詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚したら、子供を引き取りますか?

レス40
    (トピ主1
    🐱
    あーす
    恋愛
    相手のことが本当に嫌いになり、二度と顔も見たくない!という状態で離婚することになった場合、大抵女性が子供を引き取るケースがほとんどですよね? 子供には罪はない、とはいえ、相手にとてもよく似た子供を果たして引き取れるのか疑問です。子供の顔を見てるとイヤだったいろんな事を思い出してしまいそうで。 こんなこと書くと「自分で産んだ子供のくせに母性本能はないのか」 「だったらさっさと相手に渡せば」といわれそうですが、 ぶっちゃけ、これが本音です。 どう思いますか?実際の立場にたった方はどうでしたか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

手離すなんて、一瞬たりとも考えられませんでした

beeeater
    トピ主さんには、まだお子さんがいらっしゃらないのでしょうか。 私には、子供を手離すなんて考えられませんでした。 父親が誰であろうと、子供は独立した一人の人間だし、 半分は大嫌いな人間からでも、もう半分は自分の遺伝子でできてるんだし、 9ヶ月間、自分の体の内で育み、命がけで産み、一生懸命育ててきた そんなことを一つ一つ考えるまでもなく、私にとって子供は、常に自分自身よりも大切な、かけがえのない存在でした。 相手に似てるなんて全く関係なし。 というわけで、私は何の迷いもなく子供を引き取り、育てました(幸い父親も同意)。 一人になった方が楽なこともあったのかも知れないけど、考えられませんでした。子供はもう大きくなり巣立って行きましたが、一緒に過ごした日々がなつかしいです。

別に…

🐱
    匿名
    子供の片方は離婚した相手とよく似てますがイヤだとか憎いとかの感情はわいてきません。似てない子のほうが特にかわいいというのもありません。あんなやなやつのそばで教育しなくて良かったなぁと心から思うだけです。

2人引き取りました

🐱
    あんみつ
    離婚して15年経ちますが、引き取って後悔したことはありません。 離婚するときには、2人も引き取ってやっていけるのか考えましたが、 元夫の実家が貧しかったこと、 義母が高齢で、未婚の姉がとてもいじわるな人だったこと、 うちの実家は自営業で、時間にもお金にも余裕があったこと、 そんな背景もあり、引き取りました。 息子は私似ですが、娘は父親にそっくり。 目が大きく、色白で、親の私が言うのもナンですが美人です。 容姿は、あちらに似て良かった・・・かな。(笑) 私は元夫にそっくりな娘を見ていても、不快な気分になったことは1度もありません。 養育費を拒否されたので、別れてから子供達は元夫に会わせていませんが、 (子供からも、父親に会いたいとも言われない。苦笑) こんなに自分にそっくりで、きれいになった娘を見たら驚くだろうな・・・と、たまに思いますね。

引き取りました(まさに同じ状態)

🐱
    大熊ネコ
    確かに、ふとした子供の言動に相手のイヤなところが見え隠れすることがありましたね。 私の場合は初めから「私だけの子供」の意識が強かったし、離婚に際しては先方の「子供なんか要らなかった」発言が元でしたから、子供を引き取るのにまったく抵抗はなかったです。そのくらい初めから先方に子供への愛情がなかったということですね。うちの場合はかなり特殊だと思いますが(皆にそう言われます)。 しかし、別に暮らし始めて相当な月日が経ちますと、姿かたちも何もかもが私サイドに似てきました。不思議な話ですが、そのことで一緒に暮らすことの大切さが分かったような気がします。血のつながりだけじゃないのね、といったところでしょうか。 子供の成長とともに可愛さが増しています。ひとり親家庭を続けてきた「同志意識」もありますしね。 離婚の状況はそれぞれなので、人によっては許せない相手の血を引いている子供を引き取りたくない気持ちも分かるような気がします。

昔、同じこと思ってました

🐤
    haru
    自分が子供を産む前は、トピ主さんと同じように思っていました。 それに加え「私は女なんだから、また産めばいいし、そんなに欲しいなら男で産めない夫へ渡す!」な~んて旦那や友人に言っちゃってました。 でも、実際に自分が産んでみると、そんな気持ちは吹っ飛びましたよ。 別に現在離婚話は出ていませんが、もし離婚するようなことになったとしても、絶対に夫には渡しません!! そのような話し合いさえする必要ないと思ってる位、離れるなんて考えられないです。 たとえ極貧になろうとも。 だって、この子は「私の血と肉でこの世に送り出した子」ですから。 ちなみに夫似です。 でも、そんな事は関係ありません。 今思うと、何にも解ってなかったんですね。 昔の発言を取り消したいです。 トピ主さんも、きっと出産したらそう思うんじゃないかな。 でも、子供を産んでもそう思わない人もいるでしょうし、その人たちを責めるつもりはありません。 ただ、実際の私の気持ちの変化を書いてみただけです。 あまりの脳内変換ぶりに自分が一番びっくりした事を思い出したので(笑)

考えませんでした

みー
    離婚を決めたときに思ったことが 「こんな男の側でこの子を育てたくない」でした。 この子と幸せに暮らしたいので離婚したので 手離すなんて考えもしませんでしたね。 子供は・・・父親似です。 でも、父親を知らない人は私に似てると必ず言うので まぁ良かったです(笑) 離婚して14年で、それ以来、元夫の一家には私は会っていませんが 子供は似てきている気がします・・・ 今の子供の年が、元夫の当時の妹と同じくらいで 妹にそっくりだ・・・と時々妹の顔を思い出します。 今となっては、元夫への憎しみなどは全くないので 似てて当たり前かと思えますけどね。 私も幸せな今は、元夫も幸せになっている事を願えます。

考えたこともなかった

🐷
    息子が小学1年生の時に離婚し、6年経ちました。私が育てています。 大きくなるにつれて「いったい何時どこで見てたんだろう??」というくらい、 別れた夫と同じ仕草をします。可笑しくなります。 離婚する時は確かに修羅場ですけどね、一度は好きになり愛し合って子どもまで作った仲ですよ。 そんな、憎しみだけが残る人間関係ってあるかなあ。 しかも子どもに投影ですか、、。私には考えられません。 ちなみに、約束だった養育費は現在支払われていません。 言いたいことはいろいろまだあるけど、子どもとそれとはやっぱり別ですね。

そう言うヒト居ますよ~

🐤
    ぼうぱう
    嫌いで離婚して、子供が相手に似てるのが苦痛だから、経済的に無理を理由に引き取らなかったヒト知ってます。 子供を産んだからって全てのヒトが母性本能に目覚めるわけじゃないですしね。それだったら子供を殺す事件なんてあるわけないです。 離婚原因や環境で引き取りたくなくなるのもありますし。 子供には罪は無いですけど、引き取る事が子供にとって幸せになるとは限らないと思います。

複雑です

りこ
    離婚したいと思っています。 娘の主人にそっくりな娘の寝顔を見ていると、離婚したとしても娘を見るたびに大嫌いな主人を思い出しそうで複雑です。 だから、絶対に私が引き取る!という強い気持ちはありません。 娘には罪がないので可哀想だとは思います。私は冷たい親です。

似てるといわれても・・・

🐶
    まんま
    長女は夫に似ているとよく言われますが、私は毎日見ているせいかそんなに似ているとは思わない。むしろ私の小さい頃に似ていると感じてます。 しょせん親子なら似ているといっても生き写しにはなりませんから。 離婚で引き取る、引き取らないのことで気にすることではないと思います。

似てても似て無くても

💡
    小夜子
    あの父親に育てられるのはあまりにかわいそうなので、当然私が育てようと思いました。

私には無理です

😝
    らら
    まだ離婚は考えてませんが、私が離婚したことを想像すると・・・ 引き取る気、全く無いです。母親としてどーなんだ?と考えたりしますが、離婚となれば、そもそも死ぬほど嫌いな相手の子供。しかもウチの場合ダンナと瓜二つ・・・。私には無理です。いくら大変な思いをして産んだ子でも自信ありません。 私の子、と言うより相手の子、という意識が強いです。 離婚後も子供とズルズル会う気もありません。 子供は可愛いですよ。だけど「お腹を痛めて産んだ子じゃない!」ってよく聞くけど、大げさだな~って。 2・3日お腹が痛かっただけじゃんって。 人生やり直すなら、背負う荷物は少ない方が良いと思います。

子供は私の子です。

🐴
    ミシュー
    1人息子を連れて離婚し元夫はアメリカ人なので息子はハーフ。外国人顔なので私とは似ても似つかない顔です。離婚する時に元夫が「君は良いお母さんになれるよ。」と言って出て行きました。(愛人の所に)離婚してから息子は1度も父親には会っていません。息子は元夫にそっくりです。でも渡さなくて本当に良かった!息子が居るから私は離婚後がんばって来れたし、息子が居るから私もいろいろと勉強して学ぶことも出来た。息子は私だけの子供です。確かに元夫が居なかったら子供は出来なかったし1度は好きになって結婚した訳だし。その後息子連れでオーストラリア人男性と結婚しましたが彼との間には子供は出来ませんでした。周りは「息子さんお父さんにそっくりだね」って言われています。(実の親子じゃないんだけど、、)そうかやっぱり私には似ていないんだな~。私の周りに居る外国人女性達で離婚している殆どは子供を引き取っています。 「子供がどんな顔をしていようが産んだのは私だから私の子供」だそうです。でも人それぞれなんでこうした方が良いとは言えません。知り合いの人(70代)は元夫に子供を渡して以来2度と会えなくなったと今でも後悔していますよ。

ヨコですが・・・遺伝子の不思議

beeeater
    松さんのレスを見て… 私は子供が2歳そこそこで離婚し海外へ転居したので、その後子供は父親と年1-2回会うか会わないかで大きくなったんですけど、今、立ってるときの姿勢とか、腕の組み方とか、笑うときちょっと首を(しかも同じ方に!)傾げるとかいう何気ない仕草が父親そっくりのときがあり、どきっとします。 まるで見て覚えたかのようにそっくりなんですが、2歳なんて殆ど物心ついてないし、その後一緒に過ごした時間の短さを考えると、遺伝子の記憶としか思えません。すごいな~DNA 性格は全然似てませんけど…それが救いかな。 トピずれ失礼しました。

渡さない

1歳5ヶ月の娘のママ
    今は仲良くやってますが、旦那と大喧嘩して「離婚だ!」と言ってたとき思った。娘は旦那に似てますが、私の子だもん。 渡しませんよ。 今もそう思ってます。たとえ離婚してもこの子がいるから、がんばれると思います。 分かれた旦那は、新しい女に産んでもらえば~?です。 女は出産期間が限られてるけど、男は何歳でも子供作れるし。だってさ手放して、次に子産めるかわかんないよ。たった一人かもしれない我が子わたすの?私は嫌だな。

まさに。。。

😉
    千夜一夜
    今、私の付き合っている彼の元奥さんがまさにその例です。 出来ちゃった結婚で結婚するも、段々育児も家事もしなくなり、子供が1歳の時についに離婚。 原因は子育ても旦那もイヤになった! まぁ、若気の至りのデキ婚。 最初は夫婦で頑張っていたようですが、そのうち好きな時間に遊べない、夢の実現には家庭は邪魔だ。 と彼女の中でなったようです。 当然親権は擦り付けるように彼に。 子供の顔は8割元奥さん似です。 それでも捨てて出て行ってしまうのも女の本性のようです。

当然引き取ります

🐱
    白猫
    引き取ります。自分の中ではあまりに当たり前の事柄です。 うちの長男は妻にけっこう似ています、 プライドが高い性格もそっくりで、仕草もよく似ています。 でも、自分自身がいままでずっと育ててきて 「心」が繋がっていると思えるからです、 このまま物理的に切り離されることなど考えられません。 たとえ、自分のDNAを継いでいないとしても 長男は渡さないと思います。

後はやれるの?

承諾済み
     旦那の理由で離婚したら、子供はいりません。育ててもらいます。 浮気で離婚したら、慰謝料を払ってもらって、彼女と一緒に育ててもらいます。旦那の承諾済みです。  二人の子供はアトピーで、育てるのも大変でした。まぁ、今は普通のアレルギーぐらいになったから、私ほどの苦労は要らないでしょう。私は慰謝料を貰って次の人生を作りますので、子供は、別れる理由を作った彼女か、別れたいと言うあなたが育ててね。「言い出しっぺは責任を持ちましょう」が我が家です。  勿論、私が別れたい理由を持って、切り出すときは子供と一緒に暮らします♪別にアトピッ子で大変だからといっても、普通の良いお母さんと子供の間柄ですしね。私から別れる時は、嫌になった時点とか、誰かを好きになった時には、リアクションを起こす前に、離婚の話を出したいなぁ・・

向うに渡したかったです!

😣
    今回は匿名
    我ながら冷たい女だと思いますが、生まれてきた子どもは向うに渡して、向うで育ててもらいたかったです。 (現在は私が引き取っていますが) だって、一応、向うは医者、私の何倍も稼ぎがあります。 おまけに私の子どもというより、向うの遺伝子が色濃く出ています。 食べ物の好み、体型、顔立ち、全て元夫と姑そっくりです。 「子どもは可愛い」とか「育てれば愛着が湧く」といわれても、何だかなーと思います。子どもと相性が悪いのかもしれませんが・・・。 「子どものために、一緒に人生をやり直そう」といった私の気持ちをふみにじって家族を捨てて他の女に走った男や、嫁を追い出した姑にそっくりの顔立ちの人間を毎日見ていると、いくら自分の血を半分分けたとはいっても、やはり時々複雑な気持ちになります。 現在は娘とは小康状態です。しかし養育費が不払いになったら、絶対に向うに引き取ってもらいたいです。

別物ですね。

ちこちゃん
    私も元夫とは一緒に生活していけない!と思って別れたのだから、元夫のことは嫌いなところのほうがずっと多いです。でも憎しみは持ってません。 そんな私の娘は誰から見ても元夫と瓜二つ。そっくりだそうです。でも生まれたときから一緒に いるせいか、私にはあまりピンとこないです。それどころか私の子供の頃の面影を見てしまいます。 ふと過去の写真を見ると冷静に”あ、やっぱり彼によく似てるわ。”なんて思いますが、本人を目の前に すると全然元夫とかぶりません。娘は娘にしか見えません。 憎しみを持っていないからでしょうか、もし娘が元夫にそっくりだとこの先私が思うように なってもかまわないと思います。お互いに良いところ、悪いところがあるので、それぞれの良いところをうまく受け継いでくれるのが一番ですから。 ちなみに娘は絶対に誰にも渡しません。元夫が奪おうとでもしようものなら、一気に憎しみ、殺意に変わりそうです。(苦笑)

命に代えても渡しません。

🐱
    ぷーぷーねこ
    夫婦仲いいですが、もし別れるなら、子供は命に代えても渡しません。夫の為には死ねないけど、必要なら子供の為なら今すぐ死ねます。目だって、肺だって、心臓だってあげます。夫に渡すなんて考えただけで、目がまわります。ちなみに子供の顔は、私に似てるという人と、夫に似てるというひとと、半々なので、トピ主さんみたいには悩まないかも。。。いやな事思い出しそうと言ってますが、人間良く出来たもの。忘れる能力持ってます。子供にとって、母親って特別だと思います。愛してあげて。

引き取りました。

miuo
    相手のほうがお金を稼いでいたので、そちらに引き取られればお金には困らないだろうと思いました。 でも離婚したら浮気相手と一緒に住むっていってたので、これいじょう子供たちに複雑な生活をさせたくありませんでした。

離婚の話は出てませんが

🐶
    ぽち
    離婚するかもと仮定して考えると 「何が何でも子どもは渡さない!」とは思わないです。 子ども達、スマン…。 「相手だけに楽はさせない」って思いです。 主人は子どもは苦手な人なので、自分の子とは言え、離婚する位嫌いな女の子どもだったらイランと言うでしょう。 相手が困るなら押し付けてやる。私だけ苦労するのはイヤだ。子どもですね…。 私も次の人生があるなら、子どもの居ない人生を選択するって思ってますので。 いや、今居るこの子達は本当にかわいいし、「この子達」の居ない生活ってありえないんですが…居なくなったら本気で死んでしまうかも。 ?って事は、離婚になったらやっぱり私は何が何でも引き取りますね。 結論。 まだ見ぬ子どもや、仮定の話では実感は湧かないけど、現実目の前に居る子どもは手放せません。その位愛しています。

手放すなんて考えられない

たく
    題名のとおりです。 今、子連れ離婚を考えているのですが、子供と離れるなんて考えられません。 自分で育て上げる覚悟です、子どものいない生活なんて考えられません。

渡しません

🐤
    ちほ
    娘が3歳の時に離婚しました。娘は笑っちゃうくらい元夫そっくりです。 私は当時、癌告知を受け、夫の暴言と暴力、失踪なので、鬱・PDを患っていましたが、 娘を元夫に・・・とは欠片も思いませんでした。 何人か書かれていましたが、こんな父親には渡せないと言う思いが一番かな。 気まぐれで自分ばっかり大事で、言い訳ばかり、なにかあれば逃げる・・・ と言った無責任な元夫に、大事な一人娘を渡すなど夢思いませんでしたね。 その娘も今は5歳になりました。未だに寝顔を見ると元夫そっくりで笑えます。 今でも元夫は憎んでいますが、顔が似てると言うだけで娘まで憎むなんて有り得ないですね。 元夫を知らない人には「お母さんそっくりね」と言われます。 少しずつ子供から女の子に成長していく過程で、 女性ホルモンのせいでしょうか、確かに私にも似てきました。 今は新しい父親もいますが、不思議と食べ物の好み、テレビの好みがそっくりです。 一緒に転がってテレビを見ている時など、しぐさがそっくりで笑えます。 私、娘を見て笑ってばかりですね。子供を連れて再出発して良かったと思っています。

あると思う。

🐤
    ピヨ
    トピ主さんのように考える人もいるんじゃないかな~とは思いますよ。私の両親は仲が悪く、お互いに憎み合っている部分がありました。私は幼い頃から母にひどい折檻を受けながら育ったのですが、大人になってから、「お前があの父親に顔も性格もよく似ていたから余計憎かった。だからすぐにかっとなって殴った」と言われたときには唖然としたものです。 結局両親は離婚しなかったので、その後母親らしいこともたくさんしてくれたし、感謝していますが、人間なので、母性とかけ離れたこともしてしまうこともあるのでしょう。ただ、私はある意味自分の母親を反面教師として、感情で子育てをしない親になりたいと常々思っています。

昔わたしも思ったことあります

あめ
    嫌いで別れた場合、相手の血が半分入っていて、しかも相手に似ている子供を引き取って愛情を持てるんだろうか、と子供がいなかった頃、私も疑問でした。 現在2児の母親になりましたが、夫似だろうが子供は私の子供であって、相手の子供という意識が全くありません。 子供達を手放すなど全く考えられない。 でも、そう思わない人も中にはいると思います。 子供を持つ女性全てが母性を持っているわけではないと思うので。

そういう感じ方もあるでしょうね。

ねぇねぇ
    子供には母親と父親の血が半分ずつ入っているのに、 そこに自分の血より嫌いになった男の血をより色濃く見る女性がいても 不思議はないと思います。 それが冷たいとか身勝手だとは思いません。 単に、母親としての資質が備わっていないというだけのこと。 男性に、父親になる資質を持たない人がいるのと同じことです。 したくないこと・できないこと(育児)を無理にやらせようとしても、ダメ。 そのとばっちりは当の子供に向かってしまいます。 たびたび報道される実母による子供虐待のニュースを見るたび、 「そんなに育てるのがイヤなら手放せばよかったのに」と思います。 子供は、実母でなくても可愛がって育ててくれる相手になつきます。 子供を育てたくないと思う母親は手放していいんじゃないですか? 実母のもとでなければ育たないってわけじゃないんですから。 その方が、母子双方にとって良いと思いますよ。

疑問

😠
    のり子
    離婚したら子供を手放したいという人も、けっこういますね。 私はまだ未婚ですが、なかなか興味があるトピックです。 ところで、1つ疑問に思ったのが、養育費の問題。 離婚して夫が子供を引き取ったら、 妻の側としては養育費を払う義務が発生すると思いますが、 皆さん、養育費はちゃんと払い続ける気持ちはあるんでしょうか? 憎い旦那の顔した子供とは暮らせない・・・という気持ちなら、 養育費も払いたくないんじゃないかと、素朴に思いました。

手離せない…

yon
    別に離婚するわけではないですが…もしそうなったとして… 我が子を手離すなんて考えただけでも涙が出そうです。 万が一、離れてしまう結果になったとしたら一生死ぬまで後悔し続けると思います。 その後まともに生きていけないかも…くらいの辛さです。 いくら主人の子であっても、主人と子供は別人です。 絶対に手離せません!!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示