詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場仲間って外でも友達?

レス16
    (トピ主1
    🐶
    ひらりん
    ひと
    こんにちは。 去年結婚して今は専業主婦なのですが、近々また働こうと思ってます。 前の職場は女の世界って感じがちょっとあって、表面上ではすごく仲がいいのですが、実際は・・・。(もちろん今でも付き合いのある人もいます。) 皆さんにお聞きしたのですが、職場の仲間って会社を離れても友達ですか!?そうじゃない人って意外と多いんじゃないかと思うんですが、すごく深い仲になれる人を見ると、ついうらやましく思います。 皆さんどうでしょうか?

ランキング

レス

そういう人もいます

サブリナ
    職場というものは仕事をするところであってお友達をつくりに行くところではないと思っています。なので基本的には仕事仲間は仕事仲間、友達は友達でわけていますね。 でも、ランチや飲み会などで仕事以外の話をしていくうちにウマがあったり、趣味が同じだったりすることがわかり、仕事仲間の枠を超えた友達になった人もいます。そういう人とは転職してもたまに近況を報告したり、飲みにいったりしてますよ。 但しプライベートで会う人より親しくなるのには時間がかかりますね。衝突するとその後仕事がやりにくくなりますから。あとどんなに親しくても同じ職場にいる間は立場的にできない話もあります。

期待しないほうがよいよ

🎶
    ぴっち
    ひらりんさん、こんばんは。 会社の仲間で、会社を離れても友達? 友達といえる間柄になるのはかなり低い確率だと思います。 だって会社って、友達作りに行くところではないし、当たり障りのない間柄がいちばん気楽じゃないですか。 仕事しながら余計なこと考えなくていいし。 >すごく深い仲になれる人を見ると、ついうらやましく思います。 たまたますごく気が合う人がいただけのことですよ。 運ですよ。 寂しいとお感じになるかもしれませんが、大人ならそういう間柄が一番いいと思います。

仕事場ですから。

🙂
    はな
    基本的に友達を作りに行く場所ではないですし、あまり気にした事はありません。 私自身には、趣味や考え方の合う、仕事を離れても一緒に遊ぶ友人となっている同僚がいます。でもそれは偶然職場に気の合う人がいたというだけの事。 仲が良いに越した事はないですが、ほどほどの付き合いの方が仕事上都合がいいって事もあります。 いずれにしろ、自然に振舞っていれば合う人とは仲良くなるでしょうから。新しい職場ではそういう事は気にしないで、しっかり仕事に打ち込むべきでしょう。 ちなみに・・・ただの仲の良い友人関係を表すのに「深い仲」とは言いませんよ。

自分の場合。独りだけですがいます。

😡
    古凝
    男性職員です 年齢が離れていますが、 現在付き合っております。 会社に内緒のデートをしたり、 家が近所なので(たまたま)、 家に呼んだり 呼ばれたりしています。 帰宅してからも、ちょくちょく食事したりなど、 行き来するようになりました。

続いてますよ~

🐤
    poco
    今までいろんな会社で働いてきましたが、続いてる友達とはずーっと続いてますよ! でもやっぱり続く友達は、会社に居た時から結構なんでも話せる友達だった人がずーっと残ります。会社に居る時に浮わ浮わな関係っぽい場合は続きません。 社会人になるとほんとの友達を作るのが難しいと言いますが、それはよく感じます。しかし、ほんとに相性が良くて信頼できる友達とは会社を離れてもずーっと友達でいれますよ!

友達というか.....

😨
    てっちゃん
    はじめまして、30代後半でフルタイムで働いています。 以前10年間勤めていた会社は、女性社員みんなで 土曜日(休日)に美術館や映画を観にいったり、旅行もしたりしていました。 退職した今でも男性社員を含めた、ほぼ全員と年2回会って、お互いの近況報告をしています。 今、勤めている会社は【仕事のみ】の付き合いという感じです。 (たまにカラオケに行ったりしますが) 会社で一緒だった人達って、友達というよりは【戦友】という感じです。 私自身は、仕事のみの付き合いのほうが、気が楽でいいかな~と思います。 家に帰れば、母親としての本業が待っているので。

仕事を考えて仲良く?してた人は

🐧
    まめ
    やはりおのずと離れますな・・。尊敬と信頼があって仲良くしてた人とは、もっと仲良くなれます。話題を選ぶ必要性もなくなるし、ますます会ってて面白いな~って思う。まあ、会社で毎日会えるわけではないから会う頻度は変わってしまうんだけれども、友達って合う頻度で決まるわけじゃないし。

1人だけいます

元同僚
    14年位前に会社で同僚として知り合い、退職後(もう10年以上たちますが)とても仲良くお付き合いさせてもらってます。 私より年上で、子育て、生き方その他、すごく勉強になり、励まされてここまで来たといっても過言ではありません。 人生の岐路に立ったとき、大変なときも助けてもらい、本当にありがたいことだと感謝しています。 トピ主さんにも大事な同僚の人ができるといいですね。

気が合うか合わないか

💡
    タイタン
    会社の同僚だからといって、仲良くしようとかするまいとか、気構える必要はないと思います。 気が合えば同僚⇒友達になっていくものですし、そうでなければ挨拶だけの関係で終わる。 単にそれだけのことなのではないですか?

大人になればなるほど難しい。

🎶
    すなほ
    子供はあらゆることに関して弱いから、 仲間を作ることは容易なんだと思います。 入社当時、私は同僚が居ない状態で 同い年の先輩が2人居ました。 同学年と言うだけで、一生懸命親しくなろうとしました。 相手もそれなりに親しくなってきました。 でも価値観が違うことが沸々と感じるようになり。 自分から離れたり、離れられたりされました。 同い年だからとか同年代だから友達になれるなんて 何もかもこじつけでしたね。 現在は、会社で7歳年上の女性(独身)と親しくしてます。 性格が大人しいのと、趣味がピアノで一緒なのが効して 2年間プライベートでは親しくしてます。 彼女とは事務所が違うので、毎日顔を合わせることもありませんし メールを頻繁にしあったりと言うことはありません。 年齢が違うゆえ、何かと小さな衝突や行き違いもあるかと承知の上 つかず離れずと、結構ドライな仲保ってますよ。 それでいいかと思ってます。

職種によるのでは?

もと末端管理職
    私は守秘事項の多い経理だったので、 会社の人とはプライベートで付き合わないようにしていました。 夫は技術職だったせいか、 会社の人ともプライベートな付き合いが多く 未だに私の前で友人と会社の内部事情を 話したりします。 男だから、女だからではなくて 職種や立場によるのでは、と思います。

トピ主です

🙂
    ひらりん
    皆様、ご意見ありがとうございます! 友達を作りに行く場ではない。確かにそうなんですよね。わかってはいるんだけど、つい「友達出来たらなぁ」と期待してしまいます。。 前の職場のように、うわべだけの仲良しは散々ですが。 でも皆様のおっしゃる通り、それも縁や運ですから親しくなればラッキー★ぐらいがちょうどイイですよね! とりあえず、新しい職場で仕事を頑張ります

よほど

🐱
    にゃ
    よほど気があって、かつ、双方の自由時間帯が一致しないと(片方既婚、片方独身、また片方子持ちなど、それぞれの状況によってやはり自由時間が合いにくいし)疎遠になっていきやすいとは思います。 これは電話であってもけっこうむつかしいです。それを乗り越えてでもつきあいたいかどうか、ということになってきます。 私の場合でいえば、結婚して専業主婦になったので、平日夜・夫の休日は夫優先ですから一人で外出なんかしませんし、電話もその時間帯はかけません。ケータイメールはPCのキーボードに慣れていると面倒です。 PC経由で(メールやブログなど)付き合える人だけなら残っているという感じです。(夫の稼ぎから私の交際費を出すというのもごくたまにならともかく、割合気がひけます<夫はそんなことに文句言いませんが。こちらの気持ちとして、です。)

ご縁

🐤
    セロリ
    職場の仲間 ママ友達 習い事  それぞれ、続いていく人は、自分の人生にとって、 ご縁があったからだと思います。

あ~ 完全に職場による

💋
    鎧姫
    今、ほぼオンナばっかりですが(男性はオトメ系男子が多い)職場ですが、仲いいです。 基本年中無休24時間営業なもので、全員が一緒に遊べることはないですが、都合が合う同士、小旅行くらい行ったりします(プライベートです。社員旅行ではありません)。 飲み会もしょっちゅうやってます。 なんでうまくやっていけるかというと 「全員独身(社長のぞく)」あるいは「ダンナが妻離れしてる」からだと思います。 …あと、もう子供が大きいって方もいるわね。 声かけて参加しなかったからといって、別に来ない人の悪口大会になったり、参加しないゆえに仕事上で気まずくなったりしないからだと思います。 それと、経営者の評価が的確で、給料差に全員ナットクしてるっていうのもポイント高いかも。

トピずれかな?

青林檎
    逆に友達で、職場が一緒になった場合(紹介で入ったなど)結構友達関係が破綻してしまう場合が多い・・・何故なんだろう??