詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これって方言だったの?

レス178
    (トピ主1
    ほしこ
    話題
    子どもが生まれヨチヨチし始めた頃から、危なっかしいことが
    あるたびに「大事?大事?」問いかけていた私。
    前から主人に「それってなんか変」と指摘されたのですが
    子どもがころんだときとか、具合が悪いときに
    「大事?」って聞くのは「大丈夫?」っていう意味なんです。
    最近になってそれは栃木の方言だったと知りました。
    私は生まれも育ちも神奈川ですが、母は栃木出身。
    小さい頃から母が使っていた言葉が浸透していたんですね。
    今ではうちの子供たちまで「大丈夫?」の代わりに
    「大事?大事?」って使ってます。
    みなさんの周りにも、すっかり我が家に溶け込んだ
    方言ってありませんか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

な、なつかしい(涙)

らぶらぶ栃木
    横ぎみですみません・・・

だいじ、は栃木県民の感覚では「大事?」ではなく「だいじ?」なんですよね!みんな「大丈夫?」の略だとわかっているので「大事」とは変換されないんです(笑)。
    でも、栃木県民でもないのに使ってくれていることがとってもうれしかったです!

今は遠く大阪まで嫁に来てしまいましたが、聞きなれない言葉が山のようにあっておもしろいですよ。しかも関西人は関西から出た事がない人が多いので、「これは標準語や」と思ってる言葉が多いみたいです。
    ダンナは「ゴンタ」(大阪弁でやんちゃ坊主、のような意味)は標準語だ!と言ってました。

んなわけないじゃん!

大事だ

大事大事
    私は栃木県出身です。

何年か前、NHKの残したいふるさとの言葉とか何とかいう番組で、栃木県の一位は(私の記憶では)、その「大事」でした。相手を気遣う言葉として、なかなかいい言葉だと私は思っています。「大事が?」---「んー、大事だ」という感じよく使いました(「が」はタイプミスではありません)。

我が家に溶け込んでいるとは言えないかも知れませんが、私は、「手わすら」が方言とは知りませんでした。どおりで会社で通じないと思いました。子供のころは、「手わすらすんな!」とよくおこられました。

いずい

りか
    夫は道産子、私は東京→北海道在住20年です。
    いずい、とは、落ち着かない、痛いのではないけどむずがゆいというか何というか、何とも言えない感じ。「目がいずい」「入れ歯がいずい」「のどがいずい」なんて使います。
    ものすごく言い得て妙な方言で、よく使います。
    他にも「なした?」「なんも」「~っしょ」など、まあ大体において大泉洋さんのようなしゃべりです、まさに。
    彼とは同年代、行きつけのお店が一緒でよく会いました。ただのもじゃもじゃ頭の眠そうなお兄ちゃんだったのに、すっかり有名になって・・・いやいや、それました。

最近東海地方に越して来たのですが、「~してみえる」が一番違和感を感じます。
    「お仕事何してみえるの?」「腰が痛くてみえる方は無理しないでくださいね」
    老若男女、皆使います。しかもこれを方言だと思っていない!!!びっくりしましたよ・・・。
    あとは「でら(すごく)」「えらい(疲れた)」など、カルチャーショックの毎日です。
    ん~、私からすれば関西風八丁味噌あじ、な方言です(笑)。

我が家はちゃんぽんです

かっぱどん
    社会人になってすぐに力仕事(雑用)を同期ら何人かでしてる時につい「えらないなぁ~」と愚痴ったら「はぁ?!」と云われちゃいました。
    我が家では えらい=しんどい だったのでびっくり。
    一応関西生まれ関西育ちなんですが両親の親があちこち転居してたり、私が北海道出身の祖母にしばらく育てられたりしたため、北海道~福岡までちゃんぽんになってしまい話し言葉のアクセントは標準語。でも地名は関西のアクセント、単語はあちこちの方言となってしまいました。
    私の家族はというと子どもらは保育所に1日10時間以上居たため仲良い友達の影響を受けて長男が関西の神戸言葉、長女が大阪弁となり、時々親子で話が通じず我が家で馴染んだ方言なんかない!状態です(泣)
    ちなみに「だいじ、だいじ」って我が家(実家で)も普通に使ってましたよ。

方言

😀
    ハビット
    私の住んでいる静岡県浜松は言葉の端に「ら~」「さ~」を良く使いますが彼(名古屋)の前で言ってキョトンとされた事がありまして。我が家では常識だった言葉なんですが「なんかさ~マツゲが転んだみたい」って普通に言ったとき「はぁ?」って言われて…私は「マツゲが転んだから転んだって言っているの!!」(何で分からないのだ)って怒りながら言っていて「何それ?そんな言葉知らない」って言われる始末で。
    家に帰って親に「マツゲが転んだって言ったら何それ?って言われた」って言ったら「他になんて言うんた?」って家族で真剣に悩んでいました。
    私はたまに彼が言う「おたんちん」って言う言葉の方が理解不能です。
    どうやら人をバカにする時使うらしくそっちの方が変って思っています。
    我が家で当たり前に使っていた言葉は「マツゲが転んだ」です。

シャケ

りつ
    「シャケ」って東京方言らしいですね。正確には「鮭(サケ)」
    でも私の感覚だともシャケと鮭(サケ)は違うんだよなぁ。
    鮭はもっと生々しい魚そのもので、シャケはシャケ。

すごい!目からうろこです

🙂
    千葉県民
    言ってる人いますね。何か大事にしてるんだと思ってましたよ!
    しかも、大事なものを大事がるのに、使った事がありますよ!
    違うじゃん!!
    ちなみに私が方言と思わず使っていたのは、青なじみ、です。
    あと、語尾にじゃんってつけるのって方言なんでしょうか?
    子供の頃から普通に使ってるけど。

みえる,みえますか

非東海人
    りかさんと同じく,「何々して見えますか?」というのを方言だと思っていない東海地方の人が多いのにびっくりしました。

いぼる…

💡
    福岡人
    私は福岡市内近郊に住んでいますが、小学生の頃「いぼる」が方言だと知って、ものすごいショックを受けました。
    だって、「いぼる」は「いぼる」やない!じゃあ、いぼった時なんて言うとよー!!
    って真剣に考えましたねー。
    いぼるって、泥や抜かるんだ土に足がはまることなんです。
    いぼるが標準語でいいと思うんだけどな…。

「なおす」

🐶
    さつまっこ
    鹿児島出身です。
    片付けることを「なおす」と言ってました。
    大学時代、友人を家に泊めたとき「ドライヤー使い終わったら、なおしといてー」と言ったら「え、壊れてるの?」と驚かれました。
    福岡出身の友人も「なおす」と言ってたので、どうやら九州では言うらしいです。

あと、さつまいものコトを「からいも」というのも鹿児島くらいだということを知ったのも、高校生くらいだったような。
    「唐から来た芋」という意味で「唐芋」というんだそうですが、子どもの頃は「辛くないのに、どうして『からいも』っていうんだろう?」と不思議でした。

あと、黒板消しのことを「らーふる」と言うのも鹿児島だけだと。
    昔「探偵ナイトスクープ」でやってるのを見て初めて「らーふる」が鹿児島弁だと知りました。

八日市場限定なのでしょうか・・

八日市場の犬
    両親の出身が千葉県八日市場市です。

普通に通じてしまう方言にはすぐ気付いていたのですが、

『とじくさる』

だけは、未だに誰にも通じません。
    「絡まる」というような意味です。
    『紐がとじくさっちゃった。ほどいて~』
    というような使い方をします。

どなたか、通じる方は居ないでしょうか・・・

鳥肌のこと・・・

🐱
    まお
    両親共に東北出身の東京在住です。

先日職場で、「うわぁ~、さぶいぼが出た」と言ったら、「何それ?」と返されました。さぶいぼって鳥肌のことなんですが、同僚は知らなかったんです。で、他の同僚にも聞いてみたところ、みんな「???」。
    唯一知っていスのは、同僚の友達で仙台出身の方だけでした。ふつうに日常会話で使っていたので、方言とは思っていなかったよ・・・。

「鳥肌が立つ」=「さぶいぼ(寒いぼ?)が出る」って言いませんかね?

私も!

😀
    ぽんた
    りかさんと同じです!
    うちは夫婦で道産子、少し前に愛知県に引越してきました。
    全く同じです、「~してみえる」をみんな言います!越してきたその日から、役所の人、電気屋さん、ガス屋さん、接する人がみんな言うので一体なんなの?と思いました。
    後に地元の人に聞いてみると、「標準語だと思ってた!」と大変ビックリしてました。
    掲示板の書き込みなど読んでると、この「~してみえる」を使っている方がけっこういて、それでその人の居住地(出身地?)がわかってしまいますよね。
    「えらい」も初めて聞いた時ビックリしました。スポーツクラブでスタジオプログラムをひとつこなした後、隣にいたおばさんが「えらいねぇ」……聞いた私は「え?私偉い?なんか誉められることした??」としばしポカンとしてしまいました。
    「きつい、疲れた」の方言だとわかるまで数秒かかりました~。これって北海道で言う「こわい」ですよね。

と言いつつ、「~せないかんね」「~するで」なんかちょっと移ったりしてるのでした。

目からうろこ

🐧
    金太郎
    関西で30年ほど住んでから、夫の転勤で東京に引っ越してきました。
    1 ●●さんがいる→ この言い方を、「●●さんがいてる」と言う風に使っていましたが、それって、関西だけの言い方だったんですね。
    あるお店に行ったら、そこの店の大将に「お国はどこだい?」と聞かれてしまいました。私が「子供はいてないです。」と言ったので、関西人と分かったそうです。
    2 きょうびの若い子は・・→ 「きょうび」と言う言い方も関西だけとは知りませんでした。こっちは「このごろの」「近頃の」としか言いませんね。
    逆に、こっちにきて耳についたのは「○○しちゃった」という言葉です。関東の方はすぐに語尾に「ちゃった」「ちゃって」をつけるのが、なんとなく違和感覚えてました。

「いずい」に一票

😀
    んだ~!
    宮城県出身です。
    「いずい」は宮城でも使います。他にいい表現がないので、今でもたまに使っちゃいます。しっくりこないというかなんとなく心地が悪い感じの時に使います。
    今は関東に住んでいますが、方言と知らずに使って「どういう意味?」と聞かれたのが、「ぶちる」です。例えばペンで字を書いたときに字のふちがにじんで読みにくくなっちゃうことがありますよね。そんな時「あれ~、ぶちちゃった」…という感じです。

それから方言なのか皆さんに聞きたいのが、「米をうるかす」です。これも標準語だと思っていたのですが、こちらにきてから「うるかすって何?」と聞かれてびっくりしちゃいました。(何人かで話していてみんなにつっこまれちゃいました)ちなみに米を水に浸しておくことです。

静岡出身

😀
    こあ
    先日子供に離乳食をあげてる時、子供がいすからたちあがったので「こらっ!ちゃんと「ちゃんこ」して!」と言ったら夫に「なにその、「ちゃんこ」って?」と言われ、え?って感じでした。

「座って」という意味なんだけど、これが静岡の方言なのか実家のオリジナルなのか、夫の地元で使わないだけなのか、誰か教えてくださ~い!

私も混ぜて~

まりまり
    神奈川県西部よりです。“”たくってるよー“”水がたくってるよー“”神奈川出身の母も岩手出身の父も使うので標準語と思っていました。らら?。横浜出身の夫(浜松出身の義母と新潟出身の義父)には意味不明で通じませんでした。使用範囲はどの辺りなんでしょうね?

わからない。

😀
    まお
    ハビットさん。「まつげが転んだ」ってどういう意味ですか~?
    まつげが目に入ったってこと?
    私は名古屋だけど「おたんちん」っていうのはもうお年寄りくらいしか使わないですよ~。たまにギャグで使うくらいです。
    私が「?」と思った方言は、福井県に住んでいた頃です。家の前にお野菜が届けられていて、近くのおばさんが「野菜をたくさんもらったん『ですって~』」と言ったんです。後でわかったのですが、『ですって~』というのは『です』ってことらしいですね。私は「誰が誰から野菜をたくさんもらったんだろう」とずっと考えていましたよ。

予想がつきませんでした→マツゲが転んだ

🐤
    ひよこロンドン
    ハビットさんの「マツゲが転んだ」これは初耳でした。

いくら方言とはいえ、多分こういうことだろうなと想像がつくものが多いのですが、こればっかりは全くわかりませんでした。

検索してみてもなかなか引っかからず、やっと探した結果、どうも「睫毛が目に入った」ということらしいですね。

目にできるできものは土地によっていろんな呼び方があるのは知っていましたが、「まつげが目に入ること」にもちゃんと方言があったんですね。

でも、不思議だったのは、「まつげが目に入った」ということを「まつげが転んだ」というんだと説明できなかったというか、ほかに言い方がないと思われていたことでした。例えば、他の方が書かれている「いずい」など、感覚的なものなどが説明しにくいというのはわかりますが、まつげが目に入るという事実を普通に伝えてもらえば、ああ、そういうことを「転んだ」っていうんだと理解できると思いますが。

ほかの人は、○○という言葉は、その土地ではこういう意味ですと書いてあり、自分は使わないまでもよく理解できたので、とても不思議でした。

さつまっこさんへ

ハムサンド
    福岡県出身のハムサンドです。私も片付けることを「なおす」って
    言いますよ。「本を出したら、元の場所になおしなさい」とかね。
    私の私見ですが、「なおす(直す)」という言葉の元々の意味は、
    「元の状態に戻す」ということではないかと思うのです。そう考えれ
    ば、「片付ける」という意味と「修理する」という意味があることが
    理解できます。

ちなみに、明治生まれの私の祖母はサツマイモのことを「とういも」
    と言っていました。漢字で書けば「唐芋」なんでしょうね。

同じく!「みえる」の方言について

M
    本文とは横にそれてすみません。

私もネットの掲示板を利用し始めた頃から
    「~してみえる」や「~が趣味の方はみえますか?」
    などの言葉に違和感を感じていました。
    それが東海地方の方言だと知ったときにはある種の感動を覚えました。

「来る」の尊敬語の「いらっしゃる」=「みえる」なので、
    「居る」の尊敬語「いらっしゃる」までもが「みえる」となっているんですね。
    それを方言と思わずに普通に使っていらっしゃる方が多いことに驚きました。
    決して否定的な意味で言ってるわけじゃありません。
    方言って根付いて面白いなぁという気持ちです。

ちなみに私は生まれも育ちも大阪ですが、
    「居て」という言葉を「いてて」とグローバルに言う人が多いと思います。

どんつき

🐴
    ponko
    私が方言だと知らずに使っていた言葉は「どんつき」です。
    京都生まれ京都育ちで今も京都在住なのですが、高校の頃道を聞かれて「この道をまっすぐ行くとどんつきになるので、そこを…」と説明した時、「どんつき?」と怪訝な顔で聞き返されたんです。
    その瞬間まで方言だとは知りませんでした。
    因みに意味は「行き止まり」です。
    他府県出身の友達はその言葉を聞いた時、初めて耳にした割には意味が分かったと言ってました。

蛇足ですが、たまたま今日、道に迷って人に聞いたらその方も「どんつき」とおっしゃってました(笑)

青なじみ、青たん?

🐶
    わんぽ
    私は生まれてずっと千葉県に住んでいますが、
    両親が茨城出身のせいか、
    我が家ではよく両親が方言を使っています。
    その代表的な方言が「青なじみ」=「内出血のあざ」
    高校生の頃、友達に「足をぶつけて青なじみが出来ちゃった」と
    言うとキョトンとされて、「それは青たんでしょ?」と言われました。
    その場にいたもう一人の友達は「いや、青あざでしょ!」と。
    しばらく、その名称についてどれが正しいかを
    友達と言い争っていました。
    その後、ネットで調べて見ると他にも地方によって、
    色々な呼び方があってビックリしました。
    今では、誰にでも通じるように「内出血」と呼んでいます。

私の住んでいる地域が東京のベッドタウンなので、
    友達の両親の出身地はさまざま。
    各家庭で使われている方言もさまざま。
    自分たちの話す言葉が純粋な標準語だと思い込んでいたのに、
    そうでないと知り、カルチャーショックを受けた出来事でした。

いくつかあるけど

😀
    佐賀です。九州では珍しくない方言だと思うのですが…。

・せからしい(本格的にいうと、「せからしか」)
    うるさい、面倒くさい、ということです。
    漫画に熊本人が登場したときセリフとして使われていて、作註の「※」がついてるのにびっくり。
    説明が必要な言葉だったのね!と目からうろこでした。

・濃ゆい
    濃い、薄いの濃いを、ずーっと「濃ゆい」でも正しいと思っていました。
    インクとインキ、どっちも正しい、みたいな。
    パソコンが普及してからですかね、方言なんだと気付いたのは。変換出来ないんだもん。

いぼる→ごぼる(福井県)

🙂
    田舎小町
    泥や抜かるんだ土に足がはまること→いぼる とのこと。
    福井県では ごぼる です。
    ちょっと似てますね。

あとノートなど最後まで使い切ると
    「ノートが詰まった。」と言います。

ゴミは 投げます。
    別に力いっぱい捨てるわけではないのですが・・・

ごぼるは方言だと思ってましたが、
    詰まると 投げるは 県外に出るまで意識しませんでした。

からう

💰
    yoppy
    神奈川県出身ですが、宮崎に嫁にきて、方言はいっぱいで頭、痛くなってしまいそうでしたが、早20年理解出来るまでなりました。
    どげんかせにゃいかん?BY県知事(どうにかしないとだめになる)
    ランドセルをからう(背負う)は日常茶飯に使用していますので、きっと標準語と思って子供達は都会に出たとき??されると思います。
    あと方言ではないのですが、電車のこと皆汽車と言ってるのにびつくりしました。自分は押すことをおっぺすと行っていたことを思い出しました。
    スマップの中居くんが微妙に標準語と違うので関東でも郷里に近い感じです。

b紙

さぶろく
    学校時代に、発表なんかでよく使った、大きな紙。みんなb紙といっていたけど、全国的には通じないらしい、方言だったのか・・・じゃあ、普通はなんていうんだ、大判紙?。
    少し年下の子(複数)と話していて「ボール紙」といったら「?ナンですかそれ、厚紙のこと?」と言われた。年上の人には通じるしTVで使っているのも見たのでこれは方言ではないと思うけど、何で通じなかったのだろう。
    トピ主さんの「大事」は、子供が1歳くらいのころ私もよく使っていました、でも意味は違って「大切だから(それは)触らないでね」と言うときに使っていました「大事、大事」と言うと、触らなかったり元の場所に戻したりしてました。同じ言葉で、使い方が違うっておもしろいですね。

結構ありますが

🐱
    ちー
    標準語にしたときに違和感を感じるのは、「ぐねる」でしょうか。
    「足をぐねった」とか言うのですが、どうも関西の方言らしくて通じないことが多いです。
    ですが、「捻った」だとどうにもこうにも、あの足をぐきっともぐねっともした感覚が伝わらない・・・ので、ぐねるを使ってます。

もう一つは「こうた」
    標準語だと「買った」という意味で、前々から方言ということも知っていますが、つい使ってしまいます。

あとはいちびり(=調子乗り)とかほかす(=捨てる)でしょうか。
    どれもこれも標準語ではないとわかっているんですが、標準語にすると違和感を感じるので普通に使ってます。

すごいぞ愛知県!

🐴
    ひまつぶし
    血が死ぬ=アザが出来ること
    どべ=びり
    在所=実家
    ケッタ=自転車
    車校=教習所
    電信棒=電信柱
    B紙(びーし)=模造紙
    放課(ほうか)=授業と授業の間の休み時間
    グッピッパー=グーチョキパー
    メイダイ=名古屋大学のこと。明大ではない。
    鍵をかう=鍵をかける
    ちんちん=熱いこと(お湯がちんちんに沸く)
    砂まるけ=砂だらけ、砂まみれ

指摘したら驚かれました。
    あと、方言じゃないけど、
    鬼まんじゅう、あんかけスパは全国区だと思ってたらしいです。

南九州出身です

🎶
    南国女
    大学が県外(関西方面)でした。寮に入ってまず、「布団なおしといて」(前述の通り「片付けての意」)「私が先にはわくよ~」(ほうきで「掃く」の意)「ランドセルからって・・・」(「背負う」って意)が通じませんでしたね。
    明らかに単語として異質な言葉はちゃんと方言として認識し、気を付けて遣わない様にしましたが、上記3つは疑いもなく標準語だと思ってました。
    幸い、寮生は全国各地から集まってたので、みんなお互い様で、しばらくは方言談義で盛り上がりました。

福岡

さささ
    福岡県人が「方言だったの?」と思う方言の代表格は次の2つでしょう。

1.離合
    車が狭い道路を行き交うこと。
    道路標識にまで、漢字で「離合注意」なんて書いてあるので、
    方言と思っていない人が多いです。

2.からう
    ランドセルやリュックを背負うこと。
    私の友達の小学校の先生まで「方言なの?」といったほど
    福岡では馴染み深いのです。
    福岡県民は、「子供がランドセルを背負う」と言われると、
    「かわいくな~い」と思ってしまいます。

金太郎さんへ

みやび
    ヨコ気味ですが、「きょうび」は標準語ではないでしょうか?
    私もたまに使います(九州です)

yahoo辞書にも

今日日(きょうび)
    今日このごろ。当今。「―珍しい美談だ」

と載っていましたよ~。

スイカが呼んでいる

越後屋
    新潟県の北部では果物などが熟した状態を「○○がよむ」と言います。
    子供の時から聞いていたので、全然違和感が無かったのですが、
    職場の同僚(鹿児島県出身)の話を聞いて大笑いしてしまいました。
    結婚したばかりの夏のある日、ご主人が彼女に
    「スイカがよんでるから持ってきて」と言ったそうです。
    勿論スイカが食べごろって意味なんですけど、彼女はビックリ!
    スイカが呼ぶ?気持ち悪ッ!って。

方言だったのか・・・

愛知県民

生まれも育ちも愛知県です。
    このトピを見るまで「~してみえる」って方言とは!!!
    両親共に、ずっと地元ですので自分の使っている言葉が方言なのか、標準語なのか
    よくわかりません・・・。

こあ様
    「ちゃんこして!」ですが、私は使いますよ~
    愛知県でも静岡に近い方だからかなぁ。

静岡県民です 1

静岡県民
    生まれも育ちも静岡県中部。大学にも自宅から通学、出産まで勤めていた職場も自宅近く、結婚後も親と同居。
    生まれてから28年間、同じ町在住の筋金入りの静岡県民です。(両親も生まれ・育ちとも静岡)
    静岡弁に関するレスを見て、「そうそう!」と相槌をうっております。

「ら~」「さ~」、言います。「そうだら~?」とか。
    「~だかしん?(~なのかしら?)」「~だけんね(~だけどね)」「~するで(~するね)」なども言います。
    「マツゲが転んだ」、普通に言いますけど、方言だったんですか?
    「~してみえる」も自分では使いませんが(割と年配の女性がよく使うような…)、聞くぶんには全く違和感ありません。これも方言だとは思っていせんでした。
    「えらい(疲れたの意)」「ちゃんこ(座るの幼児語)」も普通に使います。
    それと「さら(ごと)」
    例えば「りんごを皮ごと食べる」という意味で「皮さら食べる」と言うんです。
    私以外全員県外出身者という状況で、「このぶどうは皮も食べられるんだよ」と言った人に「皮さら食べれるの?」と訊きかえしたら、その場にいた全員に全く通じず…。

静岡県民です 2

静岡県民
    あと、年配の人限定の方言としては
    ●「~ずら?」(~でしょ?)
    ●くろ(すみっこのこと。「部屋のくろ」など)
    ●こわい(堅い。「このせんべいはこわい」など)
    ●がんこ(すごく) ・ いかい(大きい)→「すごく大きい」ことは「がんこいかい」と言う)
    ●がらい(うっかり)
    ●おぞい(よくない、悪い)
    などがあります。

夫は転勤族で、ここに転勤してきた時に知り合って結婚したのですが、初めの頃は「(私や、仕事の時に静岡の人と話をしていると)意味がわからない言葉がいっぱいある」とよく言っていました。
    そんな夫は道産子なので、私も夫が言った言葉の意味がわからないことも。
    私が夫と話をしている中で知った北海道弁や独特の言い回しは
    1.なまら(すごく)
    2.こちょばしい(くすぐったい)
    3.かっちゃく(引っ掻く)
    4.とうきび(とうもろこし)
    5.なんした?(どうしたの?)
    6.こまい(細かい)
    7.やわい(やわらかい)
    8.したっけ(だって、そう言うけど)

静岡県民です 3

静岡県民
    5~8は話の流れから意味は分かりましたが、1~4は全くわかりませんでした。
    あと義母や義姉たちと話していて気づいたのが、北海道の女性は質問する時に「~かい?」という言い方をするなぁ、と。
    「これ食べるかい?」や「行くのかい?」など。

りかさんのレスにある「でら(すごく)」は、愛知県の方言ですよね?
    大学の時に愛知出身の友達がよく言っていました。(意味も彼女から教えてもらいました。同じ意味で「どら」とも言うらしいです)
    あ、話がずれますけど「自動車学校」のことを略してなんて言うかも地域によって違うんですね。
    私の住んでいる地域では「自校」というので、みんな「自校」と言うのかと思っていたら、前出の愛知の友達に「違う、車校だ」と言われてビックリしたことを思い出しました。

既出でした

🐴
    ponko
    「どんつき」を書いた者です。
    似たようなトピックが過去にもあったんですね。
    読んでみたら「どんつき」は既出でした。失礼しました。

「ありがとね」「はいね」

🙂
    ひよすけ
    愛知県豊橋市の出身なんですが、語尾に「ね」をつける習慣があるらしいのです。

こんな感じ。
    「ありがとね」「はいね」
    「ごめんね」「はいね」

30年以上標準語だと信じて東京に引っ越してからも使い続けてました。あるとき石川県出身の両親に言われるまで気づきませんでした。お父さん、お母さん、それ三河弁だって早く教えてよ。

先生にかけられる、飴が泣く

新潟市民
    私の育った地域(新潟市)では、授業中、先生に質問される事を”先生にかけられる、”飴が古くなって溶けている状態を”飴が泣く”と言います。長い間、標準語だと信じておりました。これってやっぱり方言ですよね??

「ぶちる」にも一票

😀
    ずーずー弁
    わたしも宮城県出身です。
    「いずい」って北海道の方も使うんですねー、びっくりしました。

「ぶちる」って方言だったんですか?
    標準語だと信じて疑いませんでしたー。
    じゃあ何て言うんだろう、「にじむ」って言うのかなぁ?

わたしは「何々したのわ?」と、疑問系の語尾に「わ?」をつけることを
    全国共通と思っていました。
    「もうお昼食べたのわ?」
    と久々に会う友人に言って、絶句されてはじめて方言と知りました。
    こうして文字に書くと明らかに方言なのですが、普通にしゃべる分には
    分からないもんです。ハイ

方言なんだ~

😨
    愛知県民
    私は「~してみえる」って「~いらっしゃる」のちょっとくだけたバージョンだと思ってました(笑)
    携帯がない時代、友達の家に電話する時に相手のお母さんに「○○ちゃんいらっしゃいますか」は子供なのに丁寧すぎかなと思って、「○○ちゃんみえますか?」って言ってました。
    今でも「お仕事は何してみえるんですか?」って言ってます・・・恥。

5年ほど関西に住んでましたが、よく突っ込まれたのは「今日風邪引いたんだって」と言う自己申告です。「だって」の語尾に「ぇ」がつく独特のイントネーションなのですが、どうも「風邪引いたの?」と質問していると思われて「は?引いてないけど、誰が?」と言われてました。

私が大人になってから知った「方言だったのか!」のは「机をつる」です。
    小中高と掃除の時間、机を前後に集めて掃き掃除等をする時に、普通に「後ろに机つってー」とか「机つり」って言ってました。

2回目です

静岡県民
    ひまつぶしさんのレスを見て、ケッタ(自転車)も愛知県の友達から初めて聞いた時、「何?それ」とビックリしたことを思い出しました。
    あと、「そうそう、これは静岡県でもある」と思った言葉が
    ●血が死ぬ(アザができる)
    ●在所(実家)
    ●鍵をかう(鍵をかける)
    ●ちんちん(熱いこと)
    ●砂まるけ(砂だらけ、砂まみれ)
    です。
    私が知る限りでは、これらの言葉を使うのは年配の方だけですが。
    ひよすけさんのレスにある「ありがとね」「はいね」は、年代問わずよく言います。
    やっぱりお隣の県なので、共通する方言もあるのでしょうね。

他に思いついた方言(これも年配者が使う)があったので書き加えますと…
    ●やっきりする(腹が立つ)
    ●ごせっぽい(せいせいする、心地よい、気分がいい)
    ●やぶせったい(不快だ、邪魔くさい)
    ●しょろしょろするな(もたもたするな、ぐずぐずするな)
    ●ひずらしい、ひんずらしい(まぶしい)
    あと、静岡県西部(私が知る範囲では磐田市、袋井市)あたりの男性は、「お母さん」のことを「おっかさ」と呼ぶ人がけっこういます。(若い男性も)

埼玉南部です

🐶
    さるる
    『おっぺす』
    押すこと。ぎゅーって押しやる方が近いかな。
    あと『かったるい』も他方では言わないと聞いて驚きました。
    だるい、って意味ですね。

マツゲが転んだ・・・

浜松人
    ハビットさん、私は同じく浜松人ですが、「マツゲが転んだ」って初耳でした!
    「マツゲが転ぶ」で検索してもよくわからなくて、ひよこロンドンさんの言うように
    「マツゲが目に入った」であってるのでしょうか???
    同じ市に住んでいても通じない言葉ってあるんですね・・・。

なげる、なげて

🐷
    びーまー
    標準語を話していると思い込んでいて、そこのゴミを『なげて』って言って
    よく津軽弁がばれる言葉です、『捨てて』が標準語なんですよねぇ

かしわ

🐱
    Nina
    20年ほど前ですが、東京で飲みに行った時一人一人違ったお通しが出てきました。
    「それ中身、何?」と東京出身の男性に尋ねられて
    「えーっと、かしわと・・・」と答えると
    「かしわって何?」とさらに質問。
    「はっ????」とビックリしている私を
    宮崎出身の人が「あ、鶏肉のことだよ」とフォローしてくれて
    「へぇ~、九州じゃ鶏肉をかしわって言うんだーーー」と彼は納得。
    「えーーーっ?本州じゃ言わないんですか?」(東京の他にも三重出身の人とかいたんで)
    と聞き直して「本州だって・・・」と笑われた思い出があります。
    確かにそういうくくりはしませんかね。

しかし、離合が方言だったとはここで初めて知りました。

「お気の毒に~」

🐷
    ぱもん
    自分が使っている訳じゃないですが、
    マンションで同じ階のおばあさまからよくこう言われます。
    エレベーターに乗り合わせ、降りるフロアに来た時に、
    こちらが「開」ボタンを押して「どうぞ」と先に通すときに
    こうおっしゃってました。

最初は「????」
    何か、先方が気の毒に思うような、変なことしたかな?と
    不思議に思っていましたが、どうも方言で「すみません」的な
    感じのことのようです。

おばあさまは北陸出身の方のようでした。
    方言?ですよね?

トピ主です

😀
    ほしこ
    ちょっとの間にたくさんレスがついていてビックリしました。
    みなさんの生活にも何気に溶け込んでいる方言が
    たくさんあるんですね。

あらためて、普段私が使っている言葉を疑問に思い検索したら;

「かんます」→「お風呂、かんましといて(風呂、かきまぜといて)」
    「おっかける」→「箸、おっかけちゃった(箸が折れちゃった)」
    「ぶんなげる」→「これ、ぶんなげるぞ(これ捨てちゃうぞ)」
    「ぶっつぁける」→「服がぶっつぁけちゃった(破れちゃった)」
    「きかない」→「あの子ホントはきかないねぇ(気が強いねぇ)」

・・・などもバリバリ栃木弁だったことが判明しました。
    母(栃木出身)の影響力の強さをひしひしと味わってます。
    これらが標準語だと思って使っていた私のせいで、子どもたちも
    これからも使っていくのでしょう(笑)。

めばちこ

ma
    大阪出身です。
    関東出身の主人に笑われたのは「めばちこ」。
    「ものもらい」のことです。

あと、北海道出身の祖母は出掛ける時よく「錠をかる」と言って
    うちの鍵をしめていました。北海道の方言でしょうか。

陳謝

めんこかった孫
    どっちかと言うと私が不愉快なのに「ごめんしてね」を何回も繰り返す相手。
    どうして私がこの上謝罪を要求されてるのかと、益々不愉快になり。。。「絶対に謝んないもん!」と固い決意でプイと横を向く。
    それを見て相手は益々「ごめんしてね」を繰り返す。
    「ごめんしてね」は「ごめんなさいを言うから許してね」みたいな感じらしい。と知ったのはその随分後の事。
    子供の頃の夏休みの田舎の祖父母宅での思い出です。あのときのおばちゃんに「ごめんしてね」と謝りたい。
    ちなみに秋田県南部です。

ちょちょこばる~!

とらにゃんこ
    京都生まれです。
    小町には京都の方が多いので、お聞きしたいのですが。
    今、ちょちょこばるって、言いますか?
    祖母や母たちはよく言っていましたが、今はあまり聞きません。
    お若い方は言わないのかしら?
    「そんなとこにちょちょこばってたら、汚れるえ」
    蟻さん観察していて、子供の頃によく言われました。

よく考えると、ヘンな言葉やなあ~

手袋って…

MaySatsuki
    「はく」ものではなく「はめる」ものだったんですね~!
    道産子の私は、先日、NHKで初めて知りました。

夫は愛知出身、現在も実家は愛知なのですが、ココのトピは北海道&東海が多くて、読んでいて楽しいです。
    「~してみえる」「在所」は義理母(岐阜出身)は普通に使っていて、まったく方言と知らなかったそうです。
    あと、東海では、「しょっぱい」ことを「からい」って言いません?
    「しおからい」の略なのでしょうか?

夫は北海道在住10年以上になるのですが、そんな夫に通じなかった方言は、「うるかす」「めっぱできて、なまらいずい」でした。
    それまで方言とも知らなかったよ。

横ですが、中国・四国地方の方言カキコが少ないような気がします。
    聞いてみたいなぁ。

両親が静岡なので…

🐧
    親が静岡県民
    中途半端にしか静岡弁が喋れないのですが。。

・とじかる→髪をクシでとかしている時に、髪がクシに引っかかること。
    「あ~髪とじかった…」って普通に使ってたらこれが方言だったと最近判明しました(汗)
    ・ぶっさらう→ぶっとばす
    「お前、ぶっさらうぞ!!」小さい頃父親に怒られるとよく言われてました。
    ・ポンポン→バイク
    静岡のイトコが使ってて知りました。
    ・うっちゃる→捨てる
    おばあちゃんとかがこの言い方してます。

東海ではありませんが、MaySatsukiさんへ

ハムサンド
    再び福岡人のハムサンドです。

>あと、東海では、「しょっぱい」ことを「からい」って言いません?

東海ではないですが、私の郷里の方言辞書には「しょっぱい」という
    言葉はありません。塩味もピリ辛味も、どちらも「からい」です。両者
    を区別する必要がある時は「塩からい」、「胡椒がらい」と言います。

蛇足ながら、郷里では唐辛子のことを「こしょう」と言います。ステーキ
    などに使う胡椒(ペッパー)は「西洋ごしょう」または「洋ごしょう」です。

広島県出身です

🐱
    もす
    広島県でも特に方言がひどい(?)地域出身の者です。

青アザ→あおぢ
    歯茎 →はぶ
    叫ぶ →おらぶ

などなど・・・ほかにもたくさんありますが、すべて標準語だと思っていました。大学生になって初めて県外で暮らし、方言だったのか~と、ちょっとショック(笑)

そういえば…

😀
    まお
    愛知県民です。
    大学で他県出身の友人と話していて気付いたのですが、
    愛知の方言(名古屋だけ?)で、鉛筆をしっかりと削った状態にすることを、「鉛筆を『トキトキ』にする」って言いますよね?そして、その最上級の表現は『トキントキン』。(笑)
    他県でも言いますか?

あと、他の方のレスを見て知ったのですが、「グーチョキパー」を愛知では「グーピーパー」という、っていうヤツです。あれって方言なんですか?
    でも歌があるじゃないですか?知りません?「グッピッパーでパーのグーのピー。ピーのグーのパーのグーのピーのグーのパー」っていう歌です。右手でそれに合わせてグーチョキパーを作り、左手はそれに勝つようにグーチョキパーを作るんです。頭の体操になりますよ。つまりこの遊びも愛知限定ってことですか?

よせる

🙂
    2児のママ
    静岡県西部(ほぼ愛知県)出身です。

お布団や洗濯物を取り込むことを「よせる」と言います。

東京出身の主人に「ちょっと~布団よせて~」と言ったら、しばし考えたのち布団を右端から左端に移した彼。「ちょっと何ふざけてんの。はやくよせてよ。」また考え込んでさらに左端に押し込んだ彼。そのあと大喧嘩になりました。

まおさんへ

🐴
    ひまつぶし
    当方、生まれも育ちも東京。数年前より愛知県です。
    「トキトキ」と、「トキントキン」は知りませんでした。
    あと、「グッピッパーの歌」(?)も知りません。

あと、こちらで今でも馴染めないのが、会話の語尾に付ける「じゃんね?」です。

たとえば、「昨日、名古屋駅行ったじゃんね?」と言われ、
    名古屋駅に行くなんて聞いていなかったので意味がわかりませんでした。
    これは、「昨日、名古屋駅行ったのね。」のような意味だということを後日知りました。
    語尾に「じゃんね。」と付けると同意を求められているように受け取ってしまうので、今でも違和感があります。

2児のママさんへ

夏みかん
    私は浜松に住んでいます。
    「よせる」って言いますよね!
    私の姉が以前、東京で下宿していたのですが、
    「洗濯物をよせる」が周りに通じなかったと言ってました。

あと、これも姉から聞いた話なんですが、数年前まで東京にあった
    「浜松市学生寮」という所では、

「ポンポンのエンジンがチンチンだで、ちゃっととんでってくろへ寄せにゃ~」

という言葉が「伝説の遠州弁」として語り継がれていたそうです(笑)

ひまつぶしさんへ。

😀
    まお
    それ!大学の友人にツッコまれたことあります~!
    「そんなこと言ってたっけ?」って反応されました。(笑)

「ひまつぶし」さん。そのペンネーム、良く他県の人がそう読み間違える食べ物が名古屋にありますね。
    前に観光客用のおみやげやさんでバイトしていたとき、「ひまつぶしふりかけ、もう売り切れ?」って良く聞かれたんです。
    最初は「は?」って思ったんですけど…。ああ、たぶん「ひつまぶし」ふりかけだなって思いました。どんな食べ物かっていうと、ウナギの蒲焼きを細かく千切りにしてご飯の上にのせたもの、です。それをお椀に三回に分けて取るんです。そのままとか、わさび付けてとか、お茶漬けにしてとか。その食べ物の名前が「ひつまぶし」。それをふりかけにしたのが「ひつまぶしふりかけ」。それを他県の人は良く「ひまつぶし」と読む。(爆)
    でも、「ひまつぶしふりかけ」ってなかなか良いネーミングだ、ってバイトのみんなで言ってました。

方言とはちょっと異なりますが…

🐴
    いわきっこ
    秋田県の出身です。方言とはちょっと異なりますが…
    ここで生まれ育った父は、子供の頃に夜遅くまで起きていると、
    「いつまでも起きてると、モッコが来るから早く寝れー!」と祖母に言われていたそうです。意味は分からずも、なんとなく恐ろしくってすぐお布団に入っていたそうです。大きくなって、それが蒙古襲来(元)のモウコが訛ったものだと気がついたそう。
    九州の出来事がこんな東の秋田にまで語り継がれているなんて。日本中を震撼とさせた大きな事件だったんですね!!

説明不足でした。

😀
    ハビット
    まお様>マツゲが転んだはマツゲが目の中でゴロゴロしているとか入った時に使いますね。家では常識でした。

あと、○○してみえるは私も普通に使っていたした。

後チャンコしては私も使いますね。家でも普通に使っています。
    多分方言ですね

思い出したのは以前「はぁ?」って言われたのは(じょんじょ)です。
    これはぞうりやつっかけ、履物を言います。「ねぇ、ジョンジョとって」って言ったら「はぁ?」って言われました。それからは恥ずかしくて使っていませんがたまに言います。
    後は「ご飯コワイ」(ご飯硬い)位ですかね。

四国出身です

🐷
    空飛ぶ豚
    このトピックでは少数派?の四国出身です。最近親を呼び寄せて半同居生活を始めたら言葉が昔に戻ってしまい大変です(笑)。

かく=もちあげる
    まがる=じゃまになる
    おとっちゃま=弱虫、怖がり
    ほっこ=バカ、あほう
    ガイな奴=頑固、強情

まだまだ出てくるかな?

あと、挨拶の言葉では「なんができよん?」ってのがありますね。

しきる

純情
    福岡出身です。

☆「しきる」。
    「~できる」、と言う意味ですが、県外に出て生活するまで、これが方言とは知りませんでした。

☆「すめ」
    ざるそばやそうめんのつけ汁のことですが、これも通じず、初めて方言と知りました。

余談。
    東北のとある県に住んだとき。
    魚の「ふぐ」が通じなかったことがあります。
    アクセントが違うんだと知りました。
    向こうでは「ふぐ」の「ぐ」の部分にアクセントが来て、さらに「んく」と言う感じで言うのですね…。

チャッテ

埼玉南東部
    友人が、関西に転校したときに「寒いから窓閉めちゃっていい?」と
    クラスメートに聞いたら、以降あだ名は「チャッテちゃん」になったと
    話していました。

数年後、九州出身の友人に「“ちゃって”て言わない?」と聞いたら
    「・・・・それは○○してしもうて、という・・・」と言われました。
    なるほど。

とうみり

とうみり
    とうもろこしを「とうみり」という夫。夫のためにとうもろこしを茹でた時は「とうみり茹でたでー」というと上機嫌になります。我が家では旦那のじいちゃんが言っていたってだけで方言の感覚は無いですが、多分東北地方の方言なんでしょうね。

それと職人言葉で「とうみり」というと10ミリ(mm)ってこと。昔、工場で機械のオペレーターをしていたことがあるのですが、初めて聞いた時は「等ミリ」と勘違いして、一体どこと同じ長さなんだって悩んじゃいましたよ。ってこれは横でしたね。(私にとっては「とうみり」系のセットなもんで・・・)

3回目です。

🐴
    ひまつぶし
    >ハビットさんへ
    思い出しました!
    岐阜出身のひとがサンダルや草履のことを「ヘップ」と言っていました!
    浜松は「じょんじょ」と言うのですね・・・。

あと、ボタンを押すと自動に開く傘(東京ではワンタッチと言います)のことを
    「ジャンプ傘」って言ってました!

>まおさんへ
    「ひつまぶしふりかけ」は存知上げないのですが、ひつまぶしは大好きです!
    これを開発(?)した名古屋人(?)は天才だと思います!
    東京の友達が遊びに来たときは絶対連れていきますが、大好評です!

あと、ちょっとそれますが、東京の人間は皆、愛知県=名古屋だと思っています。
    出身を尋ねたときに
    「名古屋」と答えた人は名古屋市内出身で、
    「愛知県」と答えた人は名古屋市以外の愛知県なんだということを
    こっちに来てから学習しました。

おばあちゃんは英語しゃべる

なすびっち
    東北です
    何でも こ が付きます
    飴っこ 菓子っこ…
    食べて とすすめる時は
    けー とか。
    座って下さいが 『ねまさまい』
    いきなり 早口で
    『ねまさまい ねまさまい かしこ け~け~』
    甥っ子はおばあちゃんは英語しゃべるんだぁだって! 早口がいけないのかとおばあちゃんは ゆっくり言い直してましたが 横浜っこには?ですよね!

たとえば

😀
    みお
    鉛筆が落ちた時に「あ、鉛筆おっちゃった」って使ってたんです。
    私は長野県出身なんですが、「おっちゃった」は「落ちちゃった」なんですけど、他の地方の人は「折っちゃった」だと思ってたと言われてとてもびっくりしました。普通に通じてると思い込んでましたが違ったんですね。

そんなことを言ってたやはり地方出身の彼女たちは「カレー」を魚のカレイのイントネーションで言うのでどっちが正しいのか分からなくなったことがあります。(東北と九州)

それにしても「~みえる」って方言だったんですね・・・。私はちょっと丁寧な言い方だと思ってました。

横ですが、京都の方に質問。

ヨコさん
    何代か前からずっと京都に住んでいるのですが、
    我が家では、筋肉痛のことを「身(みぃ)いる」と言ってました。
    「昨日遠足で、よう歩いたから脚、みぃいってるわぁ」という風に。
    京都人の友人でも、通じないことがあります。
    「身ぃいる」を使う方はいらっしゃいますか?
    京都弁だと思って使ってきていたのですが、我が家弁なのでしょうか?

「さぶいぼ」は滋賀でも

滋賀県民
    夫婦ともに、滋賀県生まれの滋賀県育ちなのですが、私は言いませんが、夫が「さぶいぼが立つ」と、言うことがあります。
    また、「しんどい」を「えらい」と、言ったりもします。その他、「足が蒸れる」を「足がむせる」と、言ったりもします。

ハビットさま

まゆぼう
    「じょんじょ」は靴の幼児語「じょじょ」ではないでしょうか?
    童謡「春よ来い」で「赤い鼻緒のじょじょ」というのが出てきます。
    私は三重出身ですが、小さい子に対しては「じょじょ」使ってました!

大阪北部

🐶
    Ellie
    アメリカにいる時に、目の上にできものが出来たので、病院に行こうと”めばちこ”のこと英語でなんて言うんやろ~って思って辞書で調べたら、無い!いくら調べても、無い!どないして説明したらええねん~って悩んで友達に言ったら、それは”めっぱ”だよって。彼女、北海道出身で、めばちこの事を”めっぱ”と言うんだって。結局、他の日本人に聞いたら、”ものもらい”が標準語と知りました。人生30数年生きてきて初めて知りました。

あと、大阪でもうちの近所のみの方言で、
    ”おてしょ” 小皿のこと。
    ”そっち、かいて” かいてとは、かゆくてかくという意味ではなく、家具を運ぶ時に、”そっち持って”という意味。
    ”いこる” バーベキューの炭が燃えている状態。ん?これって標準語?

最後に、頭頂部からぴょこんって出てる数本の髪の毛のことを、大阪では、”あほ毛”といいます。これも地域によっていっぱい違う言い方があるそうですね。

少しずつのちがい

磐田じゅび郎
    静岡県磐田市出身の者です。

ハビットさん、サンダルやつっかけのこと、友人は「じょっぱ」って言ってましたよ! そして、うちでは単に「つっかけ」と言っていてそれが定着していたため、遠州人同士なのに話が通じませんでした(笑)。

そして私が標準語だと思っていた「沈殿する」という意味の言葉、「こどむ」。
    磐田市出身の私は「こどむ」、掛川市以東に住んでいた知人は「こずんでる」だと主張しあい、わいわい言い合ったことがあります。

遠州地方は、ほんの5km、10km程度の距離で、少しずつ方言が変わるから面白い。

まゆぼうさま

😀
    ハビット
    じょじょは使った事ないですねぇ。書き方が悪かったですがジョンジョンとかジョンジョとか言っていますね。
    小さい子に対してではなく普通に言っています。
    けど、これは言う人言わない人はっきり別れますね。
    同じ浜松でも通じる人、全く通じない人。どちらかというと磐田よりの人に通じますね。
    じょじょが変化してジョンジョンになったのか不明です。

ヘップ履ってえのは・・・

😀
    さぶろく
    ひまつぶしさん、ちょっと安いめのサンダルをヘップという言い方は、オードリー・ヘップバーンが映画の中で履いてたのが流行して、ヘップ(バーン風のジョリ)というのが広まったのだそうです。橋本治さんのエッセイで知りました。以前は東京でも使っていたようですよ。いまだに残っているのが方言化かもしれませんが・・・、たぶん年配の人(とか靴屋さんとか)にしか通じないのではないと。ツッカケって言うほうが通りやすいです。
    愛知県=名古屋市、というのも「うーん、ありがち」とおもいましたが、金沢市もすごいらしい、「金沢県金沢市」とか「富山県金沢市」という宛名書きの
    書類が会社宛に毎月届き、「いつ気付くかなー」とお局様たちが楽しみにしているそうですが、「三年ぐらいたってるんだけどねー」訂正なしだそうです。
    思うに仙台の方々も同じ経験をされているのではないでしょうか。すいません。思いっきりそれてますね。

なぜか共通点がある大阪と福岡

ハムサンド
    Ellieさん、思い出しました。福岡県人の私の祖母も小皿のことを
    「おてしょ」と言っていました。祖母は若い頃大阪府豊中市の螢池あ
    たりに住んでいたそうなので、その時に覚えたのかもしれません。
    「そっち、かいて」は福岡の郷里で普通に言いますよ。「ちょっと
    机をかいてくれ」とかね。意外な共通点があるものですね。

じょじょだったんだ!

まり
    春よこい、あれは「ぞぞ」だと思ってました。ぞうりの「ぞぞ」です。「じょじょ」だったんですか・・・。

そうえいば母が、着物用のぞうりのことを「おぞぞ」と言っています。生まれも育ちも神奈川県の母、これは果たして方言なのでしょうか?

関西出身ですが

🙂
    まよめ
    上京し、東京の友人に指摘されて初めて標準語ではないと知った言葉、
    それは「半時間」です。

友人「あそこまでどれくらいかかる?」
    私「う~ん、半時間くらいかなあ」
    友人「えっ、3時間?!」
    私「いやいや、半時間」
    友人「…それ、30分のこと…?」

それまで地元で当たり前のように使っていた言葉だったので、この時は相当驚きました。半年、半月、半日、半時間。便利な言葉だったのですが、それから意識して使わなくなりました(笑)

茨城県出身ですが……

🐤
    チョッピー
    ‘ダイジ?’は使いますよ~。大丈夫?って意味で使います。
    あとは、
    したっけ~=そしたら
    いじやける=イライラする・ムカムカする
    あおなじみ=あおあざ
    とかです。
    子供に座ってほしいときは、「‘えんと’して」と言っていましたが、実家だけで通じる言葉なのでしょうか?
    ちなみに、東京生まれ、東京育ちの主人には 私の親類達の会話が全く理解できないときがあるようです(苦笑)

方言って言うかどうか微妙ですが…

💡
    ワダヲ
    埼玉育ちの人間です。
    埼玉には方言は無いとたかをくくっておりましたが
    都内の会社に勤めていたとき
    「道路をはさんで向かい側渡る」を
    →「あっち河岸(ガシ)に行く」と言ったところ
    同僚に「何処出身?」と即座に聞かれてしまいました。

川をはさんでこっちの岸(こちら)と、あっちの岸(向こう)
    河岸(ガシ)の言い方は魚河岸(ウオガシ)から来ている
    のかなと思いましたが、小さい頃から使っていたので
    何も可笑しいとは思っていませんでした。
    が、これってやっぱり方言でしょうか?

ちなみに東京都内在住の人に
    「埼玉の人って出かけるとき、新宿行くのも渋谷行くのも
    東京駅行くのも、上野行くときも『東京行ってくる』って
    言うって本当?」と聞かれて実際そうだったので
    なにやら恥ずかしかったです(笑)

「なおす」

🙂
    神戸っ子
    神戸出身です。

南国女さんのレスに、関西の大学の寮に入ったとき、「なおす=片付けるの意」が通じなかったとありますが、
    関西でも、片付けることは「なおす」って言いますよ。
    というか、就職して東京に行くまで、それが標準語だと信じて疑わなかった私。
    だって、小学校の先生も、テストの前に、「はい、机の上のもの、なおして。」って言ってたもん。
    関西なのに、大学の寮で通じなかったのは、寮に入ってたのは関西以外の地域出身の人たちだったからでしょうね。

「明日で、だいじ?」

🎂
    ろまんちすと
    皆さんの方言、楽しいですね。私も栃木出身です。
    タイトルの意味は、例えばCDを借りて返すのに「明日で大丈夫?」です。

さて「だいじ」ですが、同じ栃木県でも宇都宮の方では使わないそうですよ。
    判明した事例<運動部の子がペアを組んで練習中に、宇都宮方面の子がミスをして「ごめん」と言ったら、返ってきた言葉が「だいじ」・・・宇都宮方面の子は「・・・ぽっか~ん」

ちなみに、子供に怒るような時の
    「だから言ったでしょう、ほら~」→「だがん言ったでしょ、ほーん」
    のように、「ほら」を「ほーん」と言います。
    東京の人には「何かの電話かと思いますよ」と苦笑いされました。

訛りって恥ずかしいなぁと思っていた時期もありましたが、方言にも訛りにも愛着がわいて、今では立派に訛っています~。

これは?

方言??
    母親が使っていて、地元で通じなかったのは「さらの~」だそうです。
    意味としては、「新しい~」なのですが、これって、標準語ですよね?

地元だけがしらないのですよね?
    ちなみに
    「おおきい(でかい)」ことを「いかい」と言う地域です。

そういえば・・・。

🙂
    きりん。
    もう十年以上も前ですなあ。短大時代に知り合った友人に、後々言われた事が。
    友人は新潟出身で、私は新潟は訛りないんだなあ、と思って過ごしていました。そんな友人にある時言われましたさ。
    「・・・本当に横浜市民って語尾に“~じゃん”ってつけるんだねえ、と貴女と知り合って実感した。ある意味感動に近い」と。
    うん、私は生まれてこの方ずーっと横浜市民。友人に言われた言葉により、噂では聞いてたのだが、本当に横浜の方言って“~じゃん”なんだなあ、と納得しましたさ。
    友人よ!感動したのは私の方だ!確かに言うわ(笑)“~じゃん”って。

「ヨコさん」さんへ

🐴
    ponko
    >我が家では、筋肉痛のことを「身(みぃ)いる」と言ってました。
    >「昨日遠足で、よう歩いたから脚、みぃいってるわぁ」という風に

使います使います。
    「昨日の体育でめっちゃみぃいったわ」とか使ってました。
    でも同じ京都でも通じない人がいて驚きました。
    大阪の人でも使う人と使わない人がいましたが、私が知ってる大阪の人は殆ど使わないようです。
    大学時代、通じない率が極めて高くなったので、自然と「筋肉痛」と言うようになってしまいましたが…。

さつまっこさんとまおさん!

ちぃ
    まず、さつまっこさん!「なおす」使います!
    周りの人も普通に使っていますが…?
    それから、まおさん!「さぶいぼ」普通ですよねぇ!?
    わたしもこの前、友達になにそれ!?って爆笑されました…。

それから「ぎょうさん」は方言なのでしょうか…?
    「たくさん」とか「いっぱい」の意味なのですが…。
    まえに、いとこに「???」って顔をされました

既出ならごめんなさいね~

関西女
    関西出身ですが
    ほかす=捨てる

それ「ほかしといて」と言って通じなかったのには驚きました(笑)

「方言??」 さま

🐴
    ひまつぶし
    >母親が使っていて、地元で通じなかったのは「さらの~」だそうです。
    >意味としては、「新しい~」なのですが、これって、標準語ですよね?

東京では、「さらの~」は使いません。
    「まっさら」だったら使うかもしれません。

骨の髄まで大阪人

ぽんぽんぽん吉
    こないだ、TV番組で「大阪では数を数える時、節がつく」と取り上げているのを見ました。
    「い~ち、にい、さぁん、し♪」って歌になってるんですよ~って。
    そうですよ。当たり前じゃないですか。数を数える時に節がつくのは、太陽が東から上がるのと同じくらい自然の摂理。
    って思チていたけど、念のため、翌日、会社で声を出して数えてみせたら、関東地方出身の同僚に爆笑されましたあ~。

大阪です。

ココ
    大阪出身のココです。
    最近、よく話題に上るのが、「定規」の言い方。私の地域では「さし」と呼んでいて、今でもつい職場(関東)で「さし取ってー」って言っちゃうんですが、周りからは「??」って思われています。たぶん「ものさし」の略なのかな?関西出身の人は言う言う~と頷いてくれるのですが。

他にも、「野菜を炊く」という言い方。「炊く」というのはご飯以外には使わないらしい…?「煮る」が普通なのか、「大根炊いたん」(大根をにたもの)と言っても不思議な顔をされることがあります。

あと、横ですみませんが、

>ひまつぶしさん

>あと、こちらで今でも馴染めないのが、会話の語尾に付ける「じゃんね?」です。

わかります!!
    私も愛知の友達に「年末イギリス行ったじゃんね」と言われて、初めて聞く話だったので、「?え、別に行ってないよ?」と行って会話が「???」となったことがあります。
    「~じゃんね」というのは標準語の感覚だと、「~たよね?」って感じですが、愛知の方だと「~たんだけどね」って意味らしいですね。ビックリ!

もう出ているかな?

🙂
    じん
    方言と理解はしていますが普段はすっかり忘れている方言に「なげる」があります。ニヤリとしたあなた、そう私は道産子です!北海道では「捨てる」事を「なげる」と日常茶飯事当たり前に言ってます。道外の方にはビックリされます。さらに応用?発展?なのかよくわからないですが強調する意味を込めて「ぶんなげる」とよく言ってます。改めて方言なんだな、と思うととても道民らしい方言だなと思います、なんていうか「捨てる?投げる?ああ~めんどくさい!どっちも意味は一緒だ!ぶん投げとけ!」 って感じで良くも悪くも適当な道民気質を表した方言だと思います。ってすっかりのろけのようなレスになってきた(汗)私は北海道大好きなんです!このトピにレスされてた方々からはそれぞれ地元が好きな感じが見えてなんか嬉しくなってレスしました。

大事には二つの意味が

ター君
    私が生を受けた愛知県では、大事!大事!は二つの意味で使っていたように思います。
    ひとつは、大事なものを大事にしようという意味で幼子に大事!大事!と使います。
    今ひとつは省略語で「大事無い」の無いが省略されて使われたのではないかと想像します。
    幼子が転んだときに大事!大事!と痛くない、心配ないの意味を込めて使ったように思います。

これって方言だったの

😀
    照る輝の母
    「もみじこ」ってわかりますか?タラコの事です。私が育った富山じゃ「もみじこ」って何処でも使っていたので当然標準語だと思っていました。確かに国語辞書では見た事なかった。

ナンクル ナイサ は貴方の地方ではどう言いますか

沖縄人
    テレビドラマの影響で ナンクルナイサという沖縄方言が有名ですが、北海道、東海地方、福岡ではどう言うか興味があります。

千葉市出身です。

マリン
    約20年前の大学に入学した頃、それまで自分はほぼ完璧な標準語を使っていると思い込んでおりました。
    ところが祖父が九十九里(千葉の外房地方)の出身ということもあったのでしょうか、普通に家庭内で使っていた言葉が結構友達に通じない事があり驚いた思い出があります。
    既出の「そうしたっけ」、「青なじみ」もそうですが、一番通じなかったのは「おっぺす」でした。
    「そこのスイッチおっぺして。」、「背中をおっぺす。」という風に使います。
    「押す」という意味です。
    これを使って以降、入学間もなく、まだぎこちない付き合いをしていた地方出身の友達と打ち解け仲良くなれたように感じました。

言ってたけど

🐱
    もんじゃ
    1957年、栃木県宇都宮市生まれです。確かに「大丈夫?」の意味で「だいじ?」とは言ってましたが、本人の意識では「だいじょうぶ?」の略で「だいじぶ?、だいじ?」と使っていたつもりでした。でも、御母君の「大事?」を聞くと、「大事ないか?つつがなしや?」と子を案ずる目で優しく問われた気にもなって。そもそも「大丈夫(おほますらを)」自体が無骨な単語だけに、母の「大事ないか?」の気遣いと解するほうがずっと後味がいい感じですね。

「タークラター」

🐶
    vanilla
    長野出身の者です。

やっぱり全国各地に方言はあるんですねぇ。

さて私の地方の方言について。
    先日、兄が「あいつ本当にタークラターだわ!」と言っていました。
    意味を聞いたら「ずぼら」「怠け者」「だらしない人」という意味合
    いらしいです。

それからは自分も「タークラターにはなりたくないわぁ」と口癖のよ
    うに言うようになりました(笑)

『ちんだらまっか!』

🐤
    まま
    『ちんだらまっか!』

意味は『血だらけで、真っ赤な状態』

中学生くらいの時に友達に言われるまで、
    標準語だと思って普通に使ってました。
    (東京育ちですし・・・)
    けれど、方言でも何でもなく母が勝手に作った(?)
    言葉だったみたいです・・・。

おてしょ

なお
    母は東京出身ですが「おてしょ」と言います。
    陶器のお店などでもそう書いてあるの見ますよ。
    お手塩と書いて、おてしお、おてしょ。手塩皿のこと。
    江戸時代に、お膳を浄めるため小皿に塩をもって出したのが手塩皿の起こりで、東京言葉で「おてしょ」というと、調べたらありました。

かつての愛知県民

air
    18歳まで愛知県民(名古屋にあらず),その後三重県に移住して今は関東在住です。

「~してみえる」が方言だったとは!このトピ見るまで知りませんでした。
    ごくフツーに横行してるよ。愛知三重では。
    でも鉛筆トキントキンは三重県で指摘されました。めちゃウケル~って。

地元の友人(愛知県)に会うと,相変わらずのじゃんだらりん口調でホッとします。

机をつるのもヤカンがちんちんになるのも鍵をかうのも,ごく自然につかってました~!

そういえば「~できない」って意味の「~できん」「~できやん」「~できひん」の分布ってどうなってるんでしょう?

そうなんですよ。

🐶
    栃木アネさん
    栃木生まれの栃木育ちです。

「だいじ!、だいじ!」は「大丈夫!、大丈夫!」
    そして、「こわい!、こわい!」は「恐い!恐い!」のことではなくて
    「疲れた!疲れた!」のこと。

さらに、「チクラッポ」や「ヘデナシ」は「うそつき」のこと。

はぶてる

🐤
    はっこ
    もう出たかしら?
    「はぶてる」
    (用法)お菓子もらえんで はぶてる=お菓子をもらえないので拗ねる。
    中国地方の方言なのですが、ずーっと標準語だと思っていました。

飛んで行く

🐱
    usaco
    長野出身です。

「約束に遅れそう~!急いで飛んで行くね。」
    →→ 急いで走って行くor向かう。車を使用していても使う。

決して空を飛ぶわけではないのです。
    おばあちゃんは運動会の「かけっこ」を「飛びっくら」と言います。

他には・・・
    「リンゴがボケた」→シャキシャキしてない、鮮度がない。
    (しかも、リンゴにしか使わない表現)

「あなたは、ずくがない」→根気がない、マメではない。

レスを見ると、長野の場合は愛知や静岡の方言の影響が
    たくさんあるようです。
    人の流れが多かったのでしょうか?

「まつげが転んだ」とか「血が死んだ」も使います。

山口県

😀
    lalala
    かなりむかしのトピックでしたが、山口県がない!と思ってついつい参加してみます(笑)
    (山口県は西側⇒九州、東側⇒広島と一緒になっちゃうことが多いのですが)
    西側も東側にも住んでて、その後九州から北上してあちこち住みましたが、明らかにぎょっとされる言葉は…

・せんない(東側)…面倒くさい? 西側では『えらい』といいます

・たう、たわん…届く、届かない。手がたわん、で通じません(笑)

・めげる…壊れる TVがめげる、とか。壊すは『めがす』でした

・~しちゃった…敬語。『先生が来ちゃった。』は先生が来られた、です

などなど。あちこち転々としたんで方言ってもう出ないなーと思ってても、ふとした時にうっかりと言ってるらしくてだんなに通じてません(笑)

ちなみに方言なのかどうなのか、
    帰り際にね、というところを『帰りしね』というのは直さないと。

名古屋&埼玉

🐴
    今回は匿名
    このトピおもしろいですね♪
    私、名古屋出身の夫と結婚した埼玉出身者です。

私にとっては、夫とその家族がはじめての名古屋人。
    夫の実家を初めて訪問した際、最初はお互い気を遣っていたためか、語尾が「~みえる」のオンパレード!
    まさか敬語と思わなかった私、とっても混乱しました。
    親戚が続々集まりつつある中、「○○さん、みえる?」「みえるよ」という会話が「○○さんという人が何らかの物体を見ることができる」という意味だと思い、「(どういうこと?霊感とかそっち系の話?)」と一人でポカーンとしていました。
    「○○さん来る?」「来るよ」という意味だったんですよね。

そして、私の埼玉語(?)ですが、「自分は標準語!」と思い込んでいたのに、「数の数え方がおかしい」と会社で指摘されたました。
    1から順番に数えるとき、「7」を、「ごー、ろく、『しち』・・・」と数えていて、それが普通だと思っていたのですが、周囲に「そこは『なな』だろー!」とつっこまれました。
    あとで、埼玉出身者同士で確認したら、二人とも「しち」でした。
    やっぱりおかしかったのかなー?
    未だに「『しち』のほうが言いやすいのにな」と思ってます。

私も参加させてください!

🐱
    aki
    方言って大好きです(笑)
    新潟から愛知に引っ越してきて、いろいろ判明して面白いです。
    愛知県ネタ多いですね~

私が最近夫(予定)に笑われたのが、「かさぺた」(キズ口の血が固まってできるやつ)
    「かさぶた」だ!と言われました。蓋のようになっているからだと。

愛知に来ても普通に使ってしまうのが、「・・・ら~?」「・・・だっけさぁ~」「そうらよね~」
    小学生くらいまで標準語と思ってました。

新潟県民さんの
    >飴がなく、
    >先生にかけられる
    飴がなくはなんとなく気づいていましたが、かけられるも方言なんですか!

あと、笹だんごは全国だと思っていました。普通に給食に出てくるから。

こぼす事

🐤
    秋田県民
    例えばご飯粒やおかずをぽろぽろこぼすのは「こぼす」ですが、皿ごと、お椀ごと、コップごと中身をすべてひっくり返すことを「まかす」と言います。

秋田に住んだことのないいとこが、小さい頃皿をひっくり返してしまったときに「わ~、おばちゃん、まかしたまかした!!」と言ったら、いとこは「…まかすって何??」と。
    それを秋田出身の叔母が「そういえば久しぶりに聞いた~!」と腹を抱えて笑っていました。

私は何が何だか分からずキョトンとしてしまいましたが、まかすって方言なんですね。

愛知県民

🐴
    在外名古屋人
    在所って方言だったんですね…
    同じ愛知県でも使い方が違うのが「○○さんだに」
    「こちらが○○さんですよ」と紹介に使う地域と
    「○○さんが(壊したなど悪い意味で)やったのよ」と
    使う地域があるんですね。
    ところで祖母が「おっつくばい」って言ってたのですが
    どなたかわかりませんか?岐阜県の言葉だと思います。

方言はあったかい

🐶
    リタ
    千葉県出身です。

それまで都会よりの千葉に住んでいた私。
    引っ越した小学校で「おっぺすな。」と言われて、カルチャーショックでした。
    でもすっかり馴染み、大学まで「青なじみ」は標準語だと思っていました。
    高校で「とじくさる」を使っている友達、いましたよ~。
    でも「うだで~=だるい」と言われた時にはびっくり。

一番の衝撃はお祖母ちゃんが「くちゃめ=まむし」と言っていた時。
    話が見えず、通じず。
    だって単語が全く違うじゃないか~。
    確か「頬」も異なる単語を言ってました。
    もう忘れてしまいましたが・・・(汗)

お芋さん、おかゆさん…

🐱
    V3
    私は京都出身、主人は青森県人。
    結婚してすぐに「今日の晩ご飯はお芋さん炊いて…」と言ったらものすごく怪訝な顔をされました。
    芋に「お」と「さん」を付ける?と言われてしまいました。
    それまで普通に付けて呼んでました「芋=お芋さん」「粥=お粥さん」…
    ついでに「芋は煮るものでしょ?」って。「炊く」はご飯にしか使わないとも言われました。

でもでも!!
    どなたかが書いておられましたが、関西では「お芋さん」は「炊く」ものです!!
    「煮」たって、ぜんぜん美味しそうに感じられません。

あ、ついでに「なすび」、これって方言なんですか?主人は「茄子はナスだ!」と言って譲りません…。

母親が栃木出身でした

😀
    出戻り横浜市民
    チョッピーさんのレスに

>子供に座ってほしいときは、「‘えんと’して」と言っていましたが、実家だけで通じる言葉なのでしょうか?

ありましたが、私が小さい時に栃木出身の母親が使っていたそうです。
    奈良出身の父親は最初何を言っているのかわからなかったとか(笑)
    そういえばゴミを捨てるを「投げる」って言って、父親が「は?」
    ってなったこともあるそうですが……

そういう私は神奈川生まれ、千葉育ちで方言があるかわかりませんが、
    家で「喉がかゆい」(←風邪の時とかに)のことを
    「喉がこそばゆい」と言ったら、埼玉出身の夫に「なに?」って
    言われました。

新潟市の方言?と書かれていた「飴が泣く」は会社の別の部の部長が
    私の机の上の飴のビンから飴を取った時に飴が溶けてたんです
    (ソフトキャンディーで)。そうしたら「飴が泣いてる……」って
    つぶやいたので、思わず向かいの席の課長と「飴が泣く?」って
    聞き返したら「そう言わない?」って言われました。
    それからしばらく「飴が泣いてる」って課長と2人のマイブームに
    なってました(笑)

香川県?かな

🐶
    みー
    私も東京生まれの東京育ちですが、母が香川出身で、指摘されるまで標準語だと思っていた言葉があります。
    「いろう」です。さわったり、いじったりするという意味で使っていました。
    例えば「これ、いろわないでね」さわらないでね、といった感じです。
    小学生の時に友達に、そんな言葉ないよと冷やかされて、本当に衝撃的だったのをよく覚えています。

ズックって方言?

😀
    南東北沿岸部
    南東北沿岸部ですが、昔からスニーカーのことを「ズック」といいますが、これはうちのほうだけですか?
    あとジャージ(体操着)を「ジャス」って言ったり、
    暴走族撲滅運動の際、パトカーが「そごのバイクのやづ、おだづなよ!(ふざけるな!)」と言って追いかけてみたり、
    「かきまぜる」ことを「かんます」
    「疲れた」ことを「こえ~」
    「ぶちまける(液体などをこぼす)」ことを「ぶんまげる」
    「触るな」を「ちょすな」
    「うるさい」を「しずね」
    「ものもらい(めばちこ)」を「ばか」
    「怖い」は「おっかねえ」
    「田舎者、洗練されていないひと」を「のっつぉ」
    などいろいろです。しかし、今ではちょっと気取って標準語
    でしゃべるようになってきましたが、小学生のときに、
    横浜から来た転校生に影響されて「○○じゃん。」とかみんな
    言い出した日には、都会にあこがれるのっつぉ丸出しでした。

こわい

🐷
    もな
    うちも夫に呆れられますよ、V3さん。「お芋さん」(笑)「お粥(かい)さん」。えっ、標準語は「煮る」んですかー。知りませんでした。「べちゃいも」になりそうですね。これは我が家の造語でしょうか?もしかして他の野菜も「煮る」のでしょうか?うちは全部「炊く」んですけど・・・

そうそう「なすび」は方言らしいです。

あと「豚まん」を肉まんって言うのを中学まで知りませんでした。コンビニで見かけても、「えー、これ、牛肉入っているの?まずそうー」で、スルーでしたね(笑)。

「今日のご飯こわい(硬い)わー」っていいますよね。食関係ばかりですね私。

他の方もおっしゃっていましたが、「目ばちこ」(ものもらい)は夫(東京出身)に言われるまで気が付かなかったー。かなり笑われました。

「いけず」。ついつい使ってしまいます。(夫に標準語は何か聞く)そうそう意地悪という意味です。

あと便利な言葉「難儀」(困る)。祖母がよく使うので、昔の人の言葉かと思っていましたが、違うですね。「あの人難儀してはるわー、助けてあげて」っていったとき、夫はぽかーんとしておりました。

>今回は匿名さん

TAC
    あなたの数え方の方が整合性が取れています。
    「今回は匿名さん」の数え方は音読みで揃っていますが"なな"は
    訓読みです。

簡単にいうと「つ」がつけられるのが訓読み、つけられないのが音読みです。

例)
    ひと(つ)、ふた(つ)、みっ(つ)、よっ(つ)……なな(つ)………訓読み
    いち、  に、   さん、  し……………しち……………音読み

冒頭で整合性が取れていると書き、正しいと書かなかったのは整合性が取れて
    いる=正しいではないからです。下記の[ ]に1~10の数字を入れていただければ
    分かります。

1.[ ]人
    2.あれから[ ]日経った
    3.七月二十(にじゅう)[ ]日

ちなみに地域性もあるかもしれませんがカウントアップ(1⇒10)の時"しち"を使う方でも
    カウントダウン(10⇒1)の時には"なな"になる人はかなり多くいます。
    ご主人と試してみてください。
    まるっきりヨコでした。

ちゃんこ

はる
    座ることをちゃんこという私の母&姉

夫の埼玉の実家には通じない…

都内の私の実家ではいうんだけど、実は方言?

先日ファミレスで九州の出身か聞かれました。(ちゃんこと言ったのを聞かれた)九州の方言なのかな?母方は金沢からなんだけど…

lalalaさんとおんなじ。

🎶
    こんにちは。

山口県東部出身です。

さて、lalalaさんが指摘した方言が懐かしくてカキコします。
    >・せんない(東側)…面倒くさい? 西側では『えらい』といいます
    京言葉の「詮方なし」からきていると言われます、西の小京都といわれ大内氏が京都からいろいろな方を招いたことから京言葉が残っているといわれているそうです。
    ちなみに「すごくきつい」ことを「えらいえらいねぇ」ということもあります。
    >・たう、たわん…届く、届かない。手がたわん、で通じません(笑)
    地方の大学に行った時キャッチボールをして「たわんで悪いなぁ」と言ったらもちろん分かりませんでした。遊園地の身長制限でも「1m20cmにたわんの」と言われます。
    >・めげる…壊れる TVがめげる、とか。壊すは『めがす』でした
    中学生のケンカでは「われ、メグど(お前、壊してやるぞ)」と言う風に使います。

KRYの車は「のんた号」だったのですがまだ現役かな?「~のんた」を語尾につけるとあら不思議、山口弁です「のう、あんた」がなまったものです。
    長々失礼しました。

貝掘り

😀
    ぷよぷよ姫
    楽しいトピですね~♪
    私は東京出身ですが父の転勤であちこち動いて、今は結婚して山口に住んでいます。
    でも広島での生活が長かったせいか、広島弁で標準語と思ってしまってる言葉もあるかも。
    皆さん、「貝掘り」って言いませんか?
    先日広島在住の友人が仕事で出張した時、名古屋で通じなかった!と言ったので・・・。
    確かに標準語では「潮干狩り」と言うのは解ってますが全国に通用する言葉と思ってました。

皆さんのレスを読んでいても「へ~!面白いなあ♪」と思う方言が満載ですよね!

ところで、
    山口弁の「めげる」…壊れる TVがめげる、とか。壊すは『めがす』・・・確かに言いますが「破けた」って言い方もしますよね?
    主人の父が「おお、ラジオが破けてしもうた!」って言った時は「紙かよ!」って突っ込みたかった私です(笑)
    「標準語の妻」で通ってた私も最近は山口弁の「~しちゃった」は使いこなしてますよ♪

土佐弁つかいです

おとめ
    貝掘り、言いますよ!
    潮干狩りなんて、言わない!貝掘り、小学校も幼稚園も、貝掘りです。

若かりし頃、姫路市へ引っ越しました。
    メガネめんでもた。…はぁ???メガネ壊してしまった。んですね。
    ティッシュほかしといて。…へぇ?ほかす??あー、捨てるんですね。
    本なおしといて。…えぇ?本、壊れてないのに?あ、片付けるんだ!
    めばちこ…目がバチ!となるの??…あ、ものもらいかー!
    いつも目ボウと言ってました。
    ハテナマークが脳内でくるくる舞いでした。

逆に関東に遊びに行ったとき。
    窓から体を乗り出してたので、こわい!やめて!と言ったら、なにが怖いの?おばけなんか出ないよと笑われました。
    土佐弁で「こわい」は、単に恐怖の怖い、プラス、危険で危ないという意味もあるんですよ。
    最近の中国食物、コワイ。
    子供が乗りなれない一輪車に乗ってると、コワイ!おーの、コワイきやめて!!

しわい

なしっこ
    両親が山梨です。同じく山梨出身の林真理子さんが小説の中で「しわい」(意地悪い、というようなニュアンス。でもちょっと違うけど)という言葉をさりげなく使っていたのを見たことがあり、ちょっと驚きました。標準語と思われてるのかな?

長崎です・・・

🙂
    あかつき
    長崎では主に”汚い”という意味で『よそわしい』と言います。
    十年ほど前にPCで変換できなくて目からうろこでした。

私の出番・・・かちゃっぺない・・・ってどこから来たの?

ナマラちゃん
    こんにちは~。私もまぜてください。

ずーっと子供の時から使っている言葉に「かちゃっぺない」と言う方言?があります。
    北海道の出身ですが札幌の近辺の人にはほとんど意味が通じません。
    でも道南(函館近辺)では通じると思います。これってどこの方言なんでしょうか・・・

使い方は「かちゃっぺない食事だったよね~」とか「かちゃっぺない彼氏」と言う風に物や人にもつかえて
    意味は情けないほど質素なとか貧弱なとか言う意味です。

誰か教えてください。

えんこ

芳町
    遠い記憶ですが、「お座りしましょう」と幼い子に言う時、「えんこしましょう」と言っていた記憶があります。赤ちゃん言葉として。地面にぺたんと座ったりすると、「そんなとこにえんこしちゃだめよ!」と母が注意していたことも記憶しています。我家だけの言い方だったのでしょうか?

エンジンが止まる(エンジン故障)エンコとは全く別物です。

ちなみに両親も私も東京で生まれ育ちました。

栃木の方言でしょうか?

100円きぶな号
    宇都宮在住です。

「だ~いじかい?」「だいじ。だいじ」とか、よく耳にします。
    相手を思い遣る気持ちが感じられ、暖かい言葉だなと思います。

逆に「まさか」と「たくさん」の使い方には、いまだに慣れません。

「まっさか、違うわ」「まさか持ってくるよね」など(笑)
    前者は「さすがに」の意味で、褒め言葉。「プラスの意味」で使う。
    後者は「絶対」とか、そういう意味。まさか(持ってこないことはなく)
    必ず持ってくるよねと、途中が省略されているらしい。

「まさか」の後には「○○ない」と否定形が付くと思っている私の耳には
    激しく違和感です。

ご馳走になり、もうおなかいっぱいなのに、更にお代わりを勧められた際に
    「いや、たくさん」と応える方が多い!しかも笑顔。
    初めて聞いたときは「この人、喧嘩売っているのか~」と、心臓バコバコ
    しました。

でも「もう充分いただきました」という意味でした。

「もうたくさん(嫌)だ!」と聞こえるから、地域限定で使うようにね!と
    地元出身の夫には言い聞かせています。
    言われるまで、夫も全然そう感じなかったそうです。

手わすら

南風
    福島県南部出身です。栃木の方の、「手わすら」ですが、小学生の頃、「今日のめあて」などで、しっかり「手わすらをしない」とか、ありました。ところが、郡山市の高校に進学した友人は、郡山の友達には通じない!と驚いていました。ちなみに「手わすら」とは、例えば、授業に集中せず消しゴムとかいじったりすること、という意味で使いました。

あと、同じく栃木の方のレスで、「大丈夫だ」といういみで、「だいじだ~」というのがありましたが、「だいじ」は、白河市の親戚がしょっちゅう使っていました。同じ南部でも、私は白河市ではないので、使っていませんでした。白河の人たちは、ほぼ100%「だいじだ~」を今も使っていると思います。

まだありました

南風
    福島県南部出身です。赤ちゃんがお座りする意味の「おえんと」、疲れたという意味の「こわい」、使ってます!

あと、昔からどういう活用の言葉なのだろうと不思議だったのが、例えば子供の手をひっぱって、「いくよ」「来な」とか、という感じの意味で、「やびな」という方言。「あなたも一緒にいこう」という感じで、「あんたもやびな」とか、・・・福島の方、使いませんでしたか?

また、何か思い出したらレスします!

手袋は履物

🐷
    ぷー
    岐阜出身ですが、仕事で北海道に住んだことがあります。
    北海道では、「手袋を履く」と言います。
    幼稚園の公式文書でも堂々と書かれています。
    ちなみに地元岐阜の「ちょーすいとる」という言葉はお気に入りです。

道産子です!

😀
    ちみひろ
    なつかしい言葉が出てますねー。
    私は北海道出身です。

「ゴミをなげる」って表現が東京では通じませんでした。

捨てるって意味なんですけどね。。

京都・滋賀です~

🐤
    みいちび
    「さぶいぼがでる」っていいますいいます!

「めいぼ」=目のできもの
    「どんつき」=つきあたり
    「いきり・いちびり」
    =懐かしいな~。うまく表現できないけど、調子に乗って偉そうにしている子?かな。
    「つっかけ」=サンダル

「まんまんちゃん、あん」して来て=「仏壇にご飯あげてきて」っていうこと

ちょっとずれるかもしれないけど、
    かならず、2回づつ繰り返すのは関西人って言われたことがあります。

たとえば
    「あ~さぶさぶ」=すっごく寒いこと
    「そんなんちゃうちゃう」=そうではないということ。

このトピ、おもしろい、おもしろい。また思いついたら来ようっと。

あるってる

😀
    kerokero
    転勤族の妻です。私は首都圏出身です。
    現在は福島県で高校生に接する仕事をしています。

ある日生徒が、学校から配布された「小論文を書く際の注意点」というプリントを見せてくれました。

自分のことは私と書きましょう。
    略語を使わないようにしましょう。等等・・・・そうだよねーと思いながら見ていたのですが、
    最後に「方言を使わないようにしましょう」
    申し訳ないのですが、爆笑してしまいました。
    生徒曰く、「何が方言なのかわかんない。あるってる、って方言ですか?」と聞かれてしまいました。(あるってるは、歩いているの意味)

この土地では、普通に皆さん夜になると「おばんです」というので、これまた驚き!日本昔話みたい!と慣れるまでは感じました。

~じゃん

🙂
    東京特許許可局
    ●●なんじゃん。
    ●●だったじゃん。

これって、若者言葉だと思っていたら、神奈川県の方言だそうです。
    最近しりました。

敬語

🐶
    dog
    大阪の北のほうの出身なんですが

敬語で話かけるときに
    「○○さん お食事にしはりますか?」 (お食事になさいますか?)
    これは れっきとした敬語かと思ってました。

働いてからいろんな人に京都出身?と聞かれるようになり
    意味が通じていないことが判明しました。

栃木県人です

🎶
    カヤ
    栃木の方言、結構出てますね。
    既出もあるかもしれませんが・・・・

「にゃんにゃん」もぐもぐ、みたいな意味。よく噛む様子のこと。
    「しゃあんめ」しょうがない。
    「こつけ」お小遣い。
    「おしゃんころ」正座。

あと、「とっぽい」は標準語ですかね???

こんなのも思い出しました~。

🐤
    みいちび
    これは標準語?
    「えーかっこしい」(しいにアクセント)=格好をつけて気取っていること。

「しーこいこい」しといで。=(幼児に)「おしっこしておいで」
    「それ、なおしといて」=元の場所に戻すこと。修理するではない。

あと京都の田舎では、語尾に「ちゃってや」ってつけます。
    子供の頃里帰りするたびにうつっていた方言は、
    (標準語→関西弁→方言の順に)

「~をなさった」→「~しはった」→「~しとっちゃってや」
    「~っておっしゃった」→「~言ってはった」→「~っていっとっちゃってや」

なので例えばこうなります。
    「おばさんが来るって言ってるのを聞いていたの?」

「おばさんが来とっちゃってやって言っとっちゃるのを聞いとっちゃってや?」

あ~ほのぼの。方言大好き。あっちょっとトピずれしてたらごめんなさい。

神在り月地域限定

😑
    巫女
    由緒在る地域の方言は素晴らしいですよ。

だんだん=ありがとう
    ~してごさいた=~してくださった。
    ばんじまして=こんばんは
    ~したらいけんよ=~したら駄目よ
    そげんこと=そんな事。あげんこと=あんな事。こげなこと=こんな事
    だらず=馬鹿と阿呆との中間?
    いなげな=おかしい

等々数え上げ、羅列すれば数限りなくあります。今日はこの辺で。

つもい・・・

🐶
    夏星人
    出身が岐阜県東部です。

「~してみえる」は、こちらでも馴染んでいます。

靴のサイズが「小さくてきつい」ことを、「靴がつもい」といいます。
    友人の弟が、高知県に転勤になりその言葉を発しましたが
    皆さん、???だったそうです。

なすびっちさん、

>食べて とすすめる時は、けー とか。

こちらでは、同じく「けー」という方言がありますが
    言葉の意味が逆で、「欲しい、ちょうだい」と言う時に使います。

例えば、お菓子ちょうだい → 菓子、けー

地方によって反対の意味を持つ方言があるなんて驚きました。

>TACさん

🐴
    今回は匿名
    なんと!!
    おっしゃるとおりですね!
    確かに、私の数え方は整合性が取れています。
    教えていただくまで、まったく気付いておりませんでした。

カウントアップとカウントダウン、主人や周囲の人達、試せるだけ試してみましたが、確かに、アップの時に「しち」の人でも、ダウンの時は「なな」になりますね!
    どうしてなんだろう・・・。
    おもしろいですね~。
    日本語って、本当に不思議ですね。

楽しいことを教えていただき、ありがとうございました!

>トピ主様・皆様
    横レスすみませんでした。
    方言と関係ない話になってしまいましたが、意外な発見ができてとてもうれしかったです。
    このトピに感謝です。

かちゃっぺないって懐かしい。

🐶
    えむこ
    こんにちは、楽しいトピですねぇ~。
    私は北海道の小樽に生まれて子供の頃住んでいました。
    この「かちゃっぺない」って言葉、母親が云っていました。
    主にテレビで女優さんを見てあんまりキレイでない人に使っていた気がします。
    その他に
    しゃっこい(冷たい)
    あずましい(落ち着く)
    こわい  (疲れた)
    などなど・・・。
    私は「ゴミをなげる」って云います。それで、「なまら」って言葉は
    ここ数年で始めて聞いたんですよね。私が子供の頃は聞いた事が無かったんです。
    あぁ~、やっぱり自分の所の言葉って忘れたくないなぁ~。

よぼう

らっきー
    親が使うので普通に使ってました。
    「あ、お醤油よぼちゃった・・・」
    お醤油差しの口から、だらーんとお醤油が垂れる
    って意味で使います。
    広島の方言だと思いますが、今でも使うのかな?

破けるとも言いますね!

😀
    lalala
    書き込みが増えててうれしいです!やっぱり方言って面白いですね~
    聞いたことある方言、無い方言勉強になります。

ぷよぷよ姫さんの『壊れる⇒破ける』も使ってましたねぇ。
    突っ込みに噴きだしてしまいました(笑)
    源さんの『~のんた』も懐かしいですねー。すんでた当時も、もうなかなか使われない言葉でしたが。母がよく聞きかじって使ってました。

貝掘りも標準語じゃないのかな!?一発変換できなかった!
    ちなみに私は『大根おろし』を『大根すり』といって夫にびっくりされましたが、これって山口弁なのかどうなのか。
    (うちの実家は山口から関西から九州からあちこちの方言が混じってて定かではないのです(^^;))

ちなみに広島弁でどうしてもなじめなかったのが
    『たちまち』でした。
    標準語っぽいのに、広島だと『とりあえず』って意味なんですよね~
    『たちまち○○しといて』って言われて、えっすぐっ?ってあせりました。

あちこちの方言で登場してる『ものもらい』は『めいぼ』でした。

三河弁、尾張弁

愛知県人
    ~じゃん、~だら、~りんは、三河弁です。
    ~だに、、~だがねは尾張弁です。
    なので、時代劇で、名古屋弁をしゃべってる徳川家康はあり得ません。(そもそも、浜松あたりでずっと育ってるし)
    ものを持ち上げることを「つる」移動することを「いざける」
    三河では通じない名古屋弁です。
    同じ愛知県でも、尾張と三河では異文化です。
    人の性質も違う。

気がつかなかった方言

岐阜っ子
    名古屋あたりの方言はマスコミなどで指摘されることも多くて、大体は方言とわかって使っているのですが(机をつるとか、けったとか)他地方に行くまで自分が方言だと気がつかなかった方言だと

○がばり(画鋲)
    ○ビー紙(わら半紙?)
    ○こわける(壊れる)
    ○ほかる(捨てる)
    ○おおちゃくい

おおちゃくいはニュアンスが伝わりにくいのですが、ちびっ子だと腕白だったり、少し年が上に行くと少しヤンキーじみてたり、動作に対してなら怠けてることだったり、でなかなか他の言葉に変えられないです。
    がばりにいたっては他地方に住んで10年以上たってから初めて気がつきました。今でも漢字で画鋲と書いてあるとがばりと読んでしまいます。同僚に「がばりといわれると迫力を感じる」と言われてしまいました。

夏星人さんへ

😉
    ももら
    私も岐阜県東部に住んでますが、「つもい」はよく言う言う!
    「けー」はお年寄りがよくつかいますね。あと「えか(=いいか?)」もお年寄りが連発して言いますが、私はこの「えか」はなんだか嫌いです。
    「やっとかめ(=久しぶり)」はわざと友人と会う時に使ったりします。
    以前三河地方で働いている時に書類が箱にいっぱいになったので「あ~書類がまんぽこりん」と言ったらみんなに大笑いされて恥ずかしかった覚えがあります。これは私の住んでる所のごく一部かもしれないけど友人も「まんぽこりん」と言います。

それにしても「~してみえる」って方言だったんだ~!知らなかった!!

あとちょっとお腹の調子が悪くて風邪っぽいと「胃腸風邪」っていいません?
    三河地方では、誰にも通じませんでした。名古屋の人も「聞いたことない」と言うし、これって岐阜だけ?前から疑問です。

ごっちょきる

さっちゃん
    主に「手間取る」という意味で使います。
    でも、同じ神奈川県内でも東海道沿いの地域でしか通じません。横浜臨海部の地元民(友人)と話していてうっかり使ったら「ん?わかんない」と言われました。
    横浜の方言としては、「~じゃん」というのが有名ですが、ちょっと郊外のほうに行くと「~だんべ」というのもよく出てくる気がします。

名古屋歴20年

転勤族の娘
    タイトルの通りで、それまでは転勤族の娘でした。
    関東、関西、中部と住みました(笑)。
    だから、方言ごちゃ混ぜです。

maさんが言われていた「ものもらい」のこと。
    私は「めばちこ」(関西)と言っちゃうのですが、
    名古屋では「めんぼう」という方が多い。

あと、いまだに慣れないのが「~じゃん」「~じゃんねー」。

私は神奈川方言の方に馴染み深いので
    三河弁の意味は若干違うので、分かっていながらむずがゆい思いです。

「~みえる」もホント名古屋の皆さん標準語だと思っている方多いですよ!!
    就職セミナーの敬語の注意で必ず出る話題です。

名古屋弁はいまだに面白くて、奥深い。
    表面的には使ってますが、ネイティブにはかないませんね(笑)。

名古屋特有?

たいしたたまげた
    学生時代名古屋にいました。

アパート等に一人暮らししていることを「下宿している」
    自動車のマニュアル(オートマじゃないやつ)を「ミッション」
    冷やし中華を「冷麺」

この3つは、標準語では別の意味になるので、
    ものすごく違和感を禁じえませんでした。

それから、何か食べ物などが少しだけ残っていて、
    それを全て食べてしまうことを「さらえる」
    なかなか特殊な表現だと思います。

ももらさんへ

🐧
    夏星人
    「えか」ってお年寄りの方、よく使っていらっしゃいますね。
    「やっとかめ」も、周りで飛び交っています。

「胃腸風邪」普通に使いますよん。
    でも、岐阜限定かもしれないなんて・・・・・
    全国区だと、信じたいです。

すごく狭い地域での話なんですが

🎶
    ぴい
    神戸市出身です。

大阪で買い物をしたり、話をすると「あなた神戸の子やね?」と聞かれます。
    同じ関西弁なのに出身地がばれるんです。

地元の人は、よおくお分かりだと思いますが、
    なんでも語尾に「~とお」が付くんです。

何しとおの?
    今お昼ごはん食べとおねん
    お母さんどこ行っとおの?
    ダイエーで買いもんしとおわ。
    お金ちゃんと持っとんの?

そして、食材の調理方法は
    今日は寒いからお芋さん炊いとおよ。です
    大根も白菜も厚揚げもみいんな煮物は「炊いて」ます。

あとおばあちゃん世代なんですが、「~だから」を「~さかい」と言います。
    今日は雨やさかい傘持って行きなはれ。

なんだか改めて自分で書くと「とぉ、とぉ」やかましいですね。
    そりゃ大阪の子も耳につきますよね。

狭すぎる地域限定でごめんなさい。

えらい。ぬくい。

TOT
    「えらい」:疲れた、だるい、具合が悪い。
    「ぬくい」:暖かい。

東京に出て通じなかった言葉で、初めて方言だったんだーと知りました。中国地方の日本で一番訛りの少ない県(金田一春彦先生によると)出身です。それから、現在進行形の言い方もすごく珍しいそうです。

「いきょーる」:行きつつある

他の方のレスにあった「だらず(ばか)」や「からい(塩からい)」もありましたねー。

今住んでいるのは、日本で二番目に訛りの少ない県(またまた金田一春彦先生によると)です。でも、方言はすごく多くて、よく分からない言葉もいっぱいあります。

「腹くっちゃい」:お腹いっぱい。
    「ごめんください」:会議などで挨拶する時の始めの言葉。

他の方のレスの「血が死ぬ(青あざ)」「てしょ(取り皿)」「さぶいぼ(鳥肌)」「おちゃん、ちゃんこ(子供にちゃんと座らせる時)」などもありますよー。

夏星人さん、ももらさん

こけっこ
    岐阜県中部出身です。私もまぜてください~。

胃腸風邪が地域限定だとは知りませんでした!そういう病名だとばかり!
    「~みえる」ってのも普通に使いますね。まさか方言だったとは・・・

他になにがあるだろう?と考えてみましたところ

あの人(あのじん)=「あのひと」という意味ですが年配の方などはよく「あのじんが~しとった」などと使っていますね。

「づつない」=おなかいっぱいで苦しい
    「~しちょんせー」=~してきなさい

ってのもありますよね?これって岐阜でしょうか名古屋でしょうか?
    ちょっと自信ないです・・・(笑)

わやになる(メチャクチャになる)

アップル
    北海道出身の両親のもとで鹿児島で育ちました。家ではメチャクチャになることを「わやになる」と日常的に使っていましたが、職場(東京)で使ったら、北海道出身の先輩から「方言使わないでよ。」と言われ、これが北海道の方言だと初めて知りました。確かに、家以外でこの言葉を使う人は回りにいませんでした。

ところで、いくら北海道の影響を家で受けても、しょせん鹿児島弁の影響も受けて育ったので、東京の大学時代、「...だよさ。」と言ったら、そんなところに「さ」は付けない、と友人に言われてしまいました。

らぶらぶ栃木 さん

🐷
    ピーチ
    横ですいません!

三重県の者ですが、私達の中学校仲間では「ゴンタ」を使います。
    ただ意味が違って、原付バイクの事をゴンタと言うんです。

高校に上がって違う中学校出身の友達には通じなかったので、わたしの通っていた中学校でだけ使っていたのかもしれませんが・・・。

今まで「どうして原付がゴンタなんだろう?」と不思議でしたが、ダンナ様の言うゴンタの意味でなんとなく分かったような気がします。
    中学生が原付という意味で。

きっと広島の方言?

たかさん
    岡山で看護師をしています。
    患者さんの包帯を交換するとき、椅子をだして、「ここに足をすけて下さい。」というと、「あんた、岡山じゃないじゃろう。」と笑われました。広島出身のおばあちゃんが使っていた言葉なので、多分広島弁なんでしょうね。
    他におばあちゃんゆずりの方言で、塩などが無くなった時に「みてた」お新香が硬いとき「しわい」なんて、しゃべると友達に「???」ってされますが、子供のころから使っているので、岡山に来て20年以上になりますが、一度身についた言葉は消えませんね。

遠州方言

🎶
    どもども
    浜松にヨメにきた(・・・そういえば「嫁ぐ」ってあまり言いませんね、浜松は)東京生まれで東京育ちの、どもどもです。

ここにきて知った言葉は
    ・ぶしょったい:みっともない
    ・はぜる:はじける
    でしょうか。
    ダンナさんに聞いた方言例文(笑)は
    「そこのクロ(=隅)にある箱サラ(=ごと)取って。ブショッタイ(=みっともない)から上のほこりはサラ(サラウ=払う?)っておいてね」

ところで、「じぃじ(=おじいちゃん)」「ばぁば(=おばあちゃん)」は東海地方の方言ですか? 他の地方も言いますか?
    東京では言わないのですが・・・。

東京の言葉は標準語?

😀
    静岡東部出身
    既に色々静岡県の方言が出ていますが、東部出身の私にも分からない西部、中部の方言がたくさんあって正直驚いています。もちろん共通するものもありますが、東部は比較的方言が少ないのかもしれません。

さて、私が大学進学で上京した頃「それは静岡の方言?」と指摘され25年経った今でも本当に方言なの?と疑問に思っている言葉は『なんで』
    「なぜ?」と訊くべきところを「なんで?」と訊いたら、それはおかしいと生まれも育ちも東京の知り合いの弁護士に言われました。
    『なんで?』は手段を問う言葉なので理由を問う場合は『なぜ?』が正しいと。。。
    でも、こちらの投稿を見ていてもかなりの数の人たちが『なぜ?』=『なんで?』と使っていますよね?。。。やっぱり謎です。

ちなみに昔の子供向けドラマの『ケンちゃん』シリーズで何かを作る事を『こしらえる』と言っていたのですが『こしらえる』って標準語なのですね?子供心に東京にも方言がある!と思っていました。

「よばれる」って方言ですか?

😀
    東京育ち
    よそのお宅に呼ばれたときなどに、お茶とかお菓子出されて「どうぞ」なんて勧められますよね。母は「じゃ、遠慮なくよばれます。」とか言ってから食べます。私が一緒なら「ほら、あなたもよばれなさい。」とか…。こんな使い方です。
    「頂きます」の方言なのでしょうか?
    主人に変だと言われました。

「ほかっといて」「えらい」とかは、四国出身、中部地方育ちの母から譲りうけたものなんでしょうね。
    ちなみに父は栃木出身なので、「だいじ」ってなつかしいです。

★「~みえる」は初めて方言だと知りました。びっくり。

使ってる方いますか?

🙂
    「くわんくわん」←口の周りが食べ物で汚れるという意味
    子供がお菓子を食べたり食事をしたりで口の周りがベタベタやガビガビになった時に「くわんくわんになってる」と使います。

私は横浜生まれの横浜育ち、両親も同じです。「くわんくわん」は両親や親せきもいってました。

大阪人の主人は知らなかったようで、標準語かと思いきや、ネットで調べてもそうでもないし、同じ横浜で生まれ育ったママ友も知りませんでした。

「くわんくわん」知っている方いらっしゃいますか?どこかの方言なのでしょうか。

~じゃん

💡
    かみか
    神奈川県出身です。「~じゃん」は横須賀あるいは横浜の方言と聞いてますが、いまや結構な地域の方達が使ってますよね。ただ、横須賀は「~じゃんよ」「~じゃんか」と語尾に「よ」「か」が付くことがあり、横浜では使わないと思います。
    ところで、「たっぱ」(←背丈のこと)は方言ですか?神奈川ではたまに使っていたのですが、東京では聞いたことがないので。

えらい~ しんどい

🐷
    浪速の豚
    大阪出身者です。
    東京に移って二年になりますが、こちらの方々は、体がへとへとになった状態を普通に「くたびれた」とおっしゃいます。
    勿論「くたびれた」の言葉自体は方言ではありませんが、今まで私は日常的に使ったことがない言葉でしたので、とても新鮮でした。
    大阪では、年配の方々は、「えらい」「えら~」(滋賀県民さん既出)、もしくは「しんどい」ですね。
    年配でない方はそんなに頻繁に「えらい」とはいいませんが「しんどい」かな。
    えらい、しんどいの類は、体が疲れた状態以外に、病気をして調子が悪い状態(だるい)にも使いますね。
    ただ、方言を使わないで、体へとへと状態を表現する場合でも、大阪の頃は「疲れた」が普通で、「くたびれた」と普通に言う人はめったにいなかったと思います。

あと、こちらに移って間もない頃は、話す言葉のあらゆる語尾に「~ちゃった」「~ちゃう」をつけるのが気になりました。私はつけないで話すのが普通だったなのですが、逆につけなかったら、きつい感じになるのでしょうか。首都圏の方教えてください。

だいじ と 大事

🐷
    とらちゃん
    今、宇都宮在住です
    「だいじ=大丈夫」初めは解りませんでした
    美容室に行き、椅子からこけそうになった私に
    美容師さんから「だいじですか」私「・・・??何が大事?」
    大丈夫って事を教えて貰いました
    でも、こんな質問を「本当に大事、大切な物はなんていうの」
    「えー・・・大事な物は大事な物だよねー」と
    他の美容師さんに同意を求めていましたが・・
    むずかしいね~方言!

くわんくわん

🐶
    ぱこ
    口の周りに着いた食べ物(のカス)を「くわんくわん」、使います。

当方、母は東京の下町育ち、父は山梨の出身です。
    主に母が使っていた様に思います。
    父が転勤族なので、山陽あたりの言葉も混ぜたりしていた母ですが、母方の伯母たちも使っていたので関東の言葉だと思います。

でも、親戚以外から聞いた事ないかも。

こけっこさんへ

😉
    ももら
    同じ岐阜でも、あの人(あのじん)=「あのひと」や「づつない」「~しちょんせー」は言わないですね。少し地域が離れてるだけで微妙に方言が違っていたり…おもしろいですね。
    東京育ちさんが書いてる「ほかっといて」「えらい」「よばれる」は普通に使ってます。あとよく使うのが「たるい=悲しい・ガッカリしたなど」。これってよく気持ちが現れてる表現言葉だと思います。
    前のレスに少しでてた「青あざ=くろにえる」「鳥肌=さむけぼろ」と言いませんか?
    ちょっと響きが気持ち悪いですね。
    東京に住んでる弟が
    「こっちに遊びに来た時、恥ずかしいからしゃべらないでくれ~」
    と言われましたが
    「お前も元々、岐阜県民じゃ~!エセ東京人」
    と言い返してます。岐阜県の何が恥ずかしいの~?岐阜県万歳ですよね?すみません余談でした。

こけっこさん

夏星人
    トピ主さん、ヨコですみません~~

こけっこさん、こんにちは
    岐阜県中部出身ですか♪
    私も、8年間岐阜県中部に住んでいた事がありますよん

あのじん、わかりますよ~。東部でもたまに使う人がいます。

「づつない」=おなかいっぱいで苦しい
    「~しちょんせー」=~してきなさい

この二つの言葉は、東部ではあまり聞いたこと無いです。

「どさない」は聞いた事ありますか?
    ・・・・どうってことない、大丈夫というような意味で使います。

中部と東部でも、微妙な?違いの方言があるのですね。
    方言って、深いですね~

面白いですね

🐧
    メロンアイス
    九州出身で、東京に住んで10年以上になります。
    (周りが九州出身者が多いので、方言はなかなか抜けません。)

さて、東京(関東?)の人が使う「かたす」が未だにピンと来ません。
    「さっさとかたそうよ」などと使われますが、意味はわかっても、自分では使えません。
    九州人の私としては「かたす」→「片付ける」→「なおす」なんていう変換をしてしまうのです!というのは冗談ですが、「かたすって方言だよね」と東京出身の主人に言うと「標準語だよ」と言われました。
    ・・・方言ですよね??

「よばれる」>東京育ちさん

あさり。
    私も夫の地元「東北」ではじめて聞きました。
    「いつもよばれてるから」とお土産もらいました。
    え?招いていないけどなぁ~と思い聞きました。
    「頂戴する」という意味かな?との回答でした。

ところで私(神奈川出身)は
    「○○してみ~」(意味:○○してみなよ)
    とよく言うのですが
    これは方言なのでしょうか?

洗濯物を「こむ」

まりえ
    正式には「とりこむ」みたいですね。
    先日、指摘されるまで、方言とは気付いていませんでした。
    でも本当に「洗濯物こんどいて~!」は通じないのでしょうか?

両親とも鎌倉出身

とっち
    ずずなし:めんどくさがりや
    になって:テーブルなどをどかすときに手伝って

これって誰でも通じる言葉だと思っていましたが、両親とも横浜出身の主人には通じません。
    方言だったの?

使ってる人いるかな?

🙂
    kiha
    約20年前、親の転勤で千葉北西部から岩手・盛岡に住んでいた時に知った方言がいくつかあります。
    ・髪を削る →梳るってことかな?とすぐにわかりました。
    ・いずい  →居づらいってこと?となんとなく感覚的に理解
    ・じゃかじゃかずい →????

わかりますか??じゃかじゃかずい(笑)
    ヘッドフォンから漏れ聞こえる音楽など、じゃかじゃかずいことを言います・・・って説明になってませんね!
    この言葉を知って以来、じゃかじゃかずいさまを表す言葉か浮かびません。
    楽しくていい表現だなあって今でも気に入って使っています。
    判ってくれる人はいないのでいちいち説明して広めているところです。

でも生粋の千葉っ子に向かってクラス中から
    「訛ってる~変~」って言われたのはむかつきましたねえ・・・

やぐらしい・頭をさばく

😀
    みかん
    長崎県佐世保出身です。

「やぐらしい」

海外へ引っ越して、「やぐらしい」が標準語ではないと気づきました。今でもつい、「ああ、これはやぐらしいですね」等と言ってしまいます。(やぐらしい=面倒、うるさい、しつこい。)
    (例:あの人はやぐらしかけん、誘わんでよか=あの人は面倒なので、誘わないでいい。)

「頭をさばく」

これを言って関東出身の友人に仰天されました。標準語では、頭ではなくて「髪の毛」を「とかす」のですね。
    (例:今日寝坊したけん、頭ばさばいてこんやった。=今日は寝坊したから、髪の毛をとかさないで来た)

平気

🎶
    るる
    大学時代から十年以上、ずっとしっくりこないと思っているのですが、高崎(群馬)の友人が、「平気」を多用します。それが、私の使う文脈とは、ちょっと違うのです。
    私は、「平気」は主観的に使用するのですが、彼女は状況が問題ないとき、「大丈夫」の代わり?(またはもっと広く)に使用するようです。
    例)「お店混んでいないかな」「平気ー」(混んでない、の意。私だと「混んでいても気にしない」ってことになるかと思う)

彼女以外にこういう使い方のひとがいなかったので、癖かなあと思っていたのですが、先日とある店で行列していたときに前にいた群馬か埼玉の群馬寄りから来てたらしいご夫婦の奥さんが、店員さんが説明で「大丈夫です」といったのを「平気って言ってた」と変換して夫に伝えているのを聞き、はっ!あれはもしや、方言用法?だったのか!?と・・・

どうなのでしょう?またもやもやし始めました。

高知出身の両親が。

🐤
    asami
    生まれも育ちもほぼ奈良な私と妹に向かって、よく言う言葉がありました。

例えば何かを運ばせようとするとき・・・
    「『おき』のほうに置いて」だとか「『おか』のほうに置いて」
    などというのです。

父によると、『おき』(沖)は海側。
    『おか』は山側だそうです。
    ・・・海のない奈良県で、海側とか言われても。
    他の大人がこういう言い方をするのを聞いたことがなかったので、今にして思えば四国の言葉なのかなあ、と思いました。

・・・全国区だったらどうしよう(笑)

ずずなし、になって?

鎌倉育ち
    とっち様

鎌倉育ちで今も神奈川在住です。(職場は都心)

ずずなし、になっては初めて聞いた言葉ですので、鎌倉の方言ではないと思います。

鎌倉は横浜と同じく「じゃん」くらいではないでしょうか
    (でも、自分で気付いてないだけだったりして)

あっ こわ

🐷
    ぶーた
    これは夫の実家、三重県の方言らしいです。
    山口出身の私には初耳でした。

初孫を見せに行ったときの第一声だったように記憶しています。
    あんまり意味はないとか・・?でも赤ちゃんを見て
    「あっこわ」なんて言われたら落ち込んじゃいますよね(笑)

それからもうひとつ強烈に耳に残ってるのが、
    「きょう~はぬくいで、か~もえらいな~」

これは山口出身の私には
    「今日は暖かいから、蚊も疲れるね~」
    になっちゃいます。
    ほんと????ですよね。

夫が山口弁で一番理解できなかったのが
    「やしじゃあ~」
    だったそうです。
    どこにヤシの木があるのかと見回したって言ってました。

方言って何か暗号みたいでいいですよね。

やしじゃあ~

🐷
    ぶーた
    またまたぶーたです。
    意味を書き忘れてました。

「やしじゃあ~」は、「インチキだー」って意味です。

ついでにもうひとつ
    母からの伝授なので山口弁かどうか分かりませんが

「よぼる」です。

醤油さしを使った後、注ぎ口から下へ容器を伝って
    お醤油がたれていくことありますよね。
    そんな時に使う言葉です。

「しょうゆがよぼっちょるよ」ってな具合に使います。
    (醤油がたれてるから気をつけて)

夫もこれだけはほかの言葉には置き換えられないと
    我が家では標準語に昇格しつつあります。

あちこち暮らしで・・・

(み)
    北関東育ちです。自称浜っこの夫と結婚し、関東甲信越地域を転勤しながら暮らしています。
    あちこちで方言を拾い、最近は言葉遣いがヘンになってきています。
    夫と話していて「いじやける」と「しおづける」が一緒に出てきたときには、もう終わりだ、と思ってしまいました(泣)

思い出せなくて調べちゃった♪

みもれ
    群馬中部出身です。故郷を離れているとなかなか方言を使うことも
    少なく、たくさん思い出せなかったので、確認のため調べちゃいました。

もす←燃やす
    おっかく←折る・欠く
    ぶっかく←(同上)
    おっぺす←ペタンコに潰す
    かんます←かき混ぜる
    かざる←触れる・接触する
    きない←来ない

自分が喋る機会はもちろん。地元でも喋る人がだんだんいなくなっていくのは
    少々寂しいです。とりあえず自宅で夫に広めてみようとおもいます。

30件ずつ表示