詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

授乳のことで困っています

レス14
    (トピ主1
    🐧
    ちい
    子供
    5ヶ月になる娘がいます。 未熟児で産まれた娘も順調に大きくなり、嬉しい限りなのですが 最近は授乳の時に思いっきり、おっぱいをギューッと 噛む(引っ張る)ので痛くて困っています。 噛まれたときは、目を見て頬をチョンチョンしながら 「噛んだらダメでしょ?痛い、痛いになっちゃうんだよ」と 言ってはみるものの伝わらず、笑顔で返され、またパクッとされます。 同じように母乳で育児をされた皆さんは、こんな時期を どのように乗り切ったのでしょうか? 対処法、アドバイスなどありましたら教えて下さい。

ランキング

レス

歯が生える??

😣
    もんもん
    歯が生える時期には歯茎が痒くて、噛むことがあるみたいです。 あるいは、おっぱいが詰まっていて、乳腺が細くなって以前の ように出てこないからとか、お母さんの食事内容によって母乳 の味は変わるので、たとえばキムチなどの刺激物を食べたりすると、 母乳がまずくなって噛むこともあるみたいです。 おっぱいが原因なら、母乳マッサージなどに行くと、解決します。 やさしく言うだけでは赤ちゃんはやめてくれないし、 この先歯が生えてくると噛まれると大変なことになります。 マジで血がでます。 今の様子だと、注意しても笑顔でまたやるようなので、赤ちゃんは 悪いことだと思っていません。 可哀相かもしれないけど、噛まれたときにすぐ赤ちゃんの鼻をつまみ、 赤ちゃんの口に小指を入れて乳首を離させて、 まじめな顔で「噛んじゃダメよ」と言いましょう。そして授乳は いったんやめます。中断されて当然泣きます。 しかし赤ちゃんはこれを何回か繰り返すと、おっぱいを噛むと 授乳をストップされると学習するので、噛まなくなります。

鼻をつまむ

😀
    こん
    昔むかし、赤ちゃんだった頃、ママのオッパイを噛んだ本人です。 私がギューッと噛んだ時の事を思い出話によく聞かされました。 噛んだ時は、ちょっと軽く鼻をつまむと口が開きます。 それから、カメラ掃除する時に使う空気の出るブラシで鼻をちょこちょこくすぐるのも効いたようです。 母も当時はかなり痛かったはずですけど、私が成長した今では懐かしく楽しい思い出になっているみたいです。わたしは当然ながら覚えてませんが(笑)

はなをつまんでね

🐤
    ちおりんまま
    噛んだとき、そーっと鼻をつまんで、いたいよーって教えてあげてください。苦しくなって、必ず口を離します。試してみてください。

美味しくないのかも

😝
    いたいのいたいの
    お疲れ様です。ウチも最初の子で5ヶ月です。まぁ、まだ言っても分かんないですよねえ。 「魔法のおっぱい」で検索してみてください。色々なおっぱいの悩みへの解決法が示されてます。 私は出が悪かったので参考になりました。 噛むのは、「ままー、出が悪いよー」とか「味が変わったんじゃなぁい?」という主張らしいです。 ママの食生活はどうですか?脂っこいものとか塩辛いものとか最近増えたりしてませんでしょうか。 私も油物が続いたとき、噛み千切られそうな時期がありました。 確かに和食を心がけてる今は噛まないみたいです。和食が原料だとおっぱいも美味しいとか。 ママだって美味しいもの食べたいのにぃ・・・って感じですけどね。 お互いがんばりましょー♪

そろそろ

🐤
    あり
    そろそろ歯が生えてくる準備に入ったのかもしれませんね。 なのでむずがゆくて噛むのかも。 うちはその頃は痛いし、止めてくれないので離乳食や牛乳 にしたり、搾乳して与えたりと少しづつ断乳に踏み切りま した。 痛いけどがんばってね。

イタイイタイ!

yuyu
    と、さけびました。 はじめびっくりした顔で見てましたけど そのうちかまなくなりましたよ。 あと、母乳がお子様の好みに合わない味だと かむことがあるみたいです。 もし洋食が多かったり甘いものが多めのときは 和食であっさりしたものにしてみたらどうでしょう。

まずいの?

kuma
    私もそんな時期ありました。 知り合いのママに「それはね、おっぱいがまずいんだって」 と言われへぇーと思ったのを覚えています。 そんなに味、変わるのかしら?とも思ったのですが 聞いたところで答えてくれる相手でもないし 私自身としては出が悪いとか歯の生え初めでこそばゆいんじゃないかとかそんなことを思っていたんですけどね。 いずれにしろホッペをちょんちょんするくらいしか対応できなかったと覚えています。授乳の後半になると歯が生えはじめてものすごく痛いこともありました。 でもお互いにだんだん慣れてきますよ。 離乳食が進むとあっというまに卒乳になるかもしれません。 いつまで飲ませるかはそれぞれだと思いますが耐えるしかないかなぁ もちろん傷がつくとか痛くて授乳が出来ない場合はカバーする商品もありますので検討してみてください。 あとはおっぱいのケアをすること、食事に気をつけることくらいしか浮かびませんが・・楽しい育児ライフを送ってくださいね。

鼻をつまむ。

usagi
    ちょうど歯も生え始めて噛みたい!そんな年頃ですよね。 今2歳半の娘も当時はしましたよ。 母に相談したら、鼻をつまみなさいと言われやってみました。 息ができないので噛むのを止めます。 数回続けたら止めました。 それ以降1歳8ヶ月で断乳するまで 噛まれることはありませんでした。 子育て頑張りましょうね。

鼻をつまむ

ゆみさん
    噛まれると痛いですよね~。歯がはえそろってくるにつれて、もっと痛くなりますよ~。 私も母乳育児です。現在子供は1歳7ヶ月でまだ授乳をしておりますが、気がつくと1歳3ヶ月頃から噛まなくなりました。 一番痛かったのは1歳前後です。歯がはえそろった時期なので、乳首から血がにじんできたことも数度ありました。そんな時は鼻をつまむと息が吸えなくなるので口を乳首から離してくれます。5ヶ月では話して聞かせても納得できる月齢ではありませんが、1歳前後になると徐々に理解できるようになると思います。まずはそれまで鼻をつまんで乗り切ってみるといいと思います。

痛いですよね~

🐤
    ちょこ
    子供2歳の誕生日まで母乳をあげていました。 噛まれると泣きたいくらい痛いですよね。 噛むたびにもうおっぱいを卒業しようかと思いました。 今思うと、歯が生えるころに噛みグセが出ていたような気がします。 5ヶ月ということは下の歯が出てくるころではないでしょうか? この後は上の歯が出る頃、また噛むようになるかしら? そして、さらに歯が増えていくと噛まれたとき激痛です。 ホントにひっぱたきたくなっちゃうくらい痛かったです。 この数日(数週間)だけ頑張ればまた噛まなくなるかもしれないです。 あとは、噛んだら鼻をつまむ、よく言って聞かせる。。などの アドバイスもいただきました。 どうか、がんばって乗り越えてくださいね。

がんばってください

🐤
    momo
    はじめまして 2児の母です 読んでいて思ったのですが そろそろ歯が生えてくるのではないのでしょうか? 歯茎がむずむずして噛むという行動に出るかもしれませんね はがため のようなおもちゃを与えてみるのもいいかもしれませんよ

本気で怒る

🐱
    てぃん
    どんなに小さくても雰囲気わかると思います。 私の場合ですが 何度か乳首をかまれた時は大きな声で本気で 「痛い!やめて!!」 って言うようにしたら数回でやめました。 優しく言うだけだと親が構ってくれてる~もっとやっちゃえ~って感じだと思いますよ。

本当痛いですよね

😝
    きいろ
    今10ヶ月の男児育児中ですが、やっぱり噛まれていました。 歯が生える前は「イテテだよ~」とやさしく諭す余裕がありましたが 下の歯が生えると飛び上がる程痛く、「痛いよ!痛いよ!」と叫び ながら鼻をつまんでいました。 しかし敵もさるもの(?)で鼻をつままれて息ができないハズなのに 根競べ!のように噛み続けるように・・・ 上の歯も生えて上下の歯でギリギリされると飛び上がるだけでは済まなく 本当に血を見ることになるので、もんもんさんがおっしゃってるように 噛み始めるとなんとか口から乳首をはずし授乳を一旦やめ、    噛む→飲めない を学習させるのがイイと思います。 今でも寝ぼけた時は噛むこともありますが、私が「痛い!」と言うと 自分から口を開け「うふふー」と愛想するようになりました。 (授乳を中断されないように?) お互い育児がんばりましょー

*ありがとうございました*トピ主です

🐧
    ちい
    レスをくださった皆様ありがとうございます。 私はおっぱいのトラブルがなかったので、調子に乗って好きな物を ガッツリ食べていたことを反省しました。。 これを機会に、まずは食生活から見直してみようと思います。 これからは、娘にもダメなことはちゃんと真剣に怒って、 しばらくは「鼻つまみ作戦」でやってみようと思います。 最近は噛まれたおっぱいが痛くて、授乳する度に気が重くなっていたのですが、 レスを読んで先輩ママさんたちも、頑張って乗り越えたんだなぁって 思ったら、元気がでました。 娘に負けないように、頑張ります! 本当にありがとうございました。