詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 恋愛
    • 友達の幸せを心から喜べない私は幸せになれない?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達の幸せを心から喜べない私は幸せになれない?

レス23
    (トピ主2
    😀
    まーたん
    恋愛
    はじめまして。30代独身女です。彼氏もいません。 最近次々と結婚した友人達は「早くまーたんも幸せになって♪」と、まるで今の私は幸せでないように言います…(独身である以外は仕事、遊びと充実していると思ってますが) そこまでは許せるとしても、友達の中には独身時代は長年不倫して奥さんに嫌がらせしてた人や男性に二股かけられたり、幸せな人への嫉妬、ねたみ、悪口日常茶飯事だった人も何人かいます。(皆じゃないです) そういう友達でも幸せになっていったのに、自分は結婚もできず彼氏もいないことが最近不甲斐なく、涙が出るくらいみじめな気持ちになります。 今までは喜べていた友達の幸せも最近は喜べず、自分でも性格が悪くなっていくのがわかります。 こんなんでは、余計幸せになれないのでは?と不安になる毎日。 友達たちのように幸せになったら性格が良くなる(他人の幸せが喜べる)のか幸せを妬んでるから幸せが来ないのか、妙齢の皆さんもしくはそのジレンマから脱出した皆さんアドバイスください。 お叱りも心して受けます!

ランキング

レス

真実をついている

😠
    さと
    お友達の「早く幸せになってね。という言葉どおりになってますね。 トピ主さんはお友達の幸せが羨ましくて妬ましくて、自分はどうしてって思ってる時点で幸せじゃないわけですから。 お友達はそれまでの恋愛がけしていいものではなかったけれど、あがきながらも努力して今の幸せをつかんだのだと思います。 トピ主さんはお友達が苦しんでいるときに、きっと軽蔑してたんだろうなぁ。その時点で友達とは言えないかも。 トピ主さんは、あんな人たちが幸せになるなんて許せないと思ってますよね?つまりそういう人は不幸になるべきだと。 そう思ってる時点で、自分の幸せを遠ざけています。 でも彼女たちは自分のしてきたことの報いは十分受けてると思います。 なので、トピ主さんが妬む必要はないのです。 一件幸せそうに見えても、結婚してからもいろいろな苦労があるのですから、人を妬むのはやめたほうがいいです。 それよりも、自分が幸せをつかめるように努力した方がいいです。

無理しない

🙂
    じゅりあ
    妬ましく感じるって、そのお友達と付き合うの楽しくないですよね。 だったら、すこーし距離を置いてみたら良いと思います。 無理して苦しいお付合いすると、結局お互いうまくいかなくなります。 幸せになったら性格が良くなる事も、性格が良くなったら幸せになる事も、どっちもありますけど、大事なのはまず、どうすればトピ主さんが幸せになれるかです。 人を妬ましくなる自分、自分の性格が悪いと感じる自分、どれもお辛いですよね。 自分を卑下したり責めたりせず、まず自分を許して楽になってください。 自分を大事に出来ない人は、他人を大事にしたり幸せにすることは出来ません。 トピ主さんは少し生真面目なのでしょうか?人の幸せ話も、嫌な話も、気持ちの負担になる事はスルーして、好きな趣味や遊びをしたりスポーツしたりして、ストレスを発散させると良いと思います。 どうぞ、ご自愛ください。

無神経な友達です!

🙂
    でんろく
    早く幸せになってね・・・・なんて、私なら決して人に言いません。 私自身、日々の小さなことにいちいち幸せを感じるタチなので、余計言えません。 人にはその人の考える幸せの形があるのに失礼ですよね。たとえ社交辞令の一言だとしても、少々押し付けがましく、思いやりのない言葉です。 まーたんさんが、そんなことを言う友達の幸せを祝福できないのも、当然ですよね。 ごめんなさい、それだけが言いたかったんです。 文章を読んでて、まーたんさんはひがみっぽいわけではなく、当然の感情を抱いたまでだということを客観的にお伝えしたかったんです。 友達の人を下に見るような無神経な言葉に振り回されないでくださいね~!

できれば、嫉妬するよりされる側にいたいな・・・

😉
    berry
    「早く幸せになって♪」というのは嫌味でも気遣いのない言葉ではないと思いますよ。 だって、トピ主さん自身が結婚というものに憧れを抱き、大切な人を欲しいと思っているのですから。 お友達はただ単純に、そんな気持ちを持っているトピ主さんに対してエールを送っているだけなのではないでしょうか。そういう風に考えることはできませんか? また、>友達の中には独身時代は長年不倫して~悪口日常茶飯事だった人も何人かいます。< とありますが、このような方達には幸せになる権利はないと思いますか? 私はそうは思いません、幸せは誰にだってなる権利があると思います。 真面目に生きてきたからと言って、幸せになれるとも限らないと思います。 また結婚だけがゴールではないし、その後にトピ主さんの見えないところで苦労するかもしれないし。 今、目の前に移っている友人の姿だけが幸せだとは限らないのです。 30歳。 今はそんな時期なんですよ、必ず自分にも幸せがやってくると思って一度深呼吸することをオススメします。 心が醜くなると、顔も暗くなって、周囲を見渡す余裕もなくなり、幸せを掴む力を失ってしまいますよ。

確かに・・・

🐤
    さく
    そういう嫉みや嫉妬が幸せを遠ざけているかもしれないということは否めませんが、人間なんて誰しもそういう妬みって持ってるんじゃないかな?そういう風に気づいてるだけでも偉いと思いますよ。(生意気にすみません) 人間、年取れば年取るほど性格って顔に出てくると思うんです。 つか、性格で顔が作られていく感じかなって。 だから、この先幸せをつかむため、もう少し気持ちに余裕をもってみたらきっと良い方向に向かうんじゃないかな?

それは友達なんですか・・・?

🐧
    Kanako
    不倫して奥さんに嫌がらせしていた人や、嫉妬や悪口ばかりの人って、そんな人と友達なんですか? 「友達の幸せを心から喜べない」なんてことを悩む前に、そういう人と友達ってことの方が問題じゃないでしょうか? (もちろん、そういうこともあったが、友達が本当に反省して性格直ったのならいいのですが。) 男性に二股かけられた人は私の友達にもいますが、彼女はもちろん被害者なので、幸せになってくれて嬉しいです。 単純に、トピ主さんは彼氏がいなくて寂しいだけではないですか? そんなことで悶々としているより、イイ男を捜しに出かけた方が健康的ですよ! 友達が最近結婚したのなら、いいチャンスじゃないですか! 「ご主人の友達を紹介して」って頼んだら?

えらそうな事を言ってしまうかもしれませんが・・・

まちゃみ
     現在26歳で去年秋に失恋をしました。よろしくお願いします。 ご友人は、幸せとは結婚することにあると解釈されていらっしゃるんですね。でも、まーたんさんがみじめに思うことはないと思います。仕事やプライベートも充実しているあなたに対して、ご友人は無意識にそんな言葉を発してしまう。少し理解に欠けますよね。  私は去年彼から別れられ、その時妻子ある事も聞きました。彼を恨み、妻子への嫉妬心でボロボロでした。でもこのままでは自分が落ちるだけ。以来あらゆる苦しみを死ぬ気で忘れようとしました。そして生きている事に感謝し、自分を取り巻く人や物事へ毎日感謝しようと心がけました。  自分の話が長くなりましたが、決してそのような気持ちを理由に、まーたんさんのレベルを落としていただきたくないのです。さとさんのご意見も納得できます。嫉妬心を抱いている時点で、ご自分の幸せを遠ざけている・・・。  まずは地味かもしれませんが、今の状況に感謝するということが必要なのかもしれません。それが次第に人の幸せを喜ぶようになり、更に自分を愛する事に繋がる。あなたのような働く女性は素敵です。応援しています!

幸せじゃないんでしょ?

さくらんぼ
    幸せじゃないかのように言われるって・・・自分でも書いてますよね? 幸せじゃなって。 当たってるから傷つくんですよ。だって、彼がいなくてもどうでも毎日楽しかったり幸せだったら「何あの人変なこと言ってる~」くらいで済むはずだからです。 みんなひどいことをしてきたのに幸せな結婚をして自分には彼もいない。みじめだ。 って結構みんな経験すると思うし。不倫した人たちだって、楽ばかりではなかっただろうし、どうなるかわからないでしょう。(取ったものは取られる、と私は思うので) 結婚したかったらお見合いするとか友達に紹介してもらうとか出会いを求めてでかけるとかしたらどうですか? それと、結婚ってしたから幸せになるわけではないし、結婚しても地味な毎日は続きます。いかに自分で自分を幸せにするか。だと思います。 それに、不倫した友達とか二股とかしてる人たち、ほんとにトピ主さんの大事な友達なんですか?軽蔑してたんでしょ?そんな人私だったらもう友達でもないしその人たちに振り回されるなんてすごく時間がもったいない。 比較せずとにかく自分と楽しく付き合った方がいいですよ。

ズシーン

😭
    まーたん
    さとさん、レスありがとうございました。 すっごく胸に突き刺さりましたよ!けど誰かにそう言ってほしかったんです。 私に彼氏がいる時は友人のひとりに「あんな男どこがいい?」とか「すぐ別れるよ」と言われたこともあります。(注・私は彼氏の話は誰にもしないです)これは八つ当たりだ怖い!と思いましたが、その時点で友達ではなかったとは思います。 あ~人は自分が幸せじゃないと他人のことなんて思ってられないんだわと心底痛感しました。 そして今自分がまさにその状態に…涙 痛感どころか痛すぎて倒れそうです。 私も努力してないわけではないし苦労もいっぱいしてる。 なのになぜ、人の悪口ばっかり言ってた人から幸せになるの? と縁は良い人ばっかりに来るわけではないと思っちゃう今日この頃です。

大丈夫

😀
    あん
    人間誰もがやっぱり他人や友だちと自分を比べ、ねたんだり羨んだりするものだと思います。現在の自分に自信が無いときは特にそうなってしまいます。”自分って嫌なやつ・・・”と落ち込みもします。 私も仕事関係でよくそういった状況になります(ちなみに30代。既婚。仕事で同期に遅れをとってます)でも思うんです。そういう感情は 決して人間としては当たり前で大切なのはその相手をどう思っているかだと。 ねたんだり羨んだりしながらも友達として大切に思っているからこそこうして悩んでらっしゃるんですよね??でしたらまーたんさんはそういった感情を素直に受け入れながら、今は自分らしく生きることが大切だと思います。 結婚イコール幸せだとは限りません。実際離婚した友人、不妊に悩む友人と悩みを抱えた友人がわたしにはたくさんいます。 また既婚のわたしから見て自由な時間があったり自由に使えるお金のある独身女性はとても羨ましく思います。結局みんな無いものねだりでどっちが幸せとかでは無いと思いますよ!仕事や趣味、オフをさらに充実させどうぞ自信を持って今のまーたんさんだからこそ出来る充実した毎日を過ごしていってくださいね!!!

自分にも他人にも優しくね

サティ
    こんにちは 私も、地味だった友人が結婚したとたん、急に、「早く結婚したら?」とか言い出したのには辟易しましたね。「何で?」って感じでした。仕事や恋愛に忙しくしていたので。 トピ主さんの複雑な心境は分かります。 ただ、 >「早くまーたんも幸せになって♪」 これは「決まり文句」なんで受け流しましょう!にっこり笑って「そうね」って答えとけばいいの。そこで、また怪訝な表情をすると、 僻んでるなどと思われますよ~。「おすそわけして!」って誰か紹介してもらっては? 周囲が結婚して、少し焦っているのね。誰だって、彼がいない期間もあるし、「結婚できない自分」って決めつめない方がいいです。 自分らしく、色々なことにチャレンジして楽しく暮らしていたら、 ある日、ふさわしい人が現れます! 寂しさも分かって、他人の気持ちを思いやれるようになると思う。幸せは自分の考え方次第ですよ! 最近、独身の友人に会って、他人を妬む発言や、人の気持ちに寄り添えない部分が気になりました。でも、相手に望むものは多くて。。男性は敬遠するかも。 思ってることって雰囲気に表れるから。

自然です

🙂
    flower
    トピ主さんは特に性格悪くないですよ。 私も最初に結婚が決まった友達から連絡があった時、全く喜べませんでした。(別に憎んでいたとか、そういうのじゃないんですけどね)私の中の悪魔が・・・。 トピ主さんがお友達の幸せを妬むように、お友達の「早く幸せになってね」の中にも、悪魔がいるんじゃないですか?自分の愛している人以外の幸せを心から喜べる人っているんですかね? トピ主さん、考えすぎですよ! 人はみんな心の中に悪魔を持っていますから。 今、そういう気持ちでいても、突然幸せになれるかもしれないんですよ。もっと気楽にしていたらどうですか?そうしないと、チャンスを見逃してしまうと思います。

華の生涯

🐱
    鯵の開きは恋の味
    人は親友と呼べる人の幸せを、心の奥底から 願っているとおっさんは思っています。 私結婚して幸せだから貴方も幸せになって、 と言う比較論をさらりと述べる友人の言動で、 ゆめゆめご自分の心を取り乱さないで下さい。 貴方の幸せは貴方の心が感じるもです。 おおらかに、且つ美しく青春を 謳歌して下さい。

大丈夫!幸せになれますよ

😀
    マジカル
    まーたんさんのお気持ちわかりますよ。私もそうでしたから。 20代後半の時、友人がばたばたと結婚しました。次は私の番だと思ったけど私の番は来ず…。 友人から結婚式の招待状をもらっても海外にいた私はそれをいい口実に、ご祝儀だけ送って披露宴は欠席しました。友人達の勝ち誇った顔を見ることが耐えられなかったから。 口では私の事を海外でバリバリ働いていてかっこいいなんて言ってましたが、明らかにあの頃の友人達は幸せ者同盟のような連帯感を持ち、私の事をかわいそうな人だと思っていましたね(笑)。 でも、結婚して10年も経てばそれが若気の至りだったということに気づくんです。 30代後半になった時、私は自分のマンションを持ち都会ライフを楽しみ、海外旅行も年に2-3回行き、正に独身貴族(死語?)でした。そんな私のことを彼女達はいいわねえと今度は本心で言っているのがわかりましたよ。 そして縁があって40歳でスバラシイ人と結婚しました。でも、若い時に敗北感を味わったお陰で有頂天にならずに既婚、独身両方の友人とうまく付き合っています。遠回りしたけれどこれでよかったと思えるのです。

押し付けがましい言葉

🐧
    ひな
    「早く幸せになってね」って自分の感性を相手に押し付ける言葉だと思います。 お友達は独身の時、不幸だったんですかね~? 独身は不幸、結婚しなければ幸せになれないというなら みんな16歳とか18歳で競って結婚するはずでしょ 自分が幸せじゃないと他人を心から祝福することって難しいと思います。 今のトピ主さんは、たまたま心が疲れてしまっている状態なのでしょう。 お友達のことはあまり考えないようにして、 お気に入りのエステにいったり、美容院でいつも以上お洒落をしてみたり、 趣味を充実させたりして、自分の輝きを取り戻すことから始めてみてはいかがですか。

傷つきたくないのでは

日進月歩
     間違っていたらごめんなさい。  私の友達にもいるのですが、  トピ主さんは、もしかしたら、結果に対して傷つきたくないと、 恋愛を敬遠されている部分ってありませんか?    まぁ、お友達にも、いろんな過去があると思いますが、 一つだけいえるのは、それぞれの人生の中で、みんな、コケたり、頭をうったり、ぶつかったり・・・ つまり、行動しているのです。  誰だって幸せになりたい。だけど、悪い結果を想像して、行動している訳ではありません。  過程は色々あったけど、友達なりに勝ち取った幸せの象徴なんでしょう。 だから、トピ主さんも、とにかく動いてみましょう。 春だしね!

自分が良いように変われば周りも良いように変わる

🐶
    匿名
    お気持ちわかります。まったく同じですから。 年賀状に「今年こそ幸せゲットしてね」なんて書かれてると「よけいなお世話」と素直に受け取らずシラケ顔になります。出産した友人に「近いうち見に行くよ」と言いながら、行ってません。今もう人の幸せみたくないんです。サイテーな私です。 こんなんだから・・・という気持ちすごくわかります。でも今すぐ全て改めよと言われても無理な話です。だからひとつずつ、ゆっくりでいいから我を変えていこうと思っています。そして今はまさに「妙齢」、色々気にして思い込む時期なんだと思います。ピタッと吹っ切れる時も来ると思うんですよね。月並みですが「自分は自分、人は人」と思いたいです。 恋愛や結婚、出産が「幸せ」と頭に定義されていますが、それを得てない者はつい否定的になってしまいます。いざ得るときっと同調するんでしょうが、そう思うと勝手だな…。だからそのことだけに拘らず、マイペースかつ前向きでタイトルのように努力をすれば、望む幸運もついてくると思ってます。嫌な目にあっても裏を返して良い方にとる。自分にプラスにする。そうすればいつしか「周り」が自分を高めてくれる気がします。

「幸せ」って結婚?

🙂
    くーちゃん
    まあ、女性にとって、結婚は人生の重大な出来事ですものね、、。 結婚しても、不自由で不安定な生活を余儀なくされる人もいるし、独身でも社会人として安定した生活をしていたら、結婚してもしなくても構わないと、おばちゃんは思います。 私の周囲の独身の人は、みんな落ち着いていて幸せそうですよ。 もちろん、ふとしたときに感じる孤独はあるようですが、一人の自由や快適さには変えられないとか。 私は誰かと居たいタイプなので夫がいますが、自分の幸せは自分が自由に選ぶものです。 するべきことをして楽しく暮らしていたら、トピ主さんに必要な何かが向こうからやってきますよ、きっと。

生きてるだけでもうけもん

🙂
    あやさや
     私も似たような経験があり、もう自分の人生は終わった恋もする事も無く、子育てだけだと落ち込んだ時期がありました。  当然、友達の結婚も幸せになって欲しいとは思いましたが幸せな姿を見るのが辛く披露宴には出席できませんでした。そんな私にも、出会いがあり子連れ再婚し、今はとても幸せです。  ありのままで良いんです。無理をしないで自分の気持ちに素直になって自分を許しましょう。そして、自分の好きな所に旅行に言ったり、趣味に一生懸命になったりして楽しみましょう。縁のある方とは必ず出会うものです。

分かります

sora
    >人は自分が幸せじゃないと他人のことなんて思ってられないんだわと心底痛感しました。 私も同じように悩み、結論がそれでした。 私は子供の頃、両親からDVを受けて育ちまだ傷が残っています。 子供の頃からの夢は結婚して平凡な家族を持つことでした。 幸い良い人と巡り会い結婚できました。 ところが結婚後、悪いところは夫婦ともにない原因不明の不妊で子供は難しいと言われ薬を飲み、太り、痛い筋肉注射に、恐ろしく苦い点鼻薬に、卵巣に針を 刺したりして子供が出来るまでに6年かかりました。 私より後で結婚した友人が当たり前のように妊娠し出産し二人目も出来て私だけが家族を持つことを許されない気がしました。 世の中どんなに努力してもお金も体も精神も全部注いでも無理なことがあると初めて知りました。 結局、高度治療で子供が授かりました。 友人には苦労したこと治療のこと一切話していません。 ただ苦労した間に自分よりもっと苦労している人がいること、自分が幸せな時ほど周りの人をよく見つめることを学びました。 トピ主さんが少しでも元気になりますように。

無理して喜ばなくてもよいけど

💋
    あのね
    人の幸せを一緒に喜べないこともあるでしょう。 特に自分があまり幸せではないときは。 それはそれでいいんです。 だけど、 >そこまでは許せるとしても、友達の中には独身時代は長年不倫して奥さんに嫌がらせしてた人や男性に二股かけられたり、幸せな人への嫉妬、ねたみ、悪口日常茶飯事だった人 >そういう友達でも幸せになっていったのに こういうことをクチに出すのはやめましょうね。 私の知人達でも、人が結婚した時に何かと陰口たたいたり、ケチつけたりしてるような人って、どんな美人でもいまだに(皆40才)結婚しておりません。 人のおめでたい話に水をさすようなことをしないのが最低限のマナーだと思います。 自分が不運に思えてつらいかもしれないけど、「あんな女でも結婚できるなんて」みたいな考え方だけはやめましょうね。 やはりそういう僻みやねたみが顔に出ちゃうんじゃないかなぁ。 「いいなぁ~。私も早く結婚したい~」くらいにとどめておきましょう。

私だけじゃないんだ!

🙂
    まーたん
    みなさん、たくさんのコメント本当にありがとうございます。 素直に喜べないときは、喜ばなくていいという実体験(とくに披露宴を欠席した)はかなり気持ちを楽にしました。 マジカルさんと同じように私も周りからみると高収入でバリバリ働いているようにみるようですが、良い仕事を終えたとしても家に帰って、 「仕事ができたって、だから?」って思ってしまう…。 休日は旅行や趣味で充実してますが、楽しければ楽しいほど「自由気ままばっかりでも…」「32歳にもなって遊んでばかりで」とマイナス思考。 ないものねだりだとしても、結婚だけが幸せではもちろんないけれど、結婚願望が強いし、子供が大好き。 そろそろ結婚に本気に向かい合いたい。 他人の幸せを妬んでいても、あやさやさんおおっしゃるように縁ある相手と出会えて充足すれば、自然に幸せを共有できるのだからその時まで、猶予期間楽しみます♪ 中途半端に良い子ぶってましたが、無理なときは無理! それでいいんですね! 元気になりました!これから合コン行ってきます!

自然な感情ですよ。

🐤
    マーガレット
    結婚が 必ずしも幸せへのゴールインでは無いと言う事は、 誰でも分かっていることでありながら、 やはり「結婚してない人=寂しい、幸せじゃない」と言った風潮は ありますよね。 私は30歳過ぎて今の夫と出会い 結婚したんですが、ソレまでの間は やはり「まだ結婚しないの?後家になるよ」と会社の上司に言われたり、「今度 結婚する事になったの。ごめん」って友人から結婚報告の際に謝られたりした時には 自分自身あせってはいなかったモノの、本当に不愉快になりました。 長年 不倫してた友人が結婚し、あなたがまだ独身でいる事に憤りを感じたりする気持ちは あなたが心が狭いからでは無いですよ。 確かに人の幸せを喜んであげられる人は 自分が幸せだからだと思います。幸せとは結婚を意味してるのではなく広い意味を含んでいるつもりですが、あなたは やっぱり「結婚したい」思いがあるのでしょうね。 焦らないでいいですよ。きっと良い出逢いがありますように。