詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

オススメの煮物教えてください♪

レス13
    (トピ主0
    🎶
    芋たこなんきん
    話題
    煮物を作っているときの、部屋中に広がる美味しそうな匂いに幸せを感じてしまいます。毎日のように煮物をしたいのですがレパートリーが少なくて…。みなさまのオススメの煮物のレシピ、ぜひぜひ教えてください♪

ランキング

レス

肉じゃが

🍴
    green
    トピ主さん、レパートリーが少ないとおっしゃっていますが、肉じゃがはどの基本料理本にも載っているので、おそらく何度か作られたことはあるのでは・・?と思います。 いつも、牛肉薄切り+男爵芋+玉ねぎ+人参に、その時あればしらたきやごぼうのささがきを入れても美味しいし、色どりにさやいんげん、さやえんどう、グリーンピースのどれかをプラスすることもあります。 ホクホクのじゃがいもがおいしいんですよね~。 どうしても甘辛くなりがちなので、なるべく薄味薄味・・とこころがけてつくるようにしています。

きんちゃく煮

ねむい
    私がよく作るのは・・・(簡単で参考にならないかもしれないけど;) 1.切干大根の煮物やひじきの煮物+卵or豆腐or餅を油揚げに詰めてきんちゃく煮 2.がんもどきor厚揚げ豆腐or高野豆腐+人参やいんげんやタケノコなど野菜の炊き合わせ 3.さといも、ごぼう、大根、大豆、鶏肉など根菜煮物 1と2は、だし汁2カップに酒・砂糖大匙1、醤油大匙2で煮るだけです。食べた後に魚を入れると煮魚が出来ます。。 だしはちゃんと取るとおいしいですよね。「厚削りのだしかつお」は昆布のように箸で取り出せて手軽でいいですよ。

トーフミールの煮物が好きです

hibari
    おから煮は、もそもそしてあまり好きではないですが、 おからに似ている「トーフミール」を煮るのが好きです。 高野豆腐を粉末にしたもので、みすずコーポレーションさんの商品です。 栄養価も高いし、子どもにも好評で、近所のスーパーには売っていない トーフミールは、時々自転車で隣町まで出かけてまとめ買いしています。 ひと袋でお鍋いっぱいの煮物が出来上がるので、2-3回分に小分けして、冷凍保存しています。

鶏肉で何種類か

🐶
    ぶらん
    鶏肉が安いときに大量に買って、いろいろ煮物を作ります。 もも肉、ムネ肉、手羽、何でもOKです。 オイスターソース煮:鶏肉、しょうが、にんにく、大根を炒めオイスターソース(大さじ1~2ぐらい)をからめスープで煮る。酒、好みでしょうゆ、しおで味を調える。 韓国風肉豆腐:鶏肉、にんにく、レンコン、コチュジャン、シイタケをゴマ油で炒める。豆腐、タマネギを入れてスープ、しょうゆ、酒で煮る。だいたい煮あがったらニラを入れさっと火を通す。 カレー肉じゃが:普通のかつおダシ、しょうゆベースの肉じゃがを作る。しょうゆを入れるタイミングでカレー粉を入れる。 コーラ煮:にんにくと鶏(手羽がおいしい)を炒める。コーラ、酒、しょうゆで煮る。コーラがかなり甘いので砂糖、みりんは使わないように!だしがいらないので、キャンプなどアウトドアで作りやすいです。 特にコーラ煮はこっくりしてて意外なおいしさなので、ぜひ作ってみてください。

お腹すいたー!

🐱
    まこりん
    ベーシックなものなら、角煮大根、ぶり大根、肉じゃがあたり? あと、よく母が作っていたせいもあって、鶏手羽先と里芋の煮物が好きです。 手羽先を手羽元にしても美味しいですよ。 余りを冷蔵庫に入れておくと出来る「にこごり」がこれまた美味! そうそう、お酢のCMでやっていた鶏肉のさっぱり煮は、夫が大好きなので我が家の定番煮物のひとつです。 鶏肉の場合は、甘辛醤油味じゃなく、おだしで煮てもさっぱり優しい味になってなかなかですよ。  それから洋風?っぽいものだと、スペアリブのコーラ煮とかマーマレード煮とか、肩ロースやバラのかたまり肉を使った煮豚とか。 週末のビールのおともにピッタリです。 でもこれらは煮物って感じじゃないかしら・・・?? 超簡単タイプなら、厚揚げと大根を市販のだしつゆ(薄めにして)で煮ても美味しいです。 こんな感じかなー。

鶏のさっぱり煮

🐱
    col
    ○ツカンのお酢のCMで一時期良く流れていた、「鶏のさっぱり煮」お勧めです。 「鶏のさっぱり煮」で検索するとすぐにレシピが出てきます。 物足りないくらい簡単なレシピかもしれませんが、美味しいですよ~。 ただし…「お酢で煮る」ということなので、美味しそうな匂いの前に物凄い刺激臭がします。 調味料を沸騰させた鍋の上に顔を出して何度噎せたことか。 作るときには換気扇全開でどうぞ。

筑前煮

🐱
    HD
    多目に作って次の日には、細かく刻んで炊き込みご飯にしたり・・・ 最近、評判が良いのは汁だけ炊き込んで具は、後でご飯に混ぜた物です。 そして、更に炊き込みが余った場合は、おいなりさんに詰め込んで食べます。

最近手作りがんもにはまっています。

😀
    キロロ
    まず一日目の揚げたてはたっぷりのおろしとしょうがを 冷奴のつゆで食べます。 二日目におだしと砂糖、みりん、醤油で中まで味が じっくりしみわたるまでとろ火で煮ます。 今一番大好きな一品です。 鶏がらでスープをとって、豚バラと白菜を炒め煮するのも大好き。 白菜は丸ごと買った方が安いけれどなかなか消費出来ませんが 我が家ではコクの効いた鶏がらとみりん、薄口で味付けし、 片栗でとろみをつけて最後にごま油をたらす食べ方が みんな大好きなのであっという間に白菜食べきります。 最初に白菜を油で炒めるので白菜の甘みが際立つんです。

鶏肉のマーマレード煮

ももうさ
    骨付きの、ちっちゃい鶏肉ありますよね?(手羽?) あれを、厚手の鍋で炒めたあとで、醤油、みりん、酒、水を加え最後にマーマレードをお好みで入れてコトコト煮詰めたものが大好きです! 食べるときには唐辛子をふっても美味しいですよ。 

ヘルシー路線ですが

らいち
    トピ主さんこんにちは うちではヘルシー煮物が多いです 1.キャベツとちくわの煮物   初日はキャベツがシャキシャキ、2日目以降は味がしみておいしーです 2.サツマイモと細切り昆布の煮物   ちょっと甘めで煮ます サツマイモを具入りがんもに変えてもOKです ヘルシーっていうか…貧乏さんの煮物…??

はちすけ

🍴
    ゆきぽん
    こんにちは!煮物っておいしいですよね! 私が母から教えてもらった煮物ですが、作り方はとても簡単です。 1,鶏肉とピーマンをひと口大に切り、しめじを手でほぐします。  にんにく一かけか二かけをみじん切りにします。 2,鍋に砂糖、しょうゆ、酒を入れて1の材料を全て混ぜ合わせて、  しばらく置きます。 3,後は食材が煮えるまでことこと煮ます。 調味料の分量ですが、いつも適当に作るので分からないのですが、そんなに多くはありません。食材の量にもよりますが、うちは鶏肉2枚、ピーマン5、6個、しめじ1袋に対し、砂糖大さじ1杯、しょうゆ大さじ2、3杯、酒はしょうゆと同量ぐらいでしょうか。ちなみに鶏肉はモモ肉です。 煮汁をごはんにかけてもおいしいです。

煮物、大好き~♪

でん
    私も煮物が大好きです♪ 大家族でおばあちゃん子だったので、おばあちゃんの煮物が大好きでした。 今は誰もつくってくれないので、毎日自分でコトコト煮ています。 以下私の好きな組み合わせを書きます。 ・里芋 ・里芋と厚揚げ ・里芋とイカ ・大根とイカ ・たけのこ ・たけのこと厚揚げ ・かぼちゃ ・かぼちゃとじゃがいも ・かぼちゃとひき肉 ・なすびとピーマン(えっ!ていう人多いけど、さめても美味しい☆) ・なすびと油あげ ・厚揚げと小松菜 ・厚揚げとチンゲン菜 ・厚揚げとかぶの葉 ・厚揚げと豚コマ肉 私は厚揚げが大好きです♪ あとは ・切り干し大根の煮物(切り干し大根・人参・油あげがうちの定番です。) ・ひじきの煮物(ひじき・れんこん・大豆・油揚げ・にんじんを入れるのがうちの定番です。薄切りのシャキシャキれんこん、美味しいですよ!) ・高野豆腐(高野豆腐だけでも美味しいけど、しいたけ入れても◎) ・筑前煮(鶏肉、れんこん、ごぼう、人参、厚揚げ、しいたけ、こんにゃく等。最後にサッといんげんか絹さや入れると見た目も綺麗) かな?

高野豆腐の煮物

にゃご
    私の実家ではよく高野豆腐を煮ます。 両親の出身が東北でけっこう使うみたいですが よくある炊き合わせの甘い煮汁のものではなくて 1 昆布とかつをで出しをとる(インスタントではない方が○) 2 薄切りの短冊に切ったこんにゃく炒める 3 姫竹の子(高いのできのこ類でOK)豚肉の薄切りを加える 4 火が通ったら出し汁を投入、味付け → 味つけは薄めに 5 水でもどしてよーく絞った高野豆腐を入れる(水分が残ると味がしみにくい) 6 ある程度煮えたら長ねぎを加えねぎに火が通ったらできあがり 以上が母の味です。おいしいですよ。 あとは竹の子+ふき+なまりぶしというのもイケます。