詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

指先のしぐさ キレイに見える方法

レス10
    (トピ主0
    🐱
    梅コブ茶
    話題
    女性で指先のしぐさのキレイな人居ますよね。とても優雅で、女性ならではのしぐさ・・・。とても憧れます。その本人にどうすればそういうしぐさが出来るのか聞くと「指の腹を使う」と言っていました。しかし中々彼女の様には行きません。その方法を得たいのです。アドバイスが有ったら、宜しくお願いいたします。「指先がキレイ」「手のしぐさがキレイ」と言われる方、言われたい方、得たい方・・・皆さんの意見をお願いいたします。

ランキング

レス

日々訓練なり!

💄
    訓練!
    手の表現を綺麗にする。 私も憧れて、訓練しています。 指の腹を使うのも大切です。 小指を立てないで、人差し指・中指・薬指を離さないように意識すること。 何か動作するときは肩幅の範囲で行い、それを越える動作は体を動かすこと。 まだまだ色々ありますが、少しづつ意識することで変わってきています。 焦らず、気長に。 あと、手と爪の手入れも欠かしません。 いくら綺麗な振る舞いをしていても、手がカサカサとか、爪がガタガタでは魅力も消失してしまいますよね。 日々訓練!?がんばりましょ!!

私も同じでした

ひよ
    私の友人も手のしぐさが美しいです。同じく指の腹を、と言われました。 そこで考えたのは、マニキュアを塗ること。 指と手の動作が荒々しいとすぐに剥げてみっともない指先になります。 私はこの方法で前に比べると動きが綺麗になった、色っぽいとほめられました。

利き手じゃないほう

💍
    トビー
    指先の動きをきれいにするには、体全体を優雅な流れで動かすことですね。 ずーっと以前に年配の女性からふと聞いたことですが、 不自然じゃない場面には、利き手じゃない側の手を出来るだけ使うと 優雅にみえると。 利き手じゃないほうは、利き手ほどテキパキと起用には動かせないので、 自然とていねいなしぐさになるのが、結果として優雅にうつるそうです。 それと上の方も書かれていますが、動作は常に両肩の範囲内でするように、がさつな私に母がよく注意していました。

教えてください

なつめ
    先に書かれていた「指の腹を使う」というのは具体的にどのようなことでしょうか。 私も見習って実践したいと思いますので、ぜひ教えていただければうれしいです。よろしくお願いいたします。

私、自信あります。

🐱
    りり
    茶道を習ってみては?指先どころか、身のこなしや美しい日本語まで身につきますよ。

自慢ではないですが・・・

🐱
    166cm
    手タレになれると言われるほど、綺麗な手です(笑) 申し訳ないのですが、元の形が良いのです。 指が細長く、爪も縦長、肉付きの薄い手です。 気を付けていることは、日焼けしないように、手にも日焼け止めを 塗っていることくらいです。 ただ、手に比例して、足の指も長く、大足です。 男のような足です。靴選びも、大変です。 他人にも見せられません。 うまくいきませんね(笑)

指の腹

🎂
    saita
    長い爪をしている人は指の腹を使います。 なぜなら爪があるから指先が使えず 指の腹を使うようになるんです。 私も長いスカルプチュアをつけていたので 短い爪になっても指の腹を使うクセが抜けません。 電気のスイッチなどを押す時も優雅ですよ。

トピ参考になります

🐧
    まめ
    利き手でない手を使うと、ほんと、少し優雅になった感じがします。 なんとなく、優雅さとは気持ちの丁寧さかもしれないと思いました。 動きが優雅な人って、見えないがんばりやさんなのかも、と思って、 別の方向から尊敬の念を覚えました。

ありがとうございました

なつめ
    みなさんの文章を読んで、「指の腹を使う」の意味がわかりました。 早速実践してみようと、財布からお金を取り出す時でも気をつけるようにしています。指先を意識することが大事ですね。 顔だけの美人でなく、これからは「しぐさ美人・雰囲気美人」になれるよう努力したいと思います。

反らす

🐴
    ブタミントン
    手を綺麗に見せるコツは、指先をピーンと伸ばして、指を後ろに反らすことです。 指先はピーンと後ろに反らしますが、手のひらは自然体にして下さい。 手のひらまで力いっぱい広げちゃうと手がプルプルしちゃいます。 物を持つときも、指を曲げて持つ(鷲掴み)のではなくて、指を伸ばして反らしたまま持つと綺麗です。 持ち辛いですけどね。 大事なのは指の反りです。 手(腕)の動きは、流れるように円の動きをすると優雅です。 逆に、カクカクと直角に動かすとテキパキ感が出ます。(慣れないとロボットダンスになっちゃいます)