詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

冷蔵ショーケースは

レス8
    (トピ主2
    🐤
    ピヨコ
    話題
    一般家庭には不向きなのでしょうか? 長年使っている冷蔵庫が調子が悪くなっているので そろそろ新しいものに買いかえようと思っています。 ズボラな性格ゆえ、すぐ冷蔵庫の中のものをダメに してしまったり、あるものを買ってしまったりするのですが、 外から中が見えるショーケースだったら少しは、そういうことが 減るのでは?!と思ったりして。 お使いの方いませんか?

ランキング

レス

値段を調べてみたらわかるとおもいますが

サクラ
    びっくりするほど高いですよ 物の値段も、設置の費用も、電気代も・・・・

まず、電気代に驚きますよ

ビビ
    夫が懇意にしてるお店から「縦型冷温ショーケース使わない?」と、言われ(縦型のジュース等を入れるタイプ)貰ってきたは良いのですが、電気代のハネあがりに、ほぼ1ヶ月で手離す事になりました。 下さった方に事情を話して「他に必要な方が居れば、私達が運ばせて貰います」と謝り、やはり店舗を構えてるショップに引き取って貰いました。 新品で購入すると、その冷温ショーケースも30万近い価格らしく、お店をしてる人にはとてもお得な「プレゼント」ですが、光熱費等を経費として落せる人以外、一般家庭には向いていません。 その冷温ショーケースでさえ(高さ1メートル30cm・縦横40cm)電気代は「通常月の電気代」+「9千数百円」上がりましたからね。 いくら素敵なデザインでも、不経済ですから・・・

飲食店をしていました。

さり
    冷蔵ショーケースは高いです。店舗用品の店の中古品でも、結構なお値段がします。 食品用ではなく瓶もの用ですので、家庭用冷蔵庫より温度も高いです。 牛乳やゼリーなどまでではないでしょうか。 それに意外に収納量が少ないですから、二台目としてガラスケースの中の照明などできれいですので、インテリアとして楽しむ程度になさったほうがいいと思います。ワインの趣味などおありで電気代に問題がなければお奨めです(笑

トピ主です。

😢
    ピヨコ
    サクラさま・・ そっそうなんですか・・?値段は、 中古でいいのでオークションなど 見る限りではそれほどでもないのですが、 電気代そんなに高いのか・・・。それは厳しいかも・・。 ありがとうございました。

普通の家庭には置けないですよ たぶん

🐤
    らいち
    トピ主さん こんにちは 電器屋暦15年です。 冷蔵ショーケースは普通の家庭には置けませんよー。 電源の仕組みが違うので(家庭用電源ではダメ)。 その工事代だけでも何万円かかかるんじゃないかな 確か。 それに中古だと保証もつかないから、壊れちゃうとどうにもならないし。 業務用の冷蔵ケースって、家庭用の冷蔵庫より良く壊れますよ。 そして壊れたとき、捨てるのが多分大変です。 普通の電気屋さんで通常の家庭用冷蔵庫と買い換えるとしても、 引取りをしてもらえない可能性もあります。

排水と熱風

🐶
    うっかり八兵衛
    まず、水冷式か空冷式かで排水の有る無しがありますが、 排水のあるタイプは毎日捨てるのが面倒です。 除湿機のように内部に水がたまるポリタンクが設置されていますが、 水を捨て忘れると溢れて水浸しになります。 また、庫内は冷たいですが外にはけっこう温風が出ますので 部屋の中が暑くなると思いますよ。 もちろん、電気代もけっこうかかると思います。 やはり一般家庭向きでは無いと思いますよ。

冷暗所保存

😉
    Gets!
    冷蔵品の多くは、「冷暗所保存」が前提となっています。 つまりは涼しいだけでなく、「暗い」「光があたらない」ことも、 保存性を上げる要素です。 お店のショーケースなんかは、回転が早く、そこでの滞在期間は短いので、 問題にならないのですが、トピ主さんのように長期保存が気になる方は、 あまりよくないかもしれませんね。 ガラス面をシートで覆う、紫外線防止フィルムを貼る、など、 工夫する手はあるかもしれませんが。 他の方もおっしゃってますが、断熱効率が悪いので、電気代はとても高いです。 あと、音も結構うるさいですよ。 コンプレッサーが冷蔵庫の上で剥きだしで乗ってたりしますので。

トピ主です。

🐤
    ピヨコ
    たくさんのレスありがとうございました。 やはり電気代は重要なので諦めます。 こちらでみなさんの意見が聞けてよかったです。