詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これって方言だったの?

レス178
    (トピ主1
    😀
    ほしこ
    話題
    子どもが生まれヨチヨチし始めた頃から、危なっかしいことが あるたびに「大事?大事?」問いかけていた私。 前から主人に「それってなんか変」と指摘されたのですが 子どもがころんだときとか、具合が悪いときに 「大事?」って聞くのは「大丈夫?」っていう意味なんです。 最近になってそれは栃木の方言だったと知りました。 私は生まれも育ちも神奈川ですが、母は栃木出身。 小さい頃から母が使っていた言葉が浸透していたんですね。 今ではうちの子供たちまで「大丈夫?」の代わりに 「大事?大事?」って使ってます。 みなさんの周りにも、すっかり我が家に溶け込んだ 方言ってありませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  178
    次へ 最後尾へ
    全て表示

な、なつかしい(涙)

らぶらぶ栃木
    横ぎみですみません・・・ だいじ、は栃木県民の感覚では「大事?」ではなく「だいじ?」なんですよね!みんな「大丈夫?」の略だとわかっているので「大事」とは変換されないんです(笑)。 でも、栃木県民でもないのに使ってくれていることがとってもうれしかったです! 今は遠く大阪まで嫁に来てしまいましたが、聞きなれない言葉が山のようにあっておもしろいですよ。しかも関西人は関西から出た事がない人が多いので、「これは標準語や」と思ってる言葉が多いみたいです。 ダンナは「ゴンタ」(大阪弁でやんちゃ坊主、のような意味)は標準語だ!と言ってました。 んなわけないじゃん!

大事だ

大事大事
    私は栃木県出身です。 何年か前、NHKの残したいふるさとの言葉とか何とかいう番組で、栃木県の一位は(私の記憶では)、その「大事」でした。相手を気遣う言葉として、なかなかいい言葉だと私は思っています。「大事が?」---「んー、大事だ」という感じよく使いました(「が」はタイプミスではありません)。 我が家に溶け込んでいるとは言えないかも知れませんが、私は、「手わすら」が方言とは知りませんでした。どおりで会社で通じないと思いました。子供のころは、「手わすらすんな!」とよくおこられました。

いずい

りか
    夫は道産子、私は東京→北海道在住20年です。 いずい、とは、落ち着かない、痛いのではないけどむずがゆいというか何というか、何とも言えない感じ。「目がいずい」「入れ歯がいずい」「のどがいずい」なんて使います。 ものすごく言い得て妙な方言で、よく使います。 他にも「なした?」「なんも」「~っしょ」など、まあ大体において大泉洋さんのようなしゃべりです、まさに。 彼とは同年代、行きつけのお店が一緒でよく会いました。ただのもじゃもじゃ頭の眠そうなお兄ちゃんだったのに、すっかり有名になって・・・いやいや、それました。 最近東海地方に越して来たのですが、「~してみえる」が一番違和感を感じます。 「お仕事何してみえるの?」「腰が痛くてみえる方は無理しないでくださいね」 老若男女、皆使います。しかもこれを方言だと思っていない!!!びっくりしましたよ・・・。 あとは「でら(すごく)」「えらい(疲れた)」など、カルチャーショックの毎日です。 ん~、私からすれば関西風八丁味噌あじ、な方言です(笑)。

我が家はちゃんぽんです

かっぱどん
    社会人になってすぐに力仕事(雑用)を同期ら何人かでしてる時につい「えらないなぁ~」と愚痴ったら「はぁ?!」と云われちゃいました。 我が家では えらい=しんどい だったのでびっくり。 一応関西生まれ関西育ちなんですが両親の親があちこち転居してたり、私が北海道出身の祖母にしばらく育てられたりしたため、北海道~福岡までちゃんぽんになってしまい話し言葉のアクセントは標準語。でも地名は関西のアクセント、単語はあちこちの方言となってしまいました。 私の家族はというと子どもらは保育所に1日10時間以上居たため仲良い友達の影響を受けて長男が関西の神戸言葉、長女が大阪弁となり、時々親子で話が通じず我が家で馴染んだ方言なんかない!状態です(泣) ちなみに「だいじ、だいじ」って我が家(実家で)も普通に使ってましたよ。

方言

😀
    ハビット
    私の住んでいる静岡県浜松は言葉の端に「ら~」「さ~」を良く使いますが彼(名古屋)の前で言ってキョトンとされた事がありまして。我が家では常識だった言葉なんですが「なんかさ~マツゲが転んだみたい」って普通に言ったとき「はぁ?」って言われて…私は「マツゲが転んだから転んだって言っているの!!」(何で分からないのだ)って怒りながら言っていて「何それ?そんな言葉知らない」って言われる始末で。 家に帰って親に「マツゲが転んだって言ったら何それ?って言われた」って言ったら「他になんて言うんた?」って家族で真剣に悩んでいました。 私はたまに彼が言う「おたんちん」って言う言葉の方が理解不能です。 どうやら人をバカにする時使うらしくそっちの方が変って思っています。 我が家で当たり前に使っていた言葉は「マツゲが転んだ」です。

シャケ

りつ
    「シャケ」って東京方言らしいですね。正確には「鮭(サケ)」 でも私の感覚だともシャケと鮭(サケ)は違うんだよなぁ。 鮭はもっと生々しい魚そのもので、シャケはシャケ。

すごい!目からうろこです

🙂
    千葉県民
    言ってる人いますね。何か大事にしてるんだと思ってましたよ! しかも、大事なものを大事がるのに、使った事がありますよ! 違うじゃん!! ちなみに私が方言と思わず使っていたのは、青なじみ、です。 あと、語尾にじゃんってつけるのって方言なんでしょうか? 子供の頃から普通に使ってるけど。

みえる,みえますか

非東海人
    りかさんと同じく,「何々して見えますか?」というのを方言だと思っていない東海地方の人が多いのにびっくりしました。

いぼる…

💡
    福岡人
    私は福岡市内近郊に住んでいますが、小学生の頃「いぼる」が方言だと知って、ものすごいショックを受けました。 だって、「いぼる」は「いぼる」やない!じゃあ、いぼった時なんて言うとよー!! って真剣に考えましたねー。 いぼるって、泥や抜かるんだ土に足がはまることなんです。 いぼるが標準語でいいと思うんだけどな…。

「なおす」

🐶
    さつまっこ
    鹿児島出身です。 片付けることを「なおす」と言ってました。 大学時代、友人を家に泊めたとき「ドライヤー使い終わったら、なおしといてー」と言ったら「え、壊れてるの?」と驚かれました。 福岡出身の友人も「なおす」と言ってたので、どうやら九州では言うらしいです。 あと、さつまいものコトを「からいも」というのも鹿児島くらいだということを知ったのも、高校生くらいだったような。 「唐から来た芋」という意味で「唐芋」というんだそうですが、子どもの頃は「辛くないのに、どうして『からいも』っていうんだろう?」と不思議でした。 あと、黒板消しのことを「らーふる」と言うのも鹿児島だけだと。 昔「探偵ナイトスクープ」でやってるのを見て初めて「らーふる」が鹿児島弁だと知りました。

八日市場限定なのでしょうか・・

八日市場の犬
    両親の出身が千葉県八日市場市です。 普通に通じてしまう方言にはすぐ気付いていたのですが、 『とじくさる』 だけは、未だに誰にも通じません。 「絡まる」というような意味です。 『紐がとじくさっちゃった。ほどいて~』 というような使い方をします。 どなたか、通じる方は居ないでしょうか・・・

鳥肌のこと・・・

🐱
    まお
    両親共に東北出身の東京在住です。 先日職場で、「うわぁ~、さぶいぼが出た」と言ったら、「何それ?」と返されました。さぶいぼって鳥肌のことなんですが、同僚は知らなかったんです。で、他の同僚にも聞いてみたところ、みんな「???」。 唯一知っていスのは、同僚の友達で仙台出身の方だけでした。ふつうに日常会話で使っていたので、方言とは思っていなかったよ・・・。 「鳥肌が立つ」=「さぶいぼ(寒いぼ?)が出る」って言いませんかね?

私も!

😀
    ぽんた
    りかさんと同じです! うちは夫婦で道産子、少し前に愛知県に引越してきました。 全く同じです、「~してみえる」をみんな言います!越してきたその日から、役所の人、電気屋さん、ガス屋さん、接する人がみんな言うので一体なんなの?と思いました。 後に地元の人に聞いてみると、「標準語だと思ってた!」と大変ビックリしてました。 掲示板の書き込みなど読んでると、この「~してみえる」を使っている方がけっこういて、それでその人の居住地(出身地?)がわかってしまいますよね。 「えらい」も初めて聞いた時ビックリしました。スポーツクラブでスタジオプログラムをひとつこなした後、隣にいたおばさんが「えらいねぇ」……聞いた私は「え?私偉い?なんか誉められることした??」としばしポカンとしてしまいました。 「きつい、疲れた」の方言だとわかるまで数秒かかりました~。これって北海道で言う「こわい」ですよね。 と言いつつ、「~せないかんね」「~するで」なんかちょっと移ったりしてるのでした。

目からうろこ

🐧
    金太郎
    関西で30年ほど住んでから、夫の転勤で東京に引っ越してきました。 1 ●●さんがいる→ この言い方を、「●●さんがいてる」と言う風に使っていましたが、それって、関西だけの言い方だったんですね。 あるお店に行ったら、そこの店の大将に「お国はどこだい?」と聞かれてしまいました。私が「子供はいてないです。」と言ったので、関西人と分かったそうです。 2 きょうびの若い子は・・→ 「きょうび」と言う言い方も関西だけとは知りませんでした。こっちは「このごろの」「近頃の」としか言いませんね。 逆に、こっちにきて耳についたのは「○○しちゃった」という言葉です。関東の方はすぐに語尾に「ちゃった」「ちゃって」をつけるのが、なんとなく違和感覚えてました。

「いずい」に一票

😀
    んだ~!
    宮城県出身です。 「いずい」は宮城でも使います。他にいい表現がないので、今でもたまに使っちゃいます。しっくりこないというかなんとなく心地が悪い感じの時に使います。 今は関東に住んでいますが、方言と知らずに使って「どういう意味?」と聞かれたのが、「ぶちる」です。例えばペンで字を書いたときに字のふちがにじんで読みにくくなっちゃうことがありますよね。そんな時「あれ~、ぶちちゃった」…という感じです。 それから方言なのか皆さんに聞きたいのが、「米をうるかす」です。これも標準語だと思っていたのですが、こちらにきてから「うるかすって何?」と聞かれてびっくりしちゃいました。(何人かで話していてみんなにつっこまれちゃいました)ちなみに米を水に浸しておくことです。

静岡出身

😀
    こあ
    先日子供に離乳食をあげてる時、子供がいすからたちあがったので「こらっ!ちゃんと「ちゃんこ」して!」と言ったら夫に「なにその、「ちゃんこ」って?」と言われ、え?って感じでした。 「座って」という意味なんだけど、これが静岡の方言なのか実家のオリジナルなのか、夫の地元で使わないだけなのか、誰か教えてくださ~い!

私も混ぜて~

まりまり
    神奈川県西部よりです。“”たくってるよー“”水がたくってるよー“”神奈川出身の母も岩手出身の父も使うので標準語と思っていました。らら?。横浜出身の夫(浜松出身の義母と新潟出身の義父)には意味不明で通じませんでした。使用範囲はどの辺りなんでしょうね?

わからない。

😀
    まお
    ハビットさん。「まつげが転んだ」ってどういう意味ですか~? まつげが目に入ったってこと? 私は名古屋だけど「おたんちん」っていうのはもうお年寄りくらいしか使わないですよ~。たまにギャグで使うくらいです。 私が「?」と思った方言は、福井県に住んでいた頃です。家の前にお野菜が届けられていて、近くのおばさんが「野菜をたくさんもらったん『ですって~』」と言ったんです。後でわかったのですが、『ですって~』というのは『です』ってことらしいですね。私は「誰が誰から野菜をたくさんもらったんだろう」とずっと考えていましたよ。

予想がつきませんでした→マツゲが転んだ

🐤
    ひよこロンドン
    ハビットさんの「マツゲが転んだ」これは初耳でした。 いくら方言とはいえ、多分こういうことだろうなと想像がつくものが多いのですが、こればっかりは全くわかりませんでした。 検索してみてもなかなか引っかからず、やっと探した結果、どうも「睫毛が目に入った」ということらしいですね。 目にできるできものは土地によっていろんな呼び方があるのは知っていましたが、「まつげが目に入ること」にもちゃんと方言があったんですね。 でも、不思議だったのは、「まつげが目に入った」ということを「まつげが転んだ」というんだと説明できなかったというか、ほかに言い方がないと思われていたことでした。例えば、他の方が書かれている「いずい」など、感覚的なものなどが説明しにくいというのはわかりますが、まつげが目に入るという事実を普通に伝えてもらえば、ああ、そういうことを「転んだ」っていうんだと理解できると思いますが。 ほかの人は、○○という言葉は、その土地ではこういう意味ですと書いてあり、自分は使わないまでもよく理解できたので、とても不思議でした。

さつまっこさんへ

ハムサンド
     福岡県出身のハムサンドです。私も片付けることを「なおす」って 言いますよ。「本を出したら、元の場所になおしなさい」とかね。 私の私見ですが、「なおす(直す)」という言葉の元々の意味は、 「元の状態に戻す」ということではないかと思うのです。そう考えれ ば、「片付ける」という意味と「修理する」という意味があることが 理解できます。  ちなみに、明治生まれの私の祖母はサツマイモのことを「とういも」 と言っていました。漢字で書けば「唐芋」なんでしょうね。

同じく!「みえる」の方言について

M
    本文とは横にそれてすみません。 私もネットの掲示板を利用し始めた頃から 「~してみえる」や「~が趣味の方はみえますか?」 などの言葉に違和感を感じていました。 それが東海地方の方言だと知ったときにはある種の感動を覚えました。 「来る」の尊敬語の「いらっしゃる」=「みえる」なので、 「居る」の尊敬語「いらっしゃる」までもが「みえる」となっているんですね。 それを方言と思わずに普通に使っていらっしゃる方が多いことに驚きました。 決して否定的な意味で言ってるわけじゃありません。 方言って根付いて面白いなぁという気持ちです。 ちなみに私は生まれも育ちも大阪ですが、 「居て」という言葉を「いてて」とグローバルに言う人が多いと思います。

どんつき

🐴
    ponko
    私が方言だと知らずに使っていた言葉は「どんつき」です。 京都生まれ京都育ちで今も京都在住なのですが、高校の頃道を聞かれて「この道をまっすぐ行くとどんつきになるので、そこを…」と説明した時、「どんつき?」と怪訝な顔で聞き返されたんです。 その瞬間まで方言だとは知りませんでした。 因みに意味は「行き止まり」です。 他府県出身の友達はその言葉を聞いた時、初めて耳にした割には意味が分かったと言ってました。 蛇足ですが、たまたま今日、道に迷って人に聞いたらその方も「どんつき」とおっしゃってました(笑)

青なじみ、青たん?

🐶
    わんぽ
    私は生まれてずっと千葉県に住んでいますが、 両親が茨城出身のせいか、 我が家ではよく両親が方言を使っています。 その代表的な方言が「青なじみ」=「内出血のあざ」 高校生の頃、友達に「足をぶつけて青なじみが出来ちゃった」と 言うとキョトンとされて、「それは青たんでしょ?」と言われました。 その場にいたもう一人の友達は「いや、青あざでしょ!」と。 しばらく、その名称についてどれが正しいかを 友達と言い争っていました。 その後、ネットで調べて見ると他にも地方によって、 色々な呼び方があってビックリしました。 今では、誰にでも通じるように「内出血」と呼んでいます。 私の住んでいる地域が東京のベッドタウンなので、 友達の両親の出身地はさまざま。 各家庭で使われている方言もさまざま。 自分たちの話す言葉が純粋な標準語だと思い込んでいたのに、 そうでないと知り、カルチャーショックを受けた出来事でした。

いくつかあるけど

😀
    佐賀です。九州では珍しくない方言だと思うのですが…。 ・せからしい(本格的にいうと、「せからしか」) うるさい、面倒くさい、ということです。 漫画に熊本人が登場したときセリフとして使われていて、作註の「※」がついてるのにびっくり。 説明が必要な言葉だったのね!と目からうろこでした。 ・濃ゆい 濃い、薄いの濃いを、ずーっと「濃ゆい」でも正しいと思っていました。 インクとインキ、どっちも正しい、みたいな。 パソコンが普及してからですかね、方言なんだと気付いたのは。変換出来ないんだもん。

いぼる→ごぼる(福井県)

🙂
    田舎小町
    泥や抜かるんだ土に足がはまること→いぼる とのこと。 福井県では ごぼる です。 ちょっと似てますね。 あとノートなど最後まで使い切ると 「ノートが詰まった。」と言います。 ゴミは 投げます。 別に力いっぱい捨てるわけではないのですが・・・ ごぼるは方言だと思ってましたが、 詰まると 投げるは 県外に出るまで意識しませんでした。

からう

💰
    yoppy
    神奈川県出身ですが、宮崎に嫁にきて、方言はいっぱいで頭、痛くなってしまいそうでしたが、早20年理解出来るまでなりました。 どげんかせにゃいかん?BY県知事(どうにかしないとだめになる) ランドセルをからう(背負う)は日常茶飯に使用していますので、きっと標準語と思って子供達は都会に出たとき??されると思います。 あと方言ではないのですが、電車のこと皆汽車と言ってるのにびつくりしました。自分は押すことをおっぺすと行っていたことを思い出しました。 スマップの中居くんが微妙に標準語と違うので関東でも郷里に近い感じです。

b紙

さぶろく
    学校時代に、発表なんかでよく使った、大きな紙。みんなb紙といっていたけど、全国的には通じないらしい、方言だったのか・・・じゃあ、普通はなんていうんだ、大判紙?。 少し年下の子(複数)と話していて「ボール紙」といったら「?ナンですかそれ、厚紙のこと?」と言われた。年上の人には通じるしTVで使っているのも見たのでこれは方言ではないと思うけど、何で通じなかったのだろう。 トピ主さんの「大事」は、子供が1歳くらいのころ私もよく使っていました、でも意味は違って「大切だから(それは)触らないでね」と言うときに使っていました「大事、大事」と言うと、触らなかったり元の場所に戻したりしてました。同じ言葉で、使い方が違うっておもしろいですね。

結構ありますが

🐱
    ちー
    標準語にしたときに違和感を感じるのは、「ぐねる」でしょうか。 「足をぐねった」とか言うのですが、どうも関西の方言らしくて通じないことが多いです。 ですが、「捻った」だとどうにもこうにも、あの足をぐきっともぐねっともした感覚が伝わらない・・・ので、ぐねるを使ってます。 もう一つは「こうた」 標準語だと「買った」という意味で、前々から方言ということも知っていますが、つい使ってしまいます。 あとはいちびり(=調子乗り)とかほかす(=捨てる)でしょうか。 どれもこれも標準語ではないとわかっているんですが、標準語にすると違和感を感じるので普通に使ってます。

すごいぞ愛知県!

🐴
    ひまつぶし
    血が死ぬ=アザが出来ること どべ=びり 在所=実家 ケッタ=自転車 車校=教習所 電信棒=電信柱 B紙(びーし)=模造紙 放課(ほうか)=授業と授業の間の休み時間 グッピッパー=グーチョキパー メイダイ=名古屋大学のこと。明大ではない。 鍵をかう=鍵をかける ちんちん=熱いこと(お湯がちんちんに沸く) 砂まるけ=砂だらけ、砂まみれ 指摘したら驚かれました。 あと、方言じゃないけど、 鬼まんじゅう、あんかけスパは全国区だと思ってたらしいです。

南九州出身です

🎶
    南国女
    大学が県外(関西方面)でした。寮に入ってまず、「布団なおしといて」(前述の通り「片付けての意」)「私が先にはわくよ~」(ほうきで「掃く」の意)「ランドセルからって・・・」(「背負う」って意)が通じませんでしたね。 明らかに単語として異質な言葉はちゃんと方言として認識し、気を付けて遣わない様にしましたが、上記3つは疑いもなく標準語だと思ってました。 幸い、寮生は全国各地から集まってたので、みんなお互い様で、しばらくは方言談義で盛り上がりました。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  178
    次へ 最後尾へ
    全て表示