詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

また食べすぎちゃったぁ (涙)

レス6
    (トピ主0
    😀
    まな
    ヘルス
    最近毎日夕食を苦しくなるまで食べて後で後悔する日が続いています・・・。 体重も増えてこれ以上太りたくないのですが、 わかっていながらついつい食べ過ぎてしまいます・・ 夜はお腹いっぱいなので朝は食べられず(&朝苦手) 昼は仕事が多忙でお菓子をつまむ程度、 なので比較的ゆっくりできる夜にお腹いっぱい食べるのだと思います。 皆さん食べ過ぎた時は次の食事に気を使ったり、 運動したり、何か気をつけていることありますか? どうしたら腹八分目にできるのでしょうか・・? 今日もお腹いっぱい!苦しいですぅぅ!

ランキング

レス

気持ちが満たされてないとコントロールできない

りん
    私も最近までとぴ主さんと同じような症状に悩んでいました。 とにかくおなかにいれたくてしょうがない。 で食べまくりの日々。 で、最近気づいたことはそれは心の問題。 仕事がいそがしくってやりたいことができない。 友達に会ったり新しい人間関係を作りたくっても うまくいかなくってとてつもなくさびしいなどなど、 とにかく何かしら気持ちに空洞を抱えており、 最近心の部分をいろいろな代替療法で落ち着かせられるようになり、 なんと食べすぎがなくなりました! 結局、アルコール依存症もタバコ、薬物中毒、拒食、過食すべて 何かしら心の中の足りない栄養素を埋めるための 手段なのだなあとつくづく思いました。 ぜひ、食べすぎをコントロールすることではなく、 自分の心の中をじっくり観察することをお勧めします。

最近やっと

ラル
    トピ主さんと同じで食べた後に苦しくなって止めておけばよかったという事がよくあったのですが、最近はほとんど無いです。 食べられる量とそれ以上食べたら後悔する部分がわかってきたからだとは思うのですが。 大抵、まだいけると感じた所が止め時という事が多いです。 そこで一度食べるのを止めて5分でも時間を置くと自然にお腹がいっぱいになってきます。 やはり勢いで食べてる(よく噛んで食べてないとか)とついつい食べ過ぎになるので、ゆっくり食べるようにするのがいいのかも。

心の病じゃなければ、

🙂
    滋賀県民
    よく噛んでゆっくり食べると食べすぎは防げますよ。 私も早食いの為よく「やっちゃった」を起こします(笑) あと、三角食べ(解るかな?)も効果的ですよ。

ココロを見つめる。

🎶
    あんころもち
    こんにちは 私も食べすぎ!って思うことあります。 で、それを阻止するには、と悩んだのですが、 意識を自分に向けて解消しました。 「自分はいま、さびしいのだ」 これだけです。 寂しさを解消するために食べてしまうのではないかと思うのです。 解消法ではないかもしれないのですが、 私はこのことを自覚することで、食欲収めてます。 ------ あとダイエットには、恋をすること、です。 私は気になる男性がスリムさんなので、 やせよう、と一念発起。 体重の減少順調に続いてます。 あとは、食べ物を口にする時間を持たないほど忙しくするのも効果アリかなと思います。 たったひとつ。

まずは生活改善を

🎂
    それが第一歩
    どうも~ トピを読ませていただいた第一印象は、まず生活スタイルの改善かなと思いました。朝が苦手で食べない。昼は多忙でお菓子。まずは3食ちゃんと食べる努力をされたらどうかと思いました。そうすれば夜もそんなにお腹一杯になるまで食べずに我慢できるのではないでしょうか。 3食ちゃんと食べられない理由があるのならまずそれを解決すべきだと思います。他の方のレスのように精神的なものが原因でしょうか。

御仲いっぱいにならないと、幸せ感を感じない。

古凝
    自分もたらふく食べる方であり、過去に過食を経験しています。 Lサイズのピザを取って、それを独りで全部食べたり、 おおきいサイズのバウムクーヘンも、独りでスライスして食べていました。 明太子スパゲティーの大盛りなんて、体重にもコレステロールにも悪いとわかっていて、頼んだり、家で作ったり(しかもわざわざ自分で固形バターまで買ってバターたっぷり) 太る、身体に悪いとわかっているんだけれども、なかなかやめられませんでした。社食でも武蔵野うどんの大盛りをわざわざ+50円で食べたり。 今はあまりそういうことは過去ほど、なくなってはきましたが、気をつけないとだめだと思ってます。 「御仲いっぱいにならないと、幸せ感を感じないのよ。」と言ってる人をよく見掛けますが(「痩せたい。でも食べたい。」など)、自分もそれにはとても納得ですね。