詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供はいつから話せる?

レス9
    (トピ主2
    😀
    ラーラー
    子供
    皆様、こんにちは! 今回はここで始めて投稿します。宜しくね! 僕の娘は生まれからもう12ヶ月だ。 10ヶ月頃初めて自分で歩くことができた。 父としての僕は何よりも嬉しかった。 現時点、「パパ、ママ」しか呼べないんだ。 子供は大体いつから簡単な会話ができるようになりますか? きっともっと可愛くなりますねね。本当に期待しています。

ランキング

レス

給我!柳丁!(ちょうだい、オレンジ)

ままぼ
    最後の一行でピンときたのですがトピ主さんは中国人もしくは中国系の外国人パパではありませんか? うちの男の子が「給我○○」を言い出したのは1歳6ヶ月ころでした。日記つけていたのですが今読み返すと面白いです。それから半年間で、日本語でほぼ基本的な会話ができるようになり、「ママ、オレンジ食べたい」まで進化しました。 今は日本語のほうが上手ですが、初めての言葉は「抱抱!(ぱおぱお=だっこ)」でした。父親は「パパって言ったぞ!」と勘違いしていました。初語がちょうど満一歳になるころだったので、ラーラーさんのお子さんはもっと早くペラペラ話し出すかもしれませんね。

個人差大

もすら
    娘さんにメロメロなパパのようですね。 12ヶ月で,「パパ,ママ」なら早い方だと思いますよ。 知人のお子さんは1歳6ヶ月で2語文をしゃべってました。 うちの子は二人とも言葉が遅く,2語文が出てきたのは3歳になろうかという頃でした。 会話が出来るようになると楽しいですよ。

個人差があります

🐤
    ぴるよ
    子どもが話ができるようになる時期はいつか?個人差がありますが、女の子の方が早い傾向があるみたいです。周囲の女の子たちは1歳半~2歳くらいで簡単な会話をしていました。 うちは言葉が遅めの男の子だったので、2歳半になってやっとでした。言葉が遅かった分、親の方は子どもの気持ちを言葉なしで汲みとる力を鍛えられ、対大人でも子どもでも相手の気持ちを察するのが上手くなりました。 言葉が出る前の混沌とした状態―子どもにとって大切な時期だそうなので、あと僅かの時間ですが、どうぞよい時間をお過ごし下さい。喋り出すと、子どもはなかなか手ごわいのですが、楽しみですよね~。

娘は2歳前だったかな?

りゅうりゅう
    5歳双子(2卵性男女)の父親です。もうすぐ1歳の娘さん、本当に可愛くて仕方がない時期ですね。全ての仕草が愛しいでしょうね。トピ主様のお子さんは10ヶ月で歩き出したのなら早い方だと思います。そして今の時点で「パパ、ママ」を言えるのも早い方かと思います。 うちの娘は1歳6ヶ月頃から急速に色々な言葉を話し始めましたが、理解不能の言葉が多かったです。意味のある言葉や会話になってきたのは2歳前後だった記憶があります。でも個人差もありますので何とも言えません。 子供の成長は速くて驚きもしますが、長い目で見る事も必要です。どうか愛しい愛しいこの時期を思い切り楽しまれてください。

聞いた話ですが・・・

🎶
    ぶう
    生まれてからたくさんの言葉を聞いて、 その子の容量がいっぱいになった時に、 話し始めると聞いたことがあります。 長男は早かったのですが、 次男は幼稚園にあがるまでほとんど無口。 でも、その後は非常におしゃべりな子供になりました。

個人差が。。。

🐤
    双子ママ
    言葉に限らず、子供の成長って個人差があるので、いつ!と断定は出来ませんが・・・ 1歳で「パパ・ママ」が言えるなら早いかもしれませんね。 うちは、双子ですが、2歳3ヶ月くらいから2語文(おちゃ、ちょうだい等)を言うようになり、そこからはあっという間。 気がついたら、現在2歳9ヶ月。 そこそこ、まともに会話出来てます。 早くても、2歳過ぎないと、会話としては成り立たないのではないかな~って思います。 いざ、しゃべりだしたら、結構うるさいです(^^ゞ 単語しか言えなかった頃って、期間が短い分、今思うと可愛かったな~。親しにか分からない言葉とかもあって。 いっぱい話しかけてあげてくださいね~。

ご返事有難うございます

ラーラー
    お早うございます。皆様のご返事有難うございました。 子供の成長は本当に面白いですね!一年前、まだ母ちゃんのおなかにいましたが、今はもう歩けて、 愈々喋ることも出来るようになりますね。時間の経つことは早いですよね。 最近、家に帰ったばかりに、娘はすぐ笑顔で僕の胸に飛び込んできます。それから、口から何を言うか さっぱりわからないことを喋ってます。僕も何か聞き取れる様子をして、彼女と会話します。 夕食の時、娘はいつもお祖母ちゃんしか一緒に座って食事しません。それはお祖母ちゃんが一番彼女の 好きなりにしますからです。 娘は家族に面白いことをいっぱい持ち込んできました。

レス有難うございます

ラーラー
    お早うございます。皆様のごレス有難うございました。 子供の成長は本当に面白いですね!一年前、まだ母ちゃんのおなかにいましたが、今はもう歩けて、 愈々喋ることも出来るようになりますね。時間の経つことは早いですよね。 最近、家に帰ったばかりに、娘はすぐ笑顔で僕の胸に飛び込んできます。それから、口から何を言うか さっぱりわからないことを喋ってます。僕も何か聞き取れる様子をして、彼女と会話します。 夕食の時、娘はいつもお祖母ちゃんしか一緒に座って食事しません。それはお祖母ちゃんが一番彼女の 好きなりにしますからです。 娘は家族に面白いことをいっぱい持ち込んできました。

楽しいですね!

オチビ
    娘さんがかわいくてしかたがない・・・ひしひしと伝わってきます!我が娘の場合、会話らしくなってきたのは確か2才過ぎだったかしら?でもでも!娘が8ヶ月のときに、自分の名前を言ったのです!たった一回!私しか居なかったから他には証人がいなくて、いまでも『妄想』と言われています。本当に本当なんですってば!