詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 仕事
    • 30代の転職 派遣社員から正社員へ できる?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30代の転職 派遣社員から正社員へ できる?

レス28
    (トピ主4
    🐤
    kyoko
    仕事
    私は、独身(33歳)、派遣社員、として働いています。 大学卒業後留学経験があり、それを生かして現在は外国人を対象とした研修などを 実施する団体で企画調査員として、1年の派遣契約(派遣社員)で働いています。 仕事的には、海外出張などもあり、楽しいし、周りの環境も悪くはない(普通)のですが、やはり派遣社員という働き方には、どうしても納得ができずにいます。 というのも、今のところ結婚予定もなく、特に結婚願望もなく、もしかしたらこのままシングルかもしれないと思うことがあります。 30代(現在33歳)で35歳をすぎるとぐっと機会が減ると思います。 ですから、たとえ1年でも早いほうがよいと思い、先日、現在の職場(派遣会社)へ期間満了を申し出ました。すると、派遣先(現在の職場の上司)からどうしても、続けて欲しいと申し出がありました。確かに私自身33歳で新しいところに移るのは、すごく勇気がいりますし、転職活動もものすごく大変だと思います。 もし、あと1~2年派遣社員として続けたとすると、35歳になりさらに正規への道が険しくなるような気がします。 みなさんならどちらを選びますか?

ランキング

レス

どっちが大事か

「正社員になること」と「その会社で働くこと」どっちが大事かを考えて見ましょう。 私の優先順位は「正社員」。それは退職金やキャリアパスを長い目で考えているからです。 でもトピ主さんはその会社で引き止められているんですよね。 私だったら、その会社に派遣から正社員に変更になるらという条件で派遣会社を通して交渉してみます。(つまり紹介派遣に変更) それでダメだったら、正社員を目指して転職活動を派遣をしながら活動します。派遣は一年単位の更新ではなく、いつ正社員へ転職できるように三ヶ月単位の更新にしてもらいますね。

理由は告げましたか?

🐤
    ぴよ
    更新をしない理由を派遣会社に伝え、 派遣会社から派遣先企業に伝えてもらいましたか? 何故更新をしないのか伝えてもらった上で、 派遣会社から派遣先企業に正社員、契約社員などの打診をしてもらってはどうでしょうか?

悩む事?

🐤
    とまと
    正社員からの転職なら勇気は要りますが、派遣社員ですよね? 新しい職場に行くのに勇気がいるといっても、何時切られてもおかしくない派遣ですから、そんな事言ってられる場合ではないと思います。 しかもトピ主さんは正社員経験も無く一つの派遣先でしか仕事した事ないのでしょうか? 転職活動の合間に派遣で稼ぐというのもあるわけだし。(事実派遣元は一向に構わないみたい) 年齢も年齢なので、派遣を続けながら、正社員として転職した方がいいでしょう。

正社員を選びます

ルーシー
    国際交流の企画などを、トピ主さんと同じような立場でやっていたものです。ご自身でお答えはわかっていらっしゃるようです。 「33歳で新しいところに移るのは、すごく勇気がいりますし、転職活動もものすごく大変だと思います。 ・・・・・35歳になりさらに正規への道が険しくなる」 仕事も縁だと思いますので、35歳で今の仕事を続けていくなかで、正社員のお誘いがこないとも限りません。 わたし自身は「このままでは仕事もなくて野たれ死んでしまう!」という焦燥感を持ったときに、今の仕事を見つけました。結果としては、それまで築いてきた人脈のなかでお誘いを受けたわけですが、まわりを見渡しているとわたしはかなり運がよかったと思います。 今、焦っているということは、これからもっと焦ることになると思います。先方から「ぜひ続けてほしい」といわれることは、自分の存在価値を認めてもらえたようでとてもうれしいことですよね。でも、だからといって、それは仕事の保障にはならないので、甘い言葉に酔わないで、覚悟を決めて働かれたほうがいいと思います。

早く正社員の仕事見つけましょう

ごま
    年齢にあった職歴があれば、何歳でも正社員の仕事はありますよ。おじいちゃんになっても、取締役だの相談役(職員ではないですが)になれますから。 トピ主さんは33歳にして、この辺りの社会の常識をご存じないところを見ると、職歴が浅い方なのかと思いました。会社によって多少の違いはありますが、33歳と言えば少なくともチームのリーダーや主任、早い人ならマネージャーの年齢です。その職階のスキルを持っているなら、いくらでもきて欲しい会社はあるでしょう。 私がトピ主さんなら、今派遣で働いているところに正社員での雇用を申し入れ、それが駄目なら、転職エージェントか紹介予定派遣で正職員の仕事を探します。その後は、少しでも職階を上がれるよう頑張って結果がついてくれば、その後更に良い転職が出来る可能性が広がりますよ。 厳しいことを書きましたが、頑張って下さい。

それは

🐤
    かなこ
    例えが悪いと怒られるかもしれませんが、なんというか同棲してて結婚に踏み切ってくれない男の人との関係をどうしようかみたいな感じですね。 引き止めてくれるのはありがたいと思いますけど、まずご自分のことを考えて、「もう少しいるんだったら正社員にしてほしい」と掛け合ってみたらいかがでしょうか?結構いますよ、そういう方。 それで正社員にしてもらえるんだったらありがたいし、それはだめということだったら心置きなく就職活動できますし。 派遣社員では納得できないというご自分の気持ちを尊重したほうがいいと思いますよ。

どっちを選ぶじゃなくて

🐷
    a_la_la
    現在就業中の会社では正社員採用はない。 派遣で継続を要望されてる。 今、そこを辞めたからって 次が決まってるわけじゃない。 だったら、そこで継続しつつ 転職活動をする。 いわば「ふたまた」です。

今の派遣先で正社員として採用してもらう

😝
    アーモンド
    今の派遣先は、一年契約なんですよね。 今の派遣先にも不満がなく、しかも派遣先もトピ主さんを必要としてくれているという好条件に恵まれているのですから、派遣先の上司に、今の派遣契約が終了したら、正社員として雇ってもらえるよう今のうちに交渉してみるのがいいと思います。 もし、派遣先の上司が、正社員としての登用は絶対に無理だというなら、正社員として新しい職場を探てはどうでしょうか? ところで、派遣の契約期間が終わる前に、正社員として採用などとなると、派遣会社が賠償金などを請求してくることがありますので、派遣の契約期間に留意しましょう。 派遣の契約期間が終わっているのに派遣会社が文句をいってくることもあるようですが、契約期間は終わっているので、派遣会社は文句は言いがかりにすぎません。

補足 & ありがとうございます!

🐤
    kyokoooo
    ご意見ありがとうございます。 今の職場では、正職員、契約職員(5年)、嘱託職員、派遣社員、出向職員などさまざまな立場の人がおり、それぞれの契約期間、給与形態を異にしており、あまり職場ではこういった相談がしにくいので、とてもスッキリしました。 現状までの経緯をもう少し申し上げますと、一応継続できない理由を派遣会社に申し出、派遣先の担当者に伝えました。そうしたら、直属の上司から直談判され、「○○(派遣先の団体名)は安定した職場であるから、毎年毎年いつクビを切られるかなんて心配することはないから安心してくだい。○○さん(私)が、長期的(4,5年)つづきてくれると見込んで、事業を計画していたから辞められるととても困るのです」と説得されたのです。イコール派遣社員として、4,5年は続けて欲しいという申し出でした。が、今の経営層の考え方として正規職員は雇わない方針なので正規職員への道は0%です。なれたとして、嘱託職員(1年契約で給与面は派遣よりダウン)です。(続き)

追加 & ありがとうございます! 2

kyoko
    もし、これから3、4年続けたとして、履歴書には調査員5年と書けるかもしれませんが、年齢は38歳です。 履歴書の違い  期間満了 33歳 営業事務 4年 (正社員)翻訳、英文事務 2年(派遣1年 契約1年) 英語関連事務(企画調査) 1年 (派遣) 3,4年継続 38歳 営業事務 4年 (正社員)翻訳、英文事務 2年(派遣1年 契約1年) 英語関連事務(企画調査) 4、5年年 (派遣)  やはり、派遣社員としての経歴は、正規社員としての雇用の時はあまり加味されないのでしょうか? ところで、ルーシーさんも同じような境遇を経験したのですね。 状況をよく理解していただけてありがたいです。 ルーシーさんのように運良く、希望が通せる場合というのは期待薄だと思います。 万が一の可能性にかけて、出たとこ勝負で不安を抱えながら(5年後のつらい就職活動)続けるより、今まだ少々でも可能性があるうちに決めておいたほう懸命だと今のところ思っているのですが・・。いざ断るとなると、今の職場もそこそこに条件にあっているので、惜しい気持ちもあります。 私また、ご意見お願いします。

いや、だから皆さん書かれているとおり

かえる
    ・今の仕事は面白い。 ・でも、正社員になれる可能性はゼロ。 ・年齢を考えるといま正社員を目指すのが妥当と思っている。 ですよね。 なら、いまの派遣を続けつつ、転職活動するしかないと思いますよ。1年契約で、かつ契約期間の途中で転職する気がなければ、1年のうち、3ヶ月くらいしか、チャンスはないかもしれませんけど。(内定もらっても半年以上待ってくれるなら別ですが) どのような団体かわかりませんが、今の世の中なんでもありなので、そのうちトップが総入れ替えや団体の解散、他団体との合併などで変わるかもしれません。 ただ、上の選択肢以外、何かあるのかと思いますが、どうでしょうか? と何人もの方が書かれてますけど、辞めて就職活動するか、派遣を続けて5年後(これだって2年で終わるかもしれないし、10年になるかもしれないし)に正社員を目指すなどと、わざわざリスクの高い方法で悩むのか...

問題ナシ!!

💡
    喜楽
    kyokoさん!! 私は今37歳。 回り道してきましたが、私も短大卒業後留学し、 帰国した時はバブルがはじけて、未経験者の私の就職活動はサッパリ!! 仕方なく(?)派遣でのお仕事をしながら、途中、社員にしてくれる会社も。 転勤も経験し、また別の会社で派遣をして… 今、5社目ですが、35歳の時に今の仕事に就きました。 正社員で。 結婚もそう聞きますが、就職もタイミングだと思います。 もちろん、昔のようにボーナスをもらって辞めるという人は、 このご時世あんまりいませんけど、常に目をこらして探していれば♪ 大丈夫です!! 派遣は1ヶ月前に離職するのでOKじゃなかったでしたっけ? 正社員の仕事は派遣と違い、急に始業という事もないので、 お仕事をしながらの就職活動は可能だと思います。 是非、頑張って活動に励んで下さいネ!!

確認しましょう

あーり
    もし、現在の仕事先のみにこだわるのでなければ、いまの派遣会社が正社員転職業務を兼業しているか確認してみましょう。 大手でなくても、そういう会社はよく見かけます。 さらに、業種によりますが派遣会社自体の正社員となって派遣先に送られる特定派遣という可能性もあります。 自分の経験ですが、自分の業務上の取引先からのお誘いを受ける事がありました。 ご参考になったでしょうか。

そこで私も働いていました

ろーんちゃん
    派遣社員として。私の場合は、働きやすくていい職場と思ってたけど、3年満期で再度雇用でも間を3ヶ月あけなくちゃいけない決まりがあって、そんな余裕はないので転職しました。35歳で正社員です。その後もオファーがありましたけど、正社員のほうがいいので、今は後悔はありません。この業界楽しいですから、トピヌシさんの迷いはよくわかります。 ただ、独立行政法人になってからは予算予算ですから、がんばっただけの昇給とかはおそらくありません。企画調査員も1,2年だし、男性はどんなライフプランがあるんだろう…ってよく思ったものです。真面目にやってればいろいろ展開はあるようですけどね。ちがう業界で英語等が活かせなくてもよいという条件であれば、なんとか正社員の道はありますよ。トピヌシさん、専門家になってみてはいかが?

正社員で!

😀
    mino misa
    私は今年35才ですが、正社員になりました。 トピ主さんのように、前職は派遣で3年間、海外との貿易を助ける独立行政法人でかなり安定していました。時給も環境もよかったですし。 でもやはり正職員にはなれないので、思い切って辞めました。 続けてほしいとお言葉はいただきましたが、やはり派遣では、将来どうなるかなんの保障もないですからね。 社会情勢もみても、いまは正社員雇用がされやすい時期になっています。 今後それがどれだけ続くかはわかりませんよ。 いま、そう思ったのなら、正社員へチャレンジする時期なのでは? 私の場合は正社員が決まる前に前職を思い切ってやめて 次の1ヶ月は転職活動にあてました。 わたしのように35歳でも大企業の正社員になれるんですよ。 正社員転換するなら、トピ主さんはいい時期じゃないでしょうか? 今を逃したら、どんどん正社員になるチャンスを逃してしまいそう。 がんばってくださいね。

今この時を大切に 正社員の道を

😉
    るんるん
    正社員の道を選んだ方がいいと思います。 トピ主さんが思われているように派遣が満期になった時に 正社員で雇っていただける会社はほとんどないに等しいでしょう。 すぐにでも就職活動をはじめましょう。 よい職場に就職される事お祈りしております 他の方もいわれているように決まるまでは二股でもよいと思います 自分を大切にしてください 後悔のないよう 今この時を大切に

やっぱり正社員!

ルーシー
    トピ主さん、お悩みの気持ちはよく分かりますが、どなたかもおっしゃっていますが、二股かけて5年の間に転職活動をなさっては? 私事ですが:  A社にて契約社員→ 任期満了に伴い退社→ A社のときの人脈Bが縁で留学→ 人脈Bのおかげで人脈Cを得る→ 留学中に人脈CのおかげでD社に正社員にて就職 と、今ふりかえればわらしべ長者のようです。でも、よくよく考えるとA社での仕事を一生懸命したので、その縁で人脈Bが築けたと思います。 今の仕事をやめるか続けるか、ではなく、好きなお仕事をしながら転職活動をするのです。「今の仕事が好き」から次の仕事へのステップが見つかるような気がします。 ただし、いくらいい上司でも、組織で自分を必要とされいてもそれは「4-5年間」という限定期間だという気持ちは忘れないでください。したたかさも必要だと思います。 応援しています。いい方向にいくといいですね

諦めずにがんばって!!

4月から幼稚園ママ
    33歳、今まで正社員、派遣社員で10社以上経験してます。去年1年間派遣社員として働いていましたが、つい最近(別の会社)正社員になりました。 トピ主さんと同じく35歳の壁、今後の育休(2子希望の為)を考えました。 正社員でもリストラはありますが、派遣社員ほど不安定ではないと思います。 独身であったとしても、結婚するにしても、派遣社員より正社員の方が選択肢多いですよ。 転職活動は大変ですが、35歳を超えるともっと大変です。 私は子どもがおり、面接ではネックになることたびたび…それでも正社員(希望職種、給与もまあ納得)になれました。 トピ主さんのように、派遣元から「ぜひに!」といわれるような働き方をなさる方であれば、諦めずにがんばれば正社員になれるのでは……と思いました。 ただ、独身でいらっしゃるので、今の仕事を続けながら(契約更新のタイミングを見計らいつつ)就職活動なさるほうがよいのでは……と思いました。

どうしたいのかを考えてみる

🙂
    元派遣
    仕事が好きだから辞められないというよりも、上司に引き止められているから辞められない、というように読んでいると思えます。 もしそうだったら、そんなことは気にしないほうがいいです。 私は5社くらいを経験していますが(正社員・派遣)、どこでもふつう強く引き止めますよ。自分以外の人もほぼみんな引き止められていました。 派遣のときには数年先まで考えていると上司に言われましたが、結局その上司自身がリストラされました(一般企業でしたので)。 私もトピ主さんのように派遣よりも正社員になりたくて、好きな仕事を辞めました。 正社員になって環境的にも条件的(給与など)にも落ちましたが、後悔はまったくありません。 なかには10年以上同じ派遣先で働いている人もいます。 トピ主さんの場合は、逆に考えると3~4年先には辞めなくてはならないということになります。 次の職探しでハンディを背負ってでもあと少しは今のところで働きたいと思うくらいの気持ちがあるのなら、続けてみていいと思います。

がんばれ~

😀
    harudahana
    今、行動したほうがいいですよ。 そのまま残ったとしても、それは解決ではなく、 問題を先延ばしにしただけだと思いませんか? だったら今、決断しましょう! 季節もいいときですよ~。 春の光が、背中を押してくれるでしょう。

やっと内定が出ました

💍
    椿
    お気持ちすっごくわかります。 職種は違えど私も同じような境遇です。 まずは優先順位を決める事ですね。正社員が良いのなら、今の職場で良いポイントがあっても それを捨てなければ新しいものは手に入らないと思います。 もちろん、転職で全て希望通りの所をみつけるのも良いと思います。 年齢に応じた職歴があれば。というレスもありそれも最もですが、 募集では『20~35歳位まで』という所も多く、それを目の当たりにすれば 私は経験があるから年齢関係なし!って簡単には割り切れない気持ちにはなると思います。 ぐぐっと入り口が狭まるような焦りに直面します。(私がそうでした) もちろん実力があればそんなの関係なしにトライして欲しいですが、 私と同じくその辺気になるのであれば、そして正社員になりたいと強く願うのであれば、 今トライして欲しいと思います。 前会社には迷惑をかけてしまうし、とても心苦しく、そして認めてもらえるのも 嬉しいと思います。 でも自分の人生・将来を考えるのであれば強い意志で行動してください。 私もまだまだ不安でいっぱいです。 kyokoさんの成功をお祈りしています。

職歴の為だけの在籍ですか?

かえる
    英語関連事務(企画調査) 「~関連」 「企画調査」 最近良くこの手の言い回しを履歴書で見かけるのですが 現在のお仕事は本当にあなたの職歴に繋がる仕事ですか? 企画書の立案から決済、事業遂行までの一連が あなたの責任において行われている仕事ですか? 1年だろうと4年だろうと そこに専門性が無ければ「派遣事務」の認識になると思います。 「英語関連」おかしな職歴ですよね? 調査員(専門分野をしっかりアピールしなきゃ意味無いでしょう?) 自分の職歴を曖昧にしてしまっては、あなたの業績はただの事務です 派遣の期間を長く稼ぐ事で職歴が有利になると思わず まずは自分が与えられた契約期間内でどんな能力を買われたのか そこをちゃんとアピール出来ますか? 職歴の時間稼ぎの為だけに在籍年数にこだわっても 結局職務評価が低ければ、職歴扱いしてもらえませんよ

がんばります!

🐤
    kyoko
    トピ主です。 みなさん、とても参考になるご意見ありがとうございます。 多くの方が、似通った環境(派遣、団体、30代の就職活動など)で、同じ決断に迫られた時の経験を共有できとても参考になりました。団体で働かれた方には、理解していただけるかもしれませんが、企業の一般事務や営業事務(これまでの職歴)とは少し違ってとても珍しい業種で仕事内容も特殊なため、こういった業界の専門家になるか、ここで得た人脈を生かすか、または見かけ上(履歴書上)の勤務年数が長くなる以外には、派遣で続けるメリットが見つからないので、やはりタイミングをみて就職活動に踏み出したいと思います。ただ、ご指摘いただきましたように、ただ上司に引き止められ迷っていただけだということに改めてきづきました。何人か方がアドバイスいただいた派遣を続けながら、転職活動をするという方法が一番よいのですが、契約年数が1年(3月まで)のため、実質的なチャンスがとても少ないのです。(続く)

がんばります!

🐤
    kyoko
    現在、契約の満了が3月末に控え、決断を迫られています。2月ごろ正式にお断りしたのですが、受理していただけず、継続を頼まれ、また断り、というあやふや状態のままですが、正式には継続の契約書が派遣会社からまわってきてないような宙ぶらりんの状態にあります。 ですから、今年就職活動をするか、来年(または数年後)に就職活動をするかだけの違いであり、同じ就職活動なら早いにこしたことにないと思ったのが、今回質問した経緯だったのです。勇気をだして、一歩目を踏み出したいと思います。多少まわりの人には嫌な顔をされるかもしれないけど、自分の考えに信念をもちたいと思います。 そして、最良のタイミングを虎視眈々と見極めたいと思います。そのタイミングまでしっかり、英語などのスキルをアップさせ、時間を有効に使いたいと思います。 全てを決定するのは、“就職する”っていう意志と、タイミングですね! がんばります!!

転職会社

💤
    賽銭箱
    トピ主さんの場合は、転職会社の門をたたいてみるのがよいように思えます。 すぐに転職の意志を固める、ということではなく、転職会社ではトピ主さんの 「商品力」についてアドバイスがもらえるからです。 青い芝生はなく今の派遣で御の字とすべきなのか、現状に満足しているのは もったいないのかがわかるだけでも、迷いからは解放されるのではないでしょうか。 そうそう。 この選択を薦める最大の理由を忘れてました。 転職会社は、転職者側はタダです。

2回目です

🐱
    ろーんちゃん
    転職を決意されたとのこと。トピヌシさんはこの3月でやめるか、次の3月の契約までやるか(やめられない)と迷われているようですが、契約してしまったから…というような遠慮は無用ですよ。転職は是非『自己中心的に』やってください。是非にと懇願されるといい気持ちがするものですが、自分の代わりの人材ってゴロゴロいるんですよ…。会社はあなたの人生の責任とってはくれないしね。もしどこか就職先がきまったら、そこに3週間後ぐらいの入社日にしてもらって、派遣会社に『辞めます』と言ってください。理由なんかは一身上の都合でいいじゃないですか。

今が動きどき

ぱおん
    女性の転職は29歳までが旬です。30歳の声を聞いただけでがくんと減ります。ただいまは空前の売り手市場なので33歳でも正社員の可能性はあります。35歳になったらもっと減ります。ただこの売り手市場がいつまで続くかはわかりません。売り手市場といっても男性がメインで、女性の主流は派遣社員です。正社員はかなり狭き門です。 というのが大体の状況です。もちろん特殊な技能をお持ちの場合は別だとおもいますが、トピ主さんの場合は英語がよくおできになるようなので少しはマシかもしれません。ただそれくらいの英語ができる人はたくさんいるのが現状です。 私は29歳のときに大手の会社にいましたが、かなり経営が危くこのまま完全に破綻するまでしがみついたら、転職市場に同じ会社の人があふれることになったとき、選ばれないとおもい転職しました。その後その大手の会社まますます破綻に傾き、若くてマシな人はもうほとんど会社に残っていません。皆転職しました。幸い条件のよい転職先が紆余曲折の後に見つかり、自分の勘みたいなものを信じてよかったと思いました。あのままいたら35歳になっていて、転職先もみつからなかったでしょうから。

タイミングを逃さないでね

😉
    Q
    「正職員」「嘱託」とトピ主さんが表現しておられるので職場は公務や公社ですよね。 充分ご存知だと思うのですが、そういう職場は身分の差がはっきりしており どんなに仕事が出来ても、上司や同僚からの評価が高くても 紹介先派遣制度の企業のように正職員として採用される事はまずありません。 制度として無理なので、交渉しても無駄でしょうね。 気休めに(派遣の継続を)引き止められたり、褒められたりするだけ。 こんな意見はお気を悪くするかもしれませんが、定職のある伴侶がいたら トピ主さんは今のまま好きな仕事を続けられるのではないのでしょうか? (まあ、相手次第ですけど) 結婚する気はないようですが、なぜかしら。 仕事をしつつ、結婚はもうないなどと頑なにならずに 一緒に暮らしてもいいなと思える人も探してみたらどうでしょうか。