詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • ”捕り物ドラマ”をみて思いました /海外から質問
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

”捕り物ドラマ”をみて思いました /海外から質問

レス10
    (トピ主0
    totoro
    話題
    この間「捕り物」ドラマをビデオで見てて、ふっと思いました。よくお裁きで”遠島を申し付ける”とか、”江戸八里(?)四方所払い”などと言うお裁きを下してますね。あれが実際あったとすると、遠島と言ったら今で言うとどこら辺りでしょうか? そして島民の方々のご先祖様は島送りになった人も?・・。 また、所払いになった人達って、どこら当たりに住みついたのでしょうか? 人里のない所だったとすると、今で言うとちょっと小さな町?(またはもうすっかり都会になってるかも。)  どこら辺りなんだろうと思ったもので、ちょっと質問してみました。(何十年も捕り物を見てるのに、今まで気がつかなかった事に呆れてます。) Googleで「遠島や島送り、お裁き」などで検索してみましたが、それらしいものは出てきませんでした。詳しい方がいらっしゃったら、教えて下さい。(出てこないって事は、そんな事実はなかったって事ですかね?) (もしもこれを読んで気に入らない感情を、お持ちになった方がいましたらご容赦下さいね。決して悪気とか何もありません。単なる興味だけですので。)

ランキング

レス

江戸からの遠島の場合

ラル
    Wikipediaよると八丈島の辺りらしいですよ。

捕り物大好き

🐱
    ミント
    平岩弓枝さんが好きで『御宿かわせみ』をずっと読んでます。 遠島(島流し)は実際あった事です。江戸からの島流しだと、伊豆七島が主な場所なのではないでしょうか。そのまま居ついて家庭を築いたとしても不思議ではありません。 江戸所払いは、江戸にいなければいい訳ですから、大坂に行こうが京都に行こうがかまわないのではと思っていました。 すみません、捕り物帳を読んでいる割にはあまり詳しくありません。

小説の知識をつぎはぎすると。

🐤
    sai
    遠島・島流しは文字通り島に送ること。八丈島、伊豆七島、確か佐渡の金山送りってのもあったような気がします。同じ島送りでも重い軽いがあったと思います。 金山なんかは完全に強制労働っぽいですが、他の島(確か江戸近くの島だったと思います)では普通に畑を耕して生活したりしていたようですから、土地の方と結婚するって話しも読んだことがあります。池波正太郎さんの作品だったかな? 池波さんなら史実に激しく反することは書かれないと思いますので、そういうのどかな島送りもあったのかな~と思ったことがあります。 江戸所払いは要するに「江戸に入れない」だけです。 橋一つ、川一つでも江戸から離れていれば、問題なかったと思います。 改めて考えると気になりますねぇ。調べてみようかしら・・。

オーストラリア(笑)

kat
    現在東京都である島々です。 そこで家庭を築いて子孫を残した人も多いそうです。 でも「だから何?」ってカンジてすけど。罪人の子孫かもしれないからどうだとか、そういう話? そう言えば、20世紀初頭くらいまで、英国ではオーストラリアがそういう目で見られてましたよね。英国内で有罪になった人が送られたり、不祥事を起こした貴族なんかが表向き役人としての地位を与えられて「遠島」になってて。 ま、「歴史」です。

はい、答えです

カモン
    あのぉーどんな検索をしたのか分かりませんが、私が検索したらすぐ出てきましたよ。 以下のHP参照 http://www.page.sannet.ne.jp/e-furu/komonjyo/mamechishiki.htm#江戸の刑罰 遠島(えんとう)  江戸の場合、伊豆七島(大島、八丈島、三宅島、新島、神津島、御蔵島、利島)へ送る。のちに八丈、三宅、新島の三島に限定。京、大坂、西国、中国の場 合、薩摩、五島列島、隠岐、壱岐、天草郡へ送る。 江戸十里四方追放(えどじゅうりしほうついほう)  日本橋から四方五里以内立入禁止。在方の者は居住地の村も立入禁止。 江戸払い(えどばらい)  品川、板橋、千住、四ッ谷大木戸の内より追放。 所払(ところばらい)  在方の者はその居村、江戸および市街地の者は、その居町から追放。 所払というのは、あくまでもその場所から出て行けという意味です。 別に人里離れた辺ぴな場所へ行けという意味ではありません。その場所以外ならどこに行っても良いのです。

さがしてみました

通行人
    遠島は八丈島だと思っていたんですが、関西だったらどうするんだろう…とか、考え出すと止まりませんね。で、さがしてみました。 http://www.page.sannet.ne.jp/e-furu/komonjyo/mamechishiki.htm ここの「江戸の刑罰」に書かれています。「十里四方」というのは江戸の日本橋を中心に四方五里。日本橋から五里というと、現代の地図上で見た感じだと例えば鈴が森あたりですね。鈴が森は刑場があったところですが、ここは江戸に入る西の入口でした。 遠島の方は、上記のページでは江戸からは伊豆七島、その後八丈島、三宅島、新島に限定された、とあります。八丈に初めて流されたのは、関ヶ原の戦いで敗れた浮田秀家だとか。そのあたりについては、 http://www.ne.jp/asahi/blue/marlin/rekisi.htm http://www.wamonoba.net/kabuki/20060410.html が詳しいです。 遠島では田畑・家屋敷・家財が闕所(没収)になりますが、江戸十里四方追放ではならなかったようで、それだけ軽い刑罰だったんでしょうね。

たぶん

たんぱ
     他の方が書いてる場所以外にも、佐渡の金山も島送り対象の地ですね。 私のつたない文章ですと変な誤解を生む可能性があるので書きませんが、思いつく限り の単語(時代劇、島流し、江戸所払い等)を羅列して、消去しながら絞り込んで検索されてみてはいかが。  昔は人別帳というのがあって、誰それはどこの生まれの何者って言うのを役人が把握し ていました。無宿者なんてのは親に勘当されて人別帳から外されてしまうと今でいう 戸籍抹消です、身元を証明する人が居ないから大変。  地方から出てきて江戸で長屋に住んでる職人とかは家主が、どこそこから出てきて どこそこで働いている誰それです。って身元保証もしているようなものです。 だから家主は親も同然と言われていたんでしょう。

所払いで検索してみては

kumo
    グーグルで「所払い」で検索したら、かなり専門的な解説にもヒットしました。 「所払い」は比較的軽い罰のようですね。

「島流し 刑罰」で検索したら結構出ますよ。

みか
    江戸時代の遠島先というのは佐渡ヶ島・八丈島・三宅島などだそうです。 処払いというのは「指定する場所にいてはならない。」ということで、それ以外なら どこにいっても構わないということだったようですね。 佐渡ヶ島と言えば、遙か昔には、罪を犯した貴人(皇族・貴族など)が流される島で、 佐渡金山などは、江戸時代に流刑者を労働力として使っていたという史実がありますから、 作り話ということではなさそうですよ。 あ、そうそう、八丈島には「島流し」という焼酎があるそうです。

わ~~すっご~いー!!

totoro
    皆さん沢山のお返事ありがとうございます。 私の検索の仕方がよくなかったようですね。 それにしても、こんなに沢山の情報を頂けるとは、そして皆様の詳しい解説、、本当によく解りました。これから「捕り物」ドラマを見る時は、ますます理解が深まりそうで楽しみです。 載せて頂いたサイトもざっと目を通してみました。これからゆっくり読んでみます。 最近では「るにん」と言う映画まであるとか。。。こちらでビデオが手に入る時は見て見ます。 ほんとに皆さんありがとう!