詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ローンをするのが怖いです…

レス4
    (トピ主0
    😨
    ぽぽろん
    話題
    結婚10年、小学生の子供がいる36歳の専業主婦です。 ずっと社宅住まいでしたが、子供の机も置けないほど狭く、お友達を呼ぶことも出来なくて、ずっと家が欲しいと思っていました。 なかなかその気にならなかった主人でしたが、最近ようやく重い腰を上げて家を探す気になってくれました。何件か希望に沿った家を見たりしているのですが、ここに来て、急に多額のローンを抱えることに恐怖感を覚えてしまっています。 以前私は金融機関に勤めていて、借金の大変さをよく見聞きしていました。そのため、クレジット払い以外はローンを組んだことはありません。車も、買えるまでお金を貯めてから購入しました。でも家はそうはいきません。 結婚前と結婚後に貯めた貯金がありますが、もちろん即金で家を買えるほどはありません。私も仕事を探して返済に協力するつもりですが、大きな借金があると気が休まらないのではないかと怖いです。いつもいつもローンのことを考えて、節約ばかりの毎日でもつらいですし… こんな私でも家を購入できるか、とても心配です。(家はすごく欲しい出のです…)

ランキング

レス

大丈夫です。不動産ですから

😀
    マイホーム
    大きな借金を抱えることへの不安はありますよね。 でも、不動産は、価値がありますから、かなり貯金も ある方のようですから、心配要らないと思います。 まず、頭金ですが、20%以上用意して、あとは ローンで大丈夫です。いい立地の物件なら 価値はそう下がりません。何かあったら売却可能です。 あとは、物件価格の決め方とローン年数の決め方で 月々の支払いは変化します。無理のない計画を立てれば いいのです。 後、ローン会社の決め方ですが、生命保険料や火災保険料とか手数料など 全部で金利負担と合わせて、比較検討するのがいいと思います。 なかには、つなぎ融資と称して、空白期間に多額の金利が必要になることも あります。 世間の皆さんがやっていることですから、そんなに心配しなくても 大丈夫です。くれぐれも立地のいいところを選んでください。 資産価値が、減らないところが安心だと思います。 駅から遠いところとかは、売る時に大変です。(値段との相談ですが) がんばって、素敵なマイホームを実現させてください。

金融関係にお勤めであったのなら

🙂
    タムタム
    よくご存知だとは思いますが、住宅取得にかかるローンの金利は最も低利率かつ長期な範疇のものです。つまりそれ以外の目的のローンは金利も高く期間も短いのが普通です。 また、住宅を取得せず賃貸という手段もありますが、長期間賃貸に入るとローンの返済額よりも多くの金額を支払い結局手元には何も残っていないということにもなります。 子供さんの今後の教育費用等も考えられて、手元の資金流動性を確保しながら、収入とのバランスをよく考えられて(一般には頭金は物件価格の20%程度、ローン返済額は収入の20-25%)資金計画を立てられたらと思います。

ローンの組み方しだい。

ポメちゃん
    それは当然の悩みですね。 でも、ローンの組み方で、リスクは減らせると思います。 住宅ローンと他のローンの違いは、団信(生命保険)があることで、 ローンの名義人が亡くなれば、団信から返済されるので、 ローンは払わなくてもいいです。まあ、中途半端な病気療養で、収入がなくなった場合が心配ですが、 家賃なら当然、そんな時でも払ってるわけですから、 家賃なみのローンならいいと思いますが、私が考える家賃なみというのは、あくまで完済までずっと返済額変わらない、 全期固定での話しで、広告によく出てる短期固定で当初2、3年限定のではない。そして定年までに完済できること。 ローン払っても、貯金できること、繰上げ返済できるほどの余力があれば なおいいかな?繰上げ返済で期間短縮もできるけど、返済額減額も選べますから、必要に応じて、使い分けて利用すればいいので。 金融関係に勤めてたなら、知ってるとは思いますが、 一般的に年収の25%とか言われるけど、年収は手取りと差があるので、 住居費の適正割合は、手取りで考え、手取りの20~25%という意見もあります。低めにすれば、より安心です。

ありがとうございます!

😨
    ぽぽろん
    レスを下さってありがとうございます♪ 気に入った物件もほぼ決まり、あとは契約だけなのですが、ローンが怖くてなかなか思い切れません。不動産屋さんにシミュレーションを作ってもらい、何とか返せるようなプランを考えているのですが、それでも不安で心配で…意気地がない自分が嫌になります。 今までを思い返すと、本当に恵まれていました。本来よりかなり安い賃料、固定資産税も修繕費もいらない…でも、とても狭いです… 思い切って家を購入すれば、娘の机も購入できます。お友達親子を呼んでお茶することも出来ます。憧れ(?)のダイニングテーブルも置けます。あああ、なんて羨ましい♪♪ もっとしっかり家計状態を把握して、出来るだけ負担にならないように頑張りたいと思います。まだまだ怖くて仕方ありませんが、そんなことを言っていては前進できないので、納得いくように頑張ろうと思います。