詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

田舎に残した家 相続問題

レス6
    (トピ主1
    🐤
    Miffy
    恋愛
    主人の両親が他界し、1年半になります。 実家は、過疎地で空き家になっています。 私達は他県に住んでおり、1歳の子供がいます。 主人の実家の県には支店もなく、帰る予定もありません。(主人は元々田舎が嫌で、大学から出ています) この1年半、出来る限り帰省してきたつもりですが、義姉や親族(義姉が親族もみんなそう言っているというだけで、言っているのは義姉だけかもしれません)から「跡取りなら、仕事を辞めて帰って来るべきだろう。それができないなら3週間に1度は帰って来い。無理なら全て私(義姉)に 出せ。私が家を継ぐ」と言われ続けてきました。 主人の実家は、代々続いた家らしく、「田舎で父親からおまえが跡継ぎだと言われて育ってきたから・・・」と言い出し、子供のことより家が大事になってきました。 田舎に家を残していらっしゃる方、残していらっしゃった方、どうされましたか? 主人の会社も景気が悪く、金銭的にも体力的にもとても田舎の家まで見られないと思います。

ランキング

レス

相続はもうされているのですか?

サクラ
    相続問題、とトピのタイトルにありますから、まだ名義は変えておられないのですよね? まずは不動産としての価値を査定してもらうこと。 そのほかの遺産(現金など)の価値を整理すること。 失礼ながら過疎地なんですよね? お義姉様はどう思っておられるのか知れませんが、お金になるかどうか??? ぶっちゃけ、「売れない、運良く売れても500万円にしかならない、現金の遺産がない」のでしたら、ご主人が200万円を捻出しお義姉様にお渡しして、不動産はご主人が相続するなりできるとおもいますが。 余裕がないなら「現金なら100万しか出せない。月1万の分割でよかったら150万出せるが、どうだろう?」とか、話のもっていきかたでしょうね。

田舎で生活していく目処はありますか?

元長男の嫁
     夫の実家は、農家の母屋です。家は築35年、はなれがあり300坪位。その他に、車10台位入る車庫や農機や精米機がある倉庫がありますが、土地の値段はあってないようなものらしく、隣近所が欲しいと言ってくれればいいのですが、隣近所もそれ位の家に住んでいます。それより厄介なのが農地で、転売や処分、転用ができません。 義両親が他界しているため、現在、農協に貸す形で年間いくらかの収入がありますが、とてもその収入だけでは生活はできません。近所も跡取りがいない家が半分以上あり、高齢者が農業と年金で生活しているのですが、その高齢者も時間の問題で農業ができなくなり、そこまで行けば役所が動くだろうと思っています。  何代も続くとか跡取りと言うだけで、生活の目処がなく、二束三文の土地や家に住む意味はありません。私たちの代で全て処分し、子供には負担をかけないようにしたいと思っています。

時代は流れる

💡
    yaya
    うーん。 田舎に家だけ残しても、仕方ないですよねぇ。 お金もかかるし。 引っ越すわけにもいかないようですし。 家だけの問題じゃなく、墓とかの問題もありますよね。 ご主人のご実家が「本家」だとしたら、 ご自分達だけでなく、ご両親のご兄弟も関わってきますし。 家も墓も継ぐつもりは無い、というのなら 義姉に託すのも一案だと思います。 その際、相続出来るものは相続すれば良いし、 放棄するならそれでもいいでしょう。 後々、お墓は継ぐ(入る)とするのなら、 家だけ売却して、義姉とうまくわけて(大変そうですが)、 法要の時だけは、長男として仕切るのもアリだと思います。 家でお膳を並べなくとも、お寺・料理屋で事は足りるので。 ただ、心配なのはご主人の気持ちですよね~。 なんだか、 「元々は俺の物なのに、義姉に持っていかれるのは面白くない」 と考えていそう。 長い目で見て考えるように、アドバイスした方がいいですね。

トピ主です

🐤
    Miffy
    レスありがとうございます。 相続は、まだできていません。 姉弟、親戚を巻き込んでもめていまして・・・。 田舎に帰っても仕事はないと思います。(義姉は農業でも何でもあるだろう、家を守れと思っているみたいですが) 家、倉、倉庫、山などありますが、2束3文だと思います。 しかし、「とにかく家や土地を守っていかなければならない」と義姉にも主人に処分するという考えは全くありません。 預貯金が1000万あるらしいのですが、家を見る方が全額もらえるように言っています。 私は、全てを2人で分けたら?とか弁護士に入ってもらったら?など提案しましたが、受け入れてはもらえませんでした。

法定相続で分けたら?

たま
    (もし義姉さんが跡継ぎになったら彼女が農業をするつもりなのかどうかが明確ではありませんが、)法律通りに土地建物、現金を分割してしまったらいかがでしょうか。私の親戚で似たようなケースがありまして、彼らは紙の上で土地建物を分割してしまいましたよ。どうせ誰も親の職業を継がないのだし、その場所に住むつもりもないし、ど田舎につき空き家and土地を売る相手がいないのだから、昔ながらの意味で跡を継いでも、単純分割してその後長期間に渡り放置しても結果は同じです。30年後くらいに何か活用方法が見つかるかもしれません。 土地と現金の一括単独相続にこだわるのは、農業だからでしょうか?このあたりの心境or事情がわかりません。 ピント外れの答えだったらごめんなさい。

家裁に調停を申し立てて見ては

🐴
    ラーメン
    ご主人のご両親がなくなって1年半経っているということは、既に相続放棄ができる期間を過ぎていますね。相続人の資格があるのはご主人とそのご兄(姉)弟だけですので、法的にはご兄弟間で相続割合を決めればいいわけです。使いみちのない家や土地を守ることにどれだけ意味があるのか分りませんが、きっと義姉さんにとっては意味のある行為なのでしょう。 そして、ご主人もある程度は義姉さんの価値観を理解しているのでしょう。 ご主人のご兄(姉)弟、親戚の間でこの価値観がある程度共有されているのであれば、家、土地を守る人がご両親の財産を相続するのが妥当という結論がでるように思いますが、身内の話し合いで解決できないのであれば、家裁に調停を申立てるという方法もあります。決して兄(姉)弟間で相続財産を争うということではなく、客観的な第三者に入ってもらうとことで丸く収めることを目的とするものですので、検討されては如何でしょうか。