詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

断れないわたし

レス4
    (トピ主1
    🐶
    翔子
    ひと
    私は、心の準備ができていないと、断るということができません、。 例えば、ご近所さんなのですが、なにが嫌って言うわけでもなく、 なにをされたでもないのですが、 なんとなく気が合わない人がいますが、 町でばったり会ってお茶に誘われたら断れないですし、 メルアドを教えてと言われても断れないんです。 友達でも、あまり会いたくないな~って思っても、 急なお誘いを直接電話とかだと、断れないんです。 で、あとで、どよ~んってなります。 次は断ろうっていつのときも思うんですが、 つい、いいよ!とか言ってしまいます。 これって八方美人だし、結局相手にも失礼だと思うのです。 なにかよいアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

私も同じです

🐱
    2児の母
    私も即座に断るのが苦手です。 「この人とは合わない…」と内心思っていても、面と向かって誘われたら、即座に断ることができません。とっさに理由が思い浮かばないというか、機転が利かないというか…メールとかなら、理由を考える余裕があるからいいのですが。 今までも、子供を通じて親しくなったママ友に振り回されたり、噂好きの近所の人のトラブルに巻き込まれたり、大変な思いをいっぱいしました。 主人にも「付き合わなければいいのに」とか、「はっきり断ればいいのに」とか言われていましたが、なかなか出来ませんでした。 で、結局、たどり着いた答えは、苦手な相手とは接点を減らすしかないと! メールのやり取りは必要最低限の返事のみにして、事あるごとに「最近、忙しくて~」とアピール。 これだけで、急なお誘いはグッと減りました。以前よりは、ずいぶん気がラクになりましたよ。

ありがとうございます☆

🙂
    翔子
    2児の母さんありがとうございます! 結局、付き合わないのが一番ですね!! 私も、最近忙しくて~をアピールしようと思います!! とにかく、それを口癖に出来たら、とっさの時に断れますね! がんばります☆ ありがとうございました♪

いろんな言い訳を日々考えておく。

🎶
    ふえふえ
    私の元上司の断り文句は「観たいテレビがあるから」「お風呂に入るから」でした。 まあこれを通すと変人と言われちゃいますけどね。 私は独身ですが 「宅急便が届く」「実家から電話が掛かってくる予定」 「次に予定があるの(つっこまれたら「やぼようで」とごまかす)」 を良く使います。 電話で急に誘われた場合は 「予定を確認して掛けなおす。いつまでに返事をすればいい?」と言って一度切ります。 メールアドレスは 「教えるのはいいけど、私メール不精だからお返事は期待しないでね」 と言って教えます。 とにかく誘われたら一度立ち止まる癖をつけるといいのではないでしょうか? これで誘われなくなっても困らないわけですから。

私も

😣
    ちくわ
    とっさに断れないです。 ついつい招かれたらOKしてしまう自分に、情けなく思っています。 後から断りの電話を入れます。 ゴメンなさい、家族の具合が悪くて面倒見なきゃいけないの・・なんて言ってます。 後で電話します、と言ってそれっきり。 もう少し断り芸がないもんかな?