詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お洒落な五月人形知りませんか?

レス9
    (トピ主0
    🙂
    ホッチキス
    子供
    今年初節句を迎える男の子の母です。 五月人形は主人の実家にあるもので初節句をする予定です。 ただ初孫ということもあり、私の実家の両親も何かしたいというのですが、鯉のぼりも住宅事情に合わず、狭いマンションも飾れる従来の五月人形と違ったものを・・と探しています。 調べれば、陶器メーカーからも五月人形を出しているとか。 素敵な五月人形、もしくはそれに代わるものを贈られた方、または買われた方、いらっしゃいませんか?

ランキング

レス

シルバーの兜

🎶
    かえる
    横浜元町のシルバー○○ノで、銀製の兜を買いました。我が家も狭くて収納場所もなかったので、一番小さいサイズ、ケース付きで5万円くらいだったと思います。 本当に小さくてネコがかぶるくらいの大きさなんですが、高級感はありますし、気に入っています。 プレートに名前なども入れてくれるので、記念になると思いますよ。 店名は「シルバー 横浜元町」で検索してみてくださいね。

人形じゃないけど・・・

🙂
    ふみか
    息子が産まれた時、狭い社宅暮らしだったので人形を置くスペースがありませんでした。(それを口実にジジババの「人形買ってやる」攻撃をかわせていた) しかし、ある日姑が持ってきたのは、木目込みで作られた兜の絵?が額縁に入れられたもの。スペースも取らないし、綺麗だし、飾るのもしまうのも簡単。「お義母さん、考えたな~」て思いましたよ。 「誰かに作ってもらった」と言っていたので、そういうキットか何かあるのかもしれません。一からオリジナルで作ったとすれば、それは物凄い才能の持ち主だ!と思うくらいすばらしい出来です。 陶器の人形も素敵かも知れないけど、お母さん手作りのそういうものでも、記念にはなるかも。

額絵

でみ
    初節句おめでとうございます。 我が家でも住宅事情から五月人形以外のお祝い品を探していました。 結局決めたのは、兜や菖蒲など端午の節句のモチーフの七宝焼です。 銀座の某七宝専門店で求めました。 額入りで毎年壁に飾っています。 小さな雛人形は沢山あっても、五月人形は少なかったですね・・・ 探すのが大変でした。 実は初節句には間に合わず、翌年に探し当てたものです。 小さいものなのに存在感が大きいので、妥協しないで探して本当に良かったと思っています。 ちなみに鯉のぼりはマンションのベランダにも飾れる小さいものがありますよ。 無理には薦めませんが、お天気の良い初夏の日に鯉のぼりが(小さくても)なびいているのを見るのは、気持ちが良いものですよ。 ホッチキスさんも素敵なものが見つかるといいですね!

木目込み

🐱
    しまこ
    浅草の「原孝洲」というお店の木目込み人形が気に入ってます。 顔がすごく可愛いんですよ。他の作家さんとは一味違うんです。 木目込みなのでサイズも小さめだと思います。 「無形文化財」なんですよ。 あ、別に私は回し物ではありませんからね。すごく気に入っているのでつい(笑)。うちは女の子なのでここのお雛様を買いました。

全く場所は取らない

🐱
    にゃ
    私は息子たちのお節句用にタペストリーを縫いました。たまたま、3月頃に行った手芸屋さんにそういうセットがあったのです。 http://item.rakuten.co.jp/yanagiya/rsf12975/ <ちょっとちがうけどまぁこんなかんじ 壁掛けですから、当然飾るのに置き場所を取らず、そのわりに存在感はあって季節外はくるくる丸めて保管できて便利でした。

こんなんどーでしょ?

😉
    一男一女
    ダーズベイダー卿五月人形(http://www.yoshitoku.co.jp/starwars.html)

兜のみ

🙂
    かん
    去年、初節句でした。 実家には全身の鎧兜があるのですが、 あんな大きいのは置けないし、いらないし・・・ということで デパートに見に行ってみました。 吊り雛のようなタイプでとってもかわいらしいのもあったのですが、 その時ちょうど発注ミスで届いてしまったという兜のみのものがあり、 それにしました。 甲冑師(だったかな?!)という職人さんが作ったというもので、 伊達政宗(だったと思う)の兜のみが漆塗りの小さな箱に収められていて、 飾るときはその箱の上に布を被せ、乗せるという感じです。 兜のサイズ自体も小さく、かえるさんのおっしゃるような猫サイズですが、 ぴかぴかで存在感があってとってもステキなので気に入っています。

トピ主です

🙂
    ホッチキス
    貴重なご意見有難うございます。手作りなんて思ってもみませんでしたが、とても素敵です。他にも早速パソコンで調べてみたいものもあり、とっても参考になりました。

陶器のかぶと

大黒さま
    無漏窯のショッピング→グッズに、すばらしい兜があります。 http://www.murogama.com/shop/list_goods.html 一品生産みたいなので、今年の5月には間に合わないかも知れませんが・・・。