詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

敷地内同居断りました

レス5
    (トピ主2
    はな
    恋愛
    結婚6年目の主婦です。結婚前から敷地内同居の話があり、子供が2年前に生まれてからは会う度にその話をされていました。「展示場に一緒に見に行こう」と言われ続け、断ると義母は1人で色々な展示場を見に行ってはパンフレットを家に届けにきていました。義母は強引なところがあり、アポなし訪問もやめて欲しいと3回言いましたが今でも週1でアパートにやってきます。 家は三男ですが、長男次男は既に敷地内に家を建てており間取り等義母が口を出していました。そんな事もあり、夫も理解してくれていたので義母に手紙を渡しました。内容は「いつも感謝しているということ。 私の嫌と言えない性格から敷地内同居をずっと不安に思っていたこと。やりたい仕事があること(義実家の近くにはない仕事です。)私立の学校に入れようと思っていること(まだ未定ですが)。これからもよろしくお願い致します」という内容です。 手紙を渡した後、顔を合わせる機会があったのですが義母は手紙の事には何にも触れませんでした。何か言って欲しかったのですが了解してくれたということなのでしょうか?でも自分の気持ちは伝えられたので良かったです。また経過報告します。

ランキング

レス

手紙・・・

職業婦人
    確かに、自分の気持ちを手紙にすることは悪い事ではないです。 でも正直な話、「紙に書いて残るもの」は止めた方がいいです。 後でそれを持って回って、色々言う人もいるのですよね・・。 それはさておき、 気になったのはご主人は伝えてくれなかったんですか? やっぱり何かと角が立たないのは、 息子であるご主人のほうです。 手紙の顛末が気になるなら、 やはりご主人に聞いてもらう方がいいような気がします。 敷地内にせよ何にせよ、同居は難しいですよね。

トピ主です

はな
    職業婦人さん、レスありがとうございます。夫はいつも「まだ言わないほうがいい」といい続けていたのですが、これ以上この件で神経をすり減らすのが嫌だったので「私が手紙を渡してもいい?」と聞いたら「いいよ」とあっさりOKしました。夫は面倒くさいのか義両親に嫌われるのがいやなのでしょうね・・・。とにかく頼りにはならない夫です(涙)。でも何か言ってきたら俺が言うから・・・と言ってはいますが・・・・。ビミョーです。

誠意で断り続けてください。

りんこ
    私は結婚6年・完全同居・子供はいません。 姑は私の事が大嫌いで露骨に態度に出します。私は嫌いを超えて心の底から軽蔑していますが相手は他人様なので態度には出しません。 近くにいるとロクな事ないです。 基本的に離れているほうが上手くいくのが嫁・姑です。 手紙はやめたほうがいいです。 近所にも同居の嫁姑さんがみえるのですが 「嫁にこんなもの渡された」と手紙を人に見せて歩いてました。 夕飯を別々にしたい、休日は自分達だけで出かけたい等 誰でも思うような大した内容ではなかったのですが 旦那さんから言えばいいのにってあまり若夫婦に対していい噂はしてませんでした。 私は「言えない、言っても分ってもらえないから手紙で渡すのに」って思いましたが、手紙はやめよう・・・と思ってます。 手紙の内容を旦那さんから言い続けてもらうしかないのです。 そして義母さんが頻繁に来れない遠くに引っ越す事をお勧めします。 誕生日・母の日必着で3千くらいの花を贈り続ければ感謝もされます。 子供さんにも影響します。 明るい未来の為にいい家庭を築いてくださいね☆

トピ主です 夫の両親が了承してくれました

はな
    その後、夫からも義母に「敷地内には家を建てない」と言ってもらいました。義母は「2人でいいようにすればいい」と言ってくれました。気持ちがとっても楽になり本当に嬉しくて感謝感謝です。これからは夫の実家への顔出し、もっとマメにしようと思います。 同居を断ろうと思っている方、頑張って思いを伝えてくださいね。応援しています!

強引な相手にはそれでちょうどいいかも

💡
    元良い嫁
    よろしかったのではないでしょうか? 私も夫の両親に手紙を送りましたので、手紙を出すに至った追い詰められた気持ちもわかりますし。 私の場合は出してよかったですよ。 1度自分の本音を相手にぶつけると、開き直れます。 手紙という残るものを使ったことで元の「良い嫁」に返ることも期待されないし、本当に気持ちが楽になりました。安心してふたりの人生を貫いています。 また、これが一番大きいですが、夫に私の本気度が通じて気遣ってくれるようになりました。