詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    フランス料理店での支払い

    お気に入り追加
    レス48
    (トピ主3
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    ぱぱち
    話題
    こんにちは。
    私は20代前半の女なのですが、ちょっと疑問に思ったことがあります。

    先日恋人とフランス料理店に行き、私が現金で支払いをしようとしたところ、連れに「このような店では現金で支払いをするのはスマートではない。クレジットカードで支払ったほうがいい」と言われたのです。

    私はカードも一応持っていますが、持ち合わせがあるときはいつも現金で支払いをしてきました。
    それで不都合があったこともないし、お店のスタッフに笑われたこともないのですが、私は非常識なのかとちょっと心配になってきました…

    フランス料理店での支払いを現金で済ませるのはおかしいことなのでしょうか?
    皆さまのご意見を聞かせていただきたいです。
    よろしくお願いします。

    トピ内ID:1875184619

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数48

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    30件ずつ表示

    私は気にしないよ

    しおりをつける
    blank
    ムー民
    クレジットカードで支払ったほうがいいなんて言う輩にはそれなら自分で払えといいましょう。払ってもらってケチつけるのはいかんね。

    トピ内ID:8155179699

    閉じる× 閉じる×

    現金OKですよ!

    しおりをつける
    😉
    A
    フランス料理店に勤務しておりました。
    全国の有名処も沢山行きましたが、私もニコニコ現金支払いですよ。
    フランスでも現金支払いしてますよぅ~。
    素敵なメートルやソムリエにチップを払うとき、
    カードと小銭…って方が、スマートじゃない気が(汗)
    例えば、紳士が小銭を1,2,3…と数えながら出すのは
    ちょっとだけ哀しい気がする人も(?)いるかも知れないけど、
    連れの方も「カードの方がスマート」という言い方なのでしたら、
    常識云々を言っている訳でもないかも。
    「金額なんて気にしないぜ。
    今夜の支払いはこのカードで、君が好きなだけ取ってくれ。
    今夜の出会いに乾杯!」みたいな
    ハードボイルドを意識してるのかもね(笑)

    ちなみにお店側としては、現金払いの方がうれしいです。。。。あはは

    トピ内ID:1507441583

    閉じる× 閉じる×

    フランス料理は一体なんだ?

    しおりをつける
    💤
    Gets!
    そのお方は、あまりそのような高級料理店に行かれたことがないのでしょうか?
    カードで払った方がスマートで「かっこいい」とお考えのようですね。
    そんなこと、全く関係ないですけどね。
    むしろ、現金でバシッと払った方がかっこいいと思うけど。
    何なら「(小銭の)釣りはいらない」とか言ってみたらどうですか?
    せこい考え方だけど、店側もカード手数料を払わずにすむし、
    キャッシュがあるほうが安心なので、現金の方が助かると思いますよ。

    トピ内ID:1407599145

    閉じる× 閉じる×

    「札束」や「小銭たくさん」は麗しくないけど。

    しおりをつける
    レインボーラウンジ
    まず、「小銭たくさん」はやりませんよね。
    また、お支払い合計が10万近い場合は、それもまた「お札がたくさん」で麗しくない感じがします。

    でも、2~3万ぐらいなら、現金でOKだと思いますよ。少なくとも、日本のフランス料理店では変な顔をされたことはありません。

    トピ内ID:3292227869

    閉じる× 閉じる×

    どちらでもいいけれど私はカード派

    しおりをつける
    🎶
    SNOW
    フランス料理店との事ですが、テーブル清算するようなお店という意味ですよね。私もどちらかというとカード派です(カードに貯まるポイント狙いなので)。でも現金で払うのが非常識だとまでは思いませんよ。

    私の理由は、テーブルに出されたトレイにお札はともかく、小銭を置くのはちょっと見た目とか雰囲気的に良くないかな? と思うから。高級なお店だと雰囲気も楽しむものですしね。
    ではお札で払うのはありなのかというと、お釣りのない「○万円」だったら問題なくありだと思います。けれどお釣りで小銭が返ってくるような金額だと、受け取る時スマートじゃないかな…と。静かなお店の隣のテーブルで、たまたま金属のトレイだったりして「ちゃりんちゃりん」と小銭を置いている人が居たら、ちょっと苦笑い位はしてしまうかもしれません。チップの習慣のある国だったら、お釣り分をチップで受け取らせることもありますが、日本はそうではないですしね。

    でも基本的には店員さんに「ご遠慮ください」等と言われない限りは問題ないと思います。

    トピ内ID:0985732796

    閉じる× 閉じる×

    初耳です

    しおりをつける
    🛳
    もこ
    クレジットカードで払う方がスマートなんですか?
    私はすっと現金で払う方がいいと思ってました。
    お店にとったら、カード会社に手数料を払わなくてもいいですし、即入金になりますしね。(カード会社からお店に入金されるまでには、時間がかかるはずです。会社によっては1ヶ月以上かかるところもあるはず。。)

    どちらにしても、ムー民さんと同じで、払ってもらってうのに支払い方にけちを付けるなんて論外です。それこそ、スマートからは程遠い行為だとおもいますよ。

    トピ内ID:4967451633

    閉じる× 閉じる×

    確かに、

    しおりをつける
    blank
    ヒマージン
    高級料理店で現金で支払いをする方を見れば、奥さん(旦那さん)、会社、国税庁等に知られたくない為、と思うかも知れません。

    お店の会計さんも奇麗なお札とか小銭を常に用意するのも大変な事でしょう。

    最近額の多少に関わらず現金支払いをする事が非常に少ないです。

    トピ内ID:5148131376

    閉じる× 閉じる×

    いや

    しおりをつける
    ふれんちふれんち
    違いますよね。
    彼は「スマートでない」と言ってるのであって、非常識とは言ってない。
    高級店で、テーブルチェックする場合、そこで現金を見せて数える事で
    他のまだお食事中のお客さんの雰囲気を壊す可能性がある程度の話。
    基本的には全く問題ないですよ。私もささっと現金を出す事はしょっちゅうあります。
    ハレとケでいえばハレの場なので、現実的な行動は控えてみる方がお洒落かなと、
    その程度の事でしょ。

    ただ行き過ぎて、プロポーズや接待など特別な日に使う何万円もする高級店で、
    大声で「誰か五百円玉崩れない?」と、小銭まで割り勘するのを晒しまくるお客
    …って事になると、「空気読め」という感じにはなる。
    個室でやるなら無問題。本当に空気の問題です。
    カジュアルなお店なら、テーブルでにぎやかに割り勘も可愛いくらい。

    逆に、素材にこだわる小さな個人店などで、カードでない方が「上客」の場合も
    あります。これは上級者技というか、仕入れを現金で回す小さな店に、収入が何ヶ月も先に
    なるカードを使わないという心遣い。もちろん全く義務じゃない。

    お洒落な舞台では、会計はささっと手早く。
    その程度の話ですよ。

    トピ内ID:9316699168

    閉じる× 閉じる×

    Mr. Max Smart

    しおりをつける
    🐱
    鯵の開きは恋の味
    カードでの支払いがスマートだと仰る
    恋人は、その行為がカッコイイと漠然とした
    感覚をお持ちのようです。
    ほんとにカッコイイのはデート代を
    さりげなくカードで支払う姿をトピさんに
    見せる事なのにねって思います。
    その意味で、トピさんは正常感覚の持ち主
    である事が推測されます。
    サンフランのフィッシャーマンズワーフ等では、
    道端の露店でもカードで支払います。
    現金を持ち歩く事が危険な国だからですね。
    恋人に国籍を改めて問うてみてはどうでしょう。

    トピ内ID:0575343705

    閉じる× 閉じる×

    場合によってはカードかも

    しおりをつける
    🍴
    在米男
    夫婦揃ってフォーマル着てたら、財布に沢山の札を入れられないので、カードになるでしょうね。女性はフォーマルの際のバッグには、本来は財布なんか入れる物ではないですし、男性側も、服の形が崩れるので、せいぜい持てて免許証とカードぐらいしか、持ち運べませんよね。

    とは言うものの、店にとっては現金払いのお客さんの方が良いに決まってます。カードは手数料を払う必要があるので、売上高としては落ちます。

    何れにせよ、旦那さんがタキシードで、貴女がイブニング・ドレスで無い限り、現金払いで問題ありませんよね。まあ、恋人の女性に支払いをさせる男性に、貴女の支払方法を文句言われる筋合いはありませんので、「貴方が全額払うようになった時に、貴方の好きなように支払ってね。」と、ニッコリ笑って、言っておきましょう。

    トピ内ID:1627588788

    閉じる× 閉じる×

    会計方法によります。

    しおりをつける
    🙂
    りっか。
    フランス料理店で高級なところなら
    大体、席で会計ですよね。
    そういうときにお金を触るのは嫌なので
    カードにします。

    レジまで行かないと会計できないところは
    現金でもOKです。

    他の方もいってますが、「非常識」ではなく「スマート」ではない
    と思う人もいるというこで。。。

    トピ内ID:5712719737

    閉じる× 閉じる×

    一番スマートなのは

    しおりをつける
    🐧
    ひな
    食事の後、女性がお化粧室に行っている間にお会計を済ませ、支払っている姿や金額さえも彼女に見せない男性。

    だと思いますが…
    彼女にお財布を出させる時点で、そんなこと言う資格無いゾ!
    と思ってしまいました。ごめんね。
    もちろんカップルそれぞれでのルールや、その日は彼のお誕生日だったとかなどの事情もあるのでそれをとやかく言うつもりはありませんよ。

    個人的には金額が何十万とかだと数えたりするのに手間がかかって、確かにスマートさに欠ける印象ですが、数万円なら現金で問題ないと思います。
    お店側も入金が何ヶ月も先のカードより、現金の方が助かるんじゃないかなぁ。

    トピ内ID:1261225404

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です

    しおりをつける
    😨
    ぱぱち
    たくさんのご意見ありがとうございます!
    現金支払いが恥ずかしいことではないとわかり安心しました。

    確かにお釣りの小銭をジャラジャラ鳴らすと、他のお客さんにも不快な思いをさせてしまいますよね。他人の会計なんて見たくもないだろうし…。現金で支払う場合は、手早くさりげなく行うように気をつけようと思います。
    現金・カードに関わらず、品良く支払いを済ませることが大切なんですね。

    現金支払いを好むお店があるというのは意外でした。
    カードで支払うとお店側に手数料がかかるんですね。今まで知らずに生活してました。お恥ずかしい…

    すみません、ここにきてまた疑問が湧いてきたのですが、男性と高級店に食事に行った場合、支払いを女性が済ませるというのは、店員や他のお客さんから見るとどうなのでしょうか?
    大してフレンチに興味がない彼を私が連れまわしている状態なので支払いはいつも私がしているのですが、事前(店に入る前など)に彼にお金を渡しておいて、支払いは彼が済ますようにするなど、男性を立てたほうがいいのでしょうか?
    しつこくて申し訳ないのですが引き続きご意見よろしくお願いします。

    トピ内ID:1875184619

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    ちょっとびっくり

    しおりをつける
    😑
    むむ
    男性の文章かと思っていたら、トピ主さんは女性で、「スマートじゃないからカードを使ったほうがいい」と言った連れは男性で、しかも彼は奢られっぱなしの人なんですか?奢られつつ人の支払いに忠告…うーん。

    まあそれはおいておくとして、以前割り勘主義の男性と付き合った時は、まず彼に払って貰ってから半分払いましたけどね。とりあえず、彼の顔を立てての話です。こっちに金額が聞こえてないと思って、半額から小銭のはした切り上げ(5000円だったら3000円とか)で請求された時にはかなりムカつきましたが。

    ただ、それはあくまで割り勘の場合の話で、トピ主さんが毎回全額持つならトピ主さんが支払えばいいと思います。毎回女性に払わせて平気な彼の顔を立てる必要は別に無いと思いますよ。

    あと、高級料理店の場合、テーブルにお店の人を呼んでテーブルで支払う事もよくありますよね?

    トピ内ID:8433939009

    閉じる× 閉じる×

    支払いの際にそんなこというほうが。

    しおりをつける
    dan
    お店をでてからの彼の発言でしたらいいと思いますが、
    支払いの最中で横からそんなことをいうのも「スマートではない」と思います。ま、しょせんはその程度の方のいうことですから、あんまり気にしなくていいんじゃないですか?

    トピ内ID:5505440555

    閉じる× 閉じる×

    えー、そうなの???

    しおりをつける
    blank
    ころたん
    所作がスマートでない方は、現金であろうとカードであろうと、スマートでない気がしますけどね。
    女性が現金で支払おうとして「スマートでない」と仰るその言動そのものがスマートでない!と思います。
    カード支払いはお店側に費用がかかってしまうので、正直なところは「現金歓迎」ではないかと思いますが・・・

    ところで先日行ったフランス料理店、私の住む地域を代表するグランメゾンなのですが、女性(私)側のメニューには一切料金が記載されていませんでした。彼の目が泳いでいたのが面白かったです。

    トピ内ID:1755667009

    閉じる× 閉じる×

    フランスの高級(星つき)レストランでは

    しおりをつける
    blank
    ふらんす
    本場フランスでの高級(星つき)レストランでは・・・
    男性が女性をエスコートし、ドアを開ける、椅子を引くということはもちろん、オーダーも、ワインのテイスティングも男性が行います。
    そしてワインを注がれるのも、料理を先に出されるのも女性が先です。
    あくまでも女性が最優先、レディーファーストの精神です。

    会計が女性なんてもってのほかで、
    フランスの星つきレストランで、カップルなのに女性が支払いするなんて、女性に払わせている男性は鼻で笑われるほど(もちろん心の中で)の恥です。(接待などでしたらともかく)

    どれほどのレストランに行かれてるかは分かりませんが、ある程度高級なお店ならば、シェフもオーナーも、本場のルールをご存知でしょう。

    そういったお店でよりスマートにこなしたい。ということであれば、一応、店に入る前に、男性にお金を持たせておいたほうがスマートだとは思いますよ。(ぱぱちさんに払わせている男性がそもそも?ですが・・・せめて割りかんにしたいところですね・・・全部食べているのでしょうから・・・。

    現金かカードか・・・?に関して続きます・・・

    トピ内ID:3677427186

    閉じる× 閉じる×

    オレ流?

    しおりをつける
    🐤
    へー
    クレジットって、要は「ツケ」ですよね?
    それのどこがスマートか?!
    彼ももう少しオトナになれば本当のかっこよさが分かるでしょう。
    今はあなたの前で「できる男」を気取りたいだけです。
    うふ、かわいい。くらいに見守って。

    トピ内ID:4066861938

    閉じる× 閉じる×

    フランスの高級(星つき)レストランでは・・・2

    しおりをつける
    blank
    ふらんす
    私が過去に行った星つきレストランでは、どのお店でも、
    現金でもカードでも大丈夫で、むしろ、現金のほうがスマートです。
    私的には金持ってる人こそ現金払いのイメージがあります。

    フランスのレストランは、基本的にテーブル会計。
    日本も高級店はそれが基本だと思います。
    で、会計を頼むと、店員さんがトレーなり何なりを持ってきますが
    星つきレストランだと、トレーではなく、ノートブック型のものに
    レシートが挟まっていることがほとんど。
    そこに、お札をはさむのです。小銭は基本的に使いません。
    トレーだとしたらなおさら、小銭は乗せないほうがいいと思います。
    基本的にお釣りはもらいません。
    (お釣りを持ってきてくれても、そのままにして帰ります)

    カードの場合、カード精算の器械を店員さんが持ってきて、
    テーブルで会計します。
    その後、帰り際にチップをテーブルにおいて帰ります。

    ま、そんなに高級店でなければ何でもありですけどね。

    食事はマナーより楽しむことこそ大事です。
    音を立てないとか、最低限のマナーだけで十分、
    楽しんで食事しましょう!

    トピ内ID:3677427186

    閉じる× 閉じる×

    二番目のご質問ですが。。

    しおりをつける
    blank
    昔のマナー(?)
    昔、私が高給取りだった頃気付かれないように現金を渡して相手に払わせていました。
    (カードは当時は無し)

    最近、義母が甥に事前に現金を渡して払わせていました。

    女性は払わないのがマナーかなと想います。(日本ではありませんが)

    トピ内ID:3746038148

    閉じる× 閉じる×

    …う

    しおりをつける
    ふれんちふれんち
    トピ主さんの二度目のご質問…それは私も痛い問題…
    お気持ちとてもわかります。私も「奢ってもいいから来て!」
    と思う事が何度もあるので…。自分は食べたい一心なんですけどね。
    一人歓迎の店ばかりでもないし。

    ワインを女性に注文させないという不文律?もあるみたいですね。
    ワインリストを一緒に見て、注文だけは男性にしてもらう。いったん男性に
    払ってもらい「いい気持ち」になってもらうなどは、する事もあります。
    しなくてはいけないとも思わないのですが、気持ちよくかっこつけさせてあげる。
    私は食べたいから!という境地です。彼のメニューにはあるのに、私のには値段がない事も
    ありました。時代遅れとは思いますが、それはそれで楽しみの一つくらいに考えてます。
    でもソムリエさんやメートルさんの対応いかんでは自分で選んじゃう、さっさと払っちゃう事も…。

    ただ相手が男性でも女性でも全額奢る場合にはカードが多いです。現金を相手に見せない
    ようにしようかな…と思ってしまう所はありますね。

    トピ内ID:9316699168

    閉じる× 閉じる×

    単に「カッコイイ」かどうかの話として

    しおりをつける
    blank
    kat
    男女平等とか、お店の都合とかじゃなくて、単に「カッコイイ」の問題として捉えた場合の話ですが……

    一番カッコイイのは、女性が化粧直しに立っている間に会計を済ませる男性、かな。しかも、請求書をチラッと見て、カードを出してスッとサインして終り、っていう。女性が見ている場合でも、この、スッとサイン、というのはカッコイイですねえ。

    スマートさ云々を言うなら君が払えよ、とトピ主さんの彼氏に対して思いますね。女にカネ出させてる時点で、彼にスマートさを語る資格はない、と。

    トピ内ID:1417326560

    閉じる× 閉じる×

    気にするな

    しおりをつける
    blank
    やれやれ
    タイトルどおりです。
    スマート云々なら女性に払わせるのが一番ダサいよ。
    半可通が一番笑われること彼は知らないようですね。

    トピ内ID:6740924857

    閉じる× 閉じる×

    トピずれで申し訳ありませんが

    しおりをつける
    🐱
    せいら
    皆さんおっしゃるように、他のテーブルが会計をしているとそんなに気になるもんでしょうか?
    そりゃあ小銭をばらまいてしまって大慌てとか、割り勘のためあーだこーだ言ってるなら耳に入るかもしれないけど、普通に会計してるなら多少小銭の音がしててもそんなに耳に入らないのでは?
    こっちだって連れの人とおしゃべりしてるわけだし・・・。
    私はテーブル会計でも別に隣のテーブルの人が会計をしていても気になった事はないです。

    トピ内ID:8926758113

    閉じる× 閉じる×

    アメリカでは

    しおりをつける
    blank
    ossan
    アメリカ独特の現象だと思うのですが、100ドルを超えるような現金を持ち歩く人は「事情がある」と、周りの人に勘ぐられます。自己破産している、クレジット会社のブラックリストに載ってる、税務署に申告できない収入がある、などが「事情」として勘ぐられる事項です。どれもこれもよくないですよね。

    また、店もカードがいいか現金がいいかと聞かれると、最近はカードの方がいいと答えるところが多い気がします。極端な話、お客さんが全員カードで払ってくれたら、強盗に入られても盗られるものはないし、現金を銀行に運ぶと言う、命がけの仕事もなくなりますから。カード会社に払う手数料は、安全に対する保険料みたいなものですね。

    トピ内ID:5100542382

    閉じる× 閉じる×

    生活・身近な話題ランキング

      その他も見る その他も見る

      横レスですが、、

      しおりをつける
      😉
      びっくり
      女性が払うのは、変ではないです。
      変ではないですが、結婚してると思われかも。

      結婚していると、家計を握っている方が支払いをしますからね。
      クレジットカードでも、家計でつかってるクレジットカードを私(妻)が持っているので、私が支払います。

      夫が払うのは、特別な日などで、夫のおごりの時。
      恋人時代に戻ってみたいで、いい気分です!

      ところで、現金かクレジットカードかの問題ですが、
      私は個人的には、レストランでは現金です。
      あまり現金を持ち歩かないので、持ち合わせがないときはクレジットカードで払いますが。。

      レストランって基本的に現金商売だと思います。だから、レストラン側にとっても現金の方がありがたいだろうと思います。
      クレジットカードだとお店が手数料を負担することになりますので、気に入ったお店では特に現金払いを心がけます。

      テーブルで支払うような所は、トレーにお札だけ置けば、おつりをトレーにのせて持ってきてくれるでしょう?問題ないと思いますよ。

      トピ内ID:6897691403

      閉じる× 閉じる×

      夫婦なら女性

      しおりをつける
      🐱
      めい
      恋人なら、男性が、会計が多いかもしれないですが、夫婦なら、女性も多いのではないでしょうか?用はどちらでも、見た目悪くないのでは?
      ただ、高級料理を毎回、おごってもらい、支払いに、注文をつける、男性に、疑問を感じます

      トピ内ID:3220431316

      閉じる× 閉じる×

      女性が払ってもOK

      しおりをつける
      🐱
      ぽっけ
      周囲を見ていると男女ペアで来店して、女性が支払うケースも多いです。
      なので、女性が支払いをするのも気にする必要はないかと。

      ただし、女性が支払うカップルは夫婦である可能性がとても高いです。妻が家計を仕切っているから、家計から妻が支払っているのです。

      ま、周囲(レストラン側)はどちらであっても気にしていません。若くても夫婦かもしれないし、年配でも恋人かもしれない。トピ主さんの彼もカードのスマートさを気にしても、自分が奢られてることを気にしていないようですしね。

      トピ内ID:0179778203

      閉じる× 閉じる×

      マナーって、、

      しおりをつける
      blank
      amy
      カード払い、現金払いにスマートとかマナーとかがあるのですか??

      若い子はそういうことを気にするのかもしれないけど
      年をとってくると、そんなことよりも、堂々としていることが
      よっぽどスマートな振る舞いになる、って感じますけどね。

      うちはそのときの状況にあわせて、キャッシュ、カードと使い分けています。
      チップをおくときも、カードなら上乗せしてもらってます。
      キャッシュならおつりをおいてくるとか。

      サービスチャージをとっているところでは
      10円単位でもしっかりおつりは受け取って帰りますよ。

      夫が外国人、私がミックストレイスなので
      見かけからあまりマナーを問われることはないせいかもしれませんが
      こんな支払い方法でも嫌な思いをしたことは一度もありません。

      トピ内ID:4299938881

      閉じる× 閉じる×

      スマートにこだわるなら

      しおりをつける
      🐤
      ぱれっと
      2回目のトピさんの投稿を読みました。
      きちんとしたフランス料理店でスマートさにこだわるのでしたら、やはり男性はレディーファーストのマナーを守りエスコートし、お支払も女性が食後お化粧直しに立った時などにさりげなく男性が済ませるのが美しいかと。(男性のお祝いを女性がする時は女性が支払えば良いと思いますが)
      女性には値段の入っていないメニューを持ってくるお店もあることですしね。
      ただ私も彼が割り勘派でしたので、お店の中では男性にそのように扱ってもらいましたが、後でそっと彼に私が支払う分を渡していました。(少し哀しい・・)
      フランス料理店では女性は女王のように連れの男性に扱ってもらうのが醍醐味ではないでしょうか?現地では当然のことです。日本でもフランスで修行した経験をお持ちのシェフがいるお店は珍しくない今、大げさではない程度に女性を立てる振る舞いをするカップルがスマート、という気がします。
      で、小さいお店ではなるべく現金でお支払する方が実はお店にとって嬉しいと思います。

      トピ内ID:4381690846

      閉じる× 閉じる×

      いちばんカッコイイ

      しおりをつける
      🐷
      猿モジ
      ほかの方も少し書いていらっしゃいますが、わたしも逆説的にいちばんカッコイイとおもわれる方法を考えてみました。

      1.支払うタイミング
      食後のコーヒーのあと、彼女(トピ主さんの場合は彼)がトイレにいったとき
      (最悪:食事の途中)

      2.ウェイターさんの呼びかた
      担当のウェイターさんに目をあわせて、軽くうなずく
      (最悪:大声で呼びつける。指をパチンとならす)

      3.支払い
      カード
      *なぜなら、高額の支払いを現金でする人=カードがつくれない人=社会的に信用されない仕事をしている人、と見られるからです
      (最悪:札束をテーブルの上にひろげて、支払う)

      4.チップ
      カード支払いのチップの払い方
      カードの請求書の総額をん二重線で消して、その横に、チップを追加した総額を書き込む
      (最悪:100円程度のチップをコインでおく)

      というのが、わたしが考えるBESTマナーです。
      ただし、こんなのはパリ 3つ星クラスのマナーという感じで、
      ふつうはもっとどーでもいいよって感じですよ。

      トピ内ID:4725265615

      閉じる× 閉じる×

      高級店にいったことないけど

      しおりをつける
      blank
      まっち
      テレビで見るような高級フランス料理店でテーブルまで会計をしにくる店員。
      女は化粧直しにいっている。その隙を見計らって店員は来ている。
      プレートの上にカード(ゴールドとかなんだろうな)を置く男。
      という図がみえますが。

      でもよく考えたらテーブルまで会計しにくるなんてほんとはどうなんだろうね。
      せっかくフランス料理とワインに酔ってひとときの夢をみてるそのテーブルクロスの場に
      金払え、という超現実が!
      そっちがかっこ悪いような気もしないけど。

      トピ主さんの場合レジで払ったのかテーブルだったのかわかりませんが、テーブルだったらカードのほうがテレビ的にはスマートなんでしょうね。

      でもレジならなんでもいいかも。

      とはいえ、「恋人と行った」と書いてますが、あなたは女性ですよね。
      女に金払わせてその金の払い方にけちつける男のほうがスマートじゃないけど。

      トピ内ID:2498634095

      閉じる× 閉じる×

      結局そのカップルでの温度だと思いますが

      しおりをつける
      blank
      りつ
      そうですね。現金が悪いとは思いませんが「カードでサッ」の方がスマートか?と言われればそうかもしれません。
      で、そういう「いいかっこしい」を気にしてその世界に徹するなら(なので割り勘云々論議はおいておいて)
      「現金払いは野暮度」が「3」とすると「カップルの女性が会計野暮度」が「10」だと感じます。
      つまり「あなたに言われたくないよ。」って感じかなぁ。

      余談ですが、つい先日目撃した事。
      焼肉店から父親らしき男性と子供数人が出てきた直後、母親らしき女性がドアから半分身を出して
      「(会計)払ってくれたの?」
      「えっ?知らない。。。」そんな事自分には関係ないって顔、何を言われてるのかも理解出来ない位の様子。
      「私こんなに持ってないわよぉ!知らないわよ。どういうつもり!」ってキレてました。いろいろ難しいんだなぁ。と思いました。

      トピ内ID:3311108276

      閉じる× 閉じる×

      ケースバイケース でもお釣りは受け取らない

      しおりをつける
      🐷
      y
      ケースバイケースでしょう。
      私なら、気のおけない相手となら現金で問題ないけど、そうでなければカードにすることが多くなります。恋人なら現金でいいと思います。
      また、店の形態にもよります。ホテルのレストランならカードでいいけど、なじみの町場の店で店主がサービスをするようなところなら結構高級でも現金にします。
      諸条件にかかわらず、金額がかさめばカードの出番です。

      そこそこの店でなら割り勘にはまずしませんが、どうしてもというなら適当に口実を設けて、小銭まできちんと計算することは避けます。
      現金のときは、ずばやくすませるのが「スマート」でしょう。私は、長札入れに一万円札のほかに千円・二千円・五千円をすべて新券で複数枚用意しておいて、つねに最少枚数で支払えるようにしています。慣れているので、お札を出すのもすばやくできます。お釣りは小銭だけになるのですが、受け取らず、チップにします。
      本当にスマートにしたいときは、売り掛け(ツケ)のきく店へ行きます。

      トピ内ID:1266399823

      閉じる× 閉じる×

      トピ主です。

      しおりをつける
      😨
      ぱぱち
      たくさんのご意見ありがとうございます!
      とても参考になるご意見ばかりで、本当に勉強になります。
      言葉足らずで申し訳ありませんでした。テーブルで支払いを済ます程度の店を想定しています。
      私がフランス料理店に足を運び始めたのは最近のことで、マナーに関してもまだまだスマートに行動できているとは言えません。マナー本で勉強しながらお店で実践を繰り返して、少しずつランクの高い高級店を目指していこうと思っています。

      支払いをカードか現金で済ますかについては、支払金額を知られてもいいような気心の知れた相手との食事であり、それほど支払金額が高くない場合(3~4万くらいが限度?)にのみ現金で支払おうかと思います。
      アメリカほどではないにしろ、カードがこれほど普及した社会で高額の支払いを現金で済ますのは、猿モジさまのおっしゃるとおり、カードを作れないような理由があるのかなと思われても仕方ないかもしれませんね。

      また、お釣りをチップとしてトレーに残したままにしておくというご意見がいくつかありますが、日本でも受け取ってもらえるのでしょうか?

      続きます。

      トピ内ID:1875184619

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(3件)全て見る

      トピ主です。

      しおりをつける
      😨
      ぱぱち
      また、女性が支払いを行うことについてですが、やはり本場フランスなど欧米ではレディファーストを徹底しているのですね。レディファーストがあまり浸透していない日本ではなかなかスマートに振舞うのは難しいかもしれませんが、お店や客層にあった振る舞いをするよう心がけようと思います。
      私はまだグランメゾンなどという最高級店には縁がないのですが(ちなみに札幌住みなのですが、北海道にもグランメゾンと呼べるお店はあるのでしょうか?洞爺のブラスなどがそうでしょうか?)、グランメゾンではやはり女性が支払いをするなんてもってのほかのようですね。ころたんさまの、女性側のメニューには料金が記載されていなかったというお話にはびっくりです。お高めなお店ではやはり事前に男性にお金を渡しておこうと思います。

      彼が食事の際にまったくお金を支払ってくれないという点については、やはり心のどこかで「たまには半額くらい出してくれよ~」と思うときもあります。でも、今のところは私の個人的な趣味なので、付き合ってくれるだけで満足かなとも思います。一人でフランス料理店に行く勇気もないので…

      トピ内ID:1875184619

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(3件)全て見る

      私が払うこと、よくあります。

      しおりをつける
      blank
      twain
      妻の私が夫に「誕生日」とか「旅行に連れて行ってくれたお礼」でご馳走すること、よくあります。

      あるホテルのメインダイニングで夫の誕生日を祝った時は、夫には値段の書いていないメニューを渡してくれました。彼にとっては初めての体験で(私のほうにも書いてないと思っていたから)ドキドキしたそうですが、夫のオーダーを聞きながら私も心臓バックバクでした!ははは。

      お会計は私は、日本だったらお勘定書きをよく見ずにカードを渡してしまいます。ダラダラしたあと帰るとなったら一秒でも早く帰りたくなるので。ですから現金では無理なんです。スマートでいたいとか、カッコつけたいなど考えたことが無かったので、このトピには色々な考えの人がいるのが新鮮です。

      「このお店に相応しい客でありたい」とは思いますが、それは入店から食事が終わるまでの態度(奥の手ですがカードのステイタスも併用)で示すのが一番でしょうね。

      トピ内ID:1574179795

      閉じる× 閉じる×

      それ以前に

      しおりをつける
      🐱
      col
      彼氏はそもそも、フレンチのお店に興味ないんですよね?
      なのに彼氏を連れてって「私が来たいって言ったんだから、お会計は私がするから!」、更に「男性が払った方がスマートらしいからあなたが払って、お金は私が出すから」…なーんてことしたら、彼氏、うんざりじゃないかなぁ。
      彼氏の好みに合わせたら学生だのサラリーマンだのしか居ないような定食屋に連れて行かれる、とかいうなら仕方ないかなぁ、という気もしますが。
      トピ主さんも彼氏も無理なく楽しめてようなお店、探したら如何でしょう?

      私の旦那もフレンチはなんだか堅苦しそうで嫌いだ、と言っていましたけど、年取ったら「悪くないかもな~」なんて、何かの記念日にはそういうお店に行こうかなんて言い出すようになりました。
      フレンチの店は逃げやしません(潰れる店舗はありますけど)から、彼氏の興味が向くようになってからでも遅くないんじゃないかと思いますが。

      トピ内ID:0761488112

      閉じる× 閉じる×

      スマートだとおもう

      しおりをつける
      blank
      みき
      昔女性の上司がワタシと同期一人をちょっと高級なお店に連れて行ってくれました。

      ご馳走になったわけですが、、
      上司は支払いは机でカードでされていました。

      支払いはテーブルにてだったので、
      上司がカードでサインされていました。

      カードなら、ズバリ!の金額がわからなくって、
      スマートだなって思ったのを覚えています。

      カードは相手に金額をわからせない。。
      という意味ではスマートだと思います。

      女性が高級なお店で支払うのは、スマート以前に
      ちょっとさけたいなとおもいます。

      まして、そんなことをいう彼氏って。。

      トピ内ID:8373040558

      閉じる× 閉じる×

      同席者への配慮で十分

      しおりをつける
      blank
      kumo
      欧米ではなく、日本のフレンチ・レストランでの場合ですが、現金でもスマートな方法はあります。

      まず「スマートな」人々は、隣のテーブルの様子など、見えても見ないようにするものですから、周囲の目を気にする必要はありません。

      但し、お客様を招待したり、恋人に気を使わせたくない場合、席で現金を払うと、相手に金額を知らせてしまうことになりがちなので、工夫が必要。

      ゲストには値段表示のないメニューを出す店もありますし、料理の値段は分かっても、ワインを選ぶのはホストなので、ご馳走になる人には、総額が分からないようにするのがスマートかも。

      私が昔、秘書室長に教えられたのは、現金払いの場合は、請求書が挟まれた小型バインダーに相手にみえないように手早く現金をはさみ込む(テーブルより下で作業をする)か、頃合を見計らって化粧室に立ち、テーブルから離れたところで精算を済ませること。

      気心の知れた恋人同士なら、そういう気遣いは不要でしょう。

      なお、結婚前の主人は前後にお金を渡そうとしても、絶対に受け取らない人でしたので、後者のやり方か、彼が席をたった時に支払いをしていました。

      トピ内ID:7973130979

      閉じる× 閉じる×

      お薦めのエッセイです

      しおりをつける
      blank
      さくら
      以前この小町で紹介されて、私も時々読んでいるサイトです。レストランを楽しむ為の色々なヒントを教えてくれます。
      こうでないダメとか決め付けずに、お客の側もお店の側も、お互い気持ち良く素晴らしい時間を共有できますように、という呼びかけのような、リラックスしたエッセイです。

      けっこう長く続いているので、全部読もうとするとかなり長いですが、とりあえず「第一シーズン」だけでも読まれてみてはいかがですか?基本的なマナーについて書かれています。もちろん支払いについても。「第二シーズン」にも割り勘について書かれているし、男女のカップルで女性に伝票が渡される場合についても、どこかに書かれています。

      おいしい店とのつきあい方。サカキシンイチロウの秘密のノート。

      http://www.1101.com/restaurant/index.html

      トピ内ID:5558215964

      閉じる× 閉じる×

      カードの方がスマート、かな?

      しおりをつける
      🙂
      ポッピーベーグル
      カードか現金か、という観点のみから観点から比較するのであれば、カードの方がスマートだと個人的には思います。
      理由は、1現金・お釣の確認をしないので、店側にとっても間違いが少なく安心、2片方が会計をもつ場合には、相手の側に金額の心配をさせなくて良い。
      特に2番目の理由は重要で、現金だと相手の方にお金の心配をさせてしまいますしね。。。特に高級フランス料理店にカップルで出掛けた場合など、女性側のメニューには金額が書いていないことが多いですし、女性にお会計の心配をさせないようにするのが、心遣いだと思います。
      ただ、トピ主さんの場合はトピ主さんがお支払をしたようですので、トピ主さんにとって都合の良い方法で良いと思います。もちろん現金で全く問題ありません。

      トピ内ID:7682700470

      閉じる× 閉じる×

      本場フランス?

      しおりをつける
      😀
      正直な男性
      こんにちは正直な男性です

      他のテーブルの支払いを気にしてる人はいないし、誰が支払うかとレディーファーストも関連ありません。ゲストの立場と女性を気遣う態度は別だからです。
      本場フランスという言葉もありましたが、欧米のレストランで女性が支払いするのがマナーって話は現地スタッフと話しても聞いたことがありません。実際、現地の女性に食事をごちそうになることもあります。女性がゲストとは限らないんです。あやしいマナーなんじゃないでしょうか。

      あと、チップに関するレスがありましたが、フランスなどヨーロッパではチップはいらないところの方が多いと思います。有名店では受け取らない店もあります。また、クレジットカード払いでも米国などチップの習慣がある国では、チップを記入する欄がたいていあると思います。

      レストランは食事を楽しむ場ですから、TPOやゲストとしての節度ある振るまいは必要ですが、周りの目を気にしすぎた振る舞いでは楽しみも半減してしまう気がしまうんじゃないでしょうか。

      トピ内ID:6716509360

      閉じる× 閉じる×

      カードの方が

      しおりをつける
      ブイヨン
      ずっと読んで来て、現金払いの人が意外と多いことが逆に驚きでした。今まで食事をしたレストランでは現金で支払いをしている人をあまり見たことがありませんでしたので。
      スマートかどうかという点について言えばやはりカードの方がスマートだと思います。現金払いだとこちらからは小銭を出さなくても釣り銭は来ます。トレイから小銭をつまみ上げて財布にしまう仕草というのはあまり美しいものではありませんね。カードならサインをして伝票を受け取るだけです。

      トピ内ID:7459594239

      閉じる× 閉じる×

      本音を言えば現金歓迎でしょう

      しおりをつける
      blank
      とらんぽろん
      お店にとっては。飲食業界にとってその手数料は案外重荷なんですよ。
      トピ主さん、やや横気味で申し訳ありません。

      飲食業界とご縁のある仕事をしていたおかげで、JロブションやAシャペルなど、高名なシェフにも教えを頂く機会に恵まれました。とにかく国内外のレストランに通いつめ、食べて食べて、食べまくりました。

      高級フレンチは確かに女性やお客様サイドのメニュに値段を記載していないことが普通です。ただしここ10年ほどは傾向が変化し、男性に勝る経済力がある女性や、接待する側が女性ということは決して珍しくないので、
      男性が女性に奢るのがスマートという見方はありません。

      そういう店は予約の際に、どちらにどのメニュを渡すかを指示しておくのがスマートなのです。

      で支払いですが、わたしは日本では、10万円以上ならカードを使います。それ以下なら、お札を見えないようにバインダーに挟み込み、お釣りはお札だけをさっと抜き取ります。

      店側は、カードや現金の区別で客を見ているのではなく、注文の仕方や雰囲気の醸し出し方で、ちゃんと読めてしまうのです。

      トピ内ID:4604921461

      閉じる× 閉じる×

      欧米の例は関係ないような気がしますが

      しおりをつける
      blank
      kumo
      トピ主さんのレスに、「やはり本場フランスなど欧米ではレディファーストを徹底しているのですね」とありましたが、少なくとも私が暮らしている米西海岸では、女性が支払いをすることは異様ではなさそうです。

      米東海岸出身の主人はやや古いマナーに従うタイプですが、結婚前でも「たまには私が」と支払いをすることに、抵抗はなさそうでした。ただ、その場合、私自身は彼の目の前でチップの金額を書き込んだりするのが嫌で、なるべくデザート後、彼が席を立った隙に支払いをするようにしていました。

      恋人同士で高級レストランという場合、男性が支払うケースのほうが多そうですが、「女性が支払いをするなんてもってのほか」ということはないような気がしています。二人が気持ちよく店を出れれば、それでよいのでしょう。

      夫婦なら「大蔵大臣」の奥様が事前にご主人にお金を渡しておくというのも理解できるのですが、恋人同士の段階で、事前にお金を渡された彼がそれで堂々と支払いをするというのは「なんだかなあ」と違和感があるのですが(そこまで気を使わなくてもと)、これはお二人がよければ「外野」がとやかく言うことではないですね。

      トピ内ID:7973130979

      閉じる× 閉じる×

      正直な男性さんの意見を読んで安心しました

      しおりをつける
      🙂
      のんたっく
      >チップに関するレスがありましたが、フランスなどヨーロッパではチップはいらないところの方が多いと思います

      心の底から安心しました。私は、必ずお釣りを待って、しかもそのお釣りを全て持ち帰ります。遅いときは、領収書とお釣りの催促までしてました(汗)。正直な男性さんのレスポンスを読んで、これからもそれで間違いないと確信しました。ありがとうございます。

      トピ内ID:1491637165

      閉じる× 閉じる×

      そんなことより自信を持って!!

      しおりをつける
      🍴
      フレンチ大好き
      たかだかフランス料理の会計を現金で済ませたくらいで(例え10万超えていても)、カードを作れない信用のない人だと思われますかね??

      カードの人もいれば現金の人もいます。本当に様々です。10万円超えても現金で払う人はたくさんいます。
      そんな小さなことにこだわるより、たとえカードの方がスマートだといわれても、私は現金主義なの。カードは嫌いなの。と言えるような自信を持つ事が大事では?

      ただ、ひいきにする店ができたら現金の方がいいように思います。
      飲食店はほとんどが仕入れ現金です。その方が喜ばれます。店と仲良くなって、いつもカード払いじゃ..なんとなく格好つかないように思います。

      あと会計は女性が出しても全然おかしくないと思います。

      トピ内ID:5174144522

      閉じる× 閉じる×
      並び順:古い順
      30件ずつ表示
      • レス一覧
      • トピ主のみ (3)

      アクセス数ランキング

      その他も見る
        その他も見る

        あなたも書いてみませんか?

        • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
        • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
        • 匿名で楽しめるので、特定されません
        [詳しいルールを確認する]