詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ついつい社宅の子と比べてしまって

レス22
    (トピ主0
    十六夜
    話題
    社宅住まいで小学校3年の娘が通う小学校は環境もよくクラスのほとんどが中学受験します。先日、同じ社宅の子供たちと近くの大手進学塾の入塾テストを受けさせたところ、娘だけが落ちてしまいがっかりしているのに、娘は「だって、問題が難しかったんだもん」と平然としているのでがっかりです。 幸い二番手の進学塾には合格しましたが、同じ社宅の子は成績が良くてなんでうちの娘は動作がモタモタしていて成績も普通なのか悩んでいます。

ランキング

レス

そもそも・・・

20代男
    そもそも他の子供と比較する時点で、どうなの? それよりお子さんの良いところはどこなの? それを褒めて伸ばしてあげる事が先じゃないの?

遺伝子と教育

30歳
    何かで読んだのですが 「勉強しろ」と"言うだけ"の親が一番最低だそうです。 勉強をみてやらず、勉強しろとも言わず・・・何にもせずに他人と比べる親? 社宅の子の親は、努力してるかもしれないじゃないですか。 自分の子の成績が良くない・・・小3でしょ? そのくらいなら、親の遺伝子と教育、家庭環境って大きいと思いますよ。なんか読んでてびっくりしました。。

環境と本人のやる気

ノロノロ
    我が家にも娘がいますので、お気持ち分かります。 その子の持って生まれた性格、向上心、負けず嫌いかどうかも関係あると思いますよ。 何にしろ、本人がやる気にならなければどうする事もできませんが、回りのお子さんは、兄弟がいて2番目や3番目という事はないですか? 成績はともかく、動作がモタモタしていたり、きびきびしていたりというのは、一人っ子、2番目、3番目などでも違うと思いますよ。

素敵!!

はづき
    私、このお子さんの明るさ、大らかさ、周りに惑わされないところ。 見習いたいです。 なんだか素敵な笑顔が浮かびます。 ウチの子も成績が決していいとは言えませんが、 一生懸命やったなら褒めてあげることにしています。

だって、伸ばす為に塾に行くんでしょう?

主婦18年目
    現時点での成績なんて、気にする必要はありません。これから伸ばすんですから。 子供を比べたがるのは、子供を自分のアクセサリーと考えてしまってる証拠です。子供が劣ると、自分自身の評価も劣ってると捉えてしまうんです。 お子さんと親は別人格。お子さんを尊重してあげましょうよ。それこそが、伸ばす為には一番必要なんだと思いますけど。

ちょっと脳が煮えすぎちゃってませんか?!

😑
    古嫁
    同じ社宅なのになんでうちのこはって…ちょっとお母さん! 同じ社宅にいる子は皆同じ成績、動作、外見になるはずとでもおっしゃりたいのですか?! 塾のテスト結果がショックだからといって、人としての通常の判断力までなくなっちゃってませんかお母さん。まずは落ち着いてください。 同じ家庭環境で育っているはずの兄弟姉妹ですら、その子その子によってそれぞれ得意なことや不得意なことがあり、全く違った一個人に育ちます。 だから素晴らしいんじゃないですか。 大切なのは、お嬢さんが何が好きで、何をしたいか、ではないでしょうか。 そして、そのやりたいことのためには学校の勉強だって絶対に必要になるはずです。 親がしてやれることって、勉強が有益で面白いということを子どもに伝えたり、子どもになりたいものになるために努力することを教えることだとわたしは思うんですが…

それは社宅の子の親がしっかりしているからでは?

🐶
    やんやん
    トピ主さんはお子さんの宿題や勉強をどれくらい見ていますか? 「見て」というのはただ見ているだけでなくて 「なんでできないの?」としかることでもなくて 「ここはこうでしょ!」と子供の宿題をかわりに片付けることでもありません。 問題を一緒に考え学ぶことです。 低学年の子に「(ひとりで)勉強しなさい」といっても無理です。 まずは(家での)勉強の仕方を教えるところから始めなくては難しいと思います。 それは学校で教わることではなくて、家庭で学ぶことなんです。 あと、トピ主さんの「モタモタしていて」という発言が気になりました。 自分の子供のこと、ちゃんとわかっていますか? 自分のペースや考えだけでなく、子供のペースや考え良い所を考慮していますか? 辛口で申し訳ないけど >同じ社宅の子は成績が良くてなんでうちの娘は動作がモタモタしていて成績も普通なのか という疑問に対する答えは、レスタイトルじゃないかと思います。

同じ社宅なら同じ学力なの?

硯子
    例えば「お兄ちゃんはよくできるのに妹は・・・」とかいう比較ならされがちですが、他人の子と比べても仕方ないですよ。 百歩譲って、ご主人同士が同じ会社=だいたい同じ頭脳レベルだとしても、母親のレベルが違うのかもしれませんよ? 「隣の奥さんは美人なのになんでオマエはブスなんだよ?」と言われたらどんな気分でしょう。傍から見ると、それと同じぐらい不条理な比較です。お子さんのためにも、本人のいいところをちゃんと見極めてあげてください。

焦らずいきましょう。

🐤
    ぽぽりん
    我が家は二人の子供がいます。同じように入塾テストを受けさせました。 上の子は何度受けても合格できず。下の子は一回で受かりました。 下の子が受かって初めてわかったことがあります。 本人の頭の良し悪しもあるでしょうが、3年生4年生くらいまでの入塾テストはある程度親の係りかたもあることに気づきました。 長男もトピ主さんのお子さんと一緒でしたよ「難しいよー」って(笑) 下の子は長男が5年生で受けた入塾テストが難しかったので、小学校1年生くらいから家で中学受験用の問題を柔らかく作り直して勉強を進めました。 進学塾の入塾テストは、親が一緒に勉強してあげるとかなり伸びますよ。 文章題などの難問は絵に描いて図にしてあげないとまだ理解できないときもあると思いますよ。焦らずでいいと思いますよ。 ちなみにうちの長男は合格しませんでしたが、そのテストのおかげで算数が面白くなり、その後中学へ行って数学はいつもトップクラスでした。 そんなこともあるのです、子供の可能性はいつ飛び出すかわかりませんよ。 どうか、よその子と比べるのはやめましょう。

社宅の子ではなく テスト内容と学校の問題を比較

違うと思う
    思わず膝の力が抜けてしまいました。。 同じ3年の母ですが、家庭学習で(学校プラスα)の入塾テストのレベルに上げなかったんですか? 社宅の子は優秀との事ですが、学校のテストや宿題の内容と入塾テストをしっかりご覧になって、難易度の違いを認識されていますが? お子さんがのんびりではなく、お母さんがのんびりしていたから(何の準備もしていないから)出来なくて当然ですよ。 入塾した他の子供をうらやむより、きちんと家庭学習で基礎学力をみっちりつけてきた他の社宅ママを評価しましょう。 それと、 おおらかで素直なお嬢様のお勉強は、塾の褒め上手の塾の先生の方があうかもしれません。楽しみですよ 目先の事より難しい問題が解けて嬉しいというお嬢さんだったら、ドンドン伸びそうです

気持ちはわかりますが

🐶
    otukimi
    子供が成人して今思うことは、子育てしながら「将来、この子に どういう人になってほしいか」を思い浮かべながら育てていくことだと思います。私に足りなかったのは、ここです。成績は悪いより良い方が いいでしょう。よその子と比べられていい気持ちがするでしょうか。

親の比較をしてやりたい

仮面ライダーキョウキ
    あーうちの親みたいで嫌だー。 自分の子供のできたとこは一つとして誉めないのに、よその子ができたことばっかり言うところ。 じゃあ親のほうはどうなんだよ、って思います。 稼ぎが悪いとか言われたらどうなんだろう。 あー、いやだいやだ。

褒めてあげましょうよ!

minanase
    家にも同じくらいの子がいるので他人と比べてしまう気持ちはわかります。実際、私も比べていた時期がありました。 家の子は去年の5月から9月まで不登校をしました(夏休み中もものすごく暗い顔をしていました)。 今は何もなかったかのように通学してますけど。 その時に思ったんですけど、毎日学校に行くのって子供なりにすごいがんばってるんだぁ~って。 勉強ができないとか、人と比べて劣っているとかそんなことそうでもいいなぁって思ったんです。 子供が明るい顔して「いってきます」って言うのがすごく嬉しいんです。 だから私は元気で大きくなってくれればそれでいいと思っています。 トピ主さんのお子さん、問題が難しかったんだもんって平然としているなんでおおらかでいいじゃないですか! 他人と比べて違うから悩んじゃうなんてだめですよ。 二番手でも合格したんだから褒めてあげなくちゃ!

これから伸びる

snow
    子供の能力の伸びる時期は人それぞれ違います。 あなたのお子さんはこれからなんだと思いますよ。 しばらくは親子で勉強して、時期を見てみた入塾テストを受けたら いかがですか?がんばって成果を出して、周りのお友達をあっと言わせましょう!

うちの母みたいです

あやか
    はっきり言って、一番子供の成績伸びないタイプの親御さんだなと。 周りと比べられて、劣等感ばかり抱くだけですよ。 トピ主さんは、他の親と比較されたらどう思いますか? 例えば、女医をやってるお母さんや、英会話の先生をしているお母さん、会社経営しているお母さん・・・そんな人と比較されて、頑張りなさいと言われたらどうでしょうか? 自分自身は何か自分を磨く努力してますか?主婦していて、完璧に主婦業をこなしてますか?まず子供に勉強勉強と目くじらたてるより、漢字検定でもいい何か一生懸命勉強して合格する姿を子供にみせてみてはいかがでしょうか? 毎日、同じようなメニューのご飯作って、TVをダラダラみて子供には勉強しろTVはみるなと言っても全く効果ないですよ。子供が尊敬するような、知識や姿を見せるようすることが大事ではないでしょうか?

嫌だったなぁ

💡
    社宅っ子
    私、生まれてから大学卒業までずっと父勤務会社の社宅住まいでした。 結構大きい社宅だったので、同級生も多く、いつも比較されっぱなし。 私は成績は良かったのですがスポーツは苦手。 だから運動会が大っきらい! でも中学などで成績が発表されると母も誇らしそうでした。 社宅の中では1番だったから? でもね、最初は誇らしそうな母の顔が嬉しかったけど、 他のお母さんたちと変に競り合う母の姿はすごいプレッシャーで、 重荷だったなぁ。 だって、成績落とせないですもん。 すごく嫌だったのを覚えています。 だから高校も公立ではなく私立を選び、意地で勉強していました。 無事合格した時は 「あー、これで、もう比較されなくて済む」ってすごく安心しました。 お子さんが勉強したければさせてあげれば良いけど、 (私は意外と勉強が楽しかったので) 自分の見栄の為に無理にお尻叩いても、嫌われるだけだと思うよ。 お子さんは何になりたいんでしょうね?

悩むとこはそこじゃないのでは…

😨
    スガ子
    ついつい比較してしまうことはあると思います。(だから仕方ない、という話ではなく) ですが、それを「こんなことでがっかりしたりして私ったら」と悩むのでなく「うちの子だけなんで愚痴愚痴…」なんて悩むなんて、娘さんがあまりに気の毒です。 悩むべき内容がズレてるというか…これから先、娘さんのおおらかさを奪うことだけはなされませんように。

ちょっとキツいけど

🎂
    ワイルドストロベリー
    学生のころ家庭教師をしているときも、大人になってからも、自分の子供を「なんでうちの子はできないの?」って言う人にたくさん会いました。 そんな人たちに、今までどうしても言えなかったことを言わせていただきます。 >なんでうちの娘は動作がモタモタしていて成績も普通なのか悩んでいます。 それはあなたの子供だからです! あなたの遺伝子を受け継ぎ、あなたが育てた。あなたが天才で何もかもテキパキできる完璧な人なら、お子さんもそうなるのでは? でも、あなたはそんなカンペキな人なのですか? 自分のことは棚に上げ、よその子と比べて何の意味があるのでしょう? どんな子も、この世に一人だけの大切な命です。一人一人が、天文学的な確率でこの世に生み出された、奇跡だと思います。 お子さんの個性を大事にして、いいところをどうか伸ばしてあげてください。 お願いします。

嫌だ嫌だー!

😢
    出来ない子
    うちの親みたいです。 うちは、隣の子と同じ年でした。 女同士。 しょっちゅう比べられて、嫌な思いをしました。 私は、どうせどうせ・・・ってひねくれものになりました。 今でも劣等感の塊です。 お嬢さんがそうならない事を祈ります。

ありがとうございます

💡
    きゃおる
    レスを読ませていただき、「視野が狭くなっていた」と反省しました。 隣に住む小学校一年生ののママが、「幼稚園は親と二人で幼稚園に行っていたけど、小学校はちゃんと子供一人で行けるのよね。幼稚園の頃は体が弱くて欠席が多かったのに、小学校に入学したら全然お休みしないのよ」と話するのをうかがって、何と私は娘に過大な期待をかけていたのかと反省。塾に落ちたときも何だかあっけらかんとしていて、「落ちたことを真剣に考えていない」とカッとなっていましたが、主人に「まだまだこれから」と言われ、通い始めた塾の先生から「わからないってちゃんと手を挙げてくれるので教え甲斐がありますよ。楽しみです」と言われ(これは親ばか?)、何だか娘の成長が楽しみになってきました。これからは(できるだけ)大らかに見守ってゆきたいと思っています。

娘のため?あなたのため?

😡
    猫氏
    そもそもなぜ進学塾へ通わせたいと思っていますか?社宅の他の子が行くから?本音は「娘の成績が良かったら“お宅のお嬢さんすごいわね”って他の奥さん達に言われて私の鼻が高いのに」ではないのですか? トピからは、娘の将来のため・・・という気持ちが感じられません。あなた自身が優越感に浸りたいという醜い感情だけ。 自分の子供の話をするのに「がっかり」なんて言葉、ほんと最低です。「二番手」って表現もね。家で御主人と話す時にも「あの子にがっかりしたわ」と言っていませんか?もしお嬢さんが耳にしたら、どんな気持ちでしょうね・・・?このトピ自体「ほらこれがお母さんの気持ちよ」って堂々とお嬢さんに見せられますか? 子供に自信を持たせる事も親の大事な役目ですよ。成績にこだわらず、お嬢さんの得意な事や好きな事をほめて伸ばしてあげて下さい。成績が普通だろうが、これが好き!というものを持っている人は仕事でもプライベートでも強く、充実した時間を重ねていけます。逆の場合もあります。 どうせ比べるんなら多少親バカなくらい持ち上げて、包み込んであげなさいよ。

社宅で育ちましたが

ミルク
    私は2歳から小学校6年生の途中まで社宅に住んでいました。 そこの社宅では小学校3年生になると、 某塾の学力診断テストというものをみんな受けていて、 うちの母も私にテストを受けさせました。 結果は散々。 一緒に受けた子たちは学力優秀者として冊子に名前が載ったらしいのですが、私だけは載りませんでした。 弟も私と同じく載りませんでした。 その時、母はガックリしたし、恥ずかしかったらしいです(後日談)。 でも、最終学歴を見ると私と弟だけが世間でいう有名大学に進学できました(他意はありません)。 社宅ではどうしても子供を比較してしまうと思いますが、 お子さんをどうか信じてあげて下さい。 人生学歴だけではありませんし、 比較するにしても比較することでお子さんのいいところを見つけて、 それを伸ばしてあげるのもいいのではないでしょうか? 私は早生まれで、何をするにも他の子に比べて本当にモタモタしていました。 でも何とかなりましたよ☆ 十六夜さん、焦らなくても大丈夫です。 大切なお子さんのいいところを見てあげて下さい。