詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場でのタバコ(注意していいの?)

レス6
    (トピ主0
    ひろぽん
    話題
    職場のフロアに流しがあり、そこへ灰皿が置いてあり吸いたい人がその場所で喫煙するというスタイルなのですが・・ 吸った後、灰皿に吸殻を残したまま行ってしまうのでフロアがタバコ臭いんです! 私の職場では男性2人が喫煙者なのですが灰皿に「てんこもり」となっていても吸殻入れに捨てない。 すぐ近くに扉があり、私はそこで仕事をしているので臭いが流れてきます。 意を決して「吸殻入れへ捨てて下さい」と言いたいのですがこれって、でしゃばりでしょうか? なにぶん、アルバイトの身分なので我慢するしかないのでしょうか・・。 タバコの臭いで気分が悪くなるので如何にかしたいのですが皆様の意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

ランキング

レス

言い方次第じゃないですか?

20代男
    ソフトに。。

捨ててあげたら?

🐧
    ペン
    私もタバコの臭いが嫌いです。 てんこもりになっている灰皿が置いてあるのも辛いですよね。 さりげなく換気扇をつけておく、窓を少し開けておくなど、煙が外に流れるようにしていましたよ。 喫煙者の方に言うよりは、ひろぽんさんが吸殻入れに捨ててあげたらいかがでしょうか? 「余計なお世話」ではなく、「気が利く子」という印象を受けると思います。

本音では気を利かせたくなんかないよねぇ。

💢
    すなほ
    他の方は気を利かすようにアドバイスしてますが、 自分が率先して捨てるようにしても 何で嫌煙者の自分が、あんたたちの吸殻を処分しなくちゃなんないのっ!? って感じて、そんなのわだかまりが募る一方ですよ。 話を省略しますが、私の場合は14畳の事務所で5人喫煙され、 たとい換気扇が回っていようが何も効果なし、 その中で何食わぬ顔して働いている男どもに 殺意さえ抱くようになりました。 一日、無断欠勤と言う形(名づけて「一人ストライキ」!)で 最初は意思表示し、会社辞めてやるつもりだったと 泣きに訴えてタバコを控えてもらうようにしました。 正直ガキじみたやり方で、ホントは人に言うのも恥ずかしいのですが 効果はありました。 本当は泣くなんてやり方ではなく、もっとガツンとしたやり方で訴えてやりたかったです。健康に関わることなんだから…。

言う相手が違う

💤
    賽銭箱
    トピ主さんはアルバイトなのだったら、労働条件の問題なのですから、 その吸っている人ではなく、直接の上司や管理者に言いましょう。 吸っている人とトピ主さんはなんの契約関係も管理関係もないのです。 片付けるようにお触れが出るかもしれませんし、トピ主さんの席を替えて くれるかもしれませんが、どっちになるかはトピ主さんには直接選択権は ありません。

張り紙をする

非喫煙者
    吸殻の臭いは本当に不快ですよね。気持ちはわかります。 「吸い終えたタバコは吸殻入れに捨ててください。よろしくお願いします」と 注意書きを張っておけば捨ててくれるのではないかと思います。

張り紙で通達

昔の喫煙者
    喫煙者は灰皿の吸い殻がどうあろうが気にならない人種です。喫煙所の灰皿からモクモクと煙が出ていても消さずに側に居る人を見ると心の病気としか思えないです。トピ主さんは「吸い殻は灰皿に残さず吸い殻入れに捨てる事」の張り紙を作り管理者や上司の理解と押印を御願いしましょう。職場の健康管理のための第一歩です。喫煙者が自分で捨てるように仕向けましょう。トピ主さんが吸い殻を捨てたりしないように、改善に向けた第一歩です。