詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

状況わかって・・・る?

レス171
    (トピ主9
    🐱
    おかん
    話題
    マニュアルどおりの対応で、ずっこけエピソードはありませんか?  友達と打ち合わせることがあり、夜、ファミリーレストランへ行きました。友達は○○セット。すでに食事を済ませてあった私は、コーヒーを注文しました。そこで店員さんが私に言ったひと言。  「いつお持ちしますか?」 コーヒーしか頼んでないんですけど・・・。 思わず「明日」と言ってしまいました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  171
    次へ 最後尾へ
    全て表示

疲れてますか?

🙂
    あいあい
    私なら、「すぐお願いします」といいます。たいした問題だと思わないからです。 明日って言うのは意地悪な気がします。私だったら、そんな意地悪いう人とご飯食べたくないなぁ。 新人さんかもしれないし、ちょっと気の利かない店員さんかもしれませんが、ファミレスに多くのこと求めてません。 マニュアルどおりの対応は不快ではありませんが、態度が悪い接客はむっとすることありますけどね。

「カルビお待たせしました~」

炭火焼
    焼き肉屋さんでのことです。 隣のテーブルのお客さんの肩に、生ビールのコップが直撃。傾いたトレーからすべり落ちたみたいです。お客さんは肩からビシャビシャに濡れてしまいました。 「申し訳ありません!」と、当人のバイトくんと店長が頭を下げて必死で拭いているすぐ横に、「カルビお待たせしました~!」 笑顔全開、とってもハキハキ明るい女の子でした。 いや~…マニュアルなんだろうけれど……もうちょっと空気を読もうね~、お嬢チャン。

あります!

ももこ
    本屋さんで、会計しようとレジに本を出して 「カバーお願いします」と言うと「分かりました」 「○○円です」と言われ、お金を払おうとすると 「カバーおかけしますか?」と言われました。 あの・・・ さっきの会話は・・・ムダ?

私もありました・・

🐤
    ふわり
    ガソリンスタンドで、 「1,000円分だけ入れてください」と千円札を出しました。 若い男性の店員さんは千円札を持って給油へ・・ 何を思ったのか引き返してきて「現金ですか?カードですか?」だって。 君の手にある千円札はなんなの? 「はぁ、現金で・・」とは言いましたが、 後で可笑しくて笑いが止まりませんでした。

それはクセです きっと

🐤
    らいち
    トピ主さんこんにちは コーヒーの注文で、 「いつお持ちしますか?」 これはクセです ファミレス、ファーストフード、コンビニ… マニュアルのあるサービス業をされれば解ると思いますが (いやマニュアルは無くとも) 1日に50回100回と同じ会話をすると、つい言ってしまうものです わたしも以前サービス業をしていたときに、 配達するような商品を買われたお客様がイレギュラーで持って帰るとき、 持ち帰りなのに、『お届けはいつにしましょう?』とつい聞いてしまったりしてました。 ファミレスで働く方にとっては、コーヒーを『いつお持ちしましょう?』は 洗濯した靴下を洗濯ばさみにはさむくらいの絶対的な基本動作ですから、 おもわず言ってしまうんだと思いますよ でもこの文面からすると、 お店の方はお友達はセットを頼まれて、 トピ主さんはコーヒーしか頼まなかったので、 一緒に持ってきてもいいのか解らなかったのかもしれないなー… って気もしますが…

分割払いで!

かーど払い
    某ショッピングセンターで そこでの買い物は全てカード払いで購入しています(ポイント貯める為) カードで支払う時、「一回払いでよろしいでしょうか?」と毎回聞かれます。 200円のストッキング1足購入した時でも・・・ 分割払いが出来る金額って何円からなのか知りたいです。 私がいつか言ってみたいセリフ、200円の買い物にカード払い 店員「一回払いでよろしいでしょうか?」 私「二回払いで御願いします!」 トピ主さまの「明日」というセリフは意地悪だとは思いません。 その場に一緒にいたら、ウイットの効く人、頭の回転いいんだなぁと思います。

トピ主さん、想像力を使っていろんなニーズを想像してくださいね

イメージキング
    接客業をしていたことがある者です。 私がトピ主さんの立場だったら、むしろ聞いてもらえないほうが嫌です。 というのも、コーヒーを飲みたいタイミングは人それぞれ違うから。 私なら、同伴者の食事が終わるまで待ってコーヒーを飲みます。 同伴者の食事と一緒に持ってきて欲しくはありません。 マニュアルは、考えられてつくられているものです。 お客様にはいろんなニーズがあります。 限られた制約の中で十人十色のニーズに最大限に応えるためにつくられたものなのです。 トピ主さんのようにマニュアルを批判される方がいらっしゃいますが、その方たちは「自分のニーズ、価値観」を基準に批判なさっていて、自分と異なるニーズがあることをお気づきでないようです。 またそもそもファミレスは画一的サービスをする店です。それを承知で入店されたのではありませんか? 例ですが ハンバーガー10個のオーダーに「お召し上がりでしょうか?それともお持ち帰りに?」と聞いた店員。 よくいらっしゃいますよ。 ハンバーガー10個(又は友人と分けて食べる)を何も飲まずにその場で食べていく方が。

状況というか不自然な間のある人

😑
    usamaro
    本屋での事。 私 「図書カードお願いします」(その他の商品を持ってない) 店員「はい。……(間)」(こちらの反応を待ってる様子) 私 「3千円分の物を下さい」 店員「はい。……(間)」 しばらくして、図書カードを用意・包装の有無の確認後、やっと 清算できました。 (接客マニュアル通りの様子) 包装紙をみてみると留め口はセロテープ留め、見栄えの為その上に キレイなシールが貼ってありましたが、歪んでてセロテープが見え てました。。 意味ないじゃん…。レジでの会話も何となく理解できました。 マニュアルには”セロテープを隠す様にシール留め”とは 書いてないんだろうなぁ。(苦笑)

ウーロン茶についてきたもの・・

😑
    四つ葉
    ●某ファミレスにて・・ 初めて“ウーロン茶”と言う飲み物をメニューで見た頃でした。 友達がそのウーロン茶を頼んだ時のこと。しばらくして運ばれてきた“ウーロン茶”に、輪切りのレモンとガムシロップがついていたんです。 友達は何の疑いも無く、ソレを入れて飲んでいました。私もそういう“飲み物”なんだと、その時は思い込んでしまいました。(笑) (それとも、そのお店では本当にそういう飲み方だったのだろうか?) ●某中華系のファミレスにて・・ 午後の2時、ダイエット中の友人はプリンのみ、私はラーメンを まだ十代位のアルバイト風の女の子に頼みました。しかし、いきなり持ってきたプリンはなんと2個。 まさかと思い、ラーメンの数も確認すると2個になっていて、しかも「もう作っちゃってるので!」と、怒るように言われてしまった。その子注文の時、復唱しなかったんだよね。 なんかやな予感してたんだけど、とんだランチになっちゃいました。と言うか、お客様を睨み付けて怒る店員(しかも十代)に、初めて遭いました。 未だにそのお店の看板を道沿いで見掛けると、とっても悲しくなります。

ハンバーガー関係で

🐱
    茶色い猫
    家に仲間達が遊びにきたとき 私がハンバーガーを買い出しにいくことになり カウンターで「チーズバーガー5こ フィッシュバーガー3こ ダブルバーガー2こ ポテトL3こナゲット2こお願いします」 「こちらでお召し上がりでしょうか」 これをひとりで食べたらすごいよね(笑) (もちろん「いえ 持って帰りまーす」) 別の日ですが、やはり帰りに仲間達のためにハンバーガー屋で大量に買い込み 店を出て歩いてると知らない男性が「これからいっしょに飲まない?」とナンパ (そのあと大量のハンバーガーの袋を見て「あ 家に帰るよね」とすごすご(笑))

胸が痛む

元新入社員
    先のレスにもありましたが、くせになっちゃってるだけなんじゃないでしょうか。コンビニなどでも、「袋いらないです」「はい、かしこまりました」というやりとりの直後、袋を取り出そうとされたことが何度あったことか。一日何百回もしていることですから、もう一連で身についちゃってる動作なんでしょう。 「あの、袋いらないんですけど」と再度言えば、「あっ、そうでした!」と店員さんも気づきます。マニュアルどおりでいやねーとは思いません。 ちょっと違うかもしれませんが、私が旅行会社の新入社員だった頃、海外旅行のお客様にパスポートを持って来ていただくという基本事項をつい忘れてしまい、よく先輩から注意されていました。そこへ新たなお客様が。 「今度こそは!」と思って、はりきって「次回、パスポートをお持ちくださいね!」とお伝えしたところ、目を点にされました。沖縄行きのお客様でした・・・。 恥ずかしくて、顔から火が出るかと思いました。いや、出てたと思います。 笑われても、不注意と叱られてもしかたないエピソードですが、まだ若くて毎日一生懸命だった自分を思い出して、切なくなつかしくなります。

トピ主です

🐱
    おかん
     あいあいさんへ  思わず突っ込みたくなるような、クスッと笑えるエピソードを期待して立てたトピですが、不快な思いをさせてしまったようでごめんなさいね。 面と向かって「明日」とはさすがに言えません。突っ込みニュアンスでボソッとつぶやいただけです。店員さんには「先にお願いします」と言いました。あの主語なしトピ文ではニュアンスが伝わりませんよね。 らいちさんへ  納得しました。職場の電話で「はい、○○です」と、自宅電話モードで出てしまうのと似てるかな。一生懸命働いている人の言葉の使い間違いを取り上げて笑おうなんて、感じの悪いトピを立ててしまいました。  気づかせてくれてありがとうございました。  思い返せば私もけっこうドジやってます。車の屋根にバッグを乗せたまま2キロほど走ったり、手に持っている車の鍵を、無くしたと思い込んで探し回ったり。東京バナナを新幹線の網棚に置き忘れ、二日後に気づいたり、職場でいつも注文しているお弁当を頼み忘れたことをすっかり忘れて、人の弁当を食べてしまったこととか・・・自分のドジでも十分笑えるじゃん。

そんな事もあります

😣
    はくもくれん
    確かにミスですよね、これは。でも勘弁してあげてくださいよ~。 「あらら・」と心の中では思ってもサラッと流してほしかったな。その方がカッコイイですよ。

ちょっと待って

🐤
    れいん
    お友達のセットメニューにはドリンクはついてませんでしたか? もしついてるようなら、そのお友達の食後のドリンクと時間を合わせますか?という意味で言ったんじゃないのかな? 「明日。」ってのはちょっと意地悪な気もします。

私にゃそんなニーズは無い

毒消し草
    毎年夫と2人で人間ドッグに行きます。あるセンターでは受診者ごとに接客(?)教育の行き届いたコンパニオンの女性がつき、懇切丁寧に検査の説明や誘導をしてくれます。 ある時内科の問診の後、若くて可愛らしいコンパニオンさんが真面目な顔でおっしゃいました。 「では毒消し草さま。これから直腸診をさせていただきますが、かまいませんでしょうか?直腸と前立腺の状態を見せていただきます」 思わず噴出しそうになりながら真顔を作って 「はい、かまいませんが、前立腺は持って無いかもしれないなあ」というと、彼女は「え?…あ!や~~ん!」と咄嗟に私の両手を握って真っ赤になりました。一瞬すっかり素に戻ってしまった様子が、本当に可愛かったです。

つまらない方…

パイナップル
    マニュアル化された対応と分かり切った店に、ずいぶん高いハードルを設けられるのですね。 イメージキングさんが指摘されているように、私は同伴者の食事が済んでからコーヒーを持ってきて欲しいと考えます。 ですから何も聞かれずに、同伴者の食事と同時にコーヒーを出されたら、「どうしていつ持ってくるか聞いてくれなかったのかしら」と不満に思うでしょう。 しかしトピ主さんのように、同伴者の食事と同時に持ってきて欲しい方がいるであろうことも想像が付きます。 ですから「いつコーヒーを持ってくれば良いか」という店員さんの質問は、仮にマニュアル通りだとしても、その対応にもマニュアルにも不満を持ちません。 申し訳ないけれど、私には「ファミレスで注文したコーヒーを明日持ってこい」という返答に、何らのウィットさも機転の利く方との印象も持てません。

「想像力」は働かせるべきは店員側

ガブ
    私もマニュアルのあるアルバイトしたことはありますので、店員側がマニュアルに走る事情はよ~くわかります。 でも、だからこそ、トピ主さんのように「気働きしてくれよ」と思うことも多い。 トピ主さんに対して「イメージせよ」とおっしゃる方がいらっしゃいますが、それは接客する側がまずすべきこと。 ハンバーガー10個持ち帰らず店内で食べるひとは、ほとんどいません、間違いなく。 だからこそ、仮にマニュアルで必ず「店内でお召し上がりですか」と聞くことになっていても、「お持ち帰りでよろしいですか?」と聞きゃいい話でしょう。 トピ主さんのケースでも、「ご一緒にお持ちしてもよろしいでしょうか」って聞きますね、私だったら。 いくら「マニュアル」だって言ったって、人間なんだから、も少し気働きしてもいいんじゃない?と思う、今日この頃。

一緒におでんはいかがでしょうか?

🐧
    モビス
    コンビニに買い物はせずJAFの会費だけを払いに行った時、 「一緒におでんはいかがですか?」 と言われました。 すすめてもらって有り難いんですが、 弁当や飲み物買ったわけじゃないし、 会費の支払いと一緒におでんはいらないな~と思ってしまいました・・・

あぁ~わかるわ

予約係
    ついやってしまうんですよね、条件反射でしょうか。 私がやってしまう失敗に 「お名前とお電話番号を教えて頂けますか?」 と言ったあとに、ほとんどのお客様はお名前からおっしゃるんですが たまに電話番号を先に言う人がいて、そのときに 名前を聞かずに「お電話番号もお願いします。」って言っちゃって焦るんですよねぇ~ 電話番号は今聞いただろ~!!

面白いですね~

💄
    べるーが
    ありがちなのが、 例えばパスタなどの単品料理しか頼んでいないのに 料理をテーブルに置いた後 「以上で全てお揃いですか?」 って聞かれると、ちょっとした違和感を覚えつつ「はい」と答えます。 「って、これしか頼んでないですけど・・」と心の中でつい突っ込んじゃいます。 まあ、「ご注文忘れはございませんか?」とか「他に追加注文なさいますか?」の 意味もあるんだろうなと思うようにしていますが・・・

なんで殺伐としちゃったのかな?

🎶
    numa
    どういうわけだか殺伐としたトピになっちゃってますね(汗)。 トピ主さんの感じたこと、わかりますよ。 私は文具併設の本屋バイトで、レジがめちゃめちゃ忙しかった時に、ずっと「カバーおかけしますか?」って聞き続けていたので、ボールペン1本持っていらしたお客様に「大変お待たせ致しました。カバーおかけしますか?」って聞いちゃいました。 かけらんないだろ!って感じですよね。 でも止められなかったんですよね、自分の口を…。 「かけられませんよね。失礼致しました!」って自己完結しました。 恥ずかしかった~。 だから、自分が接客される側にまわった時は、そういう事があると微笑ましく思ってしまいます。 私は、よっぽど冷たい言い方をされたのでなければ、何のツッコミもない方がさびしいかも(笑)。

海外でもしょっちゅうあるよ

kako
    シドニー在住のものです。その一例として・・・ 事故に巻き込まれ、車が故障したので修理に出した時の事。 こちらとしては車を壊された怒りと、車の無い生活の不安さで一杯でした。 しかし、そのスタッフは別れ際に 「Have a nice weekend!!」とニコニコ笑顔。 ・・・こんな状況でどうやって楽しく週末を過ごせるってんだ!?って!! なんだか、仕事の「くせ」だから仕方ないのではなく、もっとお客様の為にと思って仕事してもらったらこんな事ってないんじゃないかって思います。 単に「気持ちのこもらない接客」をしてるだけなんだと思います。

ごめんなさい、実は私がその「間違いなくほとんどいない」客です

くらげ
    >ハンバーガー10個持ち帰らず店内で食べるひとは、ほとんどいません、間違いなく。 >だからこそ、仮にマニュアルで必ず「店内でお召し上がりですか」と聞くことになっていても、「お持ち帰りでよろしいですか?」と聞きゃいい話でしょう。 「ほとんど」いないということは、「絶対」いないわけではないですよね? では、店内で食べるつもりの客がいたとしましょう。 いつでも誰にでも「店内でお召し上がりですか?」と尋ねる店員が、自分には「お持ち帰りでよろしいですか?」と尋ねてくる。 (それって、トーゼンこの量ならお持ち帰りよね? 一人で食べるはずないよね?って意味?)と気付いた客、さてどうする? ・恥ずかしさで、思わず「はい…(泣)」 ・腹が立って、思わず「なんでそんな風に聞くわけ? 店内で食べちゃ悪いの?」 ・明るく「いえ、こちらで食べていきます」 とりあえずの予想を並べてみました。 3番目の可能性は低そうですが。 つまり『マニュアル通りは無難である』ってことだと思います。 そしてファミレスやファーストフード店に無難以上のサービスを求める人はあまりいないと思います。

楽しいトピなのに

🐱
    karin
    このトピを読んだとき声をあげて笑ってしまいました。 こんな答えがさっと出てくるトピ主さんの感性、いいなと思いました。 「明日」と言ったあとトピ主さんはニコッと笑ったんだろうなと想像していました。 でも、この受け答えを意地悪だととらえた方がいらしたのは意外でした。もっと軽いタッチで楽しんだらいいのでは。 そういう主旨で立てられたトピだと思うのですが。

ありますよ~

元店員
    >ハンバーガー10個持ち帰らず店内で食べるひとは、ほとんどいません、間違いなく。 いえいえ、間違いなくなんて断言はできませんよ。 私はかなり長いことショップで働いていましたが結構な割合でいるんですよ、これが。 勿論過半数のわけはないし、日によってもまちまちですが「ほとんどいない」のレベルではなかったですよ。 「結構いらっしゃる」のレベルです。 エリアによって違いはあると思いますが、複数の店舗にヘルプでいきましたが どこの店舗でもそれなりの数のお客様がこれをします。 バーガー屋に関して言えば10個程度ならどこで食べるかと聞いてもよいと思いますよ。 割合的には少なくてもそういうお客さんがいる限りそう聞いた方が良いです。 凄い数イートインしていくお客さんを不快にさせないためにも。 「お持ち帰りですか?」ときくより全てのお客さんに「こちらでお召し上がりですか?」とまず聞いた方が 反発は少ないと思いますよ。30個ならば「お持ち帰りですか?」でも違和感はありませんが。 10個くらい意外と皆さんその場で食べられますよ。客層が可能な客層ですしね。 以上経験談でした。

再びトピ主です。

🐱
    おかん
     「マニュアルどおりの対応で、『ずっこけエピソード』はありませんか?」 と、最初に伺ったとおり、私はコーヒー一杯の注文に「いつ・・・?」と聞かれてずっこけただけです。「明日」と言ったら明日持ってくるんかい~?と、ちょっと軽く突っ込みたくなってつぶやいただけなんですが、意地悪だとか傲慢だとか、私の人格にまで話が発展するとは、思いもしませんでした。顔文字無しでニュアンスを伝えるのは難しいですね。日本語の修行しなきゃ。  店員さんに対して不満だとか、怒りを覚えたわけではありません。むしろこちらのマニュアルにない対応だったので、楽しかったんです(これも意地悪?)。改めて、不快な思いをされた方、ごめんなさいね!  「(JAF会費と)一緒におでんはいかが?」~食べ合わせは大丈夫? 「直腸と前立腺~」~女、捨ててません。 「ウーロン茶に輪切りのレモンとガムシロップ」~これは普通に味わうかも。私もその場にいて一緒にずっこけたかったです。  トピを立てておきながら言うのもなんですが、やっぱり人の言い間違いとか勘違いネタで楽しもうというのは、ちょっと毒がありますね(頭ポリポリ・汗)。

横レスをいただきましたので一言

イメージキング
    >トピ主さんに対して「イメージせよ」とおっしゃる方がいらっしゃいますが、それは接客する側がまずすべきこと。 そんなの当たり前ですよ。 わたしが想像してくださいね、と申し上げたのはそのような店員を安易に批判する前に、自分の認識したこと(店員の状況判断ミスだということ)が正しいのか判断してくださいね。という意味ですよ。 勝手に解釈しないでくださいね。 >ハンバーガー10個持ち帰らず店内で食べるひとは、ほとんどいません、間違いなく。 その前に、「わたしの知っている限りでは」と注釈を入れてくださいね。 実際にわたしはそういうお客様の応対を何度もしたのですから。間違いなく。 ちなみに、お若い方に多いですよ。 特に大食の若い女性のお客様に「お持ち帰りですか?」と聞いてしまうと大変ですね。 たいていむっとして「ここで食べていきますけど(何か悪い?)」と言われてしまいますので。 たま~に持ち込みドリンクを持ってくる人がいるので要注意ですけど。 本当にいろんなお客様がいらっしゃるんです。びっくりするような方も。 常識で考えてはダメです。

そんなに高いハードルかな・・・?

😀
    かまぼっこ
    私はすぐにコーヒーのみますね。 お友達が食事中に水飲んで待ってるってか~~? 普通すぐに持ってくると思うけどな~。 で、私も変なの~と思ったことは、「禁煙席と喫煙席どちらがよろしいですか?」と聞かれて、「禁煙席でお願いします」と答えました。 するとすぐに「あ~、禁煙席いっぱいです。喫煙席になりますが、、、よろしいですか?」とのこと。 初めから聞くな!と思ってしまいました。

「笑い話」と解釈してましたよ~

アイスいません
    言い方にもよるんでしょうが >思わず突っ込みたくなるような、クスッと笑えるエピソードを期待して立てたトピ と思いましたよ。 ただ他の方のレスを読むうちに、今回のトピ主さんのケースに限っては 「理由があって聞いた」のだな、 とすれば店員さんは「ジョークで返されても困っちゃうんだよなー」 くらいは思ったかもと、思いました。 ちなみに我がオットは高校時代、友人と某ファーストフード店でポテトを30個注文し 「お持ち帰りでよろしいですか」と聞かれるのを「いえ『お召し上がり』の方で」と言い放ち、 目が点の店員さんを尻目に完食してきたそうです。 ってなんの挑戦なんだ、、、、、 後半は気持ち悪かった、、、って当たり前だーーーッ。

コンビニにて

🐤
    マロンクリーム
    以前、コンビニでカップラーメンを買った際、レジの人に 「お湯は入れられますか?」と聞かれました。 まぁ、確かにコンビニの前でカップラーメン食べてる若者を見かけるにしても、私は三十路過ぎの女。。。 私も店の前でしゃがんで食べる可能性アリとでも思われたのでしょうね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  171
    次へ 最後尾へ
    全て表示