲストが華やかなのはうれしいという言葉を見て、よかった!と思いました。 また、羽織りものでカジュアルダウンという意見を下さったあおちゃんさんとても参考になりました。 羽織り物を持っていけば、会場の雰囲気に合わせての判断や 花嫁より目立たないように調整することができますものね。 また、みなさんが気にしてくださった色についてですが、 落ち着いた感じのシャンパンゴールドといったほうがより近いイメージでした。 なので、白に見えてしまうということはないと思います。 私の書き方が悪かったため、ややこしくてごめんなさい。 みなさんのご意見を参考にしてパーティーでは精一杯友人を祝福してきます。 本当にありがとうございました。