詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

クールビズ&ウォームビズ

レス3
    (トピ主1
    🙂
    しゅんしゅん
    話題
    夫の勤務先では3年ほど前からクールビズ&ウォームビズでの通勤になりました。 ちょっとおしゃれなシャツにチノパンが定番です。 そのチノパンで私は悩んでいます。 綿パンツは一度履いただけでも、足の付け根や膝裏がシワシワになります。 ウールならスチームを当てればシワは取れますが 綿は洗い直してアイロンを当てないとなかなかシワが取れません。 結局、スーツで通勤していたときと比べると 今の方が洗濯の回数もアイロン掛けの回数も増えています。 暑いのが苦手な私には、真夏のアイロンは地獄です。 夫はクールでも私はクールじゃない!! と思ってしまいます。 そもそも綿パンツは洗いざらしで着用するものかと思いますが 通勤となるとそうもいかないような気がします。 夫は無頓着な人なので、パリッとしていてもシワシワでも気にしません。 綿パンツで通勤している方、洗濯・アイロンはどうしていますか?

ランキング

レス

ズボンプレッサーは?

🐱
    nekomama
    うちは年配&営業管理職ということあって、夏でもスーツ着用なので、実際にどうするかは確答出来ませんが、チノパンのイメージは普段着=ノーアイロンかと。 たとえ通勤着といっても、チノパンツにアイロンは不要に思えますが、 但し、綿ピケとか、麻混の生地の場合は、プレスすると思います。 あと、上に合わせるシャツでも違って来るのかもしませんね。 ご主人が無頓着ならば、ササッと軽くプレスするか、ズボンプレッサーに任せるか、でしょうか。

難しいですね。。。

🙂
    しゅんしゅん
    nekomamaさん、ありがとうございました。 我が家にもズボンプレッサーがあり 洗濯後のチノパンを試したことがあります。 残念なことに、センタープレスはバッチリなのですが 洗いシワはそのままプレスされてしまいました。 本当にプレッサーってプレスするだけなんですね。 やっぱりノーアイロンでいいのかしら?? 実際にチノパンで通勤されている方いらっしゃいませんか? ご本人様でも奥様でも、ご意見いただけると嬉しいです。

解決案ではありませんが…

☆しゃもじ
    古いトピにレスつけさせていただきます。 うちも私服出勤の会社なので、チノパンにTシャツ、ボタンダウンのシャツ、寒くなってきたので、上にジャケットなどを羽織ってでかけます。 夫が服の臭いを気にするので、うちはチノパンを毎日洗濯してます…もう泣きたい。背が低い私には、あの重たいチノパンを洗濯機から出して、干して、取り込むだけでも重労働です。 洗濯乾燥機があるのですが、チノパンはすぐにシワになるため、思い通りの仕上がりになるのがマレで、やはり干しています。 干し方ですが、ズボンの裾を上にして、ピンチにはさんで吊るしています。シャツもそうですが、逆さにしてピンチで吊るすと重みでシワが伸び、かなりパリッとします。 チノパンの細かいシワは残るので、トピ主さんの旦那さまがOKしてくれるかどうか… うちの場合、シワが気になるときはスムーザーを撒いてアイロンです。 シワ伸ばしにはいいですよ、スムーザー。