詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

管理栄養士を目指します!

レス5
    (トピ主1
    🐷
    N
    仕事
    大学・食物学科を卒業して10年が過ぎました。 卒業と同時に『栄養士』資格は取得しましたが, 現在,食とは何の関わりもない一般事務職です。 私の履修内容では,国家試験の受験条件の改定 などもあり,あと数年で,無条件での受験資格 がなくなります。 やはり‘食’への思いも・・・ 将来,自分がどう生きていきたいかを考えた上, 管理栄養士国家試験に挑戦したいと思います。 管理栄養士へ挑戦された方 特に現役でない方,ブランクがあった方, どのように試験勉強を進めていきましたか? 良かった講座,スクールなどあれば教えてください。 ちなみに,私は神戸に在住しています。

ランキング

レス

管理栄養士国試について1

🎶
    nagi
    こんにちは。管理栄養士国家試験を受験されるそうですね。 今年3月に行われる試験はすでに願書受付期日が過ぎていますので、来年3月に行われる試験を目指してくださいね。 試験日や願書受付日等の詳細については、厚生労働省のHPでコンスタントに発表されていますが、願書は厚生労働省で印刷したものを各都道府県及び保健所等で配布します。 受付は概ね毎年1月中旬ごろです。願書配布は12月下旬ごろからです。 郵送での願書取り寄せはほとんどの自治体ではできなかったと思います。厚生労働省HPで書式がダウンロードできますので、忙しい方はこちらを利用されると良いと思います。 試験ですが、試験制度の変更に伴い、カリキュラムも変わっています。 具体的には、基礎医学と臨床栄養(病態栄養)や栄養教育(食育等)、応用栄養学(ケアマネジメント)の部分の出題ウエイトが高くなっています。 要するに、職制として「管理栄養士資格を持っている者」を雇いたい、雇わないと法的にまずいという病院、特別養護老人ホーム、介護老人保健施設、保健所、大規模給食施設等、雇用する際に「仕事で必要とする知識」の出題が多く出ます。

管理栄養士国家試験について2

🎶
    nagi
    恐らく10年前だと、基礎栄養や食品衛生、給食経営管理理論が学校ではより多く学ばれたと思いますので、これらの科目については、新しい参考書や専門書を買う必要があると思います。 また、介護保険法や医療法改正(H20年度予定)は殆ど学ばれる機会はなかったと思いますので、適当な参考書を買われることをお勧めします。 管理栄養士受験専門のセミナー等に参加されたとしても、もしも国家試験合格後に管理栄養士として働かれる予定であれば、専門書はムダにはならないと思います。 なお、これは私見ですが、法的な流れで、ここ2,3年以内に制度改正になったものや、来年くらいまでに制度改正が予定されているもの、ノロウイルスのように、栄養関連の時事問題は、出題される可能性が高いと思います。 管理栄養士国家試験受験対策は、セミナー方式でも、通信教育でもいくつか種類があります。 日本栄養士会から出されている会報や、月刊誌臨床栄養等の専門雑誌にはこのテの広告が掲載されていますので、 日程、カリキュラム内容、予算を踏まえて決められると良いと思います。

とくめい

頑張ってください!
    三年前の春、現役で受けた者です。 新カリキュラムになってからの事はよくわかりませんが、当時の全科目受験だった事、また大学生で時間があった事から一年半前から一日5、6時間勉強しました。 問題は何回も解いているとパターンや狙われるとこが分かってきます。覚えられないところは自分でルーズリーフにまとめて、入浴しながら、寝る前、など暇を見つけては見るようにしました。結果、無事合格できました。 今は「栄養士」の資格だけでも大丈夫なところに就職しましたが、あの時とっておいてよかったなと思っています。 栄養士は人間関係で揉まれる部分もありますが(笑)、やり甲斐があって素晴らしい仕事だと思います。頑張ってくださいね。

ありがとうございます。

🙂
    トピ主・N
    >nagiさん  細やかなアドバイスありがとうございました。  この数年は,カリキラム変更など起こっていますので,やはり,書籍,文献等は最新を揃えた方がいいですね。 脳内が追いつくかどうか心配もありますが,前に前に踏み出します。 >とくめいさん  力づけいただきありがとうございました。 やはり,日々の積み重ね。勉強も積み重ね,反復・・・ がんばります。

アドバイスです。

matu
    栄養士をしながら勉強をするというのはとても難しいことでした。交替勤務をこなしていくことだけでも大変でしたから。結果私は2回ほど受けましたが落ちました。 しばらく諦めていましたが正社員としての就職が出来ないという理由で再度国家試験を受けることに決めました。 ありとあらゆる参考書、問題集を買い集めましたが結局はざーっと見るぐらいで終わってしまいましたが、「管理栄養士研究会」?違ってたらごめんなさい。とういう通信講座だけを忠実にやっていたら、見事受かりました。ちなみに当時は合格率20%程度の難易度の高い試験でしたが、当日はすらすらと面白いように問題が解けました。 どうしてこの通信講座をやろうと思ったかというと、主催してる人が学校時代の講師だったからです。どんな人か知っていましたので安心して講座を受けることが出来ました。そしてわからない質問事項についてはこの人が直接カセットテープに吹き込んでくれるというとてもありがたいものでした。ただ年間受講料は安くはありません。通信講座はさまざまで、数十万という料金を請求してくるものや、しつこく電話をかけてくる業者もあります。注意してくださいね。