詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アレルギーと手作りアクセサリー

レス12
    (トピ主1
    シエラ
    ひと
    30代、主婦です。 海外在住でして、先日帰国しましたらバースデープレゼントとして 友人が手作りしたビーズアクセサリー(ネックレスと指輪)をくれました。 私はアレルギー持ちでして、ネックレス類は一切つけていません。 友人は20年来の付き合いなので、アレルギーの事を知っているので、 「プレゼントは嬉しいけど、つけられないよ?」と言うと、 「痒くなったら外せばいいし、一日2~3時間ぐらい、平気でしょ?」 と言われました。 そして、そのアクセサリーの評判がどうなのか聞いてきます。 (私の友人やファミリーがなんて言ってるのかと。) 今、次の新作を作っているとも言われまして、とても憂鬱です・・ 受け取りたくないんですが、なんと断ればいいでしょうか?

ランキング

レス

雑貨にしてもらう

😑
    ビーズヘイト
    つけたらすぐにかゆくなって、やっぱり合わなかった。 ネックレスそのものは周りに評判はいい。 好評なのにつけられないのはつまんないし、新作を考えてくれるのなら (携帯ストラップとか、ナプキンリングとかバックのチャームとか) 肌に直接触れない小物がうれしい。 などと、あくまで「アクセはつけられないけど、あなたの ビーズ作品自体はうれしい」という 方向から提案をしてみるのはどうでしょう。。

同じく・・・。

らむ
    私もアレルギーがあって、私の場合はつけられる金属が決まってます。 友達はアクセサリーをプレゼントしてくれる際は気をつけてくれるのですが・・・。 お友達には「かゆくなった」って言うのが1番だと思います。 ただ、そのお友達の新作を作る気持ちも少しわかるような・・・。 私自身、ビーズではないですが、「ものつくり」をしているので、 友達に作品を貰ってほしい気持ちはわかります。 推測ですが、お友達は作品をいろんな人に見てもらいたいのではないですか? シエラさんにつけてもらえるのが1番うれしいでしょうが、 そうもいかないので違う作品を期待してるといって作り変えてもらうとか、 次の新作は、他のお友達のプレゼントにするとか。 そのままスルーするのはあまり良い事ではないと思いますが、 「素敵だと思うから、プレゼントした」っていうのは私はアリだと思います。 自分の作品がもしそうなったら、うれしいですから!

ぬいぐるみに

まや
    それは迷惑なお友達ですね(笑)。悪気はないんでしょうけど。 私も前にビーズアクセサリーを作っていましたが、ほしいと言われない限り作りませんでしたけどねえ。 もし、使っていないことで友情が壊れるのが嫌なのであれば、「つけてみたらやっぱりかぶれてしまったの。残念だわー。ネックレスはこの子がつけてるよ。かわいいでしょ?」などと言って、クマのぬいぐるみにでもつけさせた写真をメールで送るって言うのはどうでしょう?指輪は、チェーンか何かをつかって携帯ストラップにしたり、ポーチのファスナーにつけて「使ってるよ」と言う。 これなら、お友達の好意は嬉しく思っていることになりますし、ビーズアクセサリーは贈ってもムダってことが伝わるんじゃないでしょうか。

手作りって重いんですよね…

🐱
    ダーリンは黒い猫
    お友達の「痒くなったら…」という発言は少し無神経ですね。 私もビーズクラフトをやりますが、あげる人にはちゃんと確認し、サプライズのプレゼントは、キーホルダーやストラップにします。 受け取り拒否されたらその場で引っ込めます。 無事に受け取ってもらえても、後で相手がそれをどう扱ったかは一切確認いたしません。捨てようが他人にあげようが、壊して別のデザインにリフォームしようが、その人が心地よいようにしてくれればいいと思ってます。 トピ主さんがデザイン的に気に入っているものなら、「悪いけどセーターの上から身につけられるものにして。うなじのカブレって辛いのよ」と云ってみるのもありです。 それで怒り出すようなら、「アレルギーのない人につけてもらって」と返却してもよいと思います。 手作りの良さは、そこにこめられた愛情にあります。 身につける人の事を考えないアクセサリは、自己満足の押し付けです。

身に付けるものでなければ

🐱
    にゃ
    身に付けるものでなければもらってもかまわないですか?ならケータイのストラップとかにしてもらうとか。 でもトピ主さんの書き方から漂うのは >>アレルギーの事を知っているのに「痒くなったら外せばいいし、一日2~3時間ぐらい、平気でしょ?」と言われました。>>そのアクセサリーの評判がどうなのか聞いてきます。 正直、鬱陶しいと思ってますよね?(私もこんな言われ方したら元々欲しくもないのならムカっとする。アレルギーって言ってるのにね) 私ははっきりモノを言うタチなので「ほんっとに使わないからいらない。ごめんね。もっと使ってもらえる人にあげて」と断ります。「趣味違う」とも言えちゃいます。 アクセとかって元々すっごく好みの分野だもん。押し付けはイヤだわー。 むこうとしても材料費もけっこうかかってるのにねぇ。 「あ、評判いいからあげちゃったー」と言うのもいいのかなぁ?(すでに貰ったのを身に付けてない理由としては)<その友人にならかえって喜ばれるのかも・・・。

アレルギーの度合い

みゅう
    私も金属アレルギーなのですが、お友達の言われる2~3時間なら平気なんです。つけっぱなしだと駄目ですが、入(卒)業式、式典・冠婚葬祭・ちょっとした会などなら大丈夫なのです。知っていて嫌がらせと思わず好意と思ってあげてね。トピ主さんのアレルギー反応が強いものと理解できていないのだと思います。 作り始めた頃は人の反応も気になるものです。作品ができていくのがうれしい時期です。 ビーズヘイトさんの言われるように直接肌に触れないものとか、襟の上からできるものとか、皮ひもや紐で結ぶものとかにしてもらうか、また「姉妹(母)に見せたら私も欲しいと言っていた。私はできないけど上げていいんだったらうれしいわ」ではどう?「あなたがしないんだったら他の人にあげるわ」となればそれも良しでしょう。 ビーズは買うと結構高いので下さるお友達がいるなんてうらやましい。うちの妹はけちだから「なんでお姉ちゃんのために作らないといけないの」なんて・・・全然。

すべてダメですか?

きらきら
    私も趣味でアクセサリーを作っています。 金属に反応してしまうのであれば、(すべての人にOKというわけではないと 思いますが)比較的アレルギーの出にくいニッケルフリーのパーツなども 売られています。 また、糸もナイロンのテグスではなく、シルクの糸等でアレンジする 方法もあります。 もし、お友達が作って下さったアクセサリーのデザイン自体はとても 気に入っているのに、素材にアレルギーがあるのでしたら、 作り変えて頂いたらいかがでしょう? 素材の問題ではなく、肌に何かが触れるだけでダメな場合、 または、デザイン自体も趣味じゃない、たとえアレルギーが出なくても ちょっとつけたくない・・・ってことでしたら、 「まったく受け付けなかった。とても素敵だけど、頂けない」で 良いんじゃないですか?それ以上押し付けないでしょう (私だったら、アレルギーだと言われた時点で、 謝って引き取りますけど・・・)。

うーん

通りすがり
    トピ主さんがアレルギー体質とのことですが、タートルの服の上からでもつけられるようなアクセサリーにしてもらっては? あと、髪飾りはどうでしょうか? 最近髪飾りに凝ってて・・と話を前もってふっておくとか・・・。 断っても全然聞こえてないのは、元々そういう性格なのか、あるいは今、作りたくて作りたくてしょうがない時期なのか・・・。 まぁ、もらうだけもらっておいて、その後はどうしようともらった人の勝手なので。(笑) とりあえずもらっておいて、写真だけ撮ってそのまま保管しておいては? 海外でしたら、毎日会うわけじゃないみたいだし。

トピ主です。

シエラ
    みなさま、いろいろご意見ありがとうございます。 携帯のストラップにしてもらうのは、いいアイディアだと 思いましたが、携帯持ってなくって・・ ですが、キーホルダー等に変更してもらえるよう お願いしてみようと思います。 タートルも、首周りが痒くなるのがダメで、 冬でもVネック愛用です。 アレルギーの苦しみは、友人のようになんの問題の ない人にはわからないもんなんですかね・・ 正直、ビーズアクセをもらう事はありがた迷惑なんですが・・ きっぱりと断っても、「2~3時間ぐらい」と言われると 返す言葉がありませんでした。 私は人にアクセサリー等あげるのは、すごい考え込んで しまう方なんですが、あげちゃってもいいもんでしょうか? 他の友人に、ちょっと聞いてみようと思います。

いえいえいえ

🐱
    にゃ
    「評判いいから人にあげた」と「言う」のは要するに身に付けていない事の方便ですよ! 実際に気に入ってくれる人にあげるのはいいと思いますが、あなたが経験した「押し付け(しかも、次は「貰い物でお古を回す」になりますから注意はすごく必要)」になってもいけませんし。 トピ主さん、マジメな人だなー。 もっと肩のチカラ抜かないと人付き合いしんどくありませんか。あ、しんどいからトピ立ててるんですよね? 要するにそういう事です。ムリしすぎなくていいです。

そのうち飽きる

ころころ
    やま2年。 友人たちもブームのようにしてましたが、飽いてしまいました。最近心なしかビーズ売り場も縮小されたような気がします。何度か送られてくるかもしれませんが、そのうちなくなりますよ~。

いろいろありますよ

🐷
    vivi
    ワタシもビーズアクセサリーを作りますが、アレルギーの方には注意して金具を変えたり、あるいはネックレスにはしないですね。 が、使い方を変えるなり、作っていただくものを変えていただいたらどうでしょう? 例えばブレスレットを貰っても、バッグチャームにしてしまえば、直接身に着けないし。 「ブローチにして」とリクエストして、上着につけたり、カバンにつけたりして、肌に触れない方法もあるし。 どうしてもアクセサリーが作りたい!とお友達が言うのなら、「ゴムテグスでブレスレットにして、金具は一切使わないで」とか、「ペヨーテステッチでビーズ糸でリングにして」と言ってみてはどうでしょう?