詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「月がいっしょについてくるよ」

レス16
    (トピ主2
    🎂
    みどり
    話題
    5才の娘が月を見て言いました。 「ほんとだねー、ずっとついてくるね」と私。 上の兄姉たちも同じ事を言いました。 かく言う私も言った覚えがあります。 不思議なことに本当についてくるように見えます。 こんなこどものほのぼのエピソードありましたら教えて下さい。

ランキング

レス

車大好きッ子

🐤
    QP
    長男が3歳ぐらいのときのこと。 車が大好きな子なのでたくさんおもちゃの車をもっていました。 中でもお気に入りの車のおもちゃ(全長15cm)を前に、私が、 「その車、かっこいいね。乗ってみたいね」というと、大真面目な 顔で「うん」といって、おもちゃの車の助手席のドアをあけ、 なんと足から入ろうと(!)して、おもちゃの車に足をつっこんで いました。 (おもちゃの車に比べて)大きな足をグイグイやっていましたが、 「ちょっと乗れないみたい・・」と残念そうに言って諦めてました。 ドラえもんのスモールライトがあったら良かったのになぁ。

「お月様のおうち」

一児の母
    本当に子供って、素敵なことを言いますよね。 ああ、心が真っ白だとこういうことを思うのね、と。 子育てって、そういう意味でもとても楽しくて幸せです。 私、ノート1冊買ってきて、そういう素敵な台詞をメモしてます。 将来、大きくなったら見せてあげようかな~と思って。 お月様ネタで1つ。 娘が3歳の頃、空を見上げて「お月様のおうちだ」といいました。 スーパーの建物の一番上の、何と言うのかそのスーパーのロゴが書かれた看板に、ちょうど月が隠れそうになっていました。

私も同じことを考えました

諸行無常
    自分が歩いてくると、月が後を付いてくるのがとても不思議で祖母に尋ねたことがあります。 その答は「ご先祖様が心配して付いてきてくれるんだよ」でした。 今も時々月を見ては「あの言葉は本当だったのかもしれない」と思うことがあります。

雷様。

🎂
    ゆりんご。
    同じことを言ったことがありますね。 車に乗っているときに私は言いました。 小学生の頃、雷が鳴って怖くて。 おばあちゃんにしばみついていたら、 それを見たお父さんが「お父さんと雷様はお友達だから大丈夫だよ。」って言われてから雷が全然怖くなくなって。 雷とはなんなのかを習う、中学生ぐらいまでずっと信じていました。 サンタクロースよりもずっと信じていました。

空 つながりで・・・

🎂
    みどり
    ゆりんごさん 雷様とお友達っていいですねー 何も怖いものなしって感じ! うちでは「正座」のことを「おかあさんすわり」と 言ってるのですが、 ある夜のこと空を見て「あれが××って星座だよ」と 上の子話していたら下の子曰く・・・ 「どこにもおかあさんすわりなんか見えないじゃん」 笑ってしまいました。

お空行き

ふう
    娘が4歳くらいだったころ、霊柩車とすれ違ったときに 「あ~!お空に行く人が乗る車だ~。」と言いました。 そういう発想をしたことがなかったので、 小さい人ってなんて素敵な表現をするんだろうと、我が子ながら感心してしまいました。

同じ

🙂
    さき
    私が小さい頃、夜に公園を母と歩いていたそうです。その時に「月が追っかけて来るよ。ずっと私から目を離さないよ」と言って怖がっていたそうです。

ほのぼのではないのですが…。

😝
    すなほ
    私も幼少の頃、月の付き添いが不思議に感じ 世界は自分中心に動いてるものだ、と本気で考えてしまいました。(笑) 学研のひみつシリーズのマンガで解説してたっけか。

私もお月様ネタですが・・・

🎶
    えび
    現在3才の息子が空を見上げて言いました。 「お月様がお散歩してるよ!」

子供のエピソードではないのですが

😀
    ミルク・ボール
    暗い夜道を帰るみちすがら、まんまるのお月さんさんがでていると、一緒になって歩いているような気持ちになりますよね。 途中で見失うと、 「あれ?どこにいっちゃったのかな?」 なんて、あっちキョロキョロ、こっちキョロキョロ。 家の後ろからお月さんが出てくると 「あっ、いたいた!」 なんてね。

同じ経験有り!

魔女っ娘
    私も小さい頃母や叔母にお月様がついて来るー! と言ってたことがあります! あの頃は不思議でなりませんでした(笑) 友達同士でも、『ほらね、お月様が追いかけて来るよ☆』 と話してたことも。。 子供の発想って面白いですよね♪ちなみに今でも 月を眺めると、追いかけられてる気分になります(笑)(私は今18です) ぁとよく流れ星に願い事を唱えれば叶ぅと言いますが、私はよく友達と 満月やお月様にお願い事を叶えてもらおぅとしてました☆(笑) あの頃は魔女っ子になりたかったなぁ~(笑) 思わずこのトピを見て懐かしくなってしまって投稿しましたvv

思い出しました

ムーン
     私が上の娘を保育園に預けフルタイムで働いていた頃のことです。 保育園に娘を迎えに行った帰り道、自転車の後ろに乗った娘が 『おっきまんま(おつきさま)がおいかけてくる~』 と言っていたのを思い出しました。

今度は子供ネタで

🙂
    ミルク・ボール
    うちの5歳次男は、 「お月さんがついてくるよ」 と帰りの道すがら言っていましたが、家に着くなり、 「あれ、お月さんは、どこにいっちゃったの?」 と言ったあと・・・、 「そうか、今度は別の人について行っちゃったんだ!」 と自分で納得していました。

4才の子、新宿御苑につれてったげたら

🐧
    まめ
    お金払う公園といつまでも言います。難しくて言えないらしい。 お月様がついてくるは、私も子供の頃言ってました。 まめちゃんの事が好きなのかもしれないぞ~、などと父に言われ、そう純情な子供でもなかったので、もっとほんとのとこ言ってよと内心思ってました。 父のつっぱしった回答は、和んでたのか・・と今更ほのぼのしてしまった。

みんな かっわいい~

😨
    みどり
    ミルク・ボールさん 「別の人についてった」なんて・・・・ 何かの絵本でありましたが 水たまりに映った月を取ろうとしたけど 手ではすくえなくてバケツでとったら 今度はバケツの中に月が映っててそれで 取れたと喜んだ。と。 月ってメルヘンチックでいいですね。

おつきさまを応援してましたねえ

🐤
    ぴよこ
    車で移動中によくお月様が追いかけてくるのを見てました。林もビルもつきぬけて追いかけてくるお月様を「がんばれー」って応援してました。見えなくなると心配になってきょろきょろしてました。 あとポスター。なんで部屋のどこに行っても目が合うの?!って本当に不思議でした。12歳のときにアイドルのポスターを初めて部屋に貼ったときは、もう目が合うたびにドキドキして、着替えも部屋ではできなかった(笑)。結局大切にはがしたのを覚えてます。