詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

44歳妊娠、彼への伝え方

レス33
    (トピ主3
    ぽっぴー
    子供
    このたび44歳という高齢で自然妊娠しました。「子供ができなかったらそれでもいい」と言ってプロポーズしてくれた、子供大好きな彼にそのことを伝えてびっくりさせたく、いろいろプランをねっています。(流産は覚悟ですが、どうしても一生一度の報告を思い出深いものにしたいのです) みなさんの、ちょっとかわったおめでた報告を聞かせてください。 <サンプル> 私:会わせたい人がいるの。○○にお礼言いたいんだって。。(レストランの外につれだす)   はい、じゃあここで改めて二人からお礼言わせてもらうね。  彼:ふ、二人? ど、どこ?(キョロキョロ) 私:私と、それからここにいる一人から(相手の手をおなかにあてながら抱擁)ありがとう。。。 彼:え、ぇえええ~~~~~!!!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

おめでとうございます

😀
    ティラミス
    自然妊娠されたそうで、本当に良かったですね。 たとえ子供がいなくても、と思ってくれたご主人ですけど、これからはますますラブラブな日々になるでしょう。 安定期までは慎重にすごしてくださいね。 伝え方は、特に思いつかないので申し訳ないです。 元気な赤ちゃんが生まれますように。

あの~

😑
    私も44
    お幸せの中、水を差すようなこと申し上げますが(ゴメナサイ)44歳という立派な大人なのですから、あまり子どもじみたことはどうかと・・・・ それよりも、かなりの高齢出産になるわけですから、無事に赤ちゃんが生まれてくることを考えたほうが、よくありませんか? 答えになってませんね。スミマセン。

おめでとうございます!

ゆきんこ
    それはそれは、おめでたい話ですね! やっぱり王道で、 夫が帰ってくるまでにパーティの用意(もしくは夫の好物だけのご飯)して 帰ってきたら、クラッカーでも鳴らして 「お帰り、パパ☆」  で、どうでしょう~ 家でだったら、思う存分盛り上がれるし、泣くことができますよ!

トピ主さんのサンプル通りで!

🐶
    いぬわんこ
    報告の演出は、トピ主さんが考えられたサンプルでバッチリだと思いますよ。 それより気になったのは、誠に失礼ですが、44歳となるとかなりの高齢妊婦です。 明け方の4:22にネットなんて見てないで、ちゃんと睡眠を取って、お体を大切にしてください。 高齢出産というとジャガー横田さんを引き合いに出す方が多いですが、 確かに、ジャガー横田さんは45歳で初産でしたけど、 彼女は、プロの運動選手、しかも医師の旦那様が付きっ切りという恵まれた状況でした。 ガッカリしたくないから、流産覚悟というお気持ちは痛いほどわかりますが、とにかく無事に出産することだけを考えてください。

おめでとうございます!

😀
    高齢ママ
    気の利いたおめでた報告が浮かばなくて申し訳ないですが、私も高齢出産だったもので一言。 私が妊娠したのは42歳の時、相手は遠距離恋愛中の外国人。 結婚に反対している両親を説得中の出来事だったし、高齢出産に対する不安も大きく、嬉しい反面複雑な気持ちでした。 彼への妊娠報告は電話で(時差があるのでちょうど向こうは仕事中)「もしかしたらパパになるかも、、、」と。 えっ-、ほんと?僕がパパになる?と彼は電話口で嬉しそうに叫んでいました。後で聞いたところによると、彼があまりに大声だったもので、私の妊娠をその日のうちに同僚皆が知ることになったそうです。 早いものであれから4年。 夫の国に移住し慣れない環境でしんどい事も多いですが、母子共に丈夫で病気知らずなので、その点ではとっても助かっています。 安産をお祈りしています!

おめでとうございます!!

🐷
    ピーチ姫
    高齢妊娠とはいえ、だから大変な妊娠期間になるとは限らないですよ。 順調に出産までたどり着ける事を願っています。 でもって、どうやって知らせるかですが...。 その1 「今年のクリスマスは家族3人で過ごせるかな...。」 と、含ませ系。 その2 「来年の税金申告に、扶養家族が一人余分に申請できるかも...。」 と、現実的に。 その3 バスルームの洗面台の上に、陽性判定の出た妊娠検査薬を置いておき、あとのリアクションは彼にまかせる。 余談ですが、かつてこちらで放映されていたフレンズという番組だったかな? 主役の一人が妊娠をしてそれをいかに伝えるか?というエピソードで、とにかくベビーという名のつく野菜をおかずに出していたものがあったと思うのですが。 日本でだと、その都度何という名の野菜なのか説明しなくてはいけないかもしれませんが、結構楽しいかもしれませんよ。 「これはね、ベビーコーン、でもってこれはベビーキャロット」なんてね。 本当におめでとうございます!

気持ちはわかるけど

ピンクレーベル
    妊娠おめでとうございます。 妊娠~出産まで、うれしいことがイロイロありまして。 だから、報告自体は一瞬のことかと思います。 (でも、そういう私も、いまだに覚えているからやはり特別なひととき なのでしょう) 30代でも大変でしたから・・・お大事になさってくださいね。 少しでも体力を貯金し、また、カラダを動かして体力を増強するよう 心がけてくださいね。出産は結構、大変です! でも、なんとかなりますけれど。

おめでとう!

😀
    ツボッキー
    トピ主さんの幸せそうな気持ちが伝わってきます。 今、お腹にベビーがいるんですね。 どうぞ1日1日幸せに! 今から幸せが雪崩のように押し寄せて来るんですね お体大事に、そして元気なベビーの為にも頑張ってください!

思わず、書き込んでしまいました

🎁
    green
    トピ主さんの<サンプル>がとってもほほえましくて、かわいい人だなぁ~と思ってしまいました。 大切な大切な宝物、彼同様に、どうぞ大切になさってくださいね!!

おめでとうございます!

🐤
    モノノケヒメ
    私はまだおめでたいことを報告したことがないのでトピ主さんの御期待には添えませんが、とにかくおめでとうを言いたくてレスいたしました。私は出産年齢リミットが近づいているので、トピ主さんのような方のお話には嬉しくなります。普通に健康なお体で、きちんと健康管理をすれば、きっと元気なお子さんが生まれますよ!彼がどんなふうに喜んでくれたかぜひお知らせしてくださいね!

レスありがとうございます

ぽっぴー
    >ティラミスさん、 たとえ子供がいなくてもと思ってくれた人なので感謝の気持ちでいっぱいです。慎重に過ごしていきたいと思ってます、ありがとう! >私も44歳さん、 あまりの意外さに、あっさり言ってしまうのがもったいなくて。。。どうやって報告するかということの代わりに無事にあかちゃんが生まれてくることだけを真剣に考えていたって流産するときはするでしょう。 >ゆきんこさん、高齢ママさん おっしゃるとおり、かなり衝撃のリアクションが予期されるので場所はレストランの外の方がいいと思いました。遠距離恋愛なのでずっと会えず、なかなか言う機会にめぐまれないため、考えなくてもいいことが頭にめぐりこんなプランがわいてきた次第です。 >いぬわんこさん、 ありがとうございます。当たり前のことですが、ストレスをためないように体に気をつけてがんばりますね。

おめでとうございます

kat
    身近に高齢出産の例をいくつか見ていますが…… それはそれは大変ですよ。特に、妊娠後期に中毒症が出た場合が大変です。脅かすわけではないですが、楽しい、明るい側面ばかり見て浮かれて子供みたいなイベントではしゃいでる場合じゃないないんですよ。 もっとすべきこと、覚悟することがたくさんあります。そうして初めて妊娠も出産も「楽しいこと」にできるんです。 自分とカレシの目先のちゃらちゃらした楽しみより、赤ちゃんの健康と幸せを考えてあげられませんか?

おめでとうございます☆

🎂
    あきこ
    おめでとうございます♪ 高齢出産になるので、周りの人よりも気に掛かることや心配なことも沢山あるとおもいますが、元気なあかちゃんが生まれますように(祈☆) で、妊娠報告ですが・・・。 やはり家で旦那様の好きな食事を用意して「パパ、お帰りなさい」と迎えてあげるのがいいかなって。 外よりも家の方がゆっくりできるし。 旦那様も素直に喜びを表現出来るんではないでしょうか。 外だと大声出したら恥ずかしいとか思うかもしれないし。 これから体調管理・体重管理に充分気をつけてください。 報告後の旦那様の様子を聞かせてくださいね♪

おめでとうございます

🙂
    りゅうき ぱぱ
    トピ主さん、44歳での自然妊娠おめでとうございます。 私の妻も、43歳のときに娘を産んでくれました。 その為、高齢妊娠・出産の危険性について医者から散々聞かされました。 ※当方は運よく、妻も娘も元気に過ごしており、とても幸せに過させていただいております。 男にとって「愛する人」と、「その人が産んでくれた子」とは同格です。 愛する人が二人に増える喜びを、彼に与えてあげて下さい。

おめでとうございます!!

りか
    あ~、よかったですね!早く安定期に入らないかな、と思っちゃいますね! 私は31才で、もう5年も子どもに恵まれず、もしかしたら不妊かも・・・という日々を過ごしていますが、 トピ主さんの話を読んで勇気が湧きました! どうぞお体安静になさって、日々安らかにおおらかにお過ごし下さいね! つわりがひどくないこと、妊婦さんへの環境が整っていることをお祈りいたします。 伝え方は・・・(何だか照れちゃうなあ) 「今日の私は今までの私とは違います。さて、ど~こだ?」 みたいに私なら聞いちゃうかも(笑)。 いつか来るその日を目指して・・・頑張るぞ!!

おめでとうございます☆

🐤
    ぽんこ
    トピに幸せがにじみ出ているようで、読んでいて私まで嬉しくなりました。 妊娠おめでとうございます! 「高齢」を理由に水を差すレスもありますが、10代も20代も30代も40代も「妊娠」の喜びに差はないと思います。 相手の方とその喜びを思い出深いものにしたい気持ちに年齢は関係ない! ということで(笑)トピ主さんのサンプル、シンプルでとても良いと思います! 私は妊娠検査薬(の結果)を手渡し「パパとママになれるよ☆」と伝えた全く芸もないやり方でした・・・・。 お互い抱き合って「やったーーー!」と喜び合いましたけどね。。。

おめでとうございます♪

あられ
    赤ちゃんおめでとうございます!愛する人の赤ちゃんをおなかに宿したとわかったときの喜びは、何物にも変えがたいですよね。 トピ主さんのお考えは決してこどもじみてなんかいませんよ。一生のうちに何回も体験できる喜びではないと思いますので、彼と赤ちゃんができた喜びを一緒に味わってほしいです。 私のときは婚約中に妊娠がわかったのですが、トイレで検査薬の判定を見てまさかの結果に「キャ~!」と喜ぶ声を彼に聞かれ、青い線がくっきり出た検査薬を見られ妊娠がバレました。今思うともっとロマンチックな伝え方をしたかったです・・。それができるトピ主さんがうらやましいです♪私だったら自分のおなかに彼の手を持ってきて「あなたからまたひとつ幸せをもらったわ」なんて言いたいかも。でもトピ主さんの案も可愛くていいと思いますよ。 元気な赤ちゃんが生まれますように!彼に優しくしてもらって、体に気をつけてくださいね!

わ~ぁ!感動です。

🙂
    隠居の44歳
     同じ年の44歳です。子供も巣立ち、一回り年上の夫は退職。夫婦2人の隠居生活。淡々と日々を過ごし、感動することがすっかりなかったのですが、同じ年の女性が、これからママになるなんてとても嬉しいです。  やっぱり、報告は夫婦の一大イベントにしていただきたいです。ほっぴーさんのサンプル最高です。彼に気を持たせバージョンで、母子健康手帳をさり気なく落とし、彼が拾ってビックリなんて言うのもいいかも…。なんて自分のことみたいに考えてしまいました。  いくつになっても女性は、少女ちっくでいいと思います。特に、愛する人の前では…。  お体を大切にしてください。それから、ほっぴーさんのお腹に向かって一言「お~い!ママ思いで安産で元気に生まれてくるんだよ~」    

すぐに言う

🐤
    まろん
    妊娠おめでとうございます。 >子供大好きな彼・・・ だったら小町でこんな事を聞いていないで、ご主人が帰宅したら『すぐに』ストレートにお話しましょうよ!プランを考えている間は何日も教えてもらえないなんてご主人がかわいそうです。 それに他人のアイデアよりトピ主さんが考えたものの方が思い出深く、ご主人もそのほうが喜ぶと思います。 高齢出産はいろいろ考える事も多いですが、とにかく無事のご出産を迎えられるようお祈りしております。

トピ主です

ぽっぴー
    レスありがとうございました。ピーチ姫さんの 「とにかくベビーという名のつく野菜をおかずに出していた」に爆笑しました。でも「ベビー」というところをよほど強調してアイコンタクトをとらないと理解してもらえないでしょうね(笑) それから「幸せがにじみでたような」投稿で、一部の方の反感をかってしまったようですね。 実は私は40を目前に子供ができなかった頃よく小町の「超高齢出産」トピを読んでは元気をもらってました。子供ができないのって、「追試で最後まで残される」気持ちに似ているような気がします。 まわりの友達は一人、また一人と課題をクリアして帰っていく。日はとっぷり暮れてあたりは暗くなっていくのに自分だけ帰れない。。そんなとき、小町の「4○さいでも元気な赤ちゃんが生まれました!」というおめでた報告を読んで「私ができたのだからあなたにもできる。はやくパスして一緒に帰ろう」と待ってくれる友達の言葉のような気がしていました。子供ができない人にとって同じぐらいの年の人の妊娠報告は何よりの勇気付けだと思っています。(続)

おめでとうございます!

ライム
    『高齢』のリスクは今後の日々の中でキチンと考え取り組んでゆくことであって、『妊娠報告』は別物だと思います。 思いきりはしゃいで幸せいっぱいの『妊娠報告』、楽しみでワクワクしちゃいますネ~。。 私は現在赤ちゃん待ちなので『実体験』はありませんが…、私だったら家でご馳走たくさん作って、普段飾らない花なんか飾って、フルーツたっぷりのホールのケーキを用意して、仕事から帰った夫に「何これ?どうしたの?今日何の日?」なんて聞かれたいですね☆ お身体に気をつけて可愛い赤ちゃんを…、おめでとうございます!!

トピ主です(2)

ぽっぴー
    そんな、小町で心から励まされた私なので、ポジティブな話でいま不妊で悩む人に「元気」をバトンタッチしようとしたんです。妊娠ってほんとにメンタルだと思います。10回の体外受精より、ポジティブな姿勢、、これがおめでたのキーではないでしょうか。。 人の幸せを心から祝福できる皆さんは、様々な経験をされた、すてきな人生を送っていらっしゃる方たちなのだろうなと思いました。 P.S. ちなみに私も彼も10代の頃から30年近くアメリカに住んでいて今も二人ともアメリカ在住なので、外でのハグも日常茶飯事ですが日本に帰ったときは戦時中の男女のようにベタベタしないようにしています。

本当におめでとうございます

😀
    yotuba
    44歳自然妊娠、すごいですね。 私はもうじき42歳なのでもう子供を諦めかけているところだったのですがちょっとだけ希望を頂いたような気分です。 横ですが「私も44」さん。私はトピ主さんが浮かれて高齢出産のリスクを考えてなくこのトピを立てたとは思っていませんよ。ただこのミラクルな喜びを印象的に伝えたいほどそれほどトピ主さんはうれしかったんじゃないですか? それを「子供じみてる」「いい大人なのに」って。だって主さんはただ喜びを伝えたいとおっしゃっていますよね。相手に伝える事が流産や体調が悪くなる事に即繋がるのでしょうか。 私はトピ主さんの最初の案はすばらしいと思いますよ。 みなさんの心配も考慮するならレストランでなく家でちょっといい料理とケーキなんかもいいかもしれませんね。 とりあえずステキな報告を済まされたらこちらにも旦那様の反応を教えてくださいね。 そしてそれからはお医者さんの言う事をよく聞いて安定期までは安静に安静に授かった命を支えてください。本当におめでとう。

おめでとう 少し冷静に

😣
    サンゲツ
    とてもうれしいですよね、諦めていた新しい命。 まだ細胞レベルの胎児にかける将来の希望。 芸能界など高齢出産が簡単なように報道されますが、プロレス選手など高齢出産しているのは、排卵がなくなるほどの過酷な年月があり、卵子を温存したからです。 一般人は排卵を止めることもなくムダに時間を費やしており・・・古くなった卵子で出産までこぎつけるのは至難の業です。出産まで管理を重ねても、やっと出産したら今度はダウン症などの心配があります。 私も晩婚で44歳までに、5回自然妊娠して全部5週にも満たない初期流産でした。卵子の染色体に異常があったためです。それに妊娠しては20週目の羊水検査を実施するかどうかで、悩みました。そりゃ最初の妊娠のときはトピ主さんのようにハイテンションでしたが、3回めの流産からは自分の中だけにとどめて、夫や両親が失望したり傷つくのを避けました。 今しばらく、様子をみられたらどうですか?20週を超えたら、確実にあなたはお母さんになれるのですから。

トピ主さ~ん!早く言って(2回目)

🐶
    いぬわんこ
    な~んだ、なんだ。 トピ主さんは、アメリカ在住だったのですね! 以前に、明け方にネットなんて見てないで睡眠取ってください。とレスしたものですが、大手小町の投稿時間は当然日本時間が基準ですから、トピ主さんがいらっしゃるのがハワイでもニューヨークでも、昼間に投稿してらしたんですね。 余計なこと言って失礼しました。 >10回の体外受精より、ポジティブな姿勢 本当にその通りだと思います。そして、本当におめでとう! アメリカだったらなおのこと、周りを気にせず、 超ドラマチックな記念になる妊娠報告にしてくださいね! いっそのこと、レストランの中で報告して、レストラン中のお客さんを巻き込んじゃうのも楽しいかもしれませんね。 映画みたいな素敵なワンシーンになることをお祈りしています。

2度目です

🐷
    ピーチ姫
    2度目のレスです。 アメリカ在住なんですか! それならば、TLCで放映されているBaby Storyを一緒に見ながら一言、 「この番組、応募してみる?」なんてどうですかね? でも、例えどういう打ち明け方であれ、トピ主さんが彼に伝えた時点で、彼にとってはそれが最高なプレゼントになると思いますよ。 あと、横ですが。 慎重にと促されている方々の気持ちも判りますが、望んでの妊娠であれば年代は関係ないと思います。 流産の危険性等も考慮されての意見もありますが、主さん達カップルは在米30年とのこと。ならば、結婚はまだでも、パートナーという意識&認識はお互い強いだろうと考えます。  ならば尚更、彼には妊娠のことを伝えたほうが良いと思いますよ。 もしこのまま安定期に入るまで隠すと決めて、万が一の事態が発生した時、パートナーなのに信頼してくれていなかったのかという問題に発展するでしょうから。 トピ主さん。 こちらの産婦人科では、7~8週に入った際に、プローブで胎児の心音を確認して妊娠の確認をしますよね?  その診察を終えてから告白という手もありますよ。

おめでとうございます

ネオ
    「パパ、お帰り」に一票。 トピ主さんの人柄とおふたりのいい関係が伝わって 嬉しくなって思わずレスしました。 44にもなってこんなことを考えて、とか赤ちゃん第一に考えて、というレスもありましたが、44でもこんなセンスのトピ主さんですから大丈夫ですよ。 絶対無事出産されてうれしい御報告を待っています。 でもその前に御主人への報告の結果を聞きたいですね。

招待状(もう遅いかな?)

ダンペルヤメタママ
    まずはトピ主さん、おめでとうございます。 ご主人に報告ですが、こんなのはいかが? ご主人の前で手紙(封筒)をあけ、便箋を見ながら(白紙で充分) 「あのね、●月頃(出産予定日)うちに来たいって人が居るんだけど」 「ご主人の台詞・・多分『誰が?』かな」 「それで、長ーく一緒に住みたいんだって。 あ、コウノトリ氏が連れて来てくれるそうなんだけど」 お腹の赤ちゃん共々お身体御自愛下さいね。 無事ご出産されますよう、お祈りいたします。

おめでとうございます!

😀
    riri
    他人の私でも、44歳の女性の自然妊娠、とてもうれしいです! そして確実に勇気付けられている人はたくさんいますよ。 私は37になりましたが、これからかわいいベイビーが2人くらい来て欲しいなぁと日々願いつつ努力しています。 ダンペルヤメタママさんの招待状は、想像したらあったかい気持ちになって、目頭が熱くなってしまいました。 でもとぴぬしさんご自身のアイディアが一番だと思いますよ♪ 辛口の意見もありますが、喜びつつもあらゆる状況になってもそれに対処出来る姿勢は現れていると思いますし、ユーモアを考える余裕があって、すばらしいことだと思います。 体に気をつけて、丈夫な赤ちゃんを産んでくださいね☆

もうお伝えになられたのでしょうか

😍
    大人で良かった
    不妊治療を続けた経験を持つ私にとって、『妊娠』の二文字、ここから受ける喜びは比較するものが無いほど大きいです トピ主さんのお気持ち、判ります。 高齢出産という現実を見て、というご意見も多いようですが。 自分が、新しい命を授かった。 喜んだって良いじゃないですか。浮かれて当たり前。 寧ろ、マイナスイメージばかりでビクビクしながら安定期を待つ方が母体にとって良くない気もしますが。 仰るとおり、高齢出産のリスクは軽視できる事柄ではありません。 でもトピ主さんご自身が『流産は覚悟している』と発言なさっているじゃありませんか。 もちろん、想像以上に現実はもっと厳しいものかもしれません。 私自身も不妊治療の最中に気をつけて過ごしていたのに初期流産して、周囲からは「浮かれているからだ」と慰めどころか責められる一方だったので、このトピに対するレスを読んでいて思わず出てきてしまいました。 もしも、の場合、ご主人までがっかりさせてしまう事を案じておられるのかもしれませんが、そうなった時、トピ主さんを支えるのは誰ですか? 喜びも悲しみも、夫婦一緒。理想論でしょうか。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示