詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 金縛りにあっている時、起こされるとどうなる?(駄)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

金縛りにあっている時、起こされるとどうなる?(駄)

レス8
    (トピ主1
    🐤
    夫は驚くかな?
    話題
    体質なのか、頻繁に金縛りにあいます。 先日、金縛り暦二十ウン年にして、金縛りの最中に声を出せる事に気付きました。 うぇーというような唸り声が出せました(喜) 毎回金縛りをとくのに苦労しているので次回から隣で寝ている夫に起してもらおうかと考えています。 ただ、金縛りの最中に外の刺激で起されるとどうなるんでしょう? 寝言には答えてはいけないという話を聞いたことがあります。 金縛りも一種の夢のようなものだと考えたらあまりいいことではないのでしょうか? ご存知の方、金縛り中に起された経験のある方是非アドバイスお願いいたします。 ※金縛りは頭(意識)は覚めているけれど体が寝ている状態だと認識しています。 霊的なものは経験もありませんし、全く考えていません。霊的なご返事は怖くなるので、できればご遠慮を。

ランキング

レス

金縛りが解けます

🐱
    col
    >※金縛りは頭(意識)は覚めているけれど体が寝ている状態だと認識しています。 同意見です。 ものすごく疲れた次の朝、金縛りで動けないことがよくありました。 私の場合、その状態に陥ると息が出来ません。 「死ぬー!」と思いながらうーうー唸っていると、あんたさっさと起きなさい!と母が勢いよく布団を剥いでくれまして、それで金縛りが解けてくれます。 外的な刺激で体が起きるんでしょうか? 最近も回数は少なくなったものの、金縛りかつ呼吸困難、という状態になります。 うーうー唸ります。 旦那が気づいたときには肩をガシガシ揺すってくれます。 そのときの唸り声がホラー映画並みに怖いらしいので、旦那には悪いと思うのですが…。 >金縛りも一種の夢のようなものだと考えたらあまりいいことではないのでしょうか? さて、どうでしょう? 私の場合は息が出来ないのでそれ以前の問題。 今のところ、悪い影響は出てませんけど…。

自力です

ひよ
    最近は金縛りにあいませんが、学生の頃はよく金縛りにあっていました。 金縛り中は幽霊に会うんじゃないかと、恐くて毎回自力で体を動かそうと努力してました。 声まででるんなら、もう少し頑張れば体が動きますよ。 そうすれば金縛りがとけます。 私はいつも金縛りを解いた後に、すぐ眠たくなって寝ていました。

金縛りの夫をくすぐったことがあります。

六花
    金縛りに遭っている自分がわかるということは、起きているってことですよね?そこで他人に起こされるという状況がいまいちわかりません。 起きてるのに起こす・・・う~ん。(悩) うちの夫が金縛りに遭っているとは知らずに、先に寝られた腹いせとばかりにコチョコチョとくすぐったことがあります。 頭はしっかり覚醒しているので「くすぐったい」という感覚があるのに抵抗できないという状況で、本人曰く「(くすぐったくて)死ぬかと思った」そうです。(笑) なので、隣に寝ている人が金縛りに遭っているとわかったとしても、見ている側は何もしてあげられないというのが私の結論です。 あと、「寝言には答えてはいけない」件ですが、夫の寝言とよく会話してますよ。話しかけるとちゃんと寝言で返事が返ってきて面白いですが、翌朝の本人は覚えていません。以前にもそういうトピがあった気がします。大丈夫、何もありませんから。 下の関連トピにも金縛りネタがいっぱいありますが、ストレスや運動不足が原因と言われてますね。金縛りを起こしてもらって解決よりも、金縛りにならないようにする方が大事かもしれません。

起こされると、じゃないですが・・・

🐶
    みー
    足の親指に、ぐっと力をいれてちょびっと動かすと、すっと解けますよ。 試してみてくださいな。

大丈夫では

🙂
    昼寝子
    私は昼寝をしているとよくなります(汗) 外的要因(話しかけられた、大きな音が聞こえた)などでぶわっと起きられることがあります。「うわっ」という感じですが、なんとか普通に起きられるようです。とても疲れていますが…。 寝言に答える云々は、確か寝ている間は脳内で情報処理をしているので、とりとめのない言葉を発してしまうようです。返事をすると、その情報処理が邪魔されて、且つ「外的なものに返答する」という機能を使うので寝ていても疲れるとか聞いたことがあります。納得できるような気もしますが、金縛りの時とはまた別のような気がしますね。

起こしています

💍
    TT
    以前主人が毎晩のように金縛りにあっていた頃は 決まって寝入り端で「う゛~う゛~」唸るので 「大丈夫!大丈夫!」と抱きしめながら揺すって起こしていました。 自分では解けないから起こして欲しいと頼まれていたのもありました。 霊的なものではないにしろ、金縛り中はとても恐怖を感じるそうなので、少々強引な気もしますが、揺すって起こす事にしています。 ちなみに、転職したら、ぱたりとなくなったんです! 精神的なものか、疲れか、、原因はよくわかりませんが・・・

金縛りからの脱出方法

😉
    usamaro
    足の親指に神経を集中して動かすと解けますよ。 金縛り最中に起こされても何も起こらないんじゃない? 動けるようになるだけ。 私は目は開けられます。唸り声だせるんですね。試して みます。横の夫が気付かなかったら怒れます。(笑)

みなさまありがとうございました。

🐤
    夫は驚くかな?
    トピ主です。 みなさま、親切に教えていただいて本当にありがとうございました。 周りの人に聞いてみても、金縛りに全くあった事のない人ばかりで どこに尋ねればいいのやら迷っていましたが、大手小町様々。 いろんなご意見が聞けて大喜びです。 どうやら起こしてもらっても大丈夫な様子ですね。 次回は早速、ホラー映画並に(?)唸って夫を起こしてみます。 金縛りにあわないのが一番なのですが・・・。 運動不足やストレスが関係あるとは知りませんでした。 体を動かすのは好きで、毎日1時間程ジョギングしていますので 運動不足は当てはまらないようですが、調子に乗ってオーバーワークした時などによくなるような気がします。 夫に話すと頭の運動が足りないのだろうと言われました。そうかもしれません。 足の親指の情報もありがとうございました。 毎回必死で寝返りをうとうと、四苦八苦していましたが足の指とは! 簡単に動かせそうです。唸る前に試してみます。 おひとりずつお礼ができず申し訳ありません。みなさま、ありがとうございました!皆様にも安らかで健やかな睡眠を~。