詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あまったコーヒーフレッシュの使い道

レス17
    (トピ主2
    フレッシュ
    話題
    くだらないトピですみません。 我が家は全員ブラック党なので、コーヒーフレッシュ(コーヒーに入れるミルクもどき)は誰も使いません。 たまに来客があると、ブラックで飲めとはいえないので、砂糖とフレッシュを買ってきます。 でも、フレッシュってばら売りしていませんし、いつも大量に余り、結局 捨てるはめになります。 砂糖のように何年も持つものでもないですし。 余ったフレッシュを、なにかしら使う方法は無いでしょうか。

ランキング

レス

お料理に使います

ダージリン
    わざわざ200mlの生クリームを買うまでもないなーというときにとっても便利に使っています。 ハッシュドビーフを盛り付けてからソースに模様をつけるようにかける。 カップスープ(ポタージュ)にも表面にさっとのせるように。 ホワイトソースやシチューのコク出しに。 フレンチトーストに(卵と混ぜて)。 ゼリー(オレンジゼリーに以外と合って子供に好評)に掛けて。 ポテトサラダの隠し味・・・ 等々で私は活用しています。

料理の仕上げに

🐱
    col
    レストランだとカレーやシチュー、スープの仕上げに、ちょっとだけ生クリームがかかってたりしますよね。 あれのマネに、コーヒーフレッシュ使っちゃいます。 生クリーム常備なんか出来ないし…でもちょっと格好つけたいし…ほんの少量だから味もそんなにわかんないし…。 と言い訳しつつ、ポタージュスープの上にコーヒーフレッシュをくるっとかけて、乾燥パセリをぱぱっと振れば、なんとなく豪華な気分。 ゴメン夫、あれは料理用のクリームを買ってるわけじゃないんだ、あまり物のコーヒーフレッシュなんだ…。

買わないのはだめですか?

エアプランツ
    ・ビーフストロガノフなどに、線状に垂らしておしゃれだと思ってみる。 ・コーヒーフレッシュを消費するためにコーヒーゼリーを食べる。 ・何かの「隠し味」として使えないか、まずはカレーあたりから試してみる。 っていうか、「買わない」という選択肢はだめですか?うちも使わないので、来客にコーヒーを出すときは、牛乳を温めてミルクピッチャーに入れて出しています。 というのも、ノンミルクノンシュガーという人が意外に多いからです。 せっかく用意しても本当に誰もだーれも使わないまま消費期限を越えていくことがあったので。牛乳ならいつもありますし。

どこかの番組で

🐱
    HD
    調理する前の肉を漬け込んで置くと安い肉でも軟らかく出来ると言ってました。

スープやハンバーグに

あーり
    かぼちゃスープ・コーンスープをスープボールで頂くときに、上からクルッと渦巻きにまわしかけています。見た目も楽しく、気分はレストランです。 もちろんビーフシチュー・デミグラスソースやハンバーグのソースの上にもクルリと。 デザートでは、コーヒーゼリーにも。(初めからフレッシュのポーションがそのまんま付いているゼリーもありますが) もとい、コーヒーゼリーもやはりブラックですか? フレッシュというのは、なめてみても粉っぽいというかあまりおいしくないですよね。

変って言われそうですが・・・

プー
    ハンドクリーム代わりに。って言ったらよく驚かれるんですが。 もちろんただ普通に使うと手が匂っちゃうので、暇な時に試して下さい。 1.濡れタオルをレンジでチン、ホットタオルを用意。 2.フレッシュをたっぷり手に塗ってラップを巻く。 3.ホットタオルをその上に巻いて、ボーっとする。 タオルが冷えてきたら外して手を洗います。しっとりするし、冬は暖かいタオルでほ~っとします。 実家の母は卵焼き等、卵料理の時に混ぜていました。卵が心持ちふんわりする気がするそうです。 でも我が家で一番有効的だと思える利用法は、時々飼い犬に舐めさせてやることですかね。しっぽブンブン振って大喜びしますから(笑)。

たまご好きなもので。

🐤
    たらこ
    私は、たまごに入れてオムレツにします。 実は、牛乳が苦手なので、ウチの冷蔵庫には牛乳がありません。 なので、オムレツには大量のコーヒーフレッシュを入れます。 まろやかでおいしいですよ!!

出張先の緊急避難ですが

ぽんせん
    夜ホテルに着いてお風呂済ませて、さあスキンケアして寝よ!というときに、乳液忘れたことに気づきました・・・。味けのないビジネスホテルで、用意されたアメニティには当然そんなもの入ってない。 で、思いついて、冷蔵庫の中のコーヒーフレッシュを塗り塗り・・・。一人だったからできたことですが、翌日のお肌の調子が異様に良かったのでビックリ。確かに食べ物ですからねえ、本物の化粧品よりも肌刺激は少ないかも。てことで、あまったやつは短期間にスキンケアに使ってしまう、というのはどうでしょう。 また、お客様用のミルクは、上の皆様のご提案のように、冷蔵庫にいつもある牛乳や生クリームをお出ししてよいのでは? 私だったらスティックの「ク○ープ」を常備しちゃうかな。コーヒーフレッシュより消費期限長いですから。

魚油

かのこ
    コーヒーフレッシュって、魚の油でできているそうで、見た目のイメージとは似て非なるものです。 コーヒーには生クリームや牛乳など乳製品を添えるとお客様に喜ばれますし、余ったら料理や飲み物に使えます。

佐伯チズさんの番組で。

🐤
    piyyo
    テレビで佐伯チズさんが紹介されていたのですが、冷凍かぼちゃを電子レンジで温めて、それをつぶしたところに乾しレーズンとフレッシュとマヨネーズをいれて交ぜます。フレッシュを入れると味がマイルドになるそうです。簡単なので朝御飯にもお弁当にもとても便利です。

コーヒー用のフレッシュって・・・

bronte
    横レスですが、最近読んだ「食品の裏側」という本に、フレッシュは原材料は、植物油に水を混ぜて乳化剤などの添加物で白く濁らせ、ミルク風に仕立てたものがほとんどだということが書いてありました。以来フレッシュは使えなくなりました!このトピから話がそれてしまいましたが、ご参考になるかと思いレスしてみました・・・。

ポテトサラダの隠し味

🙂
    ゆりこ
    栗原はるみさんの料理本に、ポテトサラダの隠し味に生クリームを入れると載っていました。 それ以来、我が家ではもっぱらそのために使っています。 既出ですが、そのほかにもシチューやハンバーグにたらすとおしゃれだし、ホットケーキにお砂糖とともにたらりとかけても素敵だし、イチゴと食べてもおいしいし。 使ってみよう!と決心して周りを見回すと、結構ありますよ。

私も「買わない」に一票

😀
    はるまき
    うちは夫のみコーヒーにミルクと砂糖を入れます。 最近どこかで「フレッシュは植物油脂に白色をつけただけの代物だ」と聞きかじったので、フレッシュをやめて牛乳を少し入れる事にしました。 夫は「おいしくなった」と言っております・・・ 来客に備えてかわいいミルクピッチャも買いました。 もし牛乳も飲まない、というご家庭でしたら、クリープの個別包装スティックはいかがでしょうか。あれなら5~10本くらいで売っていたように思います。

シチューにいれます。

🙂
    りっか。
    我が家はシチューに入れちゃいます。笑 ちょっと甘くなってしまいますが 無駄にするよりはいいかな?と思ってます。

観葉植物

オオモリ
    以前アルバイトで働いていたファーストフード店では 絞った布巾にポーションタイプの生クリームを染み込ませて観葉植物の葉っぱを拭いていました。

トピ主です

フレッシュ
    実は、googleで見つけられなかったので、半分諦めていたんですが、こんなにたくさん返事がいただけて嬉しいです! 出来れば買わないようにしたいのですが、「牛乳を入れるのは嫌いで・・・フレッシュはないの?」と言われるのが怖くて(小心者です 笑)ついつい買っています。で、大量のフレッシュを見つめてため息をつく羽目に・・・。 それにしても、スープの仕上げに使ったり、ポテトサラダの隠し味、オレンジゼリーやコーヒーゼリーにかけたり、卵料理に使ったり、色々使い道があるものなんですね。 料理が苦手な私でも、気軽に使えそうな感じで嬉しいです。 なにしろ、今現在大量にあるので、順に試してみます。 それにしても、お肉が柔らかくなるとは驚きですね!  それに、ハンドクリームや、観葉植物のお手入れなど、食べ物以外でも使えるんですね。 ハムスターはいますが・・・ハムちゃんにあげるのはちょっと怖いのでやめておきます。 色々情報ありがとうございました。

トピ主です2

フレッシュ
    フレッシュが油に白色をつけただけのものなんて知りませんでした。 目から鱗ですね。 でも、牛乳なんて嫌い! フレッシュがいいの!という人がいる以上は、私はフレッシュを買い続けるでしょう(笑 皆様、情報ありがとうございました!