詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 仕事を辞めて専業主婦になった方、後悔していらっしゃいますか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事を辞めて専業主婦になった方、後悔していらっしゃいますか?

レス13
    (トピ主0
    ゆらこ
    恋愛
    はじめまして、ゆらこと申します。 私は20代半ばで自営業の主人と結婚し、 主人の仕事を手伝っています。 当初は主人の方もパートくらいの気持ちで 私を会社に入れていたのですが、 たまたまその仕事が私に向いていたようで、 今では大きなプロジェクトも次々に動かし、 私にとって飛躍的なキャリアアップにつながりました。 しかし、かなりの激務で徹夜も珍しくなく、 帰宅はいつも夫婦ともに午前2~4時ごろ。 食事は外食ばかりになってしまい、 私は夜中帰宅してから掃除・洗濯をしているので 自由な時間などほぼ皆無です。 思い切って専業主婦になろうかとも思ったのですが、 主人も義両親も専業主婦が嫌いで、 また、私の実母はかつて専業主婦で離婚されて困っていたので、 なかなか思い切ることができません。 現在の仕事を辞めるのが勿体無いという気持ちも混在しています。 兼業から専業になって、 それまで以上にご主人様とうまくいくようになった、 逆に仕事を捨てなければ良かったと後悔した等、 専業主婦先輩方、 アドバイスやエピソードをお聞かせ願えませんでしょうか?

ランキング

レス

仕事辞めて専業主婦になって超幸せ!

みん
    私は結婚して間もない頃に辞めました。 共働きも少ししていましたが、自分の自由時間がほとんどとれず イライラがつのり、夫にあたることも。 せっかく結婚したのに、料理は簡単なものしか作れないし 家は汚くなるばかりだし、こんな生活ではストレスがたまって 健康にも悪い。それにいくらお金稼いでもこんな生活じゃあ 意味がないと思って退職しました。 今では家は毎日掃除できてピカピカだし、天気の良い日は窓をいっぱい に明けて風通しをよくしてすっごく家の中が気持ちよくって。 料理もいろんなレシピに挑戦して、すっごく楽しいし、 ストレスのほとんどない生活しています。自然に笑顔も出るようになったし 超幸せです。 ただ、トピ主さんの周囲が専業主婦を好んでいないのならちょっと難しい かもしれませんね。

一時的に専業主婦してます

ママ
    子供が二人(小学生と中学生)私はフルタイムで、一日11時間ほど家を空ける、という生活をしていました。 ちょっと残業になろうものなら洗濯・掃除がなかなか出来ず、(マンションなので洗濯機・掃除機はおそくとも10時までとしていました)家が荒れたようになって精神的に辛かったです。 子供がちょうど反抗期だったこともあり、精神的に余裕がないのでいつもケンカになっていました。 今、一時的に専業主婦してます。家のことがキチンと出来るし、子供の反抗も受け入れられます。精神的にはすごくいいです。 でも、自分の為にはこの生活がいいとは思っていません。家事だけの生活では自分自身あまり成長しないような気がします。この3ヶ月で少しですが、太って顔がたるんだような気もします。 今の生活と前の生活を秤に掛けた結果、前の忙しくて大変だった生活に戻ろうと思っています。

今の状態を続けたら・・

シン
    トピ主さんの場合、今の状態を続けていたら、体を壊すのではありませんか?いや、体だけではなく精神的にも。 自由な時間が全くなく、ゆっくりする時間がないと、ストレスが知らず知らずのうちに溜まり爆発してしまうことがあります。(これは、専業、兼業に関係無くです。) 徹夜、帰宅が午前様続き、外食続き。帰宅後夜中に家事をする・・・ これは、美容にも健康にも良くないのでは。体を壊したら、仕事も休まなければならなくなります。休養をとることも不可欠だと思います。 仕事も大切ですが、生活も大切。もっとバランスを考えてお仕事されたほうが良いと思うのですが。それは無理なんですか? なぜ、この働きかたか、それをすっぱり辞めるかの両極端な選択をお考えになるのでしょう? 仕事を辞める、辞めないではなく、まずは休養が必要だと思います。 専業になるか、仕事を続けるかは、それから考えることだと思います。

向き・不向きがある

ふるふる
    本当に専業主婦向きの人と不向きの人がいます。 私は不向きでした…ノイローゼ寸前で夫が気が付いて、働くのをすすめてくれなければちょっと空恐ろしい状況まで追い込まれていました。 なので、現在は復帰してフルタイムでお仕事しています。 結構私の知り合いはそういう人が多いです(いや、私が働いているからどうしてもそうなるだけですが)。 でも、専業主婦の適正があるかどうかはやってみないとわかりませんし、一回「疲れた、ちょっとだけ休みたい」と、きりのいいところでお仕事を抑えて、試してみたら? それで判断されてもいいと思います。 お仕事の復帰に関してはご主人も問題ないでしょうしね。 ※私も専業主婦にあこがれて、実際なったんですが…向いてなかったですね~。申し訳ありませんが、私は二度と専業主婦にはならないと思います。ホント、向いてない…。あんな苦しい3年、思い出したくもないです。どんなに忙しくても笑顔の出せる今のほうがずっといい。今はとても幸せです。

私は専業主婦になってよかったです!

🙂
    むーみん
    30代子供なしの専業主婦です。 以前は正社員で働いていました。残業もわりとあるほうだったので、遅いときは深夜まで残業していました。主人も帰宅が遅かったので家事はほとんど私がやっていました。手抜きをしていたつもりでしたが、精神的にイッパイイッパイでした。そして、遂に体を壊し退職しました。 専業主婦になってからは、時間にしばられない生活なので、毎日自分の好きな時間に掃除・洗濯・買い物・散歩ができ、また自分の趣味の時間も持てて、自分に合ってる生活リズムだなぁと思います・ まだ病気が完治していないので、働く気もありません。もし、次に働くとしても1日数時間の仕事が希望ですね。 子供がいないのに専業主婦だと「1日何してるんだろう?」って思われるかもしれませんが、主婦は主婦なりにいろいろやることがあるし、飽きませんよ。

私は辞めてよかったです。

バナナ
    私は以前は泊りが月に10日程あり、不定期な仕事をしていたのですが、主人と休みも合わないし家の事は全く出来ないので、結婚して2年ほど仕事をしていたのですが、思い切って辞めてしまいました。ステータス・お給料が女性にしてはかなり良かったので、辞めた後はもったいなかったなぁとか、生活リズムがすっかり変わってしまって最初はかなりつらかったのを覚えています。でも習い事をしたり仕事をしていた時は会えなかった友達とあったり、家で好きな事をしたりととても楽しかったです。それからしばらくして、子供も出来て、最初は大変でしたが、今は子供達と過ごしているのがとっても楽しいです。中には、子供と一日一緒に居るのが辛い方もいらっしゃると思いますが、私は子供を育てる事を仕事だと思っているので、子供がどのように成長していくのかを想像しながら、日々子供と向き合って子育て勉強中です!勿論たまには疲れるので、主人に預けて遊びに行ったりもしますよ。社会から取り残される感じは不思議としないですね。だって仕事だけが社会ではないですから。子供がいる世界も社会ですし、子供の社会も体験すると、また違った世界も見れて楽しいです。

幸せです。

🎶
    mimoza
    海外赴任もしていたいわゆるキャリアウーマンでした。 結婚当初、仕事をしていましたが、仕事内容への興味も薄れ、 専業主婦になりました。 今は専業主婦のプロになりたいと 主人の健康を考えた料理、ほっとできる家庭、 それぞれの親に対してできることをしたり、 とてもやりがいを感じています。 主人は共働きのときも協力的でしたが、なんだか 帰宅していつも私が出迎える環境がうれしそうで 私もうれしいです。

よかったと思ってます。

🙂
    はる
    仕事をしているときは、ゆらこさん程ではないですが、夜遅く帰っており食事を作る元気もなく外食ばかりしていて、栄養のあるものを主人に作ってあげられないことにストレスを感じていました。 また主人は全く家事を手伝ってくれない人だったので、自分の時間がなくイライラして機嫌が悪かったこともよくありました。 半年ほど前に、主人が家業を継ぐことになり、実家に戻るのを機に退職しました。 今は主人の仕事の手伝いのため資格の勉強や、会社のホームページ作り、簡単なシステムを作ったりして過ごしています。 余った時間は、今までやりたくても出来なかった英語の勉強をしたり、スポーツクラブに通ったりしています。 前よりも精神的なゆとりや仕事以外の趣味を持てたことがよかったことです。 私が言うのも差し出がましいと思いますが、ゆらこさんのお家も自営業ということでもう少し仕事を減らすとか出来ないですかね? 現在の仕事に未練をお持ちだったら、スパッとやめて専業主婦になるより、もう少し勤務時間を短くしたり、家でご主人の仕事を手伝うなどこれまでのスキルを生かすようにされたらいいのではないかと思います。

私は向いてなかった。。

🎂
    ワイルドストロベリー
    専業主婦になって1年。不妊治療しているため、特にバイトもしていませんでした。 最初のうちこそ、好きなときに洗濯や布団干しができるのが楽しかったんですが、もう、最近ダメですね。。。毎日憂鬱でおかしくなりそうです。。。 友人も親戚もいない土地に引っ越してきたので、しゃべる相手はいつも夫だけ。習い事もしていましたが、ママさんが多くて話がまったくあわず、やめてしまいました。はっきり言ってひきこもりです(笑) で、来週から派遣社員で仕事します。なんだか、ウキウキしてます。仕事、好きだったんだなぁ~。 主婦できる人、すごいと思います。。

迷うならやってみては?

🎂
    ちょっちゃん
    専業主婦になってはや3年。理由は身体を悪くしたから。いまも治りません。精神薬、睡眠薬を飲んでいる上に、うつ病の主人を見守っています。 わたしも働くことに生きがいを感じ、子供を産むまでは絶対兼業!と思ってました。でも、身体が現実には付いていかず、メンタル疾患になり、健康の大事さを身を持って知らされてます。おまけに主人がうつ病で休職中なので、そういうことからも人生、いろいろ考えさせられましたよ。 わたしのように身体を悪くしては、働きたくても働くことは叶わなくなります。専業が良い悪い、兼業が良い悪い、だのという論争は、もはやわたしにとっては蚊帳の外です。だって、身体あっての人生の選択ですから。 身体が丈夫であれば、人生の選択幅はひろいです。迷うならば、いったん誰がなんと言おうと専業主婦になってみて、それでまた自分で決断すればいいのではないでしょうか。

専業があったから、改めて再確認できた。

バランスボール
     独身の頃は、早く結婚したいと願っていました。  仕事はマンネリで、毎日を適当に過ごし、 そのくせ、キャリアのある仕事でないと、生きがいではない、なんて思っていたり、 人間関係につかれて、若さを持て余していました。  専業主婦を10年経験してみて、家事以外にも、 子供関係の、おつき合いや当番、地域の役員、清掃、リサイクルの集会 それらを、無償で経験してみて、大変だと思いました。  ある日、求人広告で、 三ヶ月間の短期バイトの広告が目につき、土日だけ働いてみることにしました。 電話のオペレーターの仕事でしたが、10年ぶりの職場復帰、 パソコンも随分進化していて、初めは戸惑いもありましたが、 働いて、お金を稼ぐ事に改めて感動し、  服もトレーナーにエプロンとかではなく、 朝、道を歩くことが気持ちよかったり、 いち、パートだけども、新しい居場所が見つかり、新鮮な気持ちになりました。 また、「子供が熱を出して休む」という理由で、以前なら、ムッときていましたが、 主婦の立場で、働いてみると、大変だなー。とシミジミ痛感しました。

トピ主さんのケース

💡
    はて
    私は夫の海外転勤で専業主婦になりました。私がそのまま勤務を続ければ私自身にも海外転勤の可能性があり、そうなれば海外&海外でそれぞれが単身赴任生活をせざるを得なくなるという事情と、15年以上働いてきたので違う環境に身を置いてみても良いかな、と考えたからです。 考えて出した結論なので後悔はしていませんが、いざ復帰となれば以前のような高い賃金は望めないし、仕事の質も変わってしまうのは事実です。 トピ主さんの場合はちょっと特殊な環境(ご主人の自営業の会社で働いている)なので、一旦やめて専業主婦になっても復帰が容易なのではないかと思います。それが困難ということであれば、社員から嘱託などに待遇を変更してもらい、少し仕事のペースを変えてみてはどうでしょう? お若いうちは良いですが、今のまま働き続けると身体にガタがきますよ(自分の経験から、、、、)。

友達ですが・・・

サブリナ
    それまで企業の責任ある立場でバリバリ働いていたのが、「もう疲れた」と九州の田舎で専業主婦になりました。 最初は「女ってやっぱり家で美味しいご飯をつくりながら夫の帰りを待つのようにできているのよ」などというメールがきていて、と温かい気持ちになっていたのですが、1年後に突然仕事に復帰。最初のうちは何もかもが新鮮で、また社会人になってはじめてののんびりした生活が楽しかったそうなのですが、慣れると「死ぬまでこの生活が続くのか・・・?」と怖くなってしまったそうです。自分にとっての仕事の大切さがわかったようで前より生き生きしてます。 トピ主さんも一度リタイアしてみても良いのでは?それで主婦が向いていると思えばそれも良し、自分には無理だと思ったらまたお仕事を探しましょう。今それだけご活躍されているのであれば(条件は下がるにしても)次の仕事が全然見つからないことはないでしょう。どのみちそのような生活ペースではいずれ破綻してしまいます。お子さんのことなどを考えると仕事は見直さなければならないのでは・・・。